スポンサーリンク

2008年08月28日

「モテ」「非モテ」を考えます。

「モテ」「非モテ」を考えます。
 
 *6月8日に起こった秋葉原の連続殺傷事件。
  加藤智大容疑者は、自分の私生活や、容姿へのコンプレックスについて
  インターネットに頻繁に書き込みをしていました。

  「チャンスは全ての人に平等に与えられるべき 
   生かせるか生かせないかはその人次第」
  「もしかして、俺、チャンスを逃してるわけ?そんなチャンス、
   人生に1回もなかったけど」

  「彼女がいない、ただこの一点で人生崩壊」
  「一人の虚しさは異常」
  「友達もできない俺に彼女ができるわけない」
  「不細工な俺は存在自体が迷惑なんだっけ」

 *「彼女のいない自分」に対してのいらだちが克明に記されています。
  

 *犯行は、まったく許されるものではありません。
  その点については共感する余地は1ミリもありません。
  しかし、これらの書き込みに共感する男性が少なくないことも
  段々分かってきています。

 *マーケティング・アナリストの三浦展(あつし)さんが
  15歳~22歳までの男女を対象に行った調査では、
  『容姿への自信』と
  『異性にモテること』が今後の生活への希望につながると答えた
  男子の割合が、女子の割合を上回っています。

 *これまで「モテ」を意識していたのは、主に女性だと言われてきました。
  女性ファッション誌などでは「モテファッション!モテメイク!」などの特
集が
  毎月のように組まれています。
  しかし、今は変わったのでしょうか。
  女性より男性の方が「モテ」を意識しています。

■「モテ」と人生そのものとの繋がり。

 *社会学者の山田昌弘さんは著書「婚活時代」の中でこう言っています。

  「恋愛経験のある男性は、その分経験値が上がって、ますます魅力を増し、
   人とのつきあい方もうまくなります。」
  「女性経験値が浅い人ほど、女性に対する要求水準が高い。
   お見合いパーティーでは、
   エビちゃんタイプの女性に人気が一極集中していました。
   これでは結局、チャンスはほとんどない。」
  「ふられて傷つくのが怖い。
   今、日本の男性たちのハートはガラスのように繊細です。
   『絶対にOK』と確信できるような女性しか口説かないようになります」
。
 
 ・・・要は「モテる男性はますますモテて仕事も上手くいく。
    しかしモテない男性は『非モテ』のスパイラルにはまってしまい、
    人生も生きづらくなる」
    という考えです。


 *総務省によると、若い男性の結婚と、収入に相関関係が見られるということ
です。
  20代後半の男性の既婚率は
  年収1000万円台なら72.5%と高いが、300万円台では35.6%
、
  200万円台前半では22.8%でした。
  
 *経済アナリストの森永卓郎さんは
  「若者が結婚できるかどうかは職種に左右され、
   年収の低い非正規社員は結婚できていない。
   バブル経済崩壊後の、いわゆる失われた10年の非正規雇用の増加は、
   若者のライフスタイルを結婚しにくいように変容させた」と指摘します。

 *「モテ」と、「仕事」「結婚」など人生の成功がリンクしているという指摘
です。


■あなたは、どう思いますか?

  ●おそらく、誰しもが「モテたい」とは思っているはず。
   「モテる」かどうかは、人生を左右するほど大きな問題なのでしょうか?

  ●男性の方が「モテたい」と思う、理由が分かりますか?

  ●あなたにとって「モテ」とは何ですか?

  ●あなた自身は「モテ」を重視しますか?
  

posted by hokkaibi |21:14 | トラックバック(0)

2008年08月28日

YouTubeでみる昨日のガンバ戦

2つ見つけました

コンサドーレ札幌VSガンバ大阪 聖地厚別 2008.8.27 クライトンゴールの後  ゆりかご
http://jp.youtube.com/watch?v=7ZoV9kZC64Q

コンサドーレ札幌VSガンバ大阪 聖地厚別 2008.8.27 選手入場 厚別 コーヒールンバ ウィアーサッポロ
http://jp.youtube.com/watch?v=AnVkzDFMqyA


厚別の歌が…!!厚い!?

思い出して、感動で身体が震えます!!

posted by hokkaibi |20:58 | トラックバック(0)

2008年08月28日

昨日の試合は、冷え切っていた心が温まる良い試合だった。今日も、もう一度録画したゲームを見ます!

試合前の、会場すべての人の共鳴・共感。これって、サッカーってスポーツって素晴らしいって思った。

選手も心に皆、気持ちを強く持って戦ってくれたコンサドーレを愛し、この日この時間に集った仲間の心は選手も含めひとつになっていたと思います。

今日も、もう一度録画したゲームを見ます!

posted by hokkaibi |08:11 | トラックバック(0)