スポンサーリンク

2006年02月28日

本日のスープカレー J2トッピング全部乗せになります。<後半戦>

前回エントリ の続き。

リーグ開幕にあたり札幌以外12チームに関する食材を使って料理を作り一気に食べ
尽くしてしまおう = 敵チームを食う なる企画実行中。(食材詳細は前回エントリ参照)
 
・・・
いよいよ準備完了。
炊き上がったごはんを覗いてみる → 覗きたい人だけどうぞ。

うむ。甘~いホットミルクの匂いが漂う。あれ?ポンジュースの香りがあまりない。
これはチームの強さと比例しているのかも。(愛媛スマソ)
なんか塊みたいなのが見える気がするけど無言で混ぜる。
色もまあ今となっては普通に見える。経験って怖いね。

そして次にトッピング諸氏だが撮影用に全部皿に盛ってみた。
 
これがJ2トッピングMAXだ!
 何コレ。
 サザエさんの無表情さが何とも言えない・・・。

んがぐぐっ。


 
なお長期戦が予想されるため冷えると食べる気力なくすと思い器は保温性抜群の鍋で。

試合前撮影完了したのでスープの中へトッピングを・・・どーんと、ドカーンと、
えーい、と思い切って投入。
もったいないとか言うな。一番思ってるのは当の本人なのだから。
どう見てもバツゲーム状態。いや、予想はしてたけど。

だから普通にグロ画像だって!

 
食べてみる。いよいよキックオフ!
生きてたらまた会おうねママン。
 
さあ召し上がれ。 お待たせいたしました。
 セレブなスープカレーJ2トッピング全部乗せ
 でございます。

 あんまり待ってなかったかも。


 
・・・

・・・
 
(数十分経過)

何とか完食。試合終了。勝った!えいどりあーん。
みなさん予想通りの味でありボリュームであり特筆すべきことがないのが悲しい。
スープカレーがそれなりの辛さとスパイスが効いていたので大体のものは問題なし。
シウマイとかハンバーグなんてイケるね。最後に残しておけば良かった。
焼き芋、納豆はスープカレーに合うようだ。この中ではと言う意味だが。

時間との勝負。チーズケーキが溶け、カスタード系もスープ吸ったあと溶け、
スープカレーではなくどろどろの通常のカレー状態になって来てヤバい状態に。
温泉饅頭の餡は甘さ控えめで何とか大丈夫だったが人形焼の餡そして柏ろまん
のチーズ餡は強烈。やはり東京V、柏レイソル侮れないチームのようだ。
辛さの中でウインナ-も辛さを主張。神戸も良いチームに仕上がってる模様。
ご飯なんて牛乳とポンジュースで炊いてるなんてわからないくらい普通だ。
今年の仙台は怖くないのか?そうなのか?(←根本が間違ってます)

完食はしたので当初の目的「敵を食う」は果たせた。覚えてますか?
目的はコレですから。 これで勝ち点は貰った!

だがしかし何だろうこの虚しさ抜群の満腹感。
もっと喜べ>自分。
何ともテンション下がって鍋を流し台に持っていく私であった。
頼む。誰か誉めてくれ。 私、どでかい仕事やったんだよな?

・・・
なおあけぼのごはんの時は出来上がったごはんをスポンサー企業とか村野さん
にお勧めしてみたが今回に関しては全くお勧めできない。いやほんと。
食いしん坊将軍阿部ちゃんでも食べられないと思われ。だってコレだよ?

 
--------------------------
 
・カレーに費やした合計金額: 16,823yen
 
・企画満足度: とにかく満腹。

・顧客満足度: コメントお願いします。
 
・札幌への貢献度: ValuelessPriceless (と信じたい)


posted by 杏仁フルーツ |12:12 | 日々コンサドーレ | コメント(5) | トラックバック(1)

2006年02月27日

本日のスープカレー J2トッピング全部乗せになります。

以前「ポンジュースごはん・・・作ってみた」で愛媛FC(と山形)を食したが今回はリーグ
開幕にあたり札幌以外のJ2全12チームに関する食材を使って料理を作り一気に食べ
尽くしてしまおう = 敵チームを食う という安易な企画。

