コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2024年02月27日

札幌ドーム可能性(続き)

相乗効果を生む仲間について、

エスコンFは、JR新駅と球場とマンションと運動公園、、、今後、テナントの入る施設も予想。相乗効果を生む企業同士でタッグを組んでいるのが判る。

その点、札幌ドームは、札幌ドームにトレーニング室があるだけで、 
イベント以外の集客が弱いため、東豊線も札幌ドームを意識して建設しているの
日ハムの撤退→地下鉄の利用客の減少に直結する。

特にドーム周辺は、人口密度が低いのに36号線や羊ヶ丘通に挟まれており、
交通量は、特に多いこちおは、交通警備コストがかさむ。

以上を考慮し、

1.オープンアリーナに座席や屋根等を設置しJリーグ規格にする。
→メリット、芝の出し入れは、コスト時間もかかる。
 Jリーグ開催前日に芝をいれる。翌日芝を外に出す。この作業が減れば、
 サッカーの開催を気にせず、イベントを誘致できる。
 また、サッカーで2万人の隣で企業がイベントを行えば、双方の集客に
プラス効果も。

2.地下鉄の延伸
→バス会社も人手不足、タクシーも人手不足。ですが市民道民は高齢化。
 という言い訳を考えつつ、ドーム直結駅を作ることが、集客にも影響がある。
 特に、直結にすと平日開催の集客に効果がある。

3.独立野球リーグ北日本リーグを設立
 北日本だけど、冬開催で野球をする。当然、冬はドームでしかできないから
 早朝から夜までセントラル開催する。
 マネタイズ出来るのかといわれそうですが、公共施設は赤字かどうかが問題
 視するよりも、多くの人が楽しめれば、それでいいっていったら怒られるかな?

 

posted by ゆーじ |20:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/musoyama23/tb_ping/31
コメントする