スポンサーリンク

2013年02月26日

開幕戦2万5千人へ 本気の告知祭り!!

こんにちは!

赤黒学生連合は、開幕戦2万5千人来場へ向けて、

選手に負けず劣らず"体を張って"取り組んでいます!!



23日(土) 気合の半袖ビラ配り!

多くのサポーターの皆さんや、北海道フットボールクラブの方々と一緒に、大通りでビラ配り&ポストカード配りをしてきました!!

普通に配っても面白みがないし、気持ちが伝わる方がいい!と考え、

みんなでサポーターの元気や気合い、Jリーグ開幕のワクワク感を伝えたかった私達は、このクソ寒い札幌で 『半袖になって』 配ってきました!!!!


小さい子に「お父さんお母さんと一緒に来てねー」と言って渡したり、

おばあちゃんに「お孫さんと一緒に来てください!サッカー面白いですよ~」と伝えたり、

ア●メイトやメ●ンブックスの前で「コミケより多い観客動員目指してます!」と言って渡したら笑って受け取ってくれたり!笑

半袖で大きな声で「開幕戦よろしくお願いします!」と元気よく伝えると、街の多くの人たちがビラを受け取ってくれました!

ビラ4


(Good Luck!)

また、多くのコンササポの皆さんにも今シーズンのご挨拶をすることができました!

一足先に同志の皆さんにお会いできて、それも嬉しかったです(`・ω・´)

終了後は蓄積された寒さのダメージが効いてきて、「チカホなのに体が芯から寒い!なぜ!」とか言い合って笑いあいましたが\(^o^)/、充実感満載のビラ配りでした!!




24日(日) スポーツサミットに行ってきました!

コンサドーレ札幌OB、曽田雄志さんのスポーツサミット”(企業、行政、教育、アスリートによる社会問題解決のための出発イベント)へ行ってきました!!

学生(サポーター)として地域を盛り上げる活動をしていきたい!という想いでガクレンは活動しているので、面白くて参考になる話が聞けるかも~♪と考え、楽しみでした。

ビラ5


開始1時間前にチカホの会場入りをしたら、一番乗りでした笑。最前列ガチ勢www


トークショーの内容の面白かったのですが、何より"手が届きそうな驚異の近さで選手のプレーが見れた"ことが一番面白かったです!!


ビラ6


目の前でハードル走のハードル(人)超え!!

ビラ7


各界の有名アスリートが目の前に!!

ビラ9


曽田さんの華麗なリボン使い!!!!笑


その後は札幌グランドホテルにてフォーラムが開催され、第1部『観光×スポーツ』についてを聞かせていただきました。(時間の制約上、フォーラム2部以降は参加できず・・・

会場では、曽田さんやHFC職員の方に了解をいただき、フォーラム開始前に勝手にコンサドーレのビラ配りをさせていただきました!!!

来場された方々は、スポーツに興味がある方が殆どだと思いますので、勇気を出してお願いして良かったです!!!


最後の質問タイムでは、「サポーターやファンが北海道観光にできることは何ですか?」と質問させていただくと、「幅広くスポーツチームのファン通しで交流して、お互いのチームの応援をし合う」「Jリーグのサポーター同士でやりとりアウェイ地の美味しいご飯・観光地情報をHPやブログなどでまとめてみては」とアドバイスいただきました。

今後は私たちも学生の目線で取り組みたいです!




25日(月) 北大受験生に、開幕戦告知・団体紹介のビラ配り!

北海道大学の受験生の皆さんへ[受験お疲れ様&開幕戦告知・団体紹介ビラ配り]をしてきました!!

"応援"に従事する者達として、受験生を"応援"したい!という気持ちで取り組みました。


まずは朝、受験生の皆さんに応援メッセージボードを掲げてささやかな応援をしました。

お邪魔にならないように、でも気持ちが伝わるように、、、

恵迪寮の学生達が裸で雪山から応援してて圧倒されたりもしましたが(゚Д゚ )


その後は、受験終了後に配布するビラの印刷をしたり、夜の全体ミーティングの準備をしたり。

久しぶりの丸一日作業!

現役でも浪人でも北大に落ちたビラ作成担当者が、経験を元に作成しました!

ビラにはお疲れ様の気持ちを込めて飴もくっ付けてプレゼント(^○^)

沢山ビラを準備して、北大へ繰り出しました!!



ビラ8


気温0℃、猛吹雪の悪条件の中、我々ガクレンはこの日も★気合の半袖★でした!!!笑 (周りの学生達はガッツリ着込んだ人ばかりでした)

終わった今考えるとバカとしか言い様がありません\(^o^)/

でも、私たちだけ無駄に軽装&ユニフォームが目立つ!(゚Д゚) ので、他のサークルの方よりビラを貰ってくれる方が割りと多かったです。

私達の気合いと覚悟が受験生にも伝わったはず・・・・・・!!