まずは各チームの食材を選別。
基本は1.スポンサー商品、2.特産品、3.その他関連 の優先順で。
選別の基準が適当なのはお許しを。

・仙台・・・ベガルタ牛乳(お取り寄せ1,254yen)
・山形・・・はえぬき( 980yen/2kg)
・草津・・・本家ちちや温泉饅頭(お取り寄せ2,005yen)
・水戸・・・水戸天狗納豆(735yen)
・東京V・・・サザエさん人形焼(1,000yen)
・柏 ・・・柏ろまん(お取り寄せ2,158yen)
・横浜FC・・・チーズケーキファクトリーのチーズケーキバー(210yen)
 バックアップメンバー: 崎陽軒特製シウマイ(630yen)
・湘南・・・フリーデンやわらか煮込ハンバーグ(357yen)
・神戸・・・伊藤ハム赤と黒(198yen)
・徳島・・・鳴門金時里むすめ(お取り寄せ4,500yen)
・愛媛・・・ポンジュース(248yen)
・鳥栖・・・萬坊いかしゅうまい(1,155yen)

 
参考までに札幌を食すなら白い恋人さえ手に入れば簡単かな。
その昔駒場で対戦の際試合前に白い恋人にかじりつきサッポロビールを頭からかけ
てた(飲み干しただったかな?)赤サポが居たと聞いた。それをJAL機(orJR北海道)に
乗りつつやってくれれば完璧かと。(ただし機内、車内では頭からかけるのは厳禁)

なお横浜門旗氏推奨着色料は今回も未使用の方向で。何せ「敵」を食い尽くさな
ければ意味が無いので。私に着色料食べ尽くす突破力決定力はない。

で。
これらの食材からどんな料理を作るのか・・・カレーとかチーズフォンデュとか鍋
なら何とか行けるかなと考えたがご飯があるのでやはりここはカレーで。
しかもスープカレー=札幌のイメージ なので、

(敵チームの)食材を全て(札幌の)スープカレーに入れて食せば何とも言え
ない征服感を味わえるのではないか。うん我ながら素敵な考え。
そうなると使用するスープカレーは北海道人で知らぬ人はいないであろうコレ、
↓↓↓↓↓↓↓↓
本日のスープカレーのスープ

 大泉洋プロデュース
 本日のスープカレーのスープ(ベル食品)
 でどうでしょう。

 全国のハンズで購入可能(525yen)。


 
・・・
では食材を紹介しつつ調理開始。

東北2チーム+愛媛 まず米から。おなじみはえぬき。
 前回のが残ってるので無問題。 →山形
 次に。これもおなじみポンジュース。 →愛媛
 そして前回コメント頂いたベガルタ牛乳。 →仙台

拡大画像


 
牛乳&ポンジュースのブレンド比1:1(適当)で炊飯器にIN。
*余談だが牛乳でごはんを炊くというのもアリらしい。
タケちゃんマンライスとも呼ばれてる模様。中居くんの牛乳かけごはんとは違うので注意)

ベースはこれで。米によく浸透させるためここは95分(ロスタイム5分含む)放置。
 
楽しい美術の時間・・・ 前回と比べインパクト少ない色だが
 なんか分離してるような。
 絵の具を混ぜるのに失敗したような・・・。
 グロ画像拡大画像は→コレ
 
 これ、食べるんだよね?ママン。

 

見なかったことにして(一応かき混ぜたあと)スイッチオン!
炊き上がりを待つ間にトッピングの準備にかかる。
 
豪華トッピング陣を東のチームから順に画像とともに紹介。

草津
頭に思い浮かぶのは温泉饅頭。スポンサー企業に温泉饅頭は・・・あった!
本家ちちやの温泉饅頭。電話にて配達依頼。
本家ちちや温泉饅頭
 
水戸
水戸と言えばお約束の水戸納豆。今回は独断で水戸天狗納豆を使用。
勝ち点3のためにはケチケチしない。うまい棒なっとう味とかに逃げないセレブ。
水戸天狗納豆
 
東京V
最後まで悩むがサザエさん人形焼で。
スポンサー商品ダノンヨーグルトはインパクトにかけると判断。
なお2005シーズンスポンサーだったチーズケーキファクトリーに電話確認したが
契約更新なしとのこと。
サザエさん人形焼
 

スポンサーにこれといった食品系なし。悩んだ挙句何も考えてないような柏餅に
決定、しかけたがこの時期どの店も扱ってなく断念。柏の名産って?とググってると
「柏ろまん」というお菓子に到達。確認すると発送も可能とのことで即決。
柏ろまん
 
横浜FC
福島の米との契約が切れたので結構悩む。東京Vの件でチーズケーキファクトリー
に電話し2006年度契約を尋ねたら新潟と横浜FCとのこと。え?なぜに横浜FC?
と思うがここはトッピング材料がもらえてラッキーと深追いせず。
チーズケーキバー(チーズケーキファクトリー)
 ただし公式ページにスポンサーとして発表されていないので念のため横浜と言えば、の
崎陽軒特製シウマイもバックアップメンバーとして購入しておく。
崎陽軒特製シウマイ
 
