カレンダー

プロフィール

おやじサポーターです。 釧路への単身赴任も2008年3月で無事終了しました 4月からは札幌市民 できるだけSB席に出没するようにします きっと恐怖のかあちゃんも一緒だと思います 目の黒いうちにコンサがJ1で優勝を争うチームになってくれるかな? 早くそうなって欲しいと願っています。 たい焼きは薄皮パリパリ派です 焼きそばもパリパリしたのが好きです だじゃれ・・・・大好きです 通りすがりのコメント大歓迎です。 リンクしたよっ!て教えていただければ幸いです

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

やっぱりコンサネタ

2007年06月09日

を書かないと、どうも落ち着かないので・・・

本日2回目の投稿ですが、どうぞお許しを・・・

久々に替え歌作ってみました。

ではこちらをご参考に





  ソーダだよ ソーダの事だよ~
  し~ま福 し~ま福もある~~


  僕らは曽田を見ていた この席から
  怪しい香りがいつも包み見込む

  征也(正也)がセットプレーから 蹴り入れれば
  今この このゴール前 ソダンがいる
  赤と黒のユニフォームと 背中に4(フォー)の曽田
  ゴールインの笛の音 いつまでも聞きながら

  ディフェンスは4人 同じ速さで走っていこう
  これからもずっと きびしい敵に囲まれながら
  いつものあの癖の手バナに 君の笑顔がコワイ(←ソンナコトナイッ!)


  厚別ホーム名物 りょうぼ。料理
  「しま福」サポの足跡続いてる

  約束した開店日 照れくさそうに
  可愛いどんぶりできたよと 僕の気を引いてゆく

  このままで並ぶね
  キャベツなくなる心配しても
  やがて来る順番に うまい炭焼き待ちわびながら
  やっぱりおいしいね! と僕は どんぶり持ち はしゃいでいる

  このままで並ぶよ
  アウェイのサポも寄り添いながら
  やがて来る順番に 500円玉を握りしめてる
  ここからは二列 同じ速さで歩いて行こう
  これからもずっと 同じスプーンを! 決して捨てない
  いつものしま福の味に サポの笑顔が溶ける

  ハ~ンジョウ 大繁盛だよ~
  ハ~ンジョウ 大繁盛だ 洋~


post by choro

13:52

替え歌 コメント(4)

昨日のアレコレ(コンサネタなしかよ)

2007年06月09日

おはようございます。

昨日は道内各地からお仕事仲間が集まり、午後、一緒に小仕事をした後、末広(札幌で言うススキノ)に繰り出す算段をしていました

北見と旭川からの参加者は無事到着

ところが・・・・

約束の午後2時になっても、札幌組がこない

どうしたのかなと思っていると連絡が入る

「今、丘珠に着きました」

「は? どうしたん?」

「霧で釧路上空を旋回してたんだけど、着陸できないって戻っちゃったんですよ」

「千歳から出た人は着いてるよ」

「次の便もわからないけど、また連絡します」

ということで10人くらいでやる予定だった小仕事を4人でやることになりました

夜の懇親会もどうなるかわからないので、お店にキャンセルが聞くかどうかを問い合わせてみましたが「無理」との返答

なんとしても到着してもらわないとウン万円を払う羽目に・・・


危うしchoro!!


1時間後また連絡が入ります

「中標津まで飛ぶことにしました。その後レンタカーで移動ですが釧路までどのくらいでしょうか?」

「警察と鹿に捕まらなかったら、ゆっくり来ても2時間だよ。途中で牛乳ラーメンとかミルクビールとかなんかで道草しないように」

ということで夜7時に全員集合となりました。

懇親会場で急遽30分くらいのミーティングを行い、今日のアレコレを報告し、明日のアレコレを確認し、その後皆でカニにむしゃぶりついたのでした

ではお料理の一部を

カニ、かに、蟹の3種盛り盛り

とか


アサリや鮭や平目のカルパッチョォォ~

とか

タラバの足一本まるごとフライ

とか

カニシューマイ

とか

カニ雑炊

とか

ビール

とか

・・・・・・・

なんかで、末広の夜は更けていくのでした


普段はお休みの土曜日ですが、今日は午前中、小仕事続きとなります

仕事終わったら温泉にでもいっかなぁぁ~


あ、そうだ

資料の準備しなきゃ



post by choro

06:56

日記 コメント(4)

のどが痛い「梟の穴」(でも鳥栖には勝つもんね!)

