コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年07月24日

どっちもどっち【東京V戦】

この日。
試合前に選手バスの入り待ちをする際に
相手サポ側へ挑発に行く者も居た。
気持ちは解らないでも無いがJのルール上では
やっちゃいけない事の筈。



試合中。
先制ゴールの後、中央付近で
恒例となった水撒き。
ゴール直後の盛り上がってる声を
劈くばかりの「水撒かないでぇー!」の叫び声。
その声はゴール裏の誰よりも声を出していた。
どうして普段からその声が応援に使えないのだろうか。



終了間際。
後半ロスタイム。
周りには諦め顔の者が何人か見えた。
珍しくブチ切れた。
「なんで諦めんだよ。
   厚別だろ?まだ終わってないだろ?」と。



終了後。
同点じゃ満足しない熱い若者が
周りに当り散らす。
選手見たさに最前列でキャーキャー言う者もどうかと思うし
暴れる元気が残ってるって事は試合中に全力で応援してなかった
という紛れも無い証拠だろう。



みんなそれぞれのスタイルがあるだろうし
考え方も持っている。
体力だって違いはあるだろうし
それこそ、ルールの解釈の仕方だって色々ある。

ただ。
どっちが正しいとは言えないんじゃないか?


自分は全力で応援した。
けれど、他人からしてみればまだまだ足りないかもしれない。
水撒きも、撒くなと言う人も居るけれど、
あの中では水浴びしたくなる程熱くなってるのも事実。
気持ちが折れそうになった時、
みんなでみんなを支えあうのが仲間だろう。
勿論、選手目当ての者も居れば
勝ちを欲する者も居る。それがゴール裏。


お互いが、お互いの自己主張を強くしているが為に
どうしても1つになりきれていない様に見える。
他人事の様に書いているが、
果たして自分もどうだろうか。




この日の試合は
後半ロスタイムに追い付くという劇的な展開。
それまでの得点経過も、シーソーゲーム。
どっちもどっちな内容。
試合に限らず、一日中、どっちもどっちな厚別。

ちょっと気に入らないから直ぐ反発するんじゃなくて
少しガマンしてみる事って出来ないのかな。
お互いに。
そして試合が終わって2~3日後に冷静になれた自分も。

posted by haruno |18:57 | 応援 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/haruno/tb_ping/84
この記事に対するコメント一覧
Re:どっちもどっち【東京V戦】

あんな『シャワー器具』まで持って来て
水撒く意味があるのか?
熱くなろうが、なかろうが撒く気満々

posted by consa| 2007-07-24 19:19

Re:どっちもどっち【東京V戦】

相手サポーターへの挑発や、水撒きは結局他の人に迷惑をかけているとしか思えません。水をかぶりたいのならなぜ自分の頭からかけない、振り撒く必要は考えられません。人それぞれの応援の仕方があり、USの努力で盛り上げ、ビッグフラッグクルーの努力、スイカ隊、CVS色々な人が色々な形で応援しているのです。どんな応援でも他人に迷惑をかけないのは最低限の良識と私は思います。

posted by tenta| 2007-07-24 19:23

Re:どっちもどっち【東京V戦】

>水撒きも、撒くなと言う人も居るけれど

見かけた場合は近くのボランティアスタッフ、もしくはHFC職員にご連絡を。

posted by サク| 2007-07-24 19:39

Re:どっちもどっち【東京V戦】

お三方、早速のコメント有難うございます。

水撒きに関しても"どっちもどっち"だと思うんです。
掛けて欲しい人も居るし嫌な人も居る。

ただ、ああいった散布する器具を持ち込んでしまえば
風に乗って広範囲に水が撒き散らされて
掛けて欲しくない人に迷惑がかかるのは
ちょっと考えれば解りそうなものですけれどね。

迷惑と思っている人が多いのですが
歓迎している方も少なからず居るのが現状です。
かといって他人に迷惑を掛けない事は大前提のルールです。

単に掛けるな掛けるなというのでは
掛けられたくない人の常識の押し付けじゃないかなぁと自分は思います。

ただ、今回僕が言いたかったのは
水を掛ける掛けないの事ではなく
それに反発する様に声を荒げた人が
それまでの応援でほとんど声を出していないのに
その時だけ大声で叫ぶ事。
なんだ、声出るじゃないか。
どうして普段から声出さないんだ、真ん中の近くに居るのに。という事に関して記述したつもりです。

水撒きに関しては肯定も否定もしていませんので
宜しくお願い致します。

posted by Haruno| 2007-07-24 19:45

Re:どっちもどっち【東京V戦】

USじゃありませんが中でやってます。
水は掛けて欲しい派ですが自分で掛けるより掛けられる方が好きです。が、少し自重します。

掛けないでーの声は聞こえました
そこには禿しく同意です

posted by 中の人| 2007-07-24 19:53

Re:どっちもどっち【東京V戦】

こんばんわ、です。
話題は違いますが、

本館で
> どうもこのご時世、Flash職人が絶滅危惧種扱いになりつつあるんで
> あえてFlashで頑張ろうかなと。

そうなんですか?
いろんなところで広告なんかはFlashで作られているので絶滅するどころか隆盛だと思ってましたけど。

最新作、期待してます。
過去の作品もサーバーの容量の許す限り、再演していただけたら
うれしいなーと、おねだり。w

ではでは。

posted by えんしゅりん | 2007-07-24 20:13

Re:どっちもどっち【東京V戦】

>単に掛けるな掛けるなというのでは掛けられたくない人の常識の押し付けじゃないかなぁと自分は思います。

他のサポーターからクレームがスタッフに入った場合はやめてもらうよ

何年か前に水撒いて足滑らせて顎打った自業自得がいたよね。
そうやって水撒いてもし第三者の人が滑って怪我したらどうする?
常に先の事を考慮してる運営に対してあまりにも考えが軽薄すぎる

>その時だけ大声で叫ぶ事。
>なんだ、声出るじゃないか。
大声を出す事だけが応援じゃありませんが?

posted by サク| 2007-07-24 21:34

Re:どっちもどっち【東京V戦】

せっかくゴール裏の中心部にいるからには声は出してほしいです。

勿論、人によって応援の仕方は違いますし、
強制するわけではありません。

ただ、センター付近はそういうエリアだと思います。

自分は大量の水がかかることは確かに好きではありませんが、
それを心得た上で中心部で応援しているつもりです。

あくまでも水まきやその他迷惑行為を肯定するわけではありません。。

それでは失礼いたしました。

posted by KKK| 2007-07-24 21:57

Re:どっちもどっち【東京V戦】

>>その時だけ大声で叫ぶ事。
>>なんだ、声出るじゃないか。
>大声を出す事だけが応援じゃありませんが?

少なくとも真ん中付近は
大声を出して応援する場所と認識しておりますが。

posted by at| 2007-07-25 05:41

Re:どっちもどっち【東京V戦】

>サクさん
水を掛ける=迷惑行為=ルール違反
というのは解りました。

熱烈サポゾーンで熱烈じゃない、というのもローカルルールですがルール違反の一種ではないのでしょうか。
真ん中に居るのであれば声出して跳びはねて熱く応援する場所ではないかと思いますよ。
真ん中に入りたくても人が居て入れない方も居るんですから。

posted by 中の人| 2007-07-25 09:37

コメントする