湘南
スポンサーのフリーデン商品って見た記憶がないので問い合わせ。販売店リスト
送って下さった中の人ありがとう。新横ペペにてやわらか煮込ハンバーグ購入。
フリーデンやわらか煮込ハンバーグ
 
神戸
神戸牛ってイメージ出てくるけど財政的に即却下。大スポンサーの伊藤ハム
商品は札幌サポなら思わず目が行ってしまう「赤と黒」で。
ウインナ-赤と黒(伊藤ハム)
 
徳島
思い浮かぶのは鳴門わかめか金時。スープカレーのトッピングとしてここは鳴門金時を。
5kgを現地直送。25本も買ってどうするの?>私。その後探したら2本から発送ってのも
あった。誰か残りもらってくれ。毎日いも食ってます。
鳴門金時
 
鳥栖
スポンサー商品で即決。どうみても美味そうな萬坊いかしゅうまいで。
萬坊いかしゅうまい

 
まとめるとトッピングは9品。(バックアップメンバーの崎陽軒合わせると10品)
温泉饅頭、納豆、人形焼、柏ろまん、チーズケーキ、ハンバーグ、ウインナ-、鳴門
金時、いかしゅうまい、(崎陽軒シウマイ)。

豪華な食事となりそうだがどうなんだろ。coco壱トッピング全部乗せみたいな感じに
なってしまうのだろうか。そんなページがあったのを思い出したので調査。
一万円カレー ← 全部乗せチャレンジャーのblog。かなり笑える。特に店員。

私は思い出じゃないぞ。勝利のために「敵を食う」目的があるんだ。

なんか敵チームスポンサーに協力してるだけではないかという疑問も沸いて来たが
ここは勢いで却下する。勢いダイジネ。

トッピング準備完了。そしてご飯も炊き上がる。

いよいよ実食。

 
→ 後半へ続く


posted by 杏仁フルーツ |12:12 | 日々コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(4)

2006年02月26日

横浜駅前もJ開幕モード

本日横浜ダービー行くつもりだったけど雨で断念。
前売り買ってなくて良かった。
 
・・・
 
さて。
数日前からの横浜駅西口ジョイナス通路の様子。
ユニの数ハンパなし。気合入ってる。

壮観な眺め


 
いよいよJ開幕なんだな、と実感させてくれる。
もう今週の土曜ですよお父さん!
もういくつ寝ると開幕ですよお母さん!

チーム違えどなんともなくうれしくなる光景だ。

開幕戦は3/5


 
てーしゃつではないレプユニの布地(多分)。 
人通りが激しいから大丈夫だと思うけど盗難とか
心配してしまう私。
大きなお世話ですか。そうですか。
お金持ちは心が広いなあ。


posted by 杏仁フルーツ |12:12 | サカーネタ(札幌以外) | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年02月23日

全ゴールハイライトは一粒で二度おいしい

同じ話を以前軽くしてしまってるけれど宣伝だからお構いなし。
 
2005年のゴールハイライト番組。スカパー!にて放送中。札幌編初回放送は明日。
フィギュアスケートだけでなくこちらの録画準備もお忘れなく。
 
 #24 J2 コンサドーレ札幌編
 放送日: 2/24(金) 15:00 Ch.181
 放送日: 3/1(水)  12:30 Ch.181

この企画のためにゴール集を編集しなおしたのではなく試合中継のハーフタイムに放送
されている該当チームの今までの前節ハイライトを繋げてそのまま流してるだけ。
そのため札幌全ゴールハイライト=得点+失点とも見れるまさに「全ゴール」なのだ。

2005年札幌の総得点は 54 対して総失点は 57 ・・・。

いやー54点分しか見られないと思ったのに倍以上の111点も見られるなんて
おなかいっぱい。スカパー!最高。とポジティブシンキング。

でも0-4とかの試合を見せられるのは何とも屈辱。もう一度番組名を確認してみよう。
うっすらとサブタイトルが見えてくるかも。
 
 「札幌全ゴールハイライト」
 あの素晴らしい得点シーンをもう一度。思わず溜息のでるパス交換による芸術
 ゴールから悲劇のあの失点まで余すところなく放送。2005札幌すべてみせます。
 ポロリもあるよ。
 
・・・なるほどこういうサブタイトルなら何となく納得しておこう。

 

 これは東京V編放送時画面。
 40ゴール と表示されてるが実際はこれにプラス
 して失点の73ゴールもしっかり放送された
 ヴェルディサポはこの拷問に耐えられたのか。



続きを読む...