2007年06月08日

お゛は゛よ゛う゛ござい゛ま゛す゛

鼻水のほうは、ほぼおさまりましたが、ノドの痛みが続いております

少々お聞き苦しい点についてはご容赦ください



さて、鳥栖を食らうこと3日目

今日は以前も鳥栖戦用に作った棒々鳥でございます

このお料理で前回の試合は勝っております

今回も勝利できれば、必勝料理として長く記録にとどめることができます。

検証の意味もありますので、それなりに気合を込めてみました

では、さっそくどうぞ


トマトが甘~~い!

今回はフルーツトマトを使用いたしました

倍くらいのお値段でしたが、九州までの遠征費を考えればこのくらい・・・・

(でも、カゴに入れる時に、カミさんの顔が浮かんだのはナイショ・・)

実は、隣に佐賀県産温室みかんがあったのですが、5個で700円という値段に、手を出すことが出来ませんでした。 (←悔しい!)

この悔しさを、蒸したササミを手に持ちながら、コンニャロ! コンニャロメ!という感じで鳥栖を裂き、調理したのです

フルーツトマトのほうはおいしゅうございました



さて、本日の夜のことですが・・・・

勤め先の懇親会がございまして、今晩は「梟の穴」を開店できません

カニづくしのお店で、接待をかねての懇親会ですので、2,3のお料理は写真でご紹介できると思います



実は店を選んだのは私なのですが、ある戦略がありまして・・


ワイワイと会話が弾ませようと思ったときは、かに料理は選びません

カニを食べるとき、皆さんは一生懸命、黙々としゃぶったり、ホジホジしたりされますので、話題に気を使わなくて済むという利点があります

相手を黙らせるためにはカニ

相手にしゃべらせるためには別なもの

こんな感じで料理を選んでいるのですよ・・・


結構、策士でしょ

カニ料理に連れて行かれたら、ご注意ですよ!



post by choro

07:41

料理 コメント(4)

汗だくの「梟の穴」(どうしても鳥栖には勝つ!)

2007年06月07日

風邪ひき生活も4日目となりました。

熱はなく、鼻水はおさまり、ノドの痛みが少々残っている状態です。

ただ、声のほうは低音の魅力状態となっており、これはこれでいいかな・・・

'♪ あなたを待てば 雨が降る~
  ・・・・・・・・・・・・・
  厚別公園で 逢いましょう~ ♪'

てなこと言っていると各所からお叱りの声が聞こえてきそうなので、早く直しちゃうために昨晩の必勝メニューは“よっさん”ご指示の「鍋焼きウドン」となりました。

鳥栖つながりで、鶏肉は欠かせません

それから相手の注目選手のユン・ジョン・ファン、これも食らっちゃう必要があります

ユン選手は韓国出身ですので、鍋焼きウドンを韓国風とすることにしました


オイラのハートも真っ赤っかぁぁぁ~~!

見事に真っ赤ですなぁ~

タレはだし汁に、味噌、コチジャン、めんつゆと、少々のおろしショウガ、隠し味の砂糖でつくりました

具材は、キムチ、かにカマ、ちくわ、えのき、ネギとなっております

ウドンを入れ、しばしグツグツ

アツアツをハフハフしながら、汗はダラダラ

食べた後はポッカポカ

おつゆが相当おいしかったので、このまま飲み干すだけではもったいない

ということで、定番の雑炊を急遽作成


もうこれ以上食べられましぇぇぇ~ん!

ご飯を少量入れ、溶きタマゴを回しかけ、ネギをパラリ

いや~、鍋って本当においしいですね!


汗を拭き拭き気づいたことが・・・・・・

コチジャン・ご飯

コチジャン・ハン

・・・・・・・・・(←この部分はお読みになる方の頭のやわらかさで、短くも長くもなるので)

ユン・ジョン・ファン

choro的には非常にスムーズにユン・ジョン・ファン選手を食っちゃっていました



意識せずとも相手を食らい尽くすことが出来ている!