ビラ2


帰りはこんな感じで、ちょっと歩いただけですぐ雪まみれになる大雪。。。


全員手がかじかんで動かないわ鼻ぐずぐずだわ体しばれるわでエライことになってました。。。

朝から準備をして、おまけに吹雪にさらされ、満身創痍でした(゚o゚;;

でも、夜の月一の全体ミーティングも頑張りました(`・ω・´)

夜遅くまで疲れた・・・(´Д`)



いよいよ'今週末はアウェイ千葉にて、

開幕戦[コンサドーレ札幌VSジェフ千葉]'ですね!!

赤黒学生連合からは、代表・副代表を始め4名が参戦しに行きます!!!

ガッツリ応援しましょう!!!!

北海道から世界へ!!!!!!!!





【みんなで行こう!】
'ホーム開幕戦 in札幌ドーム
3月10日(日)16:00キックオフ
コンサドーレ札幌vs栃木SC'
掴み取ろう2万5千人!!


posted by gakuren |14:37 | 活動報告 | コメント(14) | トラックバック(1)

2013年02月18日

雪まつりで巻きコミュニケ~ション♪

こんにちは!

去る2月5日~11日に札幌市で開催された、『第64回さっぽろ雪まつり』

周囲を巻き込んでコンサドーレを伝える「巻きコミュニケ~ション♪」に取り組む私たちは、
すすきの会場『第33回すすきの氷の祭典』に向かいました!\(^o^)/

夜のすすきのへ行こう!(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)!! ←一同




1

2
すすきの会場には赤黒のフェンスだらけ!

白い恋人⇒頑張れ!コンサドーレ札幌⇒白い恋人⇒頑張れ!コンサドーレ札幌⇒・・・
みたいな感じでフェンスが組まれており、

こ、これがホームタウンだあああああ( ;∀;)
と感動してしまいました!




4
そして向かうは「出張!コンサドーレ神社」の氷像。

見事な出来栄えにまたまた感動・・・!!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)←一同




その完成度に興奮した我々は、思わず服を脱ぎ、赤黒ユニフォームに変身しちゃいました!


3
突然ユニフォームの集団が現れるのを見ると、興奮して写真を取り出す外国人の方々や
偶然居合わせたコンサドーレサポーターの御夫妻とお話したり、
これまた偶然居合わせた鹿島アントラーズサポーターの方と一緒に写真を取って神社に募金までしてもらっちゃいましたw




5

こんな感じ

6

偶然居合わせた鹿島サポーターさんと!
(顔は修正しています)



帰りは、そのままユニフォーム姿で帰りました。
(・∀・)<この服世界一かっこいいよネー
(・∀・)<コンササポの普段着だもんネー
って言いながら帰路に着きました。

7





自分達がコンサドーレを通した学生活動を楽しんで、更に元気と笑顔を周りの方々におすそわけして。
こういった小さな取り組みを大切にしていきたいな…(´∀`)と改めて思った出来事でした☆




【みんなで行こう!】
'ホーム開幕戦 in札幌ドーム
3月10日(日)16:00キックオフ
コンサドーレ札幌vs栃木SC'
目指せ2万5千人!!


posted by gakuren |16:52 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(1)

2013年02月12日

【開催報告】オレの生き方を訊け!~世界一受けたい人生論の授業~ in藤女子大学

こんにちは!

2月10日に開催した赤黒学生連合主催イベント『オレの生き方を訊け!~世界一受けたい人生論の授業~ in藤女子大学』の開催報告です!


=====================================

まずはじめに、今回開催したイベントの開催概要です!

イベント:コンサドーレ札幌講演会
タイトル:オレの生き方を訊け!~世界一受けたい人生論の授業~ in藤女子大学
場所:藤女子大学
時間:2013年2月10日(日)14:00開場 14:30開始 16:30終了
内容:藤女子大学を舞台に、コンサドーレ札幌・矢萩竹美社長、野々村芳和顧問、芳賀博信氏(スタッフ)をお迎えして、北海道の学生限定の講演会を行いました。
「今までの人生で最大の決断は」とか「組織論としてのトップのあり方とは」とか、普段ではなかなか聞くことのできないことを、企業の社長として・サッカー選手として、話をしていただきました。
また、「講演会とサッカー観戦の融合」を目指し、学生らしく表現してみました。

=====================================


当日、朝9時半集合で、藤女子大学へ。
女子大なので男たちは緊張しましたが、誰ひとり捕まることなく←、無事中に入りました。

今回の開催に多大なる御協力をしていただいた、藤女子大学の新井良夫教授にご挨拶させていただき、会場や控え室を案内していただきました。
(新井先生本当にありがとうございました!)