posted by 杏仁フルーツ |21:21 | 日々コンサドーレ | コメント(5) | トラックバック(1)

2006年02月23日

ひっそり代表戦@日産スタ

オリンピックの影に隠れてアジアカップ予選インド戦。→試合詳細
現地観戦者以外は、え?昨日代表戦あったの?みたいな反応なんだろうなと想像。
自分も先週のエコパの試合はカーリングTV観戦後のザッピング中に知ったわけで。

しかしなあ。
今年はワールドカップイヤーですぞ。親善試合じゃなくて公式戦ですぞ。
新戦力満載ですぞ。いくら相手が格下とはいえ空席あり杉。
いや、空いてる方がチケット取りやすいし帰り楽なのでそれはそれで良かったりするけど。
 
ニサーンスタジアム収容人数7マン


 
いつものごとく試合をチケット代換算にて(パクリ)。

・チケット代: 8,000yen
・この時期にしては暖かく天気も良し: +300yen
・来場者に配布されたSAMURAI BLUEフラッグ(布地)。
 紙より持ち帰り易いし使い道があるかな: +100yen
・インド国歌長杉: -200yen
・君が代は先日Jリーグアウォーズで初めて知った安良城紅。
 歌い方微妙つかなんかカタコト: -100yen
・フル代表でここまでの空席は自分現地では初めて: -200yen
・この中では小野別格。正直これはマイナス材料だと思う: -200yen
・長谷部イイ。将来代表を背負って立つ逸材かも: +300yen
 そいえば以前マリノス奥の奥さんのコラムで奥が長谷部のことをベタ誉め
 してたってのを思い出した。ようやく見つけた → ココの2005/1/25付コラム参照。
・アレックスは正直どうよ?代わりがいないのも問題だが: -200yen
・結果を出した新戦力。どーすんの?ジーコサン: +100yen
・6-0の結果は概ね満足。周りはそうでもなかったが: +100yen

合計: 8,000yen

 
久保と小野。
ワールドカップ本番に怪我なく出られることを願ってやまない。


posted by 杏仁フルーツ |12:12 | サカー観戦(札幌以外) | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年02月20日

オーレ、たま媛、伊予柑太

以前紹介した愛媛FCキャラクターの新名称が昨日決定。応募総数120通程度

まだ公式ページに詳細発表がないが→新聞記事
 
この画像時はまだ旧名称です
 オレンJ → オ~レくん

 マンダリーニョちゃん → たま媛(ひめ)ちゃん

 いよカーン → 伊予柑太


 
  
何ともおとなしめのネーミングとなった。
たま媛、伊予柑太と日本的になったけどオ~レって・・・。
一番プッシュするキャラじゃないのか。それをオ~レって・・・。
どこにでもありそなネーミングだよなと思ってググってみる。犬の名前には
一般的?なようだ。(ググった際このページ思わずクリックして結局最初から
読み始めてしまったのは内緒だ)
違うキャラクター名称に使われてないかとか商標登録とか調べたのかな。
山形の時は類似調査等→Jリーグ承認→正式決定と段階踏んでたけど。
愛媛は大丈夫?

話がそれた。
オーレ君にケチをつけたが某札幌のマスコット名はドーレ君。愛媛はオーレ君。
人のこと言えないか。

ほか、伊予柑太はいよカーンが日本に帰化したということで納得するか。
とりあえずダイエットしておけ(詳細はココ参照)。
たま媛ちゃんも一緒に帰化したのかな。流される性格?

いずれにせよ名称決定したからには生暖かく見守れってことでひとつ。

あとはかぶりもの実物(実体)を現場で見たい。行けるかなあ愛媛。


posted by 杏仁フルーツ |12:12 | サカーネタ(札幌以外) | コメント(4) | トラックバック(0)

2006年02月19日

4/29西が丘チケット情報続報

先週金曜発売の4/29ヴェルディ戦アウェイ席。
金曜ローソン行ってちょっと焦った私
友人が買ってないとのことでちょっと調べたところ、
 
ローソン→予定枚数終了
ぴあ  →予定枚数終了
CN  →予定枚数終了
e+  →予定枚数終了
楽天  →残席わずか

 
・・・
うは結構売れてる。関東サポ動員力スゴス。
ローソン完売情報で昨日一昨日焦った札幌サポが買った結果と信じたい。
行く予定で買ってない人はとりあえず楽天で購入を。

まあゴール裏は座席があるわけではない(立見席)ため詰め込む
だけ詰め込むと思うのでこれから追加発売の可能性もある。
また、詰め込めることからホーム自由席を購入しても無理やり
アウェイ側への入場も許されるかも(要確認)。

