2007年05月21日

早速「梟の穴」開店(対湘南戦必勝)

昨日、都市間バスで帰釧。

高速道路の追分インター辺りでブログにコメントのお知らせが入る。

「梟の穴」ゴッドマザーよっさんからのコメントだ。

>湘南戦はすぐそこですね~・・・今年は手強いようだけど
 慌てることなく、気を抜くことなく、地味でも1点を目指して欲しいと思っています。

これは休んでいる暇はない! 作れ! ってことだな、と勝手に解釈。

2位と1試合以上の勝ち点差があるが、あと20勝くらいしないと、J1昇格は確実にはならない。

そうだな。
気を抜いて入られない。
バスに乗っている間、たっぷりと時間はある。
バスの中で放映されている「釣りバカ」も以前見たものだ。
伊藤美咲はかわいいけれど、見とれそうになる心をぐっと押し殺して考えてみる。

湘南といえば・・・・・・・
湘南といえば・・・・・・・
湘南といえば・・・・・・・

これっ!というものがない!

そうだ、前回も苦労して、「かまくらハンバーグ」なるものを作ったのだが、ダジャレにしかなっていなかった反省をしたはずだ。
結果は引き分けだった。それもホームの試合で。

今回はアウェイだ。
チカラを込める必要がある。

何だ、何を作ればいいんだ?
考えろ! 考えろ! 考えろ!

うん、誰もが湘南だと思うものはない。
タタミイワシやシラスくらいしか思い浮かばない。

でも、ブルーノ選手が筋肉を痛めたのも、落ち着かない子供のせいでサポが試合に集中できなかったこともケアしなきゃならない。
よっさんも地味でも1点を、といっている。

よし、1点勝負で行こう

手に入るものはシラスだな。

決めた!

テーマはカルシウム補給でイライラ解消しつつを食う!

体に優しく、アレコレ策をめぐらすのではなく、滋味溢れるものを作ってみるか。

ということでコレ↓

20070521-00.jpg

シラス入り野菜たっぷりグラタン30円引きいなりずしを添えて

作り方(ちょっと変わってますよ)

お肉は使いません。
冷蔵庫にあったたまねぎ、エリンギ、ピーマンを冷凍のミックスベジタブルと同じ大きさに切っておきます。

少量の油でこれらを炒めます。
白ワイン、牛乳を入れ十分に火を通します。
シラス(お好みの量、今回は大さじ2杯程度)とブイヨンの素を入れ、味をつけます。
ここで食パンの登場
パンの耳の部分は細かく切り、白い部分は適当にちぎって鍋の中に投入。
ちょっとまぜながらグツグツさせるとトロミが付いてきます。
あとは塩、コショウで味を整えます。

この方法だと、ホワイトソースを作らなくてもいいんですよ

ジャガイモは皮を剥いた後、レンジで3分位チンをして、厚めに切ってグラタン皿に並べ、野菜たっぷりソースを上にかけ、チーズを乗せてオーブントースターで焼き色をつければ出来上がりです。

単身赴任生活だ!を強調するため、安売りのお稲荷さんを添えてみました。

中身はこんな感じ

20070521-01.jpg

シラスのおかげで海の香りがして、なんちゃってシーフードグラタンみたいな感じになっちゃいました。

磯臭いのが大好きな方は、もっと入れてもいいかも。
逆にあまり好きじゃない片は、エビなんかのほうが良いと思います。

お好みでどうぞ。

対湘南必勝料理は、シラスで1点攻めといたします。

明日も開店しますゼイッ!

湘南さんよ、今度は勝ち点3、しっかりいただきますよ!