控え室で、みんなでまず円陣!
ノリで「えい、えい、おー!」でしめることになり、ダサいダサいと言い合いながらも、元気よくスタートを切りました!


講演会1




その後はみんなでせっせと準備タイム。

講演会2

プログラムの流れの確認です

講演会3

男は会場のセッティングです!

講演会8

ウルトラスサッポロさんにダンマクを貸していただきました(`・ω・´)ありがとうございます!!


講演会4

司会2人も、出演者の方々と打ち合わせしたり最終チェックしたり。。。

講演会5

これはなんとなく旗振ってるだけです

講演会6

これは笑顔の練習です!!!!!



そして、いよいよ講演会スタート!


講演会7

コンサドーレ札幌 事業本部職員の温海さんのお話。
コンサドーレ札幌の仕組みについてです。
普段の学校の授業では絶対に聞けない会社の組織体系の話に、学生達は興味深々。
(手前の男性は藤女子大学の先生です)

講演会9

同じくコンサドーレ札幌 CRM本部職員 林さんから、
コンサドーレ札幌ボランティアスタッフ(CVS)についてのお話。
CVS代表で札幌国際大学3年生の田島くんも想いを伝えてくれました!

そして、いよいよゲスト3名のトークショーです!

講演会10

話し上手で、学生を巻き込んでお話くださった野々村さん。
非常にわかりやすく、楽しくお話を聞くことができました。
司会がテンパってしまっても、上手く処理してくださりました、ありがとうございます!

講演会11

芳賀博信さんは選手ならではの視点からお話していただきました。
「フットサルとサッカー、それぞれ対戦したらどうなるの?」などの質問に、「体育館の床と芝のピッチは感触が全然違う。」など選手目線の言葉で答えてもらえました。
(因みに質問に対しては、「フットサルで対決したら面白い展開になると思うが、サッカーはピッチが広く、流れや戦略がモノを言う競技なので勝負が成立しないのでは。」という結論でした。)

講演会12

そして、矢萩社長!
熱い想いで、学生に向けてコンサドーレやサッカー観戦の良さを語ってくださいました。
「今日来てくださった皆さん一人ひとりが100人連れてきてもらえれば、開幕戦の人数目標は簡単に上回れるんです」と、参加者の皆さんへ、面白く熱く伝えていただきました。



最後に、全員でダンマクの前で記念撮影をしました!!\(^o^)/

講演会15



この度、講演会にお越しいただいた学生の皆さん、ありがとうございました!(`・ω・´)

また、開催にご協力していただいた、コンサドーレ札幌運営【北海道フットボールクラブ】職員の皆様、ウルトラスサッポロさん、藤女子大学の皆様、本当にありがとうございました!


最後に、代表の枝里より謝辞を述べさせていただきます。

この度は本当にありがとうございました☆


=====================================


こんばんは☆
代表の枝里です。

本日開催した講演会『オレの生き方を訊け!~世界一受けたい人生論の授業~in藤女子大学』にお越しくださった学生の皆さん、ご協力・応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

本当に至らない点ばかりで大変ご迷惑をお掛けしました……。

講演会の開催は初めてでしたが、コンサドーレ札幌を運営している株式会社北海道フットボールクラブの職員の皆さま、コンサドーレ札幌ボランティアスタッフのリーダーを務めている田島さん、社長の矢萩竹美さん、顧問の野々村芳和さん、元選手でアドバイザリースタッフの芳賀博信さん、こんなにもたくさんの方にお話をしていただきました。

本当に貴重な経験をさせていただきました!

また、今日のイベントには今までコンサドーレ札幌の試合に行ったことのない方も来てくれました!
参加者の皆さんが質問とかも積極的にしてくれて嬉しかったです☆

今回のイベントを通して、コンサドーレ札幌が元々好きだった方にはもっと自分の応援しているクラブについて知ってもらい、今までそれほど興味がなかった方にはコンサドーレに興味関心を持ってもらい、一緒になってスタジアムで応援したいと思いました☆

「一人100人、ドームに連れてくるように!」と社長の矢萩さんに言われたので、頑張って友達誘いまくります!!

ブログや、Facebook、twitterなどで、
イベントに来られなかった方にも会場の雰囲気を味わっていただければ、と思います。

今日のイベントの反省を活かして、また何か面白いことをやります!

今後も『赤黒学生連合~コンサドーレの未来を創る~』をよろしくお願いいたします!

本当にありがとうございました!

赤黒学生連合 代表
枝里(えり)


posted by 広報 |01:47 | イベント | コメント(8) | トラックバック(1)