2006年03月22日

わたしと食②

日本農業新聞に3月13日から5回、「食と農のかけ橋」というページに
エッセイ「わたしと食」を書かせてもらいました。以下は記事の再録です。
日本農業新聞の許可を得て5回分を転載いたします。新聞記事よりは
行替えを多くし読みやすくしていますが、文章はそのままです。

「わたしと食」② サッカーを通して食育を  

               北海道フットボールクラブ社長 児玉芳明

 札幌でスローフード運動を始めたり、帯広へスローフードインターナショナルのカルロ・ペトリーニ会長を招くことなどに、かかわっていたので、昨春の社長就任以来、サッカーを通して食育が出来ないかと考えていました。

 それが、ひょんなことから火がついたのです。「子どもたちに食べることの正しい知識をサッカーを通して広めたい」とコンサドーレ・オフィシャル・ブログの社長日記に書いたら、驚くほどたくさんの反応がありました。

 北海道スローフードフレンズ帯広のKさん、猿払村の健康運動指導士のIさん、本州の農業関係者など、さまざまな地域、階層の方から意見がブログやメールで寄せられたのです。

 「同じ思いの人がこんなにも」とびっくりするとともに自信がつきました。

 コンサドーレはこれまで道内の市町村でサッカー出前教室を開いてきました。その中に食育のカリキュラムを設けよう。そう思い、二月中旬、十勝・芽室町の教室で、「強い骨を作るには牛乳は大切」などを管理栄養士さんに話してもらいました。

 サッカーが上手になりたい子ども達は目を輝かして聞いていました。


posted by kodama |21:27 | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kodama/tb_ping/99
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー アウトレット 【バーバリー アウトレット】

わたしと食② - コンサ社長日記 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む