スポンサーリンク

2007年01月31日

足腰難儀回復御守護


 京都在住で日本時代衣装文化保存会理事長の宮島健吉先生(小林豊子きもの学院学長)からコンサドーレ札幌の選手に渡してほしいと、足腰お守りが送られて来ました。

 コンサが開幕戦を戦う京都市内にある護王神社のお守りで、「足腰難儀回復御守護」と書かれていました。足腰の健康保持や怪我・病気の回復には格別のご利益があるといいます。さっそく、キャンプ地の熊本へ行く広報部長に託しました。

 護王神社は京都御所蛤御門前の由緒ある神社です。なんとシンボルが今年の干支のイノシシ。狛犬の代わりに雌雄一対の狛イノシシが拝殿の前に建てられているということです。

 御祭神の和気清麻呂公が京から宇佐八幡宮へ向かう途中、どこからともなく現れた三百頭ものイノシシが宇佐までの道中を案内し、しかも清麻呂公が悩んでいた足の萎えが不思議と治ったという故事から、お守りが出来たとのことです。

 境内には願かけイノシシの石像や全国から奉納されたイノシシの土鈴、置物、色紙、絵馬のコレクション、さらに外国のイノシシグッズも陳列されているなど見所が多数あると神社のパンフには書かれています。

 けがをしないで欲しい、怪我したとしても早く回復してほしいとの願いを込めて、開幕戦応援で京都入りしたら、狛イノシシにぬかずいてこようと思っています。干支がイノシシの人も、参拝してみたらいかがですか。
 


posted by kodama |22:45 | トラックバック(0)

2007年01月29日

顔カレンダーに4代で参加


 昨年に引き続いて、笑顔写真を集めた「2007サポーターカレンダー」への参加を呼びかけています。昨年は孫と私だけでしたが、今年は94歳になる母、私夫婦、息子夫婦、孫の4代そろい踏みで応募しました。

 孫は5歳、昨年の顔とどう変わったのか、出来上がりが楽しみです。 母は今年95歳になります。横浜で元気にしていますが、毎年、このカレンダーに顔を乗せられればいいなと思っています。

 一年毎では、あまり変化を見て取れないかもしれませんが、10年も続けば孫は中学生。10枚並べて見たら面白いでしょうね。現在、約800人の応募状況です。あと300人程度の写真を集めたいと考えています。まだの方はぜひホームページから応募ください。

 オフィシャルホームページからアクセスする方法は
 http://www.consadole-sapporo.jp/2007calendar
をクリックしますと申し込み画面が出てきます。 必要項目を記載し、ご自分の画像データ(写真)をアップロードしてください(画像データの形式はJPEGに限ります)。とても簡単です。

 参加は無料です。 カレンダーは2月下旬までに作り、700円で一般に発売する予定です。

 



posted by kodama |16:24 | トラックバック(0)

2007年01月28日

コンサドールズ10周年


 1月28日午後、開かれたコンサドールズの2006ジュニア・キッズ閉講式に、お招きを受けて出席しました。修了証もお渡ししました。

 開講式にも出ましたが、そのときと比べると体も一回り大きくなり、とてもしっかりしたように思えました。あいさつの声、自然に出る笑顔、素敵でしたよ。

 ダンスが上手になっただけではなく、友達が増え、ユースやサテライト、トップのお姉さんたちとも触れ合って、貴重な9ヶ月間だったことでしょう。

 式のときに金子先生から、コンサドールズが発足してから、今年で10年目を迎えると知らされました。チーム誕生から一年遅れの1997年5月15日が初デビューです。Jリーグ初のダンスドリルチームとして、コンサドーレと書かれたコスチュームを着て厚別陸上競技場で踊ったのが始まりでした。

 そのあと1998年にはコンサドールズに着目したJリーグから横浜国際総合競技場(現日産スタジアム)で開かれたオールスター戦に招かれて、見事なパーフォーマンスを披露したこともありました。2004年の函館遠征も記憶にあります。

 高校生中心だったメンバーも現在ではトップ、サテライト、ユース、ジュニア、キッズと広がりました。この間、コンサドーレの試合にはなくてはならない女神になったのです。

 勝ったときは喜びを倍にしてくれます。負けたときには、次への戦いへの闘志を盛り上げてくれます。ほんとうにありがとうございます。

 10周年行事をどう行うのか、HFCとしても全面的に協力させてもらいます。金子先生は「お世話になっている地域のために、これを機会に何かできることはないでしょうか」と社会貢献を行うことも検討しているようです。



posted by kodama |23:07 | クラブ運営 | トラックバック(1)