スポンサーリンク

2006年01月01日

新年のご挨拶と天皇杯の話

明けました。
つーことで、(何がつーことで、なんだかよくわかりませんが)今年も宜しくお願いします。

ま、挨拶はこれくらいにして行ってまいりました天皇杯決勝。
実はあっしは今回が決勝観戦は初めてでありまして・・・
考えてみりゃちょっと前まで年末年始になると銭函の行きつけの民宿で酒飲んで大騒ぎしているんだから、そりゃ見にいける訳無いわな。

そんなこんなで、普段とはちがってガラガラの中央線に乗ってえんやこらさと多摩の奥からはるばる千駄ヶ谷までやって参りました・・・が、駅に着いたら人がいるわいるわ佃煮にするほどいやがる。
しかも殆どが浦和サポ。
当然当日券完売ということで、駅から競技場までの道中あっちこっちにアウトドアチケットコーディネーターの方々がおりまして・・・。
幸い入手したチケットがS席指定だったもので、試合開始ギリギリについても
大丈夫だったのですが(格安で譲ってくれたアウェイサポ仲間の方に感謝します。ありがとう)ゴル裏自由席は浦和側は満席で入場規制みたいなことまでしておりました。
さて試合内容は見ての通り浦和が清水を2-1で下し、来年のACL出場権を獲得したのですが、もし仮に清水が勝ったとしたら・・・清水ってイイ選手は多いけど層メチャクチャ薄いからなあ・・・。
ま、試合内容は皆さん報道で聞いておられると思うので、あえてあっしが書かなくてもようでせう。
それ以上に目に付いたのが両チームのサポの応援、これはすごい!どちらも気合が入っているのだが、なんつーか・・・それぞれ違った雰囲気を出している訳で、具体的に言うと浦和の声量に対して清水のリズム感。まさしく「力の浦和、技の清水」ってな感じですか。
もっと簡単に言うと一緒に声を出したくなるのが浦和、傍から聞いていて楽しいのが清水って言えば判りやすいでせう。
ただそれぞれ共に非常にメリハリのある応援をしていて、この辺に関しては我々他チームのサポとしても非常に勉強になる所でした。
あっしらアウェイサポもまだまだ改良の余地は十分にありますね、Oさん。

さて明日は三ツ沢です。
何で東京出身のあっしが北海高校を応援するかって?
北海道はあっしの心の故郷だからです!って、理由になるのかな?
ま、そのうちその辺の所も書いて行きたいと思いますのでこうご期待。
(期待している人って居るのか?)


posted by 偽先生 |19:23 | その他サッカー | コメント(4) | トラックバック(0)