ってことでオークションとかには手をださないよう。
(今確認したら出品されていないようだが)


posted by 杏仁フルーツ |22:03 | 日々コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年02月17日

西が丘ヴェルディ戦アウェイ席売り切れ

・・・ローソンの話だけど。

4/29東京V戦@西が丘チケット本日発売開始。
出張帰りにローソン寄ってロッピー操作したらアウェイ席売り切れ
マジすか。ちょっと動揺。信じられなくて2度操作したのは内緒だ。

結局はその後セブンイレブンにて事なきを得たわけだが。
ちょっと焦ったので刺激的タイトル付けてみた。スマソ。
 
ぴあではまだ発売中、多分ローソンも数週間後に何事も無かった
ように復活する可能性はあるけど。
しかしながらヴェルディは西が丘でのゴール裏を本来のホーム側と
アウェイ側を入れ替える措置を取っているため席の絶対数が少ない。
行くつもりな方は早めに購入することをお勧めしたい。
賢明な諸兄はひひだ師匠が今朝購入の勧めをしてくれていたよう
なので既に購入済とは思うが。
 
【東京ヴェルディ1969-コンサドーレ札幌】
リーグ戦 第12節
■Pコード:592-030
■公演日:2006年4月29日(土) ■開演:1:00PM ■開場:
■会場: 国立スポーツ科学センター 西が丘サッカー場
■席種・料金: 自由席一般A・1500 自由席小中高A・500


ぴあ店舗、ファミマ、セブンイレブン、サンクスにて発売中。
 

貴重な?アウェイチケ
 念には念を。
 転ばぬ先の杖。
 後悔先に立たず。・・・なんか違うか。



posted by 杏仁フルーツ |21:34 | 日々コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年02月15日

ラーメンどんぶり届く

広報Tさんが「ラーメンどんぶり」と感想を述べたという2006シーズンチケット。

 
手元に届いたわけだが。

柳下正明 なるほどTさんさすがです。
 確かにラーメンどんぶり・・・ って
 雷文ぐちゃぐちゃで原形とどめてないし
 この画像、どうみてもやっつけです。
 本当にありがとうございました。(製作時間2分)

 <参考> ラーメンどんぶり博物館


  
 華麗なるスルーに感謝。

 
今年の単価は果たして?
 ちゃんと届いてます。


・・・

昨年は結局3試合しか使えなかったシーチケ。試合単価はSSより高価だったが

・ホーム初戦。選手お見送り隊に選出。
・厚別開幕。快勝と試合後ヤンツーの泣かせるコメント。
・最終戦。逆転勝利そしてヤンツーの来シーズン3つの約束。

と充実の内容だったしまあ満足。

今年は何杯のラーメンが食べられるか・・・じゃなかった何試合見られるのか
不明だが中身の濃いシーズンであることを願う。
とりあえず、ドーム開幕戦ツアー予約完了。1試合使用は確定。
→ リンク集-2006遠征予定表にて随時更新。


続きを読む...

posted by 杏仁フルーツ |12:12 | 日々コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年02月14日

チームつくーるは危険なインターネッツ

これ自体はかなり古いネタなので知ってる方も多いと思う。
確か2002ワールドカップの直後とかに流行った気が。
ここ何回か顔写真ネタを使用したけどここの影響大。

話はとりあえず見てから → チームつくーる

 
言い忘れたけど会社とかで見てる人にはあまりお勧めできない。
かなり笑えるので・・・ポーカーフェイス練習には最適かも。

デサイー(悪人)とかマジやばい。蹴球動物園はツボ。
あと赤字コメントがなかなかセンスいい感じのが多い。正直憧れる。
タリボ・ウェスト(アホヅラ)の「受信中」は何度見てもヤバイッス。

 
・・・
で、だ。
この中に札幌の選手を誰か紛れ込ますことはできないかな、と。
名選手揃いのこの中にさりげなく溶け込む逸材をみつけたい。

 
無難なところで

ハゲ系ノミネート
 関 → ハゲ系


 
なんていうか写真からして良い人さが滲み出過ぎ・・・。
サポ的にはうれしいやら悲しいやらでハゲ系メンバー入り断念。
 
悪人系ノミネート曽田さん
 やはりここは曽田さん → 悪人系


 
見比べると・・・
世界の強豪の中では曽田さんも悪人インパクト少ナス。
むしろ良い人に見える。デサイー別格。
とび職系ならベンチ入りくらいできるかも。

 
では札幌独自性を出して・・・美白系。

元祖美白キャプテン 美白の中盤入り智樹先輩 期待の美白、西

ワナ、智樹先輩、西。
黄金の中盤ならぬ札幌の「美白な中盤」で。なかなか良い響き。
  
トリはこの人。

DFは髪が命です
 西澤 → ネグセ系

 整髪料スポンサーを体張って
 募ってみました。(画伯)


