2007年02月05日

温泉へ(コンサネタ完璧にナシ)

減量生活(32日目) -3400g
気合を入れ直した

体重減少量が少なくなったので、搾り出すために温泉へ。

久々に十勝路を走ることにしました。

まずは白糠から392号線を本別へ向かう。
今年は本当に雪が少ないので道路はほぼ乾燥状態。
冬場のエサに困っていないのか、いつもなら集団で道路際の融雪剤を舐めに来ている鹿の姿も見えない。
途中、親子連れらしい2頭を見たきり、行きも帰りも鹿に出会うことはなかった。

本別から道道を通り上士幌町へ向かう

そして着いたのはココ


 上士幌町下居辺 プラザ緑風
 道の駅にもなっています。

choroっと情報
  日帰り入浴 500円(11:00~)
  泉質 モール温泉
  サウナ、泡風呂、寝湯、露天風呂あり



ロビーで目に入ったのが「岩盤浴」の文字
温泉入浴料込みで1000円
何もかにも出し切ってみるかと入浴を決める

受付の後、渡されたのは大きなバスタオルと白いバスローブ
脱衣所で着替えてきてから、岩盤浴のところに向かうシステム
しかしながら、行き来には休憩所の前を通らなければならない
バスローブの中はスッポンポンだからちょっとためらいがあるなぁ。
でも、でも・・・と自分に言い聞かせ岩盤浴コーナーへ

ここの岩盤浴はカプセル型
水槽のような四角い箱となっている。
ガラス窓をあけて中に入り込むと、中の温度は36度、湿度65%となっていた。
水を飲み、休憩を挟みながらたっぷりと汗を流す。
脱衣所に戻るのに衆人の目に晒されるのは嫌だが、風呂自体の気持ちはとても良い。

通り道に衝立一つ立ててくれれば良いのにな。
どうですか?支配人。
そのほうがお客さん増えて儲かりまっせ!

てなことを考えながらモール温泉に浸かり、泡で腰をマッサージしたり、全てをこすり落としたりしながらの約2時間となりました。

風呂上りに体重計に乗ると、な、な、なんと-3800g!!
一時的に水が抜けたとはいえ、なんとも良い気持ちになりました。

 風呂上りに何かと探していたら、アイスが目に入り、パンフレットと一緒に記念撮影(パチリ)


濃厚なアイスで喉を潤しながら読んでみると、宿泊料金もそんなに高くない。
メインに牛肉をあしらった夕食があるようです。

今度は泊まってみるか・・・



(業務連絡)
息子1号へ: 勉強しろ、試験落とすな、金の出所は母親であっても返す時の口座は父の所だぞっ! イイナッ! 間違えるなッ!


posted by choro |07:47 | ドライブ | コメント(7) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:温泉へ(コンサネタ完璧にナシ)

わーっ!我が家もそういう父親だったら良かったのに。子供たちよ!!とね。でも、父親の口座は・・・・?

posted by 田舎のおばさん| 2007-02-05 10:21

Re:温泉へ(コンサネタ完璧にナシ)

こんにちは
地名に反応させていただきます。
下居辺、「シモオルベ」と読むのですよね?
旅行貯金の記録を調べると、2001年8月27日「居辺」郵便局に立ち寄っています。

また、コンサネタですが、
↓こんなことを提案されてる方がいます。

http://www.consadole.net/offside/daily/20070203

posted by 瀬戸内の島在住| 2007-02-05 12:42

Re:温泉へ(コンサネタ完璧にナシ)

こんにちは。
choroさん、順調ですね(^_^)v
私も興味があるのですが岩盤浴の経験がありません(+_+)
なんか地元だと誰かに会いそうで。。。
それにしても細かい数字まできっちりと毎回把握されていて几帳面な方なのですね。
私も一応ノートにつけていますが繰り返しペンの色を変えてつけているので
段々ごちゃごちゃしてきました。
懐かしい地名が度々登場で嬉しくなりますね。
これは確か「しもおりべ」ですよね?
駒場は通ったことありますか?
私は駒場にあるO高校の公宅に住んでいました(*^_^*)
業務連絡が面白くって笑いました(^O^)
息子さんもブログをチェックしているのですね。
先日我が家のちびちびがこっそり私のエントリーを見ているのが発覚!
「見たらコメントしてよ!」って言っておきました(笑)

posted by ドールズママ| 2007-02-05 14:17

Re:温泉へ(コンサネタ完璧にナシ)

