コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年06月15日

修平とトランキーロと金の雨 ・・・おまけ

 6月11日の修平くんがJデビューした金沢戦から、もう4日も経ちました。
週末にはもう大分戦が迫っています。
 
 金沢戦でのあれやこれやに浮かれた気持ちでいるわけにはいかない。
・・・なんて、言いたいところだけど、
いいの。だって、わたしが試合にでるわけじゃないから。

 選手たちは然るべきタイミングで次へと切り替えているでしょうけど・・・
わたしは、まだあの日を消化しきれていないのです。
こうして、記憶を辿ってあの日のことを書きながら、やっと
「あー、本当に楽しい1日だったんだなぁー」と実感しています。

 
 そう!楽しかったと言えば、試合後。

 だって、もう勝ったあとですから。

 朝から念仏のように唱えていた「トランキーロ!」も
試合中にうわごとのように呟いていた「吐きそう・・・」も
もう終わり!
「よかった!」だけが口をついてでてきます。

 バックスタンドに張った「松原修平」のダンマクを回収するため、
スタジアムの外をぐるりと歩いていると・・・

 「松原、よかったよな!」の声が。

 讃岐サポの若者男子3人組が今日の修平くんについて話しています!

 「うん、よかった! キック、いいよなー。うまかった!」
 (ええ、ええ、そうでしょう?それがウリなんですよ!)

 「あの低めの速いフィード!」「そうそう!」
 (あら、よく見ていてくださいました!いいもの持ってるでしょう?)

 「見てるとさー、なんか盛り上がるよね・・・。笑」
 「エネルギッシュ、ってやつだよな・・・。笑」
 (修平くんの大きなリアクションが面白かったようで、なによりです!笑)


 この試合で修平くんは「品定め」されていたと思います。

 今期の加入を大歓迎してもらえるような実績はもっていない修平くんだけど、
試合を観た讃岐サポさんたちは彼がどんな強みをもつGKなのか、
きっと感じてくれたはず・・・。

 讃岐サポさんたちから「松原のキックよかった!」と評されているのを聞くと
本当に嬉しくなってしまう。
 讃岐の選手としての1歩がやっと踏み出せたように思えて・・・
あー、涙がでますね、これ。
 
 ちなみに一緒に観戦してたファジサポさんたちからは
「マツ、揉め事に参加しようとしてたね!」って喜ばれていたけども!笑

 
 さて、出待ちです。

 修平くんの黄色い16番ユニを着て一緒に観戦した仲間と待ちます。
 ミッションは、お祝いを渡すこと、ダンマクに日付とサイン、
今日のチケットにサイン・・・写真も撮りたい・・・
どれだけクリアできるかな。あー、ソワソワして落ち着かない。

 修平くんは他の選手たちよりも早めにでてきたけれど、
たくさんの人に声をかけられていて、なかなかこちらの方に進んで来ません。

 サインや写真を頼まれ、手にするプレゼントも増えていく修平くん。
あー、本当によかった!

 他の人にファンサする姿を遠目に見ながら、さめざめと泣くわたし。
・・・気持ち悪い人だけど仕方ない。

 あ!ファジサポさんたちのところに修平くんが到達!
わいわいと盛り上がっている姿が、本当に嬉しくて・・・
はいっ、写真撮りまーす!!! と、わたしが突入。
頼まれてもいないのにわたしのスマホで記念撮影!笑

 いやー、いい笑顔が撮れました!
それにしてもみんな服装が青い!
(そんな配慮に、修平くん気づいてくれただろうか???)

 そして、いよいよ、黄色ユニ着たわたしたちのところにも修平くんが到達!
1497542987-_20170616_010814.JPG


 「はーい!バスがでまぁーっす!!!!」と警備員さんの叫び。
え?もう??そうなの???

 気づいたら、他の選手たちはもうバスの中。修平くん待ち状態に。

 大慌てでミッションをクリアし・・・あとは、写真を残すのみ。
でも、カメラの用意に手間取る時間はない。
 振り向くとファンサを受けてるわたしたちをニコニコと見守ってくれている
ファジサポさんたちが。

 ととととと撮ってくれますかっっ???

 「いいよー!!!!!」

 4,5台のカメラとスマホが向けられるなか、
わたしたちは修平くんと無事に記念撮影ができたのでした。

 よかった!感謝!!

