スポンサーリンク

2008年08月23日

『「金メダルしかいらない」と言った星野JAPAN。準決勝で韓国に敗れる。そんな日に改めて考えます。オリンピックに野球は必要だと思いますか?』

『「金メダルしかいらない」と言った星野JAPAN。準決勝で韓国に敗れる。
 そんな日に改めて考えます。オリンピックに野球は必要だと思いますか?』

●盛り上がっている北京オリンピックも残すところあと1日。
●おとといは、ソフトボールの劇的な金メダルに酔いしれた人も多かったのでは?
●ソフトボールと共に、次回2012年のロンドンから競技からはずされる予定
。
●今回は星野仙一監督が全員プロの選手を率いて、金メダルに挑みました。

※結果は、準決勝で韓国に6-2で負けちゃった…。

●きょうは、星野JAPANの試合での戦い方、大会への挑み方などを踏まえて
「オリンピックに野球は必要なのか?」を改めて考えてみたい。

★是非、北京オリンピックを通して、星野JAPANの動向をウォッチしていた
人、
 率直な感想を寄せてください!

●オリンピックで野球は1984年のロサンゼルス大会で公開競技になって、
 日本は金メダル。●1992年のバルセロナ大会から正式種目で銅メダル。
●2000年のシドニーでは、プロ・アマ合同チームで初めてプロ選手が参加。
 松坂大輔、松中、中村ノリなど8人が参加したにも関わらず4位。
●オールプロで望んだ前回のアテネは、決勝に進めず銅メダル。

○オリンピックにはメジャー選手は出ていません。メジャー選手が参加した大会
は
 2006年に第1回を開催したWBC=ワールドベースボールクラシックが
 ありますよね。イチローなどが参加した日本は見事優勝しました。 
○オリンピックはアマチュアの大会だ!という意見もありますが・・・
○サッカーに出場した選手は全員プロ。
23歳以上が出場できるオーバーエイジもあるし、
 ロナウジーニョなど世界の一流選手が出場しました。
※海外の陸上選手などは、基本プロですよね。

※ちなみに・・・

■野球とソフトボールは次回から除外…■
・2005年に行われたIOCの総会で、野球とソフトボールが2012年の
 ロンドン五輪から除外される事が決定。
・野球とソフトが除外される最大の要因となったのは「偏った普及度」。

■ただ、復活の目も…■
・IOCのジャック・ロゲ会長は2005年当時、「今後4年間の取り組みや
 北京五輪の充実によっては、2016年五輪でチャンスがある」と話した。
・実施競技の数=2012年ロンドン大会は26。2016年以降は25。
・だが、競技数の上限は28のため、IOC理事会から推薦され総会で過半数の
 賛成を得られれば、再び競技種目に加えることが出来る。
・IOCが2016年の五輪で実施競技に加える競技の候補は7つ→野球、
 ソフト、ローラースケート、7人制ラグビー、スカッシュ、空手、ゴルフ

■北京五輪の大会中には…■
・IBAF=国際野球連盟は2016年の復活を目指して、決勝トーナメント
 から大リーガーの出場を認めるよう、大リーグ機構と交渉中であるという
 ことを明らかに。

■五輪での日本の成績…■
●野球→1984年のロサンゼルス(公開競技)は「金」
    1888年のソウル(公開競技)は「銀」
    1992年のバルセロナ(以降、正式競技)は「銅」
    1996年のアトランタは「銀」
    2000年のシドニーは4位(プロ・アマ合同チーム)
    2004年のアテネは「銅」(オールプロ)(1球団2人の制限付き)

■野球の世界大会は…■
・五輪、WBC以外にIBAF=国際野球連盟が主催する、ワールドカップと
 インターコンチネンタルカップがある。どちらもプロの参加OK。

★さて、皆さんはどうお考えですか?
※日本にとってオリンピックの「野球」はどんな位置づけなの?
※メダルが期待できる「野球」だけど、オリンピックに必要ない?
※今回金メダルを獲得したソフトボールはどうなの?

★ここで今回のテーマです。
『「金メダルしかいらない」と言った星野JAPAN。準決勝で韓国に敗れる。
 そんな夜に改めて考えます。オリンピックに野球は必要だと思いますか?』

続きを読む...

posted by hokkaibi |09:16 | トラックバック(0)