スポンサーリンク

2012年06月30日

自己紹介 その8

前述の茶髪のお兄さんの高校時代からの後輩で小樽商科大学一年の伊藤諒と申します!!


この団体に入ったのは、開智さんに誘ってもらったことがきっかけです。
高校時代よりもいきいきしている開智さんを見て、より大学生活を充実させたいと思い、サッカー部と両立して活動を続けています。


赤黒学生連合では総務を担当しています。
まだ入ったばかりで右も左もわからない状態ですがやる気で何とかカバーしていきます!!


僕自身2002年からコンサを応援しています。
ワールドカップで自分のサッカー熱に日がつきました笑


現在は僕の最も好きな選手であるゴン中山選手がコンサドーレに所属しているということもあるので今まで以上にコンサを応援しています!!


サポーターが団結してまずはJ1残留、そしてゆくゆくはリーグ優勝の瞬間まで応援し続けたいと思っています!!


今後はいろいろな企画を考えてコンサドーレサポーターの輪を広げられるように努力していきたいと思っています!!

これからも一緒にコンサドーレを応援していきましょう!!


どうぞよろしくお願いします!!

posted by gakuren |23:12 | メンバー自己紹介 | コメント(0) | トラックバック(1)

2012年06月30日

自己紹介!!!!その7!

前述の茶髪のお兄さんこと、小樽商科大学2年の織田開智(おだかいち)です!!



学連では副代表を務めさせていただいております。
まだ、できあがったばかりの団体でこれからどんなものになっていくのか。。。ワクワク感でいっぱいです。

コンサドーレというJリーグチームを応援する学生団体。とても新鮮で新しいんじゃないでしょうか??

ただ応援するだけではなく、自分たちも高めていく。学生らしさを存分に出していきたいです!!

僕自身高校までサッカーをしていたこともあり、コンサドーレは昔から好きでした!
山瀬やエメがいた時代にはよく宮の沢にいっていました...いやいや、いまもたまにいってますからね!!


個人的な話をすると、なかなか曲者揃い(いい意味で)の学連メンバーの中でも、まともな人間だと自負しております。多くの方と接することで自分を成長させていきたいと思ってます!!

海外にいきたい!IT業界につっこみたい!など、夢はたくさんありますが、今の一番の夢は「コンサJ1残留」です。

このために精一杯頑張り、コンサドーレを盛り上げていきたいとおもっています!!どうぞよろしくお願いします!

posted by gakuren |10:53 | メンバー自己紹介 | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年06月29日

自己紹介 その6

みなさんはじめまして!


たかやま しおり と申します。

赤黒学生連合で、広報をやっています。

海に面し、山の上に存在する某大学の1年生です。

サッカー部のマネージャーをしています。



田舎から出てきて、何か新しいことをやってみたいなーと思っていた私が興味をもっていたのは、学生団体でした。

学内だけでなく、他大学の人や企業の人、自分と違う考えを持っている人たちと関わってみたいとぼんやり考えていました。

現在、札幌には多くの学生団体があります。

震災の復興支援ボランティアやインターンシップ、国際交流や食育問題に関する団体はたくさんあります。

特にイベント企画に興味があって、そういう活動ができるところを探してました。


そんなある日の哲学の講義中、私はサッカー部の友だちと座っていました。

すると、前の席にいた茶髪のお兄さんが友だちに話しかけてきたのです。

「コンサドーレとサポーターの距離を縮めるような活動興味ない?」

このお兄さんこそ、赤黒学生連合の副代表でした。

友だちの高校時代の先輩らしくて、彼の話を私も横で聞いてました。

そして途中で、

「あれ?うちのやりたいことってこんなイメージじゃん」

「せっかくサッカー部のマネージャーになったんだしもっとサッカーに関わるのもありかも」

と思って、去年行われた厚別学祭の資料などを見せてもらいました!!




