2006年01月20日

隣の芝はやっぱり青い?PartII

とりあえず他チームの状況確認中。前回は降格組の確認。
今回は東北~関東までの残留組6チームを。→ 移籍情報IN/OUT

仙台
監督:都並敏史→ジョエル・サンタナ

昨年4位と昇格まであと少しだったチーム。中心だった外国籍3選手を入替。
これがどうでるか。実績は文句ないようだが外国籍選手の実績だけで昇格できないことは
2003年の札幌が証明済(新潟反町監督にJ2では反則と言わせた3選手だったが・・・)。
周りの日本人選手はある程度揃っているので外国籍3選手がフィットすると怖い。
2005対戦成績 ●●○△

山形
監督:鈴木淳→樋口靖洋

あと一歩のところで昇格を逃しているここ数年。大島、星と主力が抜けた昨年も質の良い
サッカーで5位。今年もチームを作り上げた鈴木監督をはじめ大塚、川崎、小林が抜け
苦戦が予想される。ただし後任の樋口監督も以前述べたようにあなどれない。
更にチーム同様マスコットの誕生にも目が離せない何かと注目のチーム。
1/18マスコットがJリーグに正式承認
2005対戦成績 ●●●○

水戸
監督:前田秀樹(留任)

正直選手も良くわからなかったりする。ごめん。ただ今回の移籍動向と昨年のスタメン等を
比較する限り前目の選手の移籍が多いようだ。つまりDFは残留。元々守ってカウンターの
チームなのでデルリスのようなカウンターに嵌る選手がいれば怖い。ちなみに札幌はJ2で
は笠松で勝ったことなかったはず。あとは桑原、権東がいるので札幌サポ的には注目。
2005対戦成績 ●○●△

草津
監督:手塚聡→植木繁晴

昨年JFLからの昇格組。わずか5勝(どこかで聞いた数字だな・・・)でダントツ最下位。
メンバー見る限り大幅なチーム力UPとは言えないが監督は草津をJ2昇格させた植木氏。
試合毎に点差が詰まった昨年。4連勝させてくれるチームとは行かないかも。
昨年同様(カウンターではなく)攻めの戦い方をしてくれれば札幌的にはありがたいかも。
2005対戦成績 ○○○○

横浜FC
監督:足達勇輔(留任)

昨年はカズ移籍で話題となったが11位で終了。今年は16人もの選手を出し実績ある
選手を補強。外国籍選手の補強情報が入っていないがこのままで開幕すると息切れ
が心配。(奥寺氏はあと二人外国人を獲る(獲りたい?)と言っているらしいが)
なおトップコーチに高木琢也氏。カズと同世代(学年で言うと1個カズが上)だがTVでは
「カズさん」と呼んでいた。コーチと選手の関係でどうなるか余計な心配だけしておく。
2005対戦成績 ○○●△

湘南
監督:上田栄治(留任)
チーム得点王の柿本(15得点)がセレッソへレンタル移籍。得点力不足が懸念されるも
J経験を持つ外国籍3選手と大宮から横山を獲得。補強はまずまずとみた。
昨年よりチーム力UPは間違いなし。外国籍選手が活躍できればだけど。。。
2005対戦成績 △○○△

・・・
この中ではやっぱり仙台がダントツかなあ。 
とりあえず今回はここまで。次回へ続く。


posted by 杏仁フルーツ |12:25 | 日々コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/bobax/tb_ping/76
コメントする