2007年05月23日

「梟の穴」三日目(対湘南戦必勝!)

湘南を食らうシラス料理もとりあえず最終日を迎えることとなりました。

今回、メインとした食材はシラス

昨日、最終料理のためマ○クスバ○ューに仕入れに行ってまいりました。

神奈川県産、湘南産、平塚産などの文字がどこかにないか必死に探してまいりました。

タタミイワシを見つけましたが、残念ながら和歌山県産。

家に残っているシラスでお料理をすることを心に決めました。

そしてもう一度野菜売り場に戻り、2,3の食材をかごに入れ、レジに向かったのでした。

その時、お菓子売り場にキラリと光を感じたのです。

オズ☆さんが紹介してくれたポテトを陳列棚に発見!

迷わずかごの中に入れ、スーパーを後にしたのでした。

さて、帰り道に考えたことはこんなこと。

ご飯が残っている。
シラスもある。
冷蔵庫の中には、トマト、レタス。
ドレッシングはイタリアンバジルのものがあった。
そういえばこの間、東藻琴に行ったときの、チェダーチーズがあったな。

なんちゃってイタリアンにでもするか、ということで必勝メニューを決定

家に帰りつくと

湯を沸かす

野菜をゆでる

たまねぎを刻む

フライパンにオリーブオイルをたらし、シラスを軽く揚げるような感じに

たまねぎを炒める

白ワインを50ccくらい入れ、アルコールを飛ばす

ご飯を入れる

ブイヨンスープをひたひたよりちょっと少なめな感じで入れる

ちょっと煮る(あまり混ぜない)

ゆでて刻んでおいた、インゲン、アスパラ、ブロッコリーを混ぜ込む

チーズを入れゆっくり混ぜ、塩・コショウで味の最終確認をして出来上がり

トッピングはアスパラの先のほうで

ということで今日の必勝お料理でございます。


20070523-01.jpg

野菜たっぷりのシラスリゾット、 ちぎりレタスの梅ジャコサラダ
例のお菓子を添えて


湘南のオシャレな感じをイタリアンで表現してみました。

皆様のお気に召していただけますでしょうか?





湘南のイメージは、自分の中ではリゾート地ということがあるので、

リゾート → リゾット と駄洒落てみている訳でして・・・・(今回はそんなに苦しゅうない!)
それからこのページを訪問していただいた方への答えもすでに決めておりまして・・・

(ビジター): ちゃんと、リゾットとリゾートで言葉もかけてるんだぁー

(わたくし): ショウナンです!


っていうことで、今夜はいよいよ試合でございます。

私、ネット観戦予定となっておりますので、現地組の皆様へ、強烈な念送りを
いたします。

受信いただく方には、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、なんとしても勝ち点3をもぎ取りたいと考えております。

サポの皆様、一緒の応援、よろしくお願いいたします。

 


posted by choro |07:35 | 料理 | コメント(7) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「梟の穴」三日目(対湘南戦必勝!)

choro さん おはようございます(^◇^)

ちぎり・レタス<に 想いが こもってマスネヽ(^o^)丿  コンサは湘南のピッチを 湘南爆走族の如く 嵐、否 荒らしまくって 連勝街道 驀進!!!!

posted by 繁次郎| 2007-05-23 08:22

Re:「梟の穴」三日目(対湘南戦必勝!)

おはようございます。
choroさん、ぱちぱち\(^o^)/←オヤジギャグに拍手(失礼^^;)
上手い!
思わず笑っちゃいました。
今日の星占いが12位。
そして、今日の遠征メンバーの発表を気にしてお腹が痛いドールズママにchoroさんからの一服の清涼剤をいただいた気がします(#^.^#)

なんで、今日に限って12位なんだよなあ。。。。(-_-メ)

あ!リゾット美味しそう!
お洒落でいいですね(^_-)-☆
私は作った事がありません。
イタリア土産のリゾットは4人揃った時にしたいなあ~って思っていますので^_^;

posted by ドールズママ| 2007-05-23 08:29

Re:「梟の穴」三日目(対湘南戦必勝!)

湘南をイタリアンで表現・・リゾット
・・・・・・美しい発想です。

フライドポテトをつまみながら頂くちぎりレタス・・ワインに合いそうですね。

>ショウナンです!
・・・・・・し、しびれました(笑)

posted by sure_kusa| 2007-05-23 08:43

Re:「梟の穴」三日目(対湘南戦必勝!)

勝ちましたね。ほんとによかったですね。

リゾットは、消化もいいですし、美味しいですよね。

シラスリゾットなら、朝のメニューにもいいので、今度選手達の朝食にだしてみようかな。

湘南の海沿いは、リゾートって感じで。免許をとったら湘南へまずドライブってのが定番でした。

湘南をつかの間思い出しました。

posted by りょうぼ。| 2007-05-24 00:10

Re:「梟の穴」三日目(対湘南戦必勝!)

リゾットめちゃ美味しそう~~~!!!
緑が鮮やかですね♪
しかも、りょうぼ。さんの湘南エピソードを引き出しちゃう
魔法のリゾットでしたね☆
梅じゃこサラダもサッパリしていて美味しそう(*^-^*)
choroさんもフライドポテトを食べてくださって嬉しかったですo(^0^)o
無事勝てて本当に良かったです~(T▽T)

posted by オズ☆ | 2007-05-24 04:24

Re:「梟の穴」三日目(対湘南戦必勝!)

うわぁああ!
憧れのりょうぼさんからコメントが入ってる~~~!
いいなあ~(^_-)-☆
私もお料理ネタがんばろう~っと♪

posted by ドールズママ| 2007-05-24 08:24

「梟の穴」三日目(対湘南戦必勝!)のお返事

>繁次郎さん
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、という試合ではありませんでしたが、勝つことが出来ましたね。
コンサは本当に強くなりました。
これからも手は抜きませんゼイ!

>ドールズママさん
オヤジギャグに反応していただくのがジジィにとって至福の喜びでございまぅぅ~!
今回のはなんちゃってリゾットですから、正確にいうとオヤジ・・・じゃなくて、オジヤですね。
オシャレっぽく見せれば、簡単なものでもそれなりに見えるってことでしょうか?
どうぞチャレンジを

>sure_kusaさん
そうなんですよ。
冷やした白ワインがあったら最高ですよね。
でも、料理に使っちゃったので、なかったんです。
残念。
今度は飲む分も残しておきます。

>りょうぼ。さん
自分のブログアップしてから、しま福寮通信でもリゾットだったことに気がつきました。
で、トラバさせていただきました。
車関係のTV番組を見ていると、湘南の海沿いを走るところがありますよね。
やっぱりドライブコースなんですね。
いつかは自分でもドライブしてみたいもんです。
ところで6月京都戦の作戦は進行中でしょうか?
また、楽しみにしています。
買うチャンスにめぐり合えれば、ご挨拶させていただきます。
その時はよろしくお願いいたします。

>オス☆さん
おいしかったですよ!
リゾットを作るのは初めてだったんですけれど、あんまり混ぜないほうがベトつかなくていいかなだけを注意してみました。
チーズを入れたオジヤですが、うまいもんです。
ポテト情報ありがとうございました。
色々商品をひっくり返して住所を見るもんですから、店の人はきっと変に思っていたのではないでしょうか。
オズ☆さん情報に助けられました。

posted by choro| 2007-05-24 08:24

コメントする