コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年05月24日

BlogPepole・コンサドーレ札幌トラックバックピープル終了に寄せて

 2021シーズンが開幕してから3ヶ月ほど経過しましたが、私は新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、昨シーズンからコンサドーレの試合の生観戦を控えているところです。テレビやDAZNで観戦していますが、いつから観戦を再開したら良いか、思案しているところです。

 22日の清水戦はテレビ観戦でしたが、とにかく勝って良かったです。最後のミンテ選手の退場には閉口してしまいましたが。

 さて、ブログ情報ポータル「BlogPepole」というサイトがありますが、このサイトが今月31日でサービスを終了することになりました。ブログ黎明期の2003年11月に始まったサイトで、いろいろなブログへのリンクや更新情報が集約されていました。今では、見る機会もほとんどなかったのですが。

 このサイトに「トラックバックピープル」というメニューがあります。トラックバックという仕組みを使って、特定のテーマに関するブログ記事のリストを作ることができるというものです。

 当時、Jリーグの複数のチームでもトラックバックピープルが立ち上がっていたのを見て、まだコンサドーレは無かったので、自分で作ってしまいました。2004年9月20日付、私の別なブログ「深川からのひとり言」に書いた記事を懐かしく見てしまいました(各チームへのリンク先はアドレスが途切れています)。

 最近はトラックバックを送ることができるブログは少なくなりました。「深川からのひとり言」は@niftyのココログを使っていますが、ココログでも2019年3月にトラックバック機能は廃止されてしまいました。その後は、このブログからトラックバックを送ることができたので、コンサドーレ関係の記事はこのブログに書くことにしたものです。

 このようなサービスがあったことを知ってほしく、記事にしました。

 もし、トラックバックを送ることができるブログオーナーの皆様。最後のはなむけに、コンサドーレのトラックバックピープルにトラックバックを送ってもらえると幸いです。サポーターブログの場合、トラックバックURLの入力欄に以下の送り先URLをコピペして、記事を投稿してください。
 送り先:http://member.blogpeople.net/tback/00738

 ※トラックバック後、表示されるまで多少の時間がかかることがあります。また、ブラウザーの表示を更新すると表示されることがあります。

 コンサドーレ札幌トラックバックピープルはこちらでご覧いただけます。

posted by garitto |21:22 | コメント(0) | トラックバック(0)