アンタには今、負けるわけにはいかね~んだ!


posted by choro |07:47 | 料理 | コメント(7) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:早速「梟の穴」開店(対湘南戦必勝)

しらすのピザは?
美味しいよ!

posted by 田舎のおばさん| 2007-05-21 08:35

Re:早速「梟の穴」開店(対湘南戦必勝)

釧路へ帰って来たのですね!
お疲れ様でしたm(・・)m

パンを、使うなんて知りませんでした!
それで、ホワイトソース代わりになるのですね!
小麦粉を、入れると・・ダマが出来るんですよね。
ウ~ン!お勉強になりました♪

posted by くまくま| 2007-05-21 15:38

Re:早速「梟の穴」開店(対湘南戦必勝)

すごいですね。なるほどホワイトソースをつくらなくていいと言うのがみそですな。暇になったら作ってみたい思います!! 

posted by こんびに| 2007-05-21 21:07

Re:早速「梟の穴」開店(対湘南戦必勝)

今晩は。鼻から牛乳ならぬ鼻から胃カメラのへりこSです

湘南って、サーファーのイメージしかないのですが、そうですか、しらすですか

今晩の旦那のビール(エビス!)のつまみは
大根下ろしとしらすですな
これではあまりに芸がないので、残っている蒲鉾をサーフボードに見立て
大根下ろしの中に埋もれさせて”転覆”ということにします

2日目も楽しみにしておりますよん

posted by へりこS| 2007-05-21 21:50

Re:早速「梟の穴」開店(対湘南戦必勝)

今回は日程がキツキツなので必勝料理も早めですね☆
湘南対策もアイディア料理の発想とヘルシーさに脱帽です
シラス…体にとても良さそうですよね♪
でも、相模湾産のシラスやタタミイワシはなかなか手に入りませんね(T-T)
湘南は特産物が探しにくくて大変です…
だからといって喰らわないわけにはいかないのですが(^^;
絶対勝って首位街道を走り抜けるんだいっ!

posted by オズ☆ | 2007-05-22 02:16

Re:早速「梟の穴」開店(対湘南戦必勝)

今、5月15日エントリーの中「3得点盛り料理」を見て、よっさんとchoroさんにチョロッと「神」を感じてしまったsure_kusaです(笑)

さて、本日の料理は?・・・・・・・・あっ、その前にシラス入りグラタン+30円引きいなり・・骨にも財布にもやさしくてグーですね。

posted by sure_kusa| 2007-05-22 06:31

早速「梟の穴」開店(対湘南戦必勝)のお返事

>田舎のおば様
シラスのピザ、いいですね。
今度、ピザ生地もちゃんと自分で作って挑戦してみますね。
まだ、ドライイーストが残ってますから・・。

>こんびにさん
道東グルメ堪能されてますか?
休日だったらちゃんとホワイトソースを作るんでしょうが、この間TVのキャンプ料理で、パンでトロミをつける、ぶち込みシチューみたいなものをやっていて、ソレをヒントにしてみました。
簡単ホワイトソースとしてすぐれもんでっせ。

>ヘリコSさん
おはようございます。
鼻からファイバーは楽そうですし、検査中に話も出来るので良さそうですよね。

 >蒲鉾をサーフボードに見立て、大根下ろしの中に埋もれさせて”転覆”ということにします

おお~過激な性格・・・・とお見受けしました
是非とも貴殿のブログでご紹介をお願いしたい!
是非!ぜひ!

>オズ☆さん
湘南は必勝料理泣かせですよね。
Jリーグ基準に特産品の登録も必要っていう項目があるといいんですけれど。
どっかのスーパーで、コンサ、ファイターズ、レラカムイ必勝「相手を食う!」コーナーって作ってくんないかなぁ、と思っています。

>sure_kusaさん
おはようございます。
ね、パックのいなりずしが単身赴任の哀愁をかもし出しているでしょ!
閉店1時間前のスーパーは強ーい味方です。
半額シールが貼られる時間直前に入店できたときは、商品の品定めをしてるんですが、店員の動きに合わせて商品棚を移動しなければねらったものがゲットできないこともあるので、相手の動きに注意を払っています。

posted by choro| 2007-05-22 08:20

コメントする