2008年09月30日

営業はどうあるべきか?

(A君は勤務先から団体観戦チケットの申し込みをしようとしています。)


こちら○△×のAと申します。いつも大変お世話になっております。
7月末に11月のレッズ戦の団体観戦を申し込んだ者なのですが、そろそろ時期も近付いてきたので、その後どうなったかなと思いましてお電話さし上げました。

「問題1.」お電話ありがとうございます。(元気に明るく!)
申し訳ありません。
担当者は今、不在でございます。
申し訳ございません。スポーツを商売にしているんだから、元気の良さは必須ですよね~

あ、担当の方は出かけてらっしゃるんですか
では午後にでもあらためてお電話さし上げればいいでしょうか?

「問題2.」

こちらからご連絡を差し上げたいと思いますがいかがでしょうか?
会社名と、お名前、電話番号を頂戴いたします。

せっかく商売相手から電話がかかってきたんだ。逃がすもんかっていう気持ちが必要ですね

はい。
団体の名前は○△×と言います

「問題3.」

間違って伝言して行き違いがあっては申し訳ないので、表記を教えていただけないでしょうか?

団体名が良く聞き取れなくても、相手に何度も団体名を名乗らせることは厳禁ですよね
だから最初から一字一字を聞くことで何度も同じことを言わせなくて済むんじゃないでしょうかね


○は○○の○、△は△△の△、×は××の×です。
ここ数年、毎年この時期に団体観戦申し込みをしているのですが・・・

「問題4.」

はい、ありがとうございます!(見えなくても満面の笑顔で!)
後ほど担当者より間違いなく連絡をさせますので、お時間をいただきます

全然相手のこと知らなくたって「はい」の一言でお馴染み感が共有できますよね。
知らないに「知ってます」なんて言えないけど、「はい」は言えますよね


はいわかりました。
よろしくお願いいたします。




その1:問題1.~4.に適切な言葉を入れてください

その2:この事例を参考に、今後どうしたら営業利益が上がるか、自分の考えを述べてください

団体観戦の申し込みは自社にとって重要な顧客となる。
過去に団体観戦を希望した所には、シーズン開始前に申込を受け付けるべきである。
日程が確定していない場合でも、前もって希望時期などを聞き取り、その時期に顧客からの連絡待ちではなく、こちら側から連絡を取ることは必須である。
弁当、ビールなどを付けたりして客単価をあげて少しでも営業利益増につなげる。
またグループチケットや親子チケットを案内し、会社単位から家族単位へのファン獲得につなげる絶好のチャンスであるから、営業部担当者の試合時の挨拶は欠くことができない
数名のグループだとしてもリピーターをいかに増やすかが入場収益を上げるためのカギとなる。
そのきっかけを相手側が作ってくれているわけだから、顧客管理名簿の整備と、連絡が来た際、担当者の不在などで時間をとらせないような万全の態勢を社内に整備する。

自分自身で答えてみました。










あ~、すっきりした・・・・

posted by choro@昼休みの頭の体操 |11:30 | コメント(1) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:営業はどうあるべきか?

こんにちは。
お客様が楽しんで来て貰えるように,頑張らないといけないですよね。
浦和戦はいろいろと警備とかも大変かもしれませんが…。
本当は浦和戦行きたかったのですが,出張が入り,ダメでした。(泣)

posted by jj_consa | 2008-10-01 14:27

コメントする