この間のたゆまぬ努力の賜物だと自負しているわけでございます

昨日はこのあとオリンピック予選の試合を見ながら自転車を漕ぎ、仙台の万代選手の青臭さを堪能し、一日を終了したのであります






さてお待たせいたしました!

昨日のクイズの正解発表です!

問題は、砂肝にはどのような意味があるのでしょうか? でした

答えは・・・・・ジャジャ~ン!

CMの後で・・・・・って引っ張りすぎると嫌われちゃうので



砂肝を音読みすると サ・カン

サカンサガンを掛けていたのでいたのでございます

ということで正解者はsure_kusaさん! おめでとうございます!

今度、観戦をご一緒したときに、素敵なchoroグッズを贈らせていただきます。

お楽しみに~~

では、次回のクイズをお楽しみに~~(←って、またあるのかいっ?)



post by choro

07:42

料理 コメント(5)

お仕事終わったもん

2007年06月06日

サガン鳥栖のホームページを見ていて気づく

キューピーがスポンサーだったとは・・・・

見落としていた。



マヨネーズの裏技レシピの中に面白いもの発見

こんなことまでやっちゃうのか・・・

さっそくオズ☆さんに教えなくちゃ・・・


post by choro

17:19

日記 コメント(4)

風邪気味の「梟の穴」(鳥栖には勝つぞ!)

2007年06月06日

オバヨウゴダイバス

ハナが少々詰まっていますので、発音が山瀬まみ風になっちゃいますが・・

さて、風邪気味だといって必勝料理をサボるわけにはいきませぬ

自分に気合を入れるために、梟の穴を開店させていただきます

今回の御題は鳥栖

決して侮ることの出来ないお相手でございます

九州、佐賀県、鳥栖、と色々探索をして参りました

「かしわめし」で有名であることがわかりましたので、郷土料理で相手を食っちゃうことにしましょう

本来のかしわめしは鶏肉の炊き込みご飯なのですが、前準備に時間がかかっちゃうので、風邪気味の身には少々つらいもんです

ということで、自分なりにアレンジしてみました

具材として

錦糸卵

もみのり(もちろん有明産)

鶏肉はもも肉(100g88円の特売品)を小さく切って、ダシ汁100cc、しょう油・酒・みりん各大1で味をつけました

途中で煮汁を少々ご飯に振り掛けて混ぜておきました

今日はワケあって、砂肝も加えました

こちらは白いところ(残しておくと硬い)を丁寧に取り、1個を半分に切り、水に10分くらい浸して血抜きをしておきます

だし汁100cc、オイスターソース大1杯、豆板醤小さじ1、おろしショウガ少々で水分がなくなるまで煮ました

薄味をつけたご飯を器に入れ、その上にもみのりをふりかけ、鶏肉、砂肝、錦糸卵をのせれば出来上がりです

では完成品をどうぞ


クーニュクニュのコーリコリ

器は以前、デパ地下で買った弁当の容器を取って置いたものです。

甘辛い鶏肉はクニュクニュ

ピリ辛の砂肝はコリコリ

二つの味と食感をお楽しみください。



さて、料理の謎解きでございます。

海苔は有明産ですので、産地を食うためです。

鶏肉は当然「鳥栖」の

さて、砂肝は・・・・・・・・??????

同じ鳥だから?

そんな簡単な答えではありません

さて



ドラッグしても答えはありませんよっ!




今日は少々イヂワルをしてみましょう

皆さんはどう思いますか?



回答はまた明日ということで・・・

正解者の方には、素敵なプレゼントを用意しておこうかな!

(正解者多数の場合には抽選となります
家族・親族は応募できませんのでご注意ください)


じゃあ、またね!



post by choro

07:40

料理 コメント(6)