温泉、いいですね。
私も のんびり浸かりたいです(*^_^*)
岩盤浴は、デビューしたい、したいと思っていて もう何ヶ月も経ってます^^;
どうも、抵抗があるんですよね。
ダイエット、順調で何よりです。
私も 頑張ってますよ~(^_^)v
なんとなく、タイトなレプユニも欲しいなぁなんて思いはじめたので。(笑)

posted by akko| 2007-02-05 21:23

居辺

すみません、私も手元に残したメモだけで書いてしまったもので。
オルベ、オリベ、どちらなんでしょ?
Yahooだとオルベ、オリベどちらでも検索できますね。
また、前に「下」とかが付くと読みが変わったりするのでしょうか?

ただ、「下」の付かない「居辺」郵便局は↓「オルベ」とるびがあるのですが。

http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/syousai.asp?ID=1038

posted by 瀬戸内の島在住| 2007-02-05 21:27

Re:温泉へ(コンサネタ完璧にナシ)

しほろ高原アイス・・食べたーい。

sure_kusaの食事(2/5)

朝→野菜ジュース1杯+水道水1杯
昼→鍋焼きうどん1杯+お冷1杯
間食→緑茶1杯+コーラ1杯
晩→ザンギ3個+バナナ1本+ビール850ml+焼酎お湯割り2杯

これでも、後輩に「先輩、最近ずいぶん太りましたね。」って言われる(毎日)のは・・何故??
・・おせーて、choroさん!

※ 他の日は、もっと食っとるわぃ!(上記+どんぶり飯3杯+食パン2枚+ラーメン1杯+チキチキボーン7個+α)・・なのですが。

posted by sure_kusa| 2007-02-05 21:50

Re:温泉へ(コンサネタ完璧にナシ)

>田舎のおばさんさん
生まれて初めて父親としてほめられたぁ~
息子よ、どんなもんだいッ!
でもお金出しているときだけかも知れませんよ。

>瀬戸内の島在住さん
こんにちは! 地名ネタにいつも反応していただいてありがとうございます。
「居辺」の読み方には「オリベ」と「オルベ」の二つあるみたいです。
上・下がついたりしたときは「オリベ」、なにも付かないときは「オルベ」って読むんだと地元に詳しい人が言っていました。
間違いじゃないみたいですからご安心を。

それより私のほうに間違いがあって、プラザ緑風があるのは上士幌町ではなく士幌町でした。
付け焼刃の知識がバレバレです。

>ドールスママさん
几帳面とは程遠い状態です。
エエカッコしい なだけです。
岩盤浴は去年の夏休みに初体験したのですが、大量の汗が出るのですっかりお気に入りになっちゃいました。
一度試してみてくださいな。
>駒場にあるO高校の・・・
ひょっとして近くに白樺並木のある所でしょうか?
そうだったら、行ったことあります。
十勝平原の雄大さが実感できるところですよね。

>akkoさん
岩盤浴についてですが、女性専用のところばかりで、男性が入れる所って多くないんですよ。
誰かが、男性はサウナ、女性は岩盤浴って決めちゃったんでしょうかね。
寝ていて汗が出てきますので、ガマの油とりみたいになってるんですけれどね。
どうぞお試しを。

>sure_kusaさん
しほろ高原アイス・・・食べさせたーい。
野菜ジュース(60)・・・飲みたーい!
鍋焼きうどん(530)・・・食べたーい!
コーラ(150)・・・飲みたーい!
ザンギ3個(350)+バナナ1本(80)+ビール850ml(340)+焼酎お湯割り2杯(370)・・・食べ飲みたーい!

>・・おせーて、choroさん!

※ 他の日は、もっと食っとるわぃ!(上記+どんぶり飯3杯(450)+食パン2枚(350)+ラーメン1杯(450)+チキチキボーン7個(400)+α)・・なのですが。
全部あわせると・・・3530+α・・・・スゲェッ! 
ちなみに私は一日1400kcalを目指しています。

参考 http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

posted by choro| 2007-02-06 08:23

コメントする