コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年12月12日

子連れ観戦のススメ・・・のその後。

 北海道コンサドーレ札幌アドベントカレンダーへの参加記事です。 

 以前「子連れ観戦のススメ」という記事を書いたことがあったのですが、
最近では「子連れ」どころか「子離れ観戦」状態になっています。

 長男は中学生になり、週末はサッカーの練習や試合で埋まるので、
スタジアム観戦に行くどころではなくなりました。
 
 次男は地元のチーム、ファジアーノを応援しているので、
スタジアムで観戦するのは大好き!・・・なのですが、
友達と観戦する方が楽しいらしく、わたしとは別行動が当たり前に。

 次男はここから!(バックスタンド中央あたり)次男の友達と!
1481554548-_20161212_223815.JPG


 わたしはここから!(メインホーム側、上の方)わたしの友達と!
1481554643-IMG_20161016_133401.jpg


 ゴールが決まった時の興奮も、失点の悔しさも・・・
次男とは全く共有できないよ!笑

 以前は3人であちこち遠征にも行ったのにねぇ・・・。
最近は、3人ともサッカーを楽しんではいるものの、バラバラの場所に・・・。

 が、しかし!
今年の夏、久しぶりに親子三人での遠征が叶いました。
し、か、も・・・コンサドーレの試合!(岡山在住なのでコンサ現地観戦は貴重!)

 7月31日、日曜日・・・、
なぜかサッカーがオフになった長男と
ファジがアウェイ戦なので観戦に行けない次男が
「ひまー!ひまー!!」と自宅でゴロゴロ。

 そんなキミたちに耳寄りな情報があるよ!
なんと、隣の隣の県でコンサドーレの試合があるよ!
キックオフは19時!今から支度して車で行っても間に合うよ!!
行く??行っちゃうかい??

 「行きたい!!」
うむ。では、行こうではないか。いざ山口へ!

 山口まで運転なんてしたことなかったから
隣の隣の県だし、近所でしょ?行ける、行ける・・・ぐらいに思ってたけど、
4時間弱の運転は、さすがに遠かった!!
 岡山と山口の間にある広島・・・横に長すぎるって!!

 でも、わたしは頑張りましたよ。
だって、コンササポであるわたしの洗脳(?)も虚しく、
ファジアーノのファンになりつつある子どもたち(←岡山生まれの宿命!)に
コンサを応援する楽しさを教える絶好のチャンスが到来したのですから。

 レノファのホームスタジアム、維新百年記念公園陸上競技場に到着すると、
いそいそとコンサユニに着替えます。

 長男はこれ着て!ほら、タオマフは後ろで縛って!
あらやだ、かっこいいじゃない!
 次男はこれ!あら、ちょっと大きいけど・・・まぁいいか!
これ?このユニはだめ!ママが着るんだから!
・・・と、駐車場に停めた車の中で大騒ぎ。


 うちの子どもたち、待機列にもちゃんと並べるくらいには成長しましたよ。
トイレに行きたくなっても、ママと一緒に女子トイレになんて行きません。
男子トイレに単独で行けます!
 飲み物の入ったクーラーボックスも持ってくれちゃいます。
1481556215-1481550772831.jpg


  
 最前列でピッチを眺めている二人の後ろ姿を見てると、
観戦に連れて行き始めた頃を思い出します・・・

1481556388-P7172015.JPG


あらやだ、かわいい!!

 そして、今。
1481556517-1481550725003.jpg


 大きくなったよねぇ。
ん?なんか次男が大きくなりすぎている気が・・・。

 最初は、試合が見やすように「高めの位置で観戦したい」と
言っていた子どもたちでしたが、結局ゴール裏最前列に陣取りました。

 そして、応援が始まると、二人ともテンション急上昇!
ぴょんぴょん飛び跳ねての応援!いいぞいいぞ!跳べ跳べ!!
1481641828-IMG_-rk2iru.jpg


 わたし、声出す人!(足がもつれるから)
 きみたち、跳ぶ人!(歌を覚えきれてないから)

 試合は、レノファ1-2コンサで、勝利!!!

 長男は「小野が出たね!」と満足そうな顔。
小野選手の本を図書館で借りたことがあったよね。
ごらん、あの人が本物の小野選手だよ!コンサの選手だよ!
ほらね、コンサ、最高でしょ?

 帰りの車中では子どもたちがコンサの応援歌を熱唱!!

 帰り道も長いけど、勝てたから頑張れる!
・・・と、次男が「ママ!ファジのステッカーつけてる車が走ってるよ!」

 ん?あ、そうか、ファジはアウェイ北九州戦だったから・・・。

 「北九州行った人なのかな?ママ!北九州って遠いの?」と次男。

 遠いよ!岡山からすっごく遠いよ!
(山口からはちょっと頑張ると行けるのは秘密。笑)

 家に到着したのは深夜。車の中で寝ていた子どもたちは布団に直行。
ちょっと無茶だったけど、たまにはこんなのもいいよね。夏休みだし!
・・・わたしは、仕事あるけどね!!

 あと何回ぐらい子連れ観戦ができるのかなぁ?
そのうち、子どもたちがわたしを連れて行ってくれるようになるのかな。

 また近いうちに「子連れ観戦・・・のその後、のその後」が書けるといいな。


posted by aya012 |23:29 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aya012/tb_ping/31
この記事に対するコメント一覧
Re:子連れ観戦のススメ・・・のその後。

はじめまして。
これまで、修平くんのことに関してのエントリーなどを読んでましたが、コメントはお初です。
今回のエントリー、素敵でした (´▽`*)
子連れ観戦、スタジアムで手がかからなくなる頃には、子どもたちは自分の興味がある世界へ行っちゃって、もう一緒じゃない…。
同じですぅ、ほぼ同じです。
ウチの息子っちなんて、札幌にいながらレノファサポになっちゃったので(中山元気ファン)
今シーズン、ドームに来たのはレノファ戦のときだけです。
しかも、レノファ側に座ったし……。今現在、コンサに興味を持ってません。洗脳に失敗したようです、私…。

aya012さんは、まだ何回か親子観戦が楽しめるかもですね。
その後のその後がありましたら、またエントリーしてくださいね (≧▽≦)楽しみにしてます。

posted by ブラコン2号| 2016-12-14 09:38

Re:子連れ観戦のススメ・・・のその後。

ブラコン2号さん、コメントをありがとうございます!
そうで、そうなんです・・・同じですねー。
子どもへの洗脳はなかなか難しいです・・・笑

でも、息子さんは元気さんやレノファと出会い、
楽しんでいるのですね。
我が子たちはどんな出会いをしてくれるのかなぁ・・・。

posted by aya012| 2017-01-03 12:21

コメントする