疲れだと思っていたら・・・

2007年06月05日

風邪だった


なんだか体がだるいなぁ、と思いながら仕事をしていたら、喉が痛い

ハナも出てくる

くしゃみも連発

熱っぽい感じ

汗もかいている

熱を測ってみると37度3分

ありゃま、風邪じゃん


一週間の出鼻をくじかれた感じ

これくらいのことで休んじゃうと、大事な試合参戦の時の切り札を使い切っちゃうことになるので、勤務時間中はとりあえず頑張る

途中で「具合悪いので・・・」と帰りたくなっちゃったが、会議の延長にもお付き合いする

家に帰るとすぐにかぜ薬を服用

すぐに寝ようかなとも思ったが、外はまだ明るい

晩ご飯は今日は休みというわけにはいかない

今日中に冷蔵庫にあるナスを使っちゃわないと、廃棄処分になっちゃう
そうそう、少し残ったシイタケも忘れちゃいけない

マーボー豆腐の素があったので、それを利用してマーボーナスを作り、唐辛子を追加してダラダラと汗をかいちゃうことにする

ようやく暗くなったので、8時には布団に入り、ただひたすら寝ることにする

真夜中に一度目が覚めるが、熱が上がっている様子がないことに一安心

再び眠りに着き、定時に起床

風邪の症状は残っているが、出勤できないという状態ではなさそうだ



久々の風邪


かといって寝てばかりは入られない

さて、今日はちょっと高タンパク質の料理で、エネルギー補充をしなくちゃ

とにかく一品でもサガン鳥栖を食って、7連勝をこちらに引き寄せなくては・・・

何にしようかな?


post by choro

07:36

日記 コメント(6)

また新たな一週間の始まり

2007年06月04日

昨日、帰りついてからいつものスーパーに立ち寄り、ビールと少しのつまみを仕入れ、再度一人で祝勝会

その後は運動をすることもなく布団へ直行

意識消失のまま朝を迎える

日曜日の新聞を開き、もう一度勝利を確認する作業を行い、今週の過ごし方を考える

鳥栖

アウェイ

ユン・ジョン・ファン

アンデルソン

いつも赤い帽子を逆にかぶっている岸野監督

必勝料理を考えるとき、今回は選手よりも監督のほうを熱くしちゃったほうがいいかもしれない

でも、どうやって食らうか

まだアイディアは出ていない

今日は疲れが残っているので、早く寝ちゃって頭をスッキリさせてからにしよっと


ってまだ、朝じゃん・・・・


post by choro

07:47

日記 コメント(5)

初戦、京都に負けて・・・

2007年06月03日

良かった


午後に釧路に帰り着きました。

今日はいつもとは帰り道のルートを変えてみました。

昨日、京都に勝った。

それはそれでとっても嬉しいことです。

でも、今の状況がシーズン当初から予想した人は皆無に等しいと思います。

どうして今のようなことになったのか。

今はその理由についてどうしても知りたくなっています。

部屋に帰り着いてから、カミさんが録画しておいてくれた開幕初戦の鳥栖戦を見ています。

ホーム初戦の試合です。

見直しながら気づいたことが一つあります。

一つになっている。

選手もサポもチームも一つになっている

会場全体が一つになっている

出場している選手、それぞれの選手の動き、監督の指示、色々なことがありますが、一つになっている雰囲気はホーム初戦と昨日の厚別の雰囲気はまったく一致しているのです。

会場の雰囲気のことを感じているので、自分の主観でしかないのですが、一つになって戦っているという気持ちをヒシヒシと感じることができます。

きれいだとか、華麗という言葉からは程遠いのですが、みんなの気持ちが一つになっていることは誰が見てもわかるのではないでしょうか。

過去のVTRをお持ちの方は、是非、ホーム初戦ご覧ください。

今後、負ける試合もあるでしょう

なんだソレ! という許せないような内容の試合もあると思います。

でも、一つになることの大切さを思い出すことができれば、どんな状況でも必ずJ1昇格という長年の夢を果たしてくれると思います。

次節、鳥栖戦に向けて、もう一度「Power to 1」の意味をみんなで再確認してみませんか?

そうすれば、きっと素敵な試合と結果が見られると思いますよ!


post by choro

20:37

コメント(0)

帰り道

2007年06月03日

そばの館の所で一休み。快晴です

NEC_0009.jpg



post by choro

10:20

コメント(3)

勝って本当に良かった

2007年06月02日

試合が終わり、厚別から帰ってきました。

今日は3時起床でしたので、長~い一日となっています。

午前10時過ぎに家族4人で家を出発

大谷地の立体駐車場に車を止め、厚別への始発バスで11時半頃現地到着となりました。

いつものSB席の列に並ぶと、しま福が準備の真っ最中でした。

しま福繁盛してね


天気は最高でした。

やっぱり厚別は聖地だよな

強い風が吹くことで有名な厚別ですが、SB席に座っている限り今日はそれほどでもない感じでした。

でもGK練習で久々に登場した林選手が風下に向けて蹴っていたボールが思いのほか伸びていました。

今日は訳あってmomi♪さん、クロ☆さんの隣に何としても絶対に座ろうと思ってお邪魔させていただきました。

jj_consaさんもいらっしゃいました。

クロ☆さんがゲットした、しま福のハヤシ丼を味見させていただきました。

旨いぞ!ハヤシ丼!林もがんばれぇ!