 
さすがディフェンダー。体を張ったプレイが得意のようで・・・。


続きを読む...

posted by 杏仁フルーツ |12:12 | 日々コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年02月11日

ここはトリノ?いえみなとみらいです

横浜マリノス「みなとみらい21地区」への移転のお知らせ

コレ自体は2004/11/29発表。1年以上前の公式発表だが予定を見ると、
 
◇使用開始 
 第一期(06年3月)・・・天然芝グランド及び店舗棟
 第二期(06年12月)・・・全施設
 
第一期の2006年3月って来月ではないか。もう結構できあがってんだろうな。
徒歩圏内、晴天、運動不足ということで散歩ついでに偵察。
 
え?3月オープン? おいおいなんだこりゃ。
 施工者はイタリア人ですか?ここトリノですか?
 この写真じゃわかりにくいと思うので大サイズも用意。
 1.多分入口。 2.GENTO YOKOHAMAから見た全景
 3.スタンドの後ろにはベイブリッジ
 4.ここの工期は3月じゃないよね?


 
記者発表資料の配置図によると天然芝2面分。これに人工芝2面かあ。
いやー規模がでかいや。

天然芝は準備できてるのかなって気はするけど・・・店舗棟?どれなんだろ。
V字型の建物はクラブハウスのようだし。
とりあえずスタンド席(1,200席)はできつつある様子。

で。3月使用開始?
どうみても開発中です。ありがとうございました。って感じなんだけど。
まあ3月は31日まであるけれどもなんか他人事ながら大丈夫なのか?
Fマリはつい先日もオフィシャルホームページのURL移行に失敗し延期
になった前例もあることだし(工事とは直接関係ないけど)

とりあえずロケーションは最高。みなとみらい線新高島駅3番出口すぐ。
横浜駅東口からも徒歩10分かからない程度のアクセス。
ついで言うとすぐ近くに日産の本社も移転予定だそうで。

よく考えたら12月に出来てりゃいいんだろうから今から騒ぐ必要はないのかな。
生暖かく見守れってこった。大きなお世話乙!


posted by 杏仁フルーツ |00:35 | サカーネタ(札幌以外) | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年02月09日

札幌在籍期間が最も短かった選手は?

昨日、札幌に最も長く在籍した選手は? を調べたわけだが6年在籍の藤ヶ谷、田渕、古川
の3選手と結果が出た。現所属選手では曽田(鈴木智樹)、選手~スタッフ経歴を含めると
財前コーチという結果となった。これらを調べた際逆の結果も当然出るわけでせっかく苦労
して調査したので最も在籍期間の短かった選手もここで紹介する。
調査前の予想ではアルシンド、ロブソンあたり。

データ元はConsadole Data Bankconsadeconsa および 札幌オフィシャル
特に記述が無い限り2/1~翌年1/31(365 or 366日)を基本の契約期間とした。

選手名    在籍日数  在籍期間詳細    ★印は2006シーズン札幌所属選手
-----------------------------------
林晃平      68  G大阪より期限付移籍(1999/9/8~1999/11/14)
斉藤勇志     78  2004/4/6Jリーグ特別指定。同6/22指定解除。札大4年
クレーベル    81  1999/1/31入団。同4/21退団。
ベット       91  2003入団。同5/3退団。理由はホームシックも今年広島で3年目
リカルジーニョ  93  1999/2/15入団。同5/28退団。
井手口純    101  横浜FMより期限付移籍(1999/9/8~2000/1/1)
マクサンドロ   111  2002コリチーバより移籍。同5/22退団。
ロブソン      111  2002スパルタク・デ・モスクワより期限付移籍。同5/22退団。
ヨゼフ      121  1996/7/26加入11/23帰国。
ルボシュ     121  1996/7/26加入11/23帰国。
アルシンド    132  1996/2/1入団。同6/11退団。推定年俸8,000万・・・
清水範久    135  磐田より期限付移籍(2000/9/19~2001/1/31)
西谷正也★   137  2005/9/16浦和より期限付移籍。2006札幌に完全移籍!
アダウト     139  契約期間2001/8/15~2002/1/1

