2007年04月05日

梟の穴謹製(仙台に勝つ!)

減量生活91日目 -8000g(前日差+-0g)
今日は桁数が間違いない事を確認。
何事も確認が大切。

昨日、最後の食材を仕入れに買い物に。
入荷しているかどうか、非常に不安な気持ちで魚売り場へ。
ありました。ありました。残り2パック

ホッとしながらそそくさと籠に入れ、レジに向かいます。

するとある物が目に飛び込んできました。

ガーン!

売ってるジャン。
「お彼岸」ののぼりが側に立っています。

ショック!

これで一気に創作意欲が萎えて・・・・・と一瞬思ったのですが、そこは前向きな私、そう簡単に引き下がるワケはないのです。

手作りに優る料理はない! ということで家に帰り、ベガルタ仙台食っちゃうぞッ必勝料理の作成となりました。

まずはお品書き

お品書き
書店のステーショナリーコーナーで 「ふくろう箋」なるものを見つけましたので、使ってみました。


で、実物はコレ↓ オリャーっ!!
仙台を食う

全品、仙台、いや、宮城県とつながりのあるものでまとめました。
入荷を心配していたのは牡蠣です。
ノロウィルスの事などで、厚岸の漁業関係の方は相当苦労されていたようです。

殻つき牡蠣は生のままだと開けるのが大変ですから、魚焼きで少し火を入れると、口が開いて開けやすくなります。

三つの味でお楽しみください。

サラダにはレモンペッパーの牛タンススライスを使用いたしました。
笹かまぼこには大葉とチーズを挟み軽く焼いてあります。

さちのかイチゴのパックにはハッキリと仙台産とかいてありましたので、信用して使用しています。
練乳だけだと流れちゃうので、粉砂糖に練乳を混ぜてアイシングを作り絡めてあります。

お酒は辛口の純米酒 一ノ蔵(←相手方スポンサー)
さっぱりとした後味ですから、牡蠣にはピッタリだと思います。(←ひょっとしてあきらめも早い・鴨)

ショックを受けたのはずんだ餅のこと。

札幌のアジト近くにずんだ餅を売っているところがあるのですが、当地にはありませんので、自分で作るしかないということで前もってアンを作っていました。
冷凍の枝豆を買ってきて、もう一度火を入れやわらかくしてから、鞘から出し、薄皮を剥き、細かく刻み、すり鉢で擦り、砂糖を入れるという工程があります。
単純作業なんですが、量をそれなりに作らないといけないので、時間がかかります。
子供の頃に、以前に紹介したウチのハイテクばあさんの手伝いをしていたものですから、作り方は身についていました。

それが、スーパーで売っていたのですから、ショックを受けちゃったと言うわけです。

でも、手作りで相当の念を込めてありますので、市販品にはない強さがあると思っています。

さあ、どうぞ。

皆で仙台・・・イヤイヤ、宮城県を食っちゃいましょうっ!

ベガルタさんよ。今年の  は強いっちゃ!


posted by choro |07:38 | 料理 | コメント(6) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:梟の穴謹製(仙台に勝つ!)

よっ、choro板さん!!
・・・・おみごと~~~。

大葉入りの「笹蒲鉾チーズ」・・食べてみたいです。

posted by sure_kusa| 2007-04-05 08:34

Re:梟の穴謹製(仙台に勝つ!)

choroさん おはようございます(^◇^)

仙台苺 仙台に名産の苺が在る事を 初めて知りました(@_@;) チーズが 笹かまに若干喰われている気が・・・ でも牡蠣(仙台)も大きそうに見えて、チョット焼きが入ると 意外とちっちゃいんだな! と安心しました!?(^_^;)

posted by 繁次郎| 2007-04-05 09:10

Re:梟の穴謹製(仙台に勝つ!)

こんにちは~choroさん(^-^)/
もう、これだけ仙台に、まつわる物を揃えて食事をするのですから~勝ちますよ♪
手作り・ずんだ餅やりますね~~凄いです!!

posted by くまくま| 2007-04-05 15:03

Re:梟の穴謹製(仙台に勝つ!)

「ふくろう箋」がいい感じですね^^
手間を惜しまず「オリャーっ!!」と”念”を込めた御馳走も美味しそうだな
一の蔵は昨年の天皇杯の折、仙台空港でぐびっと頂きました(もちろん祝杯)
イチゴだったのか・・・~ちょっとおしかったかも(>_<)

追伸:単身暮らしのお台所に”粉砂糖”があることにびっくりですよヽ(^o^)丿

posted by よっさん| 2007-04-05 17:59

Re:梟の穴謹製(仙台に勝つ!)

今回もとても美味しそう~(*^-^*)
昨日の正解はさちのか苺と牛タンでしたね☆
やっぱり仙台王道は笹かまぼこと牛タンですよね
酒屋の娘なのに、一ノ蔵を見落としてました…
ずんだ餅、美味しいですよね♪
でも、売っているのは見たことがありません(;_;)
中学の修学旅行で平泉へ行ったときに食べたものが
とても美味しかったことを思い出しました

ここまで宮城を食い尽くしたんですから
日曜日の試合もいただきです!!!

posted by オズ☆ | 2007-04-06 01:25

Re:梟の穴謹製(仙台に勝つ!)

>sure_kusaさん
っらっしい!
今日は良い牡蠣が入りましたゼイ!ってか

>繁次郎さん
スーパーにたくさん「仙台産」の文字が並んでいました。
本当は全部食っちゃいたいんですけれどね。
お金が・・・・
牡蠣って殻を開けた時に裏切られることあるんですよね。
厚岸の隣の仙鳳趾産だと絶対に大粒なんですけどね。
その場に行かないと手に入らなくて・・・
今度、再チャレンジです。

>くまくまさん
お袋が宮城県出身ですから、ちょっと詳しいんです。
他に白松がモナカ、羊羹、くるみゆべし、九重、仙台駄菓子、塩釜などもありますね。
全部食ったら血糖上がりそうですぅぅぅ。

>よっさんさん
辛党のよっさんには一ノ蔵はぴったりだと思いますよ。
日曜日勝てば、また飲めますね。きっと。
 ♪日曜は勝利で 酒が飲めるぞ~
  酒が飲める飲めるぞ~ 酒が飲めるぞ~♪

>オズ☆さん
今回のメニューは日本酒にぴったりでした。
お酒もおいしかったので、エアロバイクは酔っ払い運転となりました。

posted by choro| 2007-04-06 08:28

コメントする