念願のりょうぼ。さんの味を体験することが出来ました。

クロ☆さん、本当にありがとうございます!


試合のほうは、皆さんご存知の通り、札幌の勝利。

実を言うと今日の2点についてはしっかり見ていません。

得点シーンはVTRでしっかり確認できるので、TVに映らないところをしっかり見ておこうと思っていました。

みうみうの動きですが、選手のプレーに拍手をしたり、声をかけたり、いろいろな動きをしていました。

印象に残っているのは、2点目が入る前に上里選手交代の準備をしていたのですが、さらにその5分ぐらい前に上里選手を呼んで、色々と話をしていたことです。

カズゥが入った時にどのような動きが必要なのかを教えるように、時間をかけて話していました

試合前にミーティングで選手に戦術理解を徹底する
そしてさらに現場で選手にきちんと理解させる

本当に丁寧に選手と話をしている
そういう印象を受けました

今年のコンサの強さはこういうところにあるんでしょうか


そうそう

書き忘れるところでした

jj_consaさんからお菓子のお土産をいただきました。

これも美味しかった!

ごちそうさまでした。
ありがとうございます。

今日の厚別、勝利はもちろんうれしいのですが、TVでは見られない監督、スタッフの動きが色々見られて本当に良かったと思います。

現地で試合を見る別な楽しみを見つけることが出来ました。


アッ、もうひとつ書き忘れそうになったことが・・・・

赤黒アフロ・・・・・・

デビューさせていただきました

それもmyアフロで・・・・・

もう、クセになりそうですぅぅぅ~!



post by choro

18:09

コメント(9)

「梟の穴」4日目(対京都戦絶対勝つ!)

2007年06月02日

今朝3時半頃、釧路を出発しました。

途中、鹿12頭、キタキツネ2匹のお見送りを受けました。

白糠の山の中でお見送りしてくれた鹿の1頭は50m位車と並走までしてくれ、名残惜しそうでしたが、見事なジャンプで柵を飛び越えるところを見せてくれました。

頑張ってくるからねっ!と言葉を残し、札幌への道中となりました。

今日は白黒車は居ず(当然)、快適な巡航速度を保ちながらのドライブでした。

恵庭までは曇天だったのですが、北広島のあたりから快晴となってきました

高速道路脇の小学校には車がたくさん

朝の応援席争奪戦が繰り広げられた跡が見受けられました。

さて、昨晩はNHKを見たり、代表戦を見たりしていたので、晩御飯を作らなければなりませんでした。

そういえば京都のパウリーニョについては食いきっていませんでした。

ニョッキで名前の後ろのほうは食っちゃっているのですが「パウリ」については残っている状態です。

このまま放置して、万が一負けてしまっては悔しさ倍増となるので、思い切って食っちゃうことにします

では、どうぞ。


パウリーニョを食うんだぁぁぁぁ!

おなじみのスパゲティーミートソースです

しかし、上に乗っかっている緑のものは・・・・・

そう、パセリです

尋常ではない量を振りかけてあります。

今回のパセリ

前回のニョッキ

合わせてパセリ・ニョッキ

もうお分かりですね!

パセリーニョッキ

パセリーニョッ


ここから先は少々口ごもりながら・・・・

きちんと口の中でモゴモゴ言ってくださいね!




パウリーニョになっちゃうわけです!

いや、誰がなんと言おうとパウリーニョになっちゃうんです!!!

ちなみに、みうみうのマジックの時は「手品~~にゃっ!」と言いましょう!