 
外国人の途中解雇が目立つ。この中で活躍した外国籍選手はベット、アダウトか。
上位の林晃平、斉藤勇志はどちらも記憶にない。ごめんなさい。
出場記録を調べてみると

林晃平   出場時間38分(2試合途中出場)
斉藤勇志  出場機会なし
 
林の超短期レンタルは当時U-22代表だった吉原宏太がシドニー五輪最終予選に召集される
ことを見越して行なわれた。が結局宏太はメンバーから落選。そのため林の出番ほぼ皆無。
斉藤についてはクラブスケジュールと学業の調整が難しく指定解除→公式発表
プロ契約ではないから所属選手としては参考程度と考えて良いかも。

シーズン当初からの戦力として期待された選手で最も在籍短かったのはクレーベル
ってことになるのかな。こちらも顔も名前も全く思い出せない。
というか顔覚えてるのはベット、アルシンド、アダウトくらい?

今年はこのリストの上位に残ってしまうような選手が現れないことを祈る。
 


続きを読む...

posted by 杏仁フルーツ |12:12 | データならべ | コメント(2) | トラックバック(1)

2006年02月08日

札幌に最も長く在籍した選手は?

先日いらなくなったビデオデッキを友人に引き取ってもらう前にテープも処分しようと
何が録画されてるか確認していたところ2000年の週刊コンサドーレが。
思わず何試合分も見てしまった。・・・懐かしい。この番組内で白い恋人のCMが流れて
いるのだが(忍者村田が登場するやつ→CMダウンロード の2000Ver2)出演者に現在
札幌所属の選手がいないのだ。
気になって2000年当時のメンバーを調べてみるとCM出演選手どころか誰一人2006
シーズンの札幌に残っていない。
サッカー界での6年の歳月はこうも早いものなのか。

良い機会なので我らが札幌に長く在籍してくれた選手を調べてみる。
調査対象はコンサドーレ札幌がJFLに参加した1996シーズンから。

データ元はConsadole Data Bankconsadeconsa および 札幌オフィシャル
特に記述が無い限り2/1~翌年1/31(365 or 366日)を基本の契約期間とした。

選手名   在籍日数  (在籍年度) 
----------------------
藤ヶ谷陽介  2,192日 (1999-2004) 6年
田渕龍二   2,191日 (1997-2002) 6年
古川毅     2,191日 (1997-2002) 6年
村田達哉   1,827日 (1996-2000) 5年
曽田雄志★  1,826日 (2001-    ) 5年
黄川田賢司  1,826日 (1997-2001) 5年
和波智広★  1,734日 (2001-    ) 4年9ヶ月
佐藤洋平   1,688日 (1999-2003) 4年半
大森健作   1,686日 (2000-2004) 4年半
堀井岳也   1,575日 (2001-2005) 4年4ヶ月
中尾康二   1,563日 (2000-2004) 4年4ヶ月
大野貴史   1,461日 (1997-2000) 4年
相川進也★  1,461日 (2002-    ) 4年
深川友貴   1,461日 (1998-2001) 4年
森秀昭     1,461日 (2000-2003) 4年
吉原宏太   1,461日 (1996-1999) 4年
井上敦史   1,461日 (2000-2003) 4年
阿部哲也★  1,461日 (2002-    ) 4年
ビジュ     1,310日 (1999-2002) 3年8ヶ月     ★印は2006シーズン札幌所属選手。
 
外国籍選手の1番手ビジュまで表示させるとこんな感じに。
6年在籍の3名が一番長く札幌にいてくれた選手(2006/1/31時点)。
確かに3名とも札幌で愛され長く活躍してくれた選手だし誰もが知っているかと。
現所属選手では曽田が一番手。なるほど2001年入団が最古参か。2006シーズン後
には上の3選手に追いつき名実ともに札幌の顔となる。
そういえば同じ2001年入団(移籍)の和波は上述週刊コンサドーレで敵選手(湘南)
として映ってた。ノノが相手選手にヘッド食らわした時の試合。

 
・・・
 
選手時代を含めコーチとして札幌に携わった人を含めてみるとやっぱディドかなあ
と思って調べると1996年から現場に居続ける札幌の現人神を発見。

財前恵一 その人だ。

 <神略歴抜粋>
 1996年 コンサドーレ札幌(JFL) ・・・10/16現役引退
 1997年-1998年 コンサドーレ札幌ユース・U-15コーチ
 1999年-2000年 コンサドーレ札幌ユース・U-18コーチ
 2001年-2003年 コンサドーレ札幌ユース・U-18監督
 2004年- コンサドーレ札幌・アシスタントコーチ

 
室蘭大谷時代から知ってる人は多いと思う。リーゼントな髪型も当時有名だった。
今シーズンコンサドーレ札幌歴11年目を迎える。
いずれヤンツーサッカーの伝承者となりザイゼンサッカーを作り上げると見た。
なお前述のディドは在籍6年(1997-2002)。
 