 選手バスに乗り込んだ修平くんは一番後ろの席に。

 最後に乗ったから、席に置かれていた荷物を移動させたり
先に座っていた選手たちにつつかれて、何か声をかけられたりしながら、
よっこらしょ、と着席・・・したかと思ったら
すぐさまゴソゴソともらったプレゼントを覘いてる。
修平くん・・・まだ、早いよ。

 そんな様子もついつい観察してしまう、わたしたち。←泣きながら
そして、そんなわたしたちをバスの中から見て、
笑いながら修平くんに話しかけてる窓際の選手たち・・・。

 きっと「修平軍団が泣いてるよ!!笑」と面白がっていたに違いない。
ええ、ええ、泣いてますとも!
年齢層高めでごめんなさいねっ!

 バスが去り、
みんなで、お互いの涙目を笑いながら、よかったよかったと言い合って
「修平くんのデビューの日」は終わっていきました。

 あー、よかった。

 本当に、本当によかった!!

1497543061-1497534171366.jpg



posted by aya012 |22:19 | 修平 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年06月14日

修平とトランキーロと金の雨 その③

 (その①、②の続きです。)

 そんなこんなで後半です。

 印象的だったのは・・・

 修平くんの相手ゴール前へのフィード。
走りこんでいた原選手がボールを得た場面では、このままゴールが決まるのではないか、
とスタジアムが沸きました。

 それから、エブソン選手が相手選手に倒された場面。
ちょっと揉めかけたその時、のっし、のっしと近づいてくる修平くん!

 一番遠くにいたくせに・・・見よ、この堂々たる登場っぷり!

 ・・・到着と同時に、速攻で帰されました。笑
「おまえ、いらないから。」って、味方選手に押し戻される修平くん。
1513936722-DSC02749.JPG


「揉め事にはとりあえず参加していきます!」
・・・という修平くんっぽい姿を見て、なんだかホッとした場面でした。
(ネクスト時代の修平くんを知ってるファジサポさんたちも爆笑してたし。笑)


 そのほかの場面は・・・
もう、とにかくピッチの半分より讃岐側にボール来ないでっっ!!!と
思って見ていたわたしです。
 それなのに、相手ボールのセットプレーとか、
もう本当に、そういうのは息ができなくなるのでやめていただきたい!

 そんな苦しくなるような場面でも修平くんは冷静に守備を整え対応。
自分を前面にだすようなチャレンジ性の高いプレーは控え、
他の味方選手たちと一体になって・・・
全体の中の一部としてのプレーに徹していました。

 頭をあげることなく体を低くして集中を高めていた円陣での修平くん・・・
その姿は、この日のプレーを象徴していたように思います。

 スタジアムを沸かせるような派手なセービングはしなかったけど、
修平くんは確実にゴールを守り続け、結果、無失点。

 西選手の諦めない、まさに泥臭いプレーで得た1点を守り切った讃岐は
12試合ぶりの勝利を掴むことができました。

 試合終了のホイッスルとともに、喜びをギュっと掴むようにしていた修平くん。
1513936658-DSC03043.JPG


 あー、終わった!良かった!勝った!!・・・勝っちゃったぁーッッ!!!

 勝ちを引き寄せる役割をきちんと果たした修平くん。本当によかった。
監督、なかなかいい小石、投げましたね。ふふふ。

 最後の砦としてゴールを守り切れば失点しない。負けないGKにはなれる。
でも、修平くんは勝つためにピッチに立ちました。

 「Jデビュー」という特別な肩書はもう二度と使えない。
でも、この先もチームを勝たせる空気をもったGKとして、ピッチに立ってほしい。
修平くんのGKとしての魅力は、そういうところにもあると思うから。
 

 さて、サポーターに挨拶を終えた選手たちがメイン側に戻ってきましたよ。
ん??待って!待って!
 このスタジアムに響いているこの曲は!!!
『RAIN MAKER』(オカダ カズチカ入場曲)

 オカダさんの決まり文句を真似て、なにかにつけて「金の雨を降らせます!!」
なんて言ってた修平くん。
 
 スタジアムに『RAIN MAKER』が響いているのは、修平くんが勝利に貢献したという証。
 
 金の雨・・・ちょっとポツポツと降ってきた感じじゃない?


 修平くん、Jデビューおめでとう!
 あー、本当によかった!!!
1513936582-IMG_51dme8.jpg



posted by aya012 |18:40 | 修平 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年06月13日

修平とトランキーロと金の雨 その②

 (その①からの続きです・・・。)

 
 ピィーッッ!!!!
・・・って笛がなったら、試合開始だからね?

 と、一回確認入れてほしいくらいに、緊張していました。・・・わたしが!

 ピッチに選手が入場し、
讃岐のエブソン選手と原選手の出場回数を祝うセレモニーが始まるなか、
「吐きそう・・・吐きそう・・・」と呟きつつ、
ピッチに並ぶ修平にカメラを向けました。

 こわい。
1497363858-_20170613_230650.JPG


 めっちゃ、怖い顔してるじゃないか!