ということで、無事、パウリーニョを食い尽くしました。

アンドレも食っていますので、今日の試合は絶対に勝たなくてはならないのです。

天気も良いし、暖かそうだし、参戦すると負けない息子3号も帯同するし、負ける要因が一つもありません。

今日も応援、頑張るぞ!



post by choro

08:23

料理 コメント(2)

「梟の穴」3日目(対京都戦必勝!)

2007年06月01日


サヴァ?

昨日のブログにりょうぼ。さんからのコメントをいただいたのでちょっと調子に乗っていますが・・・

お調子者の私ですが、このまま調子に乗っちゃっていきたいと思います

さて、梟の穴も3日目となりました。

スーパーで物色していたら、目に入ったのがしめ鯖

無類のサバ好きでありますので、どうしても食べたくなり籠に入れてしまいました

京都はサバ寿司でも有名なので、押し寿司にチャレンジすることにしました

でも押し型はない

いちいち買っていたのでは緊縮財政に影響いたしますので、密閉容器(ジップ○ック)を使うことにしました

お鮨だけでは寂しいので、冷蔵庫に小揚げが残っていることを思いましましたので、“よっさん”のページで見た福袋も作ろうと必要な食材を買い足し、家路につきました

冷凍のご飯を温め、寿司酢を混ぜます

しめ鯖を薄く切り、密閉容器の底に並べ、その上に大葉を敷きます

さらに寿司飯を盛り平らにならします

同じ形の密閉容器に水を入れ蓋をして重しとしご飯の上に

しばらくオネンネしてね、と声をかけておいて、福袋の料理に取り掛かります

よっさんレシピ通りに、トリひき肉にニンジン、レンコンの刻んだものを混ぜ、塩少々、おろししょうが少々を混ぜてコネコネ

湯通しした小揚に詰め込んで爪楊枝で口を閉じます

あとは、ダシ・しょう油・酒・みりんで味を含ませました

今日は日本酒をお付けします
'
ボナペティ !'(どうぞ召し上がれ)

京都どすえ

それなりに京料理の雰囲気になっているでしょうか?


さて、いよいよ明日は京都戦ですね

今日のお仕事はちょっと遅くなる可能性があるので、ひょっとしたら夜明けと同時の移動開始となるかもしれません

今回は車での移動なので、ガソリン代の値上げが痛い!

省エネ運転を心がけようかな??

カミさんからの連絡で、あっちのほうの準備も出来たみたいだし・・・

りょうぼ。さんも、2種類のハヤシライスを試しながら、「しま福」の準備に一生懸命なようだし・・・

いろんな意味で明日は楽しみですなぁ

さあ、がんばろっと

では、アドゥマン!(また明日)



post by choro

07:52

料理 コメント(7)

「梟の穴」2日目(京都戦必勝料理)

2007年05月31日

おはようございます。

「梟の穴」営業2日目でございます。


ところで厚別名物「しま福」のお知らせご覧になりましたか?

男の炭火シリーズ 鬼寮監の俺ってスパイシードッグ

女の煮込みシリーズ ハヤシ丼

いや~、ネーミングもすばらしい!
興味津々ですなぁ~!


さて、当方のお料理でございます。

今回は「おばんざい」をキーワードにしておりますぇ。

先の京都戦では「塩さばのサンガ焼き」を作りました。

サンガという料理はもともと漁師料理だそうです。
捕れたばかりの魚の身と香味野菜・味噌なんかと共にたたいた料理です。

広い意味では魚と野菜と調味料を一緒に混ぜればサンガと言えそうもなくない、といえないでしょうかね?

同じようにサンガ焼きを作ろうかと思ったのですが、昨日は和風味だったので、今日は思い切って洋風にアレンジしたものに挑戦してみました。


まず材料から・・・

缶詰のシーチキン(中のオイルを良く切っておく)
缶詰のコーン
タマゴ(1個)

これらを混ぜ合わせます。
塩、コショウを少しして、マヨネーズを大さじ3杯くらい入れ、混ぜておきます。
これをサンガのソースとします。

ちょっと洋風を醸し出すために、オリーブオイルでナス、タマネギを塩・コショウで焼き付けておきます。
ニンジンは厚めの輪切りにしたものを茹でておきます。

グラタン皿になす、タマネギ、ニンジンをこんな感じに並べます。

グラタンの中身だよぉぉ~

この上に、作っておいたサンガのソースをかけ、オーブントースターで10分くらい焼きを入れます。

焼き上がりに市販のフライドオニオンをパラパラとふりかけました。

出来上がりはこんな感じになります。


本当に熱いぞぉぉぉ~!