このような流れで学連に入ったんで、他のどの学連メンバーよりもニワカです。

田舎住みだったので、コンサドーレの試合を会場で見たことも一度もありません。

なので、まだコンサポ歴の浅い方や、サッカーは好きだけどコンサはあまり見たことのないような方と一緒に盛り上がっていきたいです!




とにかく



赤黒学生連合を



よろしくお願いします!

posted by shiori |02:07 | メンバー自己紹介 | コメント(0) | トラックバック(1)

2012年06月22日

自己紹介 その5

自己紹介5人目になります!

メンバー紹介ばかりになってますがどうぞ最後までお付き合いくださいm(__)m笑



僕は北大工学部3年のやまかどゆうきといいます!

周りからは山さんの愛称で慕われて(?)います!

後輩からは山さんさんなんて呼ばれたりもします笑

昨年の厚別学祭でもお手伝いさせてもらいました!




僕らの年代は物心がつくかつかないかの頃にJリーグが開幕した世代です。

今では考えられませんがゴールデンタイムにTVで試合が生放送されてたそうで!

多分よくわからないままその華やかで賑やかな雰囲気に惹かれテレビを見ていたのでしょう、緑色が好きだったのもあって実は川崎ヴェルディが好きでした。

でもエスパルスのオレンジ色の帽子を被って幼稚園に通ったりしていました笑

当時のはやりにのっていただけなのでしょうね笑



小学校にあがるころにはJリーグバブルが落ち着いたのと並行して、そんなにサッカーに対する興味は落ち着き、

「好きなスポーツはなんですか?」

「・・・サッカーかなあ?」

その程度でした。

とはいってもコンサは地元のチームですから、テレビでハイライトなどを見ては

吉原すげー!エメルソンすげー!ウィルすげー!

ってなっていた、コンサ“ファン”でした!



サッカーうおおおおおおおおおお!!!!!

っていうサッカー馬鹿になったきっかけは、2002年のW杯です!

日本中が熱くなったあの1か月の熱が未だ冷めやらないまま早10年になります!

日本代表もJリーグも海外サッカーも大好きです!

(札幌開催だったドイツ×サウジ戦、アルゼンチン×イングランド戦を見に行ったのが密かな自慢だったりします笑)



それでもサッカーが大好きになってから長い間、僕はコンサ“サポーター”ではなくコンサ“ファン”でした。

試合も小学生の頃に一度だけ…見に行ったことが…あったような…?程度でした。



話は変わりますが、去年の夏に自転車に荷物をくくりつけ長崎まで旅をした時の話になります。

自転車で日本中を走っていると、コンビニや商店の窓ガラスにその地のクラブのポスターがたくさん張ってあったのです。

アルビレックスやガンバ、サンガ、サンフレッチェなど聞き馴染みのある古くからあるクラブはもちろん、

カターレやヴォルティス、愛媛FC、サガンなどのJ2を主舞台にしているチームでもそこらじゅうにポスターが貼ってありました。

加えて、ツェーゲン金沢や、カマタマーレ讃岐、V・ファーレン長崎などJリーグ加盟を目指すクラブでさえ、まるで人気クラブであるかのように当たり前にのぼり旗が立っていたりしました。

Jリーグは地域密着を目指しているけれど、ちゃんとそれが実現されてるんだなーなんて思いました。



そして、北九州で出会った方がギラヴァンツサポーターで、ちょうどホームの横浜FC戦があるからいくぞ!!