 セレモニーの華やかな雰囲気とか「おめでとう♪」っていうキャッキャした空気の
その後ろで・・・

 1497363872-_20170613_230719.JPG


 どどーん。顔がこわい。

 
 人は脳がリラックスすると笑顔になる。緊張するとこわばった顔に。
でも、緊張したときに口角上げて笑うと脳は勘違いしてリラックス状態になる、と
教えてもらったことがある。
 脳への逆指令!

 だから、試合前日の練習後の出待ちでは「いっぱい笑顔見せてがんばって。」と
伝えた。
(ガチガチに緊張して話しかけてるわたしが言うセリフじゃないよな、と思いつつ。)


 集合写真も撮り終えて、ピッチの奥へと移動し始める選手たち。

 さっき、般若の顔だった修平くん・・・どうか、笑顔になって!
「笑って!笑って!!」と思いながらカメラを修平くんに向けると・・・

1497364460-LRG_DSC02230.JPG


1497364480-LRG_DSC02226.JPG


 え・・・そんなに笑う?ってくらい、笑ってた!笑

 いいぞ、修平!
 さぁ、みんなで円陣!!

 円陣組んでる選手たちって、とてもかっこいいですよね?
そんなシーンで「俺はやっってやるぜー!」って顔をニョキっと見せてくれるのが
札幌ユースの頃からの修平くんの特徴。
 そんな頼もしい目立ちたがり屋(?)な顔を撮りた・・・かったんだけど、
あれ?修平くん、どこー??

 もしかして、チラッと見えてるあの黄色いお尻は!

 1497364292-DSC02237.JPG


 修平くん!低い!低いよ!
まだ、他の選手たちは声かけあってなんか確認とかしてるっぽいけど、
修平くん、きみ、まったく参加してないよね!?

 結局、ずっとお尻だけだった円陣。
1497364221-11_02_11.jpg


それは、修平くんが集中を高めた円陣でした。



 ピィーーーっっ!!!!!
(待って、待って、わたし、まだ吐きそうなんだけど!始まっちゃったよ!)
1497364663-LRG_DSC02255.JPG


 

 
 ・・・で、とにかく、前半45分が長かった!
(お察しください、書けるほどの内容覚えていないのです。)

 修平くんが味方選手と交錯しつつも体を張って相手のシュートを弾いたときなんて、
心臓が口から出るのを体験しちゃうかと思った!
 
 修平くんはずーっと、ずーっと、動いていてガオガオと叫んでいました。

 GKはゴールに跳んでくるボールを止めることだけが仕事じゃない。
バーンと好セーブを見せたら、それは本当にかっこいいし、チームの士気もあがるけれど、
そもそも相手にシュートを打たせない布陣を組むこともGKの役割。
 味方に指示したり、相手を威嚇(?)したり身振り手振りの大きな修平くんを見てると、
GKはピッチ内のコンダクターだなぁ、って思う。
 1497364754-LRG_DSC02376.JPG


1497364772-LRG_DSC02383.JPG


1497364785-LRG_DSC02541.JPG


 それにしても、GKに注目して「お願いだから失点しないで!!」と思いながら見る
45分って、なんて長いのでしょう・・・。
 「お願いだからゴール決めて!!」と思って見る試合と全然違う。

 とにかく、失点はなし。

 長かった修平くんの前半45分は終了! 讃岐0-0金沢
1497364965-LRG_DSC02648.JPG



 一緒に観ていたみんなと「長かった!」「もう息が苦しい!」「吐くかと思った!」と
手を取り合って、お互いの無事を確認。笑

 「試合に出ると2、3キロぐらいはすぐに体重が落ちる」って修平くんが言ってたけど、
本当に、それ、わかる!
 見ているだけでこんなに疲れるのに・・・あらやだ、修平くんが痩せちゃう!!!

 なんて言ってる間にもう後半が始まるらしいよ!
・・え?ハーフタイム、短すぎない??わたし、全然休めてないよ!

 ピッチでは後半に向け、修平くんの低い円陣が・・・集中っっ!!!!
1497365916-_20170613_235729.JPG


 さぁ、後半は・・・また明日!笑
 (この試合についての話もいつになったら完結するのだろうかと思うくらい
長いけど、ひとまず前半終了。後半と出待ちへ続く・・・そして完結するはず!!)


posted by aya012 |23:26 | 修平 | コメント(2) | トラックバック(0)

2017年06月12日

修平とトランキーロと金の雨 その①

 (今回は札幌ユース出身、松原修平選手がJデビューしたお話を。
書きたいこと多すぎて、ひとまず試合前の前置きを・・・。)


 去年のシーズン終了後、修平くんが岡山を契約満了で退団するとわかった時は、
きっと、どこかのチームに決まるだろうとは思いつつも
カテゴリーは下がるかもな・・・
遠いチームになるかな・・・
Jデビューを近くで見たかったな・・・と、
ほんっとに、ほんっとに辛かった!

