カレンダー

プロフィール

ゴール裏で旗振って声張り上げて汗だくで、ぐったりしながらクラシックを飲むのが大好きなHarunoのBlogです。 本サイト「微風旗振記」もよろしくですm(_ _)m http://www4.famille.ne.jp/~haruno/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

どっちもどっち【東京V戦】

2007年07月24日

この日。
試合前に選手バスの入り待ちをする際に
相手サポ側へ挑発に行く者も居た。
気持ちは解らないでも無いがJのルール上では
やっちゃいけない事の筈。



試合中。
先制ゴールの後、中央付近で
恒例となった水撒き。
ゴール直後の盛り上がってる声を
劈くばかりの「水撒かないでぇー!」の叫び声。
その声はゴール裏の誰よりも声を出していた。
どうして普段からその声が応援に使えないのだろうか。



終了間際。
後半ロスタイム。
周りには諦め顔の者が何人か見えた。
珍しくブチ切れた。
「なんで諦めんだよ。
   厚別だろ?まだ終わってないだろ?」と。



終了後。
同点じゃ満足しない熱い若者が
周りに当り散らす。
選手見たさに最前列でキャーキャー言う者もどうかと思うし
暴れる元気が残ってるって事は試合中に全力で応援してなかった
という紛れも無い証拠だろう。



みんなそれぞれのスタイルがあるだろうし
考え方も持っている。
体力だって違いはあるだろうし
それこそ、ルールの解釈の仕方だって色々ある。

ただ。
どっちが正しいとは言えないんじゃないか?


自分は全力で応援した。
けれど、他人からしてみればまだまだ足りないかもしれない。
水撒きも、撒くなと言う人も居るけれど、
あの中では水浴びしたくなる程熱くなってるのも事実。
気持ちが折れそうになった時、
みんなでみんなを支えあうのが仲間だろう。
勿論、選手目当ての者も居れば
勝ちを欲する者も居る。それがゴール裏。


お互いが、お互いの自己主張を強くしているが為に
どうしても1つになりきれていない様に見える。
他人事の様に書いているが、
果たして自分もどうだろうか。




この日の試合は
後半ロスタイムに追い付くという劇的な展開。
それまでの得点経過も、シーソーゲーム。
どっちもどっちな内容。
試合に限らず、一日中、どっちもどっちな厚別。

ちょっと気に入らないから直ぐ反発するんじゃなくて
少しガマンしてみる事って出来ないのかな。
お互いに。
そして試合が終わって2~3日後に冷静になれた自分も。


post by haruno

18:57

応援 コメント(10)

怒り心頭

2007年06月13日

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20070321_4273.html 
http://www.tbs.co.jp/supers/game/20070421_4375.html 
http://www.tbs.co.jp/supers/game/20070613_4558.html 


唐紙って人。香ばしい匂いがプンプンするなーw



三浦監督が上着を叩き付けた事に惚れた。

ホームに帰ってきたらいつも以上にサポートしてやろう!


post by haruno

22:33

コメント(1)

厚別がやっぱり好き

2007年06月02日

スポーツはやっぱり外でやらなきゃダメだよねw


最後に6連勝した時はいつだったかなぁ。2000年の頃だとしたら、あれから7年。すっかり歳喰っちまった(笑)

あの頃も今も同じ。厚別競技場の芝生の色も青空も全く色褪せていない、そんな厚別。



昔、厚別不敗神話なんて言われた事もあったけど、その頃を知らないサポーターだって結構居るんだよね。
そんな仲間達と一緒に、また厚別神話の第二章を見つめていきたい。

まだまだJ2は半分以上も試合が残ってるけど、シーズン終わって、ホームで負けなかったっていう事が達成できたらなぁ、と淡い夢も見てみたくなった一日でした。



20070602-02.jpg




post by haruno

19:30

雑感 コメント(0)

今日のサポスタでの似顔絵

2007年05月21日

関ですw

なんか、額縁に入れて玄関に飾りたい(笑)


20070521-01.jpg



post by haruno

22:13

コメント(2)

産直納豆試食会(違)

2007年05月20日

ゴール裏では、スーパーで売られているカップ納豆を
黙々と食べている人たちも居たりなんかしてw

そんな試合の応援。
旗振ってると後ろの人からクレームが。
「旗がぶつかる」と。

ゴール裏でも一番大きいクラスの旗を振っているもんですから
後ろの方々に当たる事はしばしばあるのですが
改めてクレームを耳にすると
まだまだ改善する余地があるのかなぁと。
振り辛いならムリしなくて良いからねと
声も掛けられたんですが
なにぶん、大きいものを扱っている以上
フラッグのリーダーをやらせて頂いている立場上でも
もっともっと気をつけて振らなくてはいけないと
猛省しております。




旗を振り上げる
 ↓
上で大きめの円を描く
 ↓
下げる際のスピードを上げて
巻き込みを作り後ろに旗を流さない
 ↓
下げながら、残ってる旗に軽く当てて
上に流れる旗の量を制限する


と、一振りするだけでこの作業をします。
必要なのは
かなりの力を必要としますし
旗の大きさが大きければ大きい程に
その力も要求されます。
言い訳じゃないんです。ただ筆者の筋トレ不足という事で(汗)


・・・精進します(汗)




追記。


東区に来さという
サポートシップスポンサーのお店があります。

このお店のお酒好きな常連サポーターさんの協力で
今週末に"ワインパーティー"を行います。
というのも、ここの常連さん、ワイン好きが多く
自分もワインエキスパートの勉強をしてるんで
そういうみんなの長所を活かして
' 日頃お世話になっている
サポートシップスポンサーへの恩返しをしよう '
という魂胆でもありますw

普段はクラシックを呑んでるけれど
ちょっと別路線も行ってみたい方なんかがいらっしゃいましたら
一見さんでもすぐ溶け込める雰囲気ですので、
是非、いらしてみてください。
あ。もちろんクラシックもありますので!


電話:011-751-0700
とき:5月26日(土)PM8:30~
場所:来さ 2階
会費:3500円


post by haruno

22:15

旗振り コメント(6)