コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2023年01月26日

DAZNの考察と懸念

DAZNの値上げは、

年27000円 → 年30000円

月3000円  → 年3700円

年払いだけ見ると月2500円となる。それほど大きい金額ではない。
むしろ、円安を考えれば、影響を抑えるために頑張ったといえるかもしれない。

月払いを見ると、大きいが日本代表など多額の放映権料を購入しても、
長期契約に結び付かない(想像)ことや、通年で放映されるスポーツでなければ、
解約が容易であり、収益が安定しないことも推測され短期契約者の大幅値上げを
実行したと思う。

私は、これらのことは、大したことではないと考えている。

問題なのは、年前にクラブチームが告知していたDAZNの年パス販売を中止したうえで
先日の値上げ発表、数量限定(かなり少ない)で販売。
サブスクのビジネスモデルでどのクラブも1日で売り切れ続出など
ありえない事象です。個人的な感想を述べとかなりの悪手を選んだということは、投資の回収を急いでいる印象です。
グッズ割引券や1か月分などよりも、ネット配信サービスらしい特典を
クラブと連携して、チャレンジできなかったのだろうか?

更にAmaznとの提携の発表があった
メリットは
1.各国(200国)でサービスするうえで、配信センターへの投資を少なくできる。
2.アマゾンプライムビデオを契約していて、TVで配信を見ているひとは
 すでに金融コードを入力済みであり、契約するハードルはひくくなる。
  さらに、高極な月額料金から割安な年払いのDAZNアプリ移行を促しやすい。

デメリットは、プラットフォームのアマゾンに依存することから、利益がへる。むしろそのための値上げかもしれない。

心配なのは、Jクラブとの関係である。ファンクラブに告知にある物が
簡単に中止になる事象の方が大問題です。
 スカパーも含めて、コンサドーレの試合見るために20年以上
無条件で契約してきましたが、一旦見直す必要があると考えている。
半分は現地でみれるしね。意思表示も大事なのかな。

posted by ゆーじ |23:38 | コメント(0) | トラックバック(0)