・・・のですが、急展開で移籍先が決まったかと思ったら、
カマタマーレ讃岐・・・って、こら。近すぎ。すぐ行けるから。

 カテゴリーも落とさず、遠くにも行かなかった修平くん。
わたしの涙を返してくれよ!
「ふふっ、それは返せないっすね。笑」
(もっとなにか言い方あるっしょ、修平さん!)

 
 そして、なんと修平くんは
6月11日、第18節ホーム金沢戦でスタメンを掴んだのです!!

 Jデビューを近くで見たかった・・・という思いまで叶えてくれるとは。

 
 試合前日は、すでに修平くんがスタメン確実という状況でした。
今頃きっと修平くんは緊張しているんじゃないかな、
なんて考えていたら、わたしまで緊張してきてしまって・・・うう、吐きそう。

 当日は朝から「トランキーロ、トランキーロ・・・」と念仏のように唱えながら
焦るな落ち着け、と自分に言い聞かせ支度を。
 こんなにも「トランキーロ、あっせんなよ!(by内藤哲也)」の言葉を
噛みしめる日が来るとは!

 カマタマーレのホームスタジアム、ピカスタ(香川県丸亀市)に到着すると
修平くんのJデビューを見届けに駆け付けた仲間たちが・・・。
 うえーん、みんなの顔を見たら、涙がでてきてしまう。なんて嬉しい日なんでしょう!

 チームは11試合勝利がなく、そんな時に正GKの清水選手が怪我で離脱。
そして、修平くんにやってきた出場の機会。

 どこのチームも同じだけれど、長く勝利からはなれると不穏な空気になる。
勝つところがあるなら、必ず負けるところもあるとわかってはいても、
「勝ち」以外はほしくない。

 勝ちが得られない中で不安や不満が大きな川のようになってくると、
その流れを変えるのはだんだんと難しくなってくる。

 そんな中での修平くんの起用。
川に投げ込まれた小石のように波紋を生むことが求められてるのかな、と。

 「Jデビュー」という、たった1度のその日を迎える修平くんだけが作れる
試合への特別な空気。

 特別な思いがあるからって勝てるほど試合は単純なものではないけど、
でも、ふと何かを引き寄せることもある。

 修平くんが飛び込むことで生まれる波がチームの流れを変えるほどの大きな波になれるか、
そのまま波紋が消えていくか・・・
 キャラ的にはザブーンッッと転がり落ちてきて川をせきとめるくらいの岩だと思うので、
どうかチームをいい流れにのせてほしい。

 ・・・そんなことを考えながらピッチ内練習をしている修平くんを見ていたら、
あらやだ、大型ビジョンではカマタマーレの選手紹介が始まる気配。

 修平、一番最初に出てきちゃうよね・・・心の準備とカメラの準備が間に合うかしら??

 さぁ、いよいよ、選手紹介。
ドキドキしながら、わたしがカメラを構えると・・・
あれ、なんか視界に、サッとカメラ(スマホ)を構える人たちが!
修平くんがビジョンから消えると、スッとカメラを下ろし画像を確認してる!
ふふふ、わたし、この人たち知ってるー!さっきも、会ったしー。笑
見事に動きがシンクロしていたこの人たちは・・・
修平くんをファジアーノネクスト時代からずっと見ていたファジサポさんたち。
 みんな揃ってブルー系の服を着て、すっかりピカスタに馴染んでいるけれど、
あらやだ、そのストラップ、隠し切れないファジレッドですよー。ふひひ。

 もうさ、みんなで「修平を見守る保護者の会」として団体観戦にすればよかったよね。

 さぁ、試合開始時刻も近づいてきてますよ・・・
ってとこで、次へ続きます。
 (明日、書けるかな・・。)

1497285325-LRG_DSC02129.JPG


ピッチ内練習開始時にサポに挨拶する修平くんと瀬口選手 
 
1497285204-_20170613_012803.JPG



1497285275-LRG_DSC02123.JPG


修平ダンマク

1497285297-LRG_DSC02141.JPG


ビジョンにはアップする修平くんの姿が


posted by aya012 |23:01 | 修平 | コメント(0) | トラックバック(0)