・・・
 
さらに別の視点からでは2004入団の鈴木智樹。彼はU-15、U-18と札幌ユースで育った選手。
そういう意味ではコンサドーレ札幌歴9年目のシーズンとなるわけだ。
選手としては現所属選手の中では20歳にして誰よりも先輩。
「曽田、顔怖いよ」とかタメ口でもいいのかもしれない。 その後の責任は負わんが。
 
札幌サポ歴8年目の私はトモキ先輩に呼び捨てにされても構いません。むしろ呼んでく(ry

 
そださん
 スイマセン智樹先輩。
 怖いって言われても顔は替えられないんです。
 何とか笑顔でいるように努力します。


 
トモキ先輩
 余計怖いって。



posted by 杏仁フルーツ |12:12 | データならべ | コメント(2) | トラックバック(1)

2006年02月07日

兄貴の生き様見させてもらいます

実況スレより。

 本日の練習試合結果(vs川崎F 30分×3)
 1本目 2-1(札幌:清野、池内 川崎:ジュニーニョ)
 2本目 0-0
 3本目 0-0
 
 西嶋がドリブル仕掛け、FK。ここから波状で二点目
 まずフッキが狙うも枠外。ワンタッチありで左コーナー。
 ファー誰もおらず、もセカンド拾った藤田がスルー。
 右裏の関を経由してフッキが粘って右コーナー。
 池内ドカン

/実況スレ ここまで。
 
・・・
今年もセットプレーでは得点能力を発揮してくれそうな池内兄貴。
当然ながら2005得点11は全てセットプレーからのもの。
期待してるぜ。

以前も紹介した J1昇格ヴァンフォーレ甲府全試合アンコール
2/13放送の20節はJリーグ30で池内兄貴が2005年のベストゲームに選んだ
札幌サポ必見の試合。
正座して兄貴の雄志いや勇姿を拝むべし。 
 
20節 札幌 - 甲府  札幌厚別 2/13(月) 12:00 Ch.182 ← 兄貴セレクト

この試合、私にとっても思い出深い試合となっている。
今使用しているHN:杏仁フルーツ が生まれた日なのだ。詳細については省略。
知りたい人は試合当日の2ch実況板と秒刊探せば見つかるかと。

開幕まで1ヶ月。よーしパパ鳥栖行っちゃうぞ。


続きを読む...

posted by 杏仁フルーツ |12:12 | 日々コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(2)

2006年02月04日

魅せるサッカー、フットサルでも

PUMA CUP 2006 / 第11回全日本フットサル選手権大会 。
本日準決勝。詳細は FUTSAL -navi-Futsal JapanFUTSALNET あたりで。
 
 高槻松原FC 0-5 PREDATOR FUTSAL CLUB
 Forca Verde/BANFF 5-4 arusa
 
北海道代表 arusa(アルーサ)が準決勝進出。時間もあったので代々木へ。
到着時は第1試合終了間際。5-0でリードのPREDATORはさすがに強豪チーム。
サポーターの応援まであり。チームカラーは赤黒。ユニサプはKappa

 
いつものチケット代換算(パクリ)で振り返ろうかと思うが本日の試合は
入場無料。よって原宿までの交通費をベースで。
 
・交通費: 320yen
・屋内だからと薄着で行ったら暖房なしかよ。寒いよ: -500yen
・北海道代表arusa素晴らしいチームだった。野洲のような
 魅せるサッカーで最後は完全に観客を味方につけた: +500yen
・試合後は満場の拍手。誰もが面白いと思えた試合だったはず: +200yen
・相手のForca Verdeはブラジル人選手2人がうまくて早くて
 しかもキープ力あり。個の力がすごい: +100yen
・会場内で放送のミニFM局。選手名などの情報皆無な私には
 とても役に立った。解説はあの向島建氏。 : +300yen
 
合計: 920yen
 
フットサルの公式戦を見るのは昨年のアジア選手権壮行試合以来2度目。
もちろん知ってる選手ほぼ皆無。それでも充分楽しめた。
野洲に続いて見て楽しいサッカーを満喫。行って正解。
屋内フットサルでアイスホッケー観戦並の寒さには参ったが。

 ウォークライ?

 > arusa はへんなおどりをおどった。

 > みごとなしあいをみせた。


 

明日は3決と決勝。入場料必要だが行く価値はあると思う。
行ける人はぜひ。


posted by 杏仁フルーツ |19:42 | サカー観戦(札幌以外) | コメント(0) | トラックバック(0)