ってことで(半ば強制に笑)連れて行ってもらいました。

台風の中での試合で、ゴールキックがキーパーに戻ってくるような悪天候の中でのゲームだったのですが、

それでもギラヴァンツの本拠地である本城陸上競技場には黄色いポンチョを来たたくさんのサポーターの方々が応援に来ていました。

Jリーグの試合を見に行ったのなんて10年ぶりくらいで、本当に楽しかったのを覚えています。



試合に連れて行ってくれたギラヴァンツサポーターの方は、

ニューウェーブ北九州であったJFL時代からずっと応援していること、

こんな天気の中でもサポーターがこんなに沢山来てくれるようになって嬉しいということ、

それから新しく北九州市に建築される方向に進んでいる専スタの話などなど。


そのどれもをキラキラと輝いた目で話してくれました。



そして僕は思いました。

せっかく地元に、生まれ故郷に、愛してやるべきプロサッカークラブがあるのだからもっとしっかり応援してやらなくては!。



コンビニにも当たり前にポスターが貼ってあって、

地下鉄にも当たり前に試合ポスターが貼ってあって、

よくも悪くも札幌市民にとってコンサは当たり前の存在になっていると思います。

僕のようにニュースで結果は聞くし勝ってほしいけどさ、スタジアムにはあんまり行ったことないんだよねー、っていうコンサ“ファン”の人、たくさんいると思います。

そんな人たちも、もっとコンサを応援するようになれば!

そんな気持ちでいる次第であります。



周りの学連のメンバーに比べるとニワカコンササポな感が否めませんが、頑張って応援していきます!

よろしくおねがいします!


なーがいですねごめんなさい笑

posted by gakuren |21:46 | メンバー自己紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年06月21日

自己紹介 その4

はじめまして。赤黒学生連合の本田みのりです♪
北大薬学部に通う4年生で、学連では会計を担当しています。
昨日、代表のなおや君に「次、ブログよろしくねー」と言われたので、私も自己紹介させていただきます!

私が初めてコンサの試合を見たのは、2002年8月10日、厚別でのガンバ戦でした。
試合中は立ちっぱなしで声を出して応援!
試合後には周りのみんなとハイタッチして勝ちを喜ぶ!
そんな雰囲気が大好きになり、それまでまるでサッカーに興味が無かったのに、
いつの間にかコンササポになり・・・
今年で気付けばサポ歴10年目。という次第です(*^_^*)

高校に入ってからは、前回自己紹介してくれたあべさんと、ゴール裏のどこかで観戦しています☆
大学受験を控えた高3の時でさえ、シーズンパスを買って見に行ってました!!
…今考えればよく行ったものだよね、私たち。笑

そして今は、
1人でも多くの人が、試合に足を運ぶきっかけを作れたらいいな!
そして、足を運んでくれた1人でも多くの人に、コンサを好きになってほしい!
なんてことを考えながら、学連で活動中です(^_^)


さて、自己紹介はこれくらいにして…
土曜日はガンバ戦ですね!そう、私の初観戦の時の相手\(^o^)/
絶対に勝ちたい!
みんなでハイタッチがしたい!!
すすきのへ行こうが歌いたい!!!
というわけでみなさん、土曜日はドームへ行きましょう♪
そしてみんなでコンサを応援しましょう(*^^)v


最後になりましたが、これからよろしくお願いします。

posted by みのり |22:59 | メンバー自己紹介 | コメント(0) | トラックバック(1)

2012年06月19日

メンバー自己紹介【その3】

学連メンバー紹介も3回目を迎えましたヾ(*・∀・*)ノ"
みなさんはじめまして!!
副代表をしています(実際副代表という役職が最も仕事ない役職なのですが…)あべちはるです☆

大学は札幌駅にほど近い(??)北海道大学の理学部4年生です!!
最近研究室という理系の宿命に追われてコンサドーレの応援に行けてないので、ウズウズしています…。23日の応援は行きたいな…。

コンサドーレを応援し始めたきっかけは、高校1年生の時に友達と厚別へ観戦に行ったこと!!
やっぱりサッカーは、
スタジアムへ足を運ぶ
↓
ゴール裏へGO!!
↓
生の雰囲気を味わいながらサッカー観戦
…が最高ですね☆
ちなみに私をコンサポにしてくれた友達ものちのち自己紹介してくれると思うので、お楽しみに(>д<。*)

