2007年02月08日

ゴネる

減量生活(35日目) -3600g(前日差-400g)
ちゃんとしたわけがあるわけで・・

昨日書いた銀行の事についての続き

10時ぐらいに返済と問い合わせを兼ねて銀行へ出向く。
しばらく記帳していなかったので、問題の時期が「オマトメ」と表示されて詳細が分からない。
入出金詳細について聞くと、口座を開いた支店から取り寄せなければならない。
さらに郵送なので2~3日、時によっては週明けになるかもしれないとの返答。
IT化されている時代に郵送の上に、返答期日を確定しないのかよ?と、こっちの気持ちをまったく察しない対応に心を決める。

ゴネてやる。

まずは決して冷静な精神状態ではないので、時に声が大きくなるかもしれないこと、正確に理解したので言葉には鋭敏にならざるを得ないこと、説明のときに主語は省略しないこと、こちらにできるだけ感情移入していることが理解できたら納得できるだろう事を宣言。

こちら側の交渉ルールを提示しました。

さて質問から・・・・
口座開設時に通常はどのような説明をするのか?
残高不足になったとき、自動的にローンが組まれるシステムについては説明しているのか?
利率についての説明は?
返済回数についての説明は?
約款のどの部分に書いてあるのか?

矢継ぎ早の質問をしたのだが、メモをとる様子もない。

ハ、ハ~~ン。そうですか。そういう態度とりますか。わかりました。
こっちも本気出させていただきます。絶対言葉は荒げないぞッ!

過去の説明については「言った、言わない」の世界でしょうから、通常どのような説明を行なうのかについて、この場で実演してみてください!
それにどの程度の時間がかかるのか、この場で計測してください。
そうすれば私も口座開設時の事を少しでも思い出すでしょうから。

こう言うと、相手は約款全てを説明すると1時間以上はかかるので通常は読むことでご了解願っていると白状。
利率、返済回数についてはある程度の内容は約款に書いてあるが、ローンが自動的に組まれる仕組みについては書いてあるがわかりにくいかもしれない・・・と

実はこの下り、前の電話でのやり取りで説明していると相手側が答えたもんですから、少々こだわりをもって質問することにしていました。

さて、相手側の失策が明らかになったので、主導権はほぼ握ったと確信。
こちらのペースで交渉は進むこととなりました。

そういうやり取りや資料を揃えたりしながら、約2時間、窓口でのやり取りが続く。

入出金明細については今日(8日)の12時までに届くようにしたことを話し始めたので、さらに追撃。

どうしてやれば出来ることを検討してから返答しなかったのか?
その間も増え続ける支払利息はどうするのか?
銀行側の都合によって発生することもこちら側が責任を取らなければならないのか?
の質問には相手も沈黙。
こちらも負けずに沈黙。

主導権を握っている交渉事において沈黙は金のことが多いことを何度か経験しているので・・。
こちらから打開策を提案すると論点がずれる可能性があるので

この後、上司のお出ましとなった。
しかし名前を間違えられたので、始めのルールに基づき退場願う。

なんやかんやの3時間30分
サスペンデッドになり、今日の12時から再試合となっています。

私にとってはAWAY戦です。
ただ、無観客試合なのでAwayの感覚はあんまりないんですけど・・・。


一番最初に話が戻りますが、なかなかの試合内容だったの、昼食は当然抜き、晩飯も軽く、となってしまい、昨日の帰宅直後の減少量は前日差-1.0kgとなっていました。
心理戦も飲まず食わずで戦うと、それなりにカロリー消費となるようです。


さて今日もがんばらなくちゃ。
今日はドーレくん一緒に連れて行こうかな?

posted by choro |07:39 | 日記 | コメント(3) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ゴネる

戦ってますね~。
戦いの最中、冷静に、臨機応変に対応できるchoroさんは凄いです。
今日も頑張ってください。

それにしても残高が足りないと自動的にローンが組まれるって…
なんだか恐ろしいですね。
「足りないですよ~」というお知らせがないんですね。
そういうものなのかなぁ?そういうものとも思えないけどなぁ。
明らかに向こうの手間をはぶく仕組み、やり方ですよね。う~ん…。

とにかく、今日も頑張ってくださいね!

posted by ブラコン2号| 2007-02-08 08:45

Re:ゴネる

伸び過ぎた長い鼻はもろい物です、それを誰よりも知っているのはキャツら本人ですから、じっくり相手の眼を見ながらやって下さい、向こうが眼をそらせたら勝ちです、ねばりです。頑張って下さい。

posted by 通リすがり| 2007-02-08 08:52

Re:ゴネる

以前は残高が足りないときは連絡が来たような記憶があります。
今は安易に消費者金融に頼りすぎるのでは。私たちへの利息は
限りなく低くて、消費者金融に貸して高利を稼いでいるとか。
頑張ってください。

posted by りんご| 2007-02-08 10:26

コメントする