スポンサーリンク

2006年10月02日

中尾頑張ってます



昨日行われた東海リーグ1部最終節 FC岐阜VS佐川急便中京戦@長良川メドウ
に行ってきました。
目的はもちろん中尾康二。

FC岐阜は既に9/10に行われた東海リーグ1部 第十三節 中央防犯藤枝戦に
勝利を収め、今シーズンのリーグ優勝を決め、JFLへの昇格を賭けた
地域リーグ決勝大会への出場を決めています。
昨日の最終節は、地元への優勝お披露目的な意味合いを持ったものでした。

FC岐阜というチームの紹介を(俺の持つ浅はかな知識で)軽くしておきます。
昨年東海リーグ2部で優勝を果たし1部への昇格を果たしたFC岐阜は、
今年のJFL昇格ひいては将来のJリーグ参加を現実の物とするために大幅な
補強を実施します(一部元から居た選手も居るかもしれませんが)。
元日本代表FWの小島宏美、高校サッカーの英雄にして地元期待の星片桐淳至
(元名古屋)、東京や柏などで抜群の実績を誇るDF小峯隆幸、その他にも元清水の
平岡直起や吉田康弘なんかもいます。
これら大型補強の中にあの元札幌背番号10番、我らの中尾康二がいたのです。

チームの大黒柱である元名古屋・札幌の森山泰行プレイングマネージャーと
元ベルディ戸塚哲也監督の下で個性豊かな(豊か過ぎるw)メンバーが一致団結し、
順調に勝ち星を重ね、今期の東海リーグ1部優勝を手にしたのでした。
そりゃそうですよね、メンバーが豪華すぎます。
性根を入れ替えて本気でやれば地域リーグのレベルをゆうに超えてます。


脱線が長くなりました。
中尾の話に戻ります。
コンサドーレを退団してから中尾を目にするのは俺にとって今回が4度目。
過去3回は静岡FCに所属していたときでした。
中尾康二を語る上でどうしても外すことが出来ないのが、彼のピッチ上での
気性の荒さです。ピッチの上で見せるその気迫は間違いなく彼の魅力の一部を
形成しているのですが、イエローカード・途中退場・一発退場の多さは
直接的にチームに迷惑をかけてしまうのは事実です。
そしてなにより彼自身のプレーの幅を狭めていきます。
ピッチ上での自分の中の気持ちのコントロール。
彼がサッカー選手を続けていく上でどうしても克服しなければならない課題です。
そして札幌時代は言うまでもなく、静岡での2年間でも結局彼はそれを克服する
事は出来なかったのでした。残念ながら。

このチームが最後のチャンス!そういう思いがあったのでしょうか?
地元に近いチームに来て(三重四日市工業出身、生まれは鹿児島)彼は変わります。
4バックの右サイドの定位置を獲得した彼は、ピッチを縦横無尽に駆け回ります。
静岡時代に燻っていたヘタレな姿はもうどこにもありません。
チームメイトとも完全に溶け込み、本来の力を存分に発揮した中尾康二がそこに
居るのでした。

という噂を、公式WEBやら実際に見に行った友達の情報から得ていました。
本当だろうか?本当だったらこんなに