さて、ブログをご覧になってくださっているみなさま!!
『twitter』を楽しんでいるという方はいらっしゃいますか??
私たち赤黒学生連合は大学生が集まって活動している団体。
若者(??)らしくスマホなるものを(苦労して)駆使してちょこちょこ『つぶやき』を更新しております!!
アカウント名は 【@akakurogakuren】!!
ぜひぜひごらんください♪

『若い世代のサポーターを増やす』
という目的のもと活動を行っていますが、
【一人でも多くの人にサッカーを面白いと思ってもらえる】ように、
【地元のプロサッカーチームを応援しようと思ってもらえる】ように、
そして
【「サッカー観戦」という楽しみが増えた!!】と思ってくれる方が一人でも増えるように、
これから活動してきたいと思っています!!

他のメンバーともども、これからもよろしくお願いします(・▽・。*)

posted by ちはる |22:01 | メンバー自己紹介 | コメント(0) | トラックバック(1)

2012年06月18日

初めまして”!!渡辺和真です!!

初めまして!!
赤黒学生連合のメンバーの渡辺 和真と言います。
初めての投稿という事で自己紹介します!!

大学は北広島にある道都大学の経営学部の4年生です。

「ワタナベ カズマ」と言えば、サッカー好きなら あ!!となる事がありますよね。詳しくは触れません。

サッカー歴は平成10年10月10日に初めてのサッカーボールを買いました!!
それから早12年程、、今でもサッカーはプレイするのも観戦も大好きです(^^)


今日は僕のプロサッカーチームと、この団体への想いを書きたいと思います。

僕は青森出身です。正直青森に活気があると自信を持っていう事はできません。そして青森にはプロのスポーツチームが一つもありません。
これを前置きに僕の話をしたと思います。

僕は将来青森県にプロのサッカーチームを作りたいと本気で考えています。
なぜそう考えるようになったかというと、プロスポーツの持つ力。この「力」とは、試合を観にいけば、観客が一体となって感じるスタジアムの非日常的な空気感がもたらす力の事です。

このプロスポーツの持つ力で活気の足りない青森県を盛り上げたいと考えたからです。
その中でもサッカー、Jリーグの持つ特徴が僕の青森県を盛り上げるという考えとマッチしたんです。
地域に根づいたチーム作り。地域の人が支えるチーム。
このJリーグのビジョンを100%実現できるチームがあるならば、そのチームのある地域に活気がある事は間違いないでしょう!!

お金のある企業がスポンサーになっているチームが強い。この現状を脱却できるJのチームを作る事が同時に地域の活性化になる。これが僕の考えです。

長々書いてきましたが、そんな想いを持っていて、プロのサッカーチームと関わる事を学生のうちにしたいと考えていて、赤黒学生連合に参加する事を決めました。

これからこの団体でできる事、やっていきたい事を考えるだけでワクワクします!!

コンサに興味を持ってくれる人が少しでも多くなるように、特に若い層のサポが増えるように取り組んでいきたと思っています。

皆さん温かい目で見守って下さい。よろしくお願いします。


最後に僕の地元の弘前にもプロを目指すチームとして、「ブランデュー弘前」というチームができて最近嬉しいです(^^)

posted by かずま |16:08 | メンバー自己紹介 | コメント(8) | トラックバック(1)

2012年06月16日

代表のなおやです!!!