(皿の右側にアワが付いているのに注目していただければ・・・グツグツ状態です)

ハフハフいって召し上がってください。

どうぞ、おいしおすぇぇ~!

これでとりあえずサンガを食っちゃったこととさせてください。

そんなに難しくないですし、ホワイトソースを使わないので、わりとあっさりした感じになっています。

逆にマヨラーには物足りないかもしれません。


さて、相手を食らう料理シリーズは着々と進行しています。

昨日は厚別戦のチケット3枚を購入。

勝負パンツ、勝負靴下の洗濯も終わり、参戦準備も着実に進行しております。


あとは・・・・・・・・・あれだな。

カミさん、ちゃんと準備してるかな?






post by choro

07:44

料理 コメント(3)

「梟の穴」開店(対京都戦必勝!)

2007年05月30日

おはようございます。

必勝&減量(?)料亭「梟の穴」を開店させていただきます。

さて、次節京都戦に向けて何を作ろうか、作るべきかとここ数日思いをめぐらして参りました。

京都といえば・・・パッとおもいつかなったかので、ネットであちこち探訪をしてまいりました。

お菓子もあるし、お酒もあるし、本当に色々な名産品がありますね。

でも、単品で手に入れることは出来るのですが、それぞれがきちんとした完成形となっているものですから、それらからお料理をということになるとなかなか難しそうです。

色々めぐっているうちに目に付いたのが「おばんざい」という言葉。

家庭料理のことですが、地元の食材や、野菜を使って、焼いたり、煮たり、揚げたりなどなどしたものですね。

「おばんざい」に特別な制限はないようです。

ただ、ちゃんと手をかけてある、というのが必要なのかな、と自分なりに言葉を解釈をして、肩の力を抜いて作ってみることにしました。

でも、チョットぐらいは京都の選手を食っちゃいたいなと思いながら作ったのでした。

では、京・・・ではなく今日のお料理です

どうぞ。

な、に、ぬ、ね、にょっき

完成形の前に、中のものを先にご紹介します。

ニョッキを作ってみました。

ジャガイモの茹でたん(←京風に読むべし)を潰して、中力粉と塩少々を混ぜ、しばしコネコネ。
親指くらいの太さに丸く伸ばして2cmくらいに切ります。
そのあと、フォークで押しつぶしてシワシワ模様をつけてあります。
このほうが表面積が大きくなって味が絡みやすいようです。
後はパスタと同じような塩水で茹でます。

さて、ソースのほうですが、こっちでは京都を意識してみました。

和風です。

以前、京都に行ったときウドンを食べたのですが、あんかけウドンというのがあったのを思い出しました。

そこのお店では「けんちん汁」みたいなアンと、「出汁だけ」のアンがあったのですが、今回は「けんちん汁」タイプとしてみました。

油揚げ、にんじん、しいたけ、長ネギが入っています。
出汁は昆布とカツオ
しょう油は少々で薄い色ですが、塩味はちゃんとついてますよ。

では、アンをたっぷりかけさせていただきます。
出来上がりはこんな形です。

熱いぞぉぉぉ~!

あっつ、あつをどうぞ召し上がっておくれやす。



さて、京都サンガとつながる部分はどこか?

外国人選手に注目をしております。

パウリーニョとアンドレ
絶対にマークを外してはいけない選手たちです。


今日のお料理はかけダレとして「あん」を使っておりますぇ

あん・だれですよね!

あんだれ→→→→アンドレ これはダレでもわかっちゃうんですよね

パウリーニョについては、最後の部分にご注目を・・・・・

いっぺんに食っちゃうのは難しかったので、まずは一部分を食っちゃうことにしました。

土曜日までの間に、残りの部分については食っちゃいたいと思います。



ってことで、必勝料理から京都戦を展望すると・・・・

一筋縄ではいかない相手
でも、少しずつ、少しずつ、普段どおりの動きで、相手をしっかり押し込める

みたいな感じでしょうか?

そんな料理としてみたいと思います。





post by choro

07:51

料理 コメント(4)