こんにちは!!
赤黒学生連合代表なおやです!
名前だけでも覚えていってくださいヾ(*´∀`*)ノ

書き込み一発目ということで、僕からは
団体の趣旨・目的と、今後の活動についてザックリ説明させていただきたいなと思います!!
(ミーティングで「代表、面白い記事書いてね!」とか言ったやつ!そんなのは無理だ\(^o^)/)


赤黒学生連合は、今年4月に発足した『コンサドーレ札幌を多方面から応援する学生団体』です。
若年層のサポーターを増やすことを目的に活動しています!
最初は僕とあいみの2人からスタートしたのですが、サポーターの輪・学生の輪の力を借り、現在10名で活動中です!(`;ω;´)アリガタヤ

僕は、小学校の頃からコンサを応援している13年目のコンササポなのですが、
コンサドーレのJ1定着、市民に愛されるクラブ作りには、若年層のサポーターを開拓することが大切だと常日頃から思っていました。
そんなある日、あいみから"ある話"(後日お伝えします!)を持ちかけられ、
「大学4年生だから、今更学生活動をするのもどうか・・・(^^;」と悩んだのですが、
これからのコンサドーレを作っていくにはやっぱりサポーターが頑張らなくては!と思い、
それなら思い切って学生団体を設立して、年間通して色んな活動をしていこうと思い立った次第です。

小・中・高・大学生(その他専門等)の若者層に、まずコンサに興味を持ってもらい、試合に来てもらう。
そこでサッカー観戦の魅力を感じて、また試合に足を運んでもらう。
さらに気づいたらコンササポーターになってもらう!
そのきっかけ作りができるような活動をしていきたいと考えています。

現在は、去年の厚別学祭に引き続き今年も何か企画中です!
まだ公式発表できることとできないことがあるので、皆さんの中には「こいつら何!?得体の知れない団体なんだけど!Σ(・∀・;)」と思っている方もいるかもしれないですがw
大丈夫です!健全な活動をちゃんとやってます!w←
後日、正式にリリースできる形になったら、ブログやツイッターで連絡させていただきます。


な、なんか堅い文章になってしまいましたね!!Σ(・∀・;)
ここからは謝辞や決意表明など・・・。


団体設立からまだ2ヶ月しか経っていませんが、twitter(@akakurogakuren)宛てに皆さんから暖かい言葉を数多くいただき、本当にありがたい限りです!
まだ何も活動実績が無いのに・・・暖かいコメントばかりで・・・(;Д;)
コンササポの懐の深さに改めて感謝・感激しました!これからいっぱい頑張って、絶対に若者サポを増やしたいと思います!

設立当初は、「サッカーチームを応援する学生団体なんて他に無いだろーな~(・∀・)ニヤニヤ」なんて思っていたのですが、
探してみると結構あるΣ(・∀・;)
アルビレックス新潟の『ALBILABO(アルビラボ)』、徳島ヴォルティスの『徳島ヴォルティス学生プロデュース企画』などなど・・・・
ま、負けらんねぇ~~~~!!(`・ω・´)
日本で一番熱い団体にしてみせます!!



ということで、長々と、別段面白くない文章を書きなぐってしまいました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
みんなごめんwwww

読んでいただいた皆さんありがとうございました!!
今後、色んなイベントのご連絡をさせていただくことになると思いますので、
これからも赤黒学生連合のブログをチェックしてみてくださいねヾ(*´∀`*)ノ

代表のなおやでした!

あ、
赤黒学生連合
↑名前だけでも覚えて帰ってくださいねー!

posted by なおや |12:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年06月14日

はじめまして!ガクレンです。

はじめまして、赤黒学生連合です!
今日は名前だけ覚えて頂けたら嬉しいです!!


「学生コンササポをもっと増やしたい…!」という思いのもと、今年4月に立ち上がりました。
現在は札幌近郊の大学生10人程で活動しています(・∀・)


Twitterなどで知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
去年の11/12vs大分戦で『厚別学祭』というイベント(スタジアムの中で学祭をやろう!というもの)開催がきっかけで、この団体が発足しました。


今は週に一度ミーティングを行っているので、
その内容などをブログに書いていけたらいいなと思っています!


学生の力でコンサドーレを少しでも盛り上げられるよう、頑張っていきたいです!
これからどうぞよろしくお願いします!!!

posted by あいみ |23:11 | コメント(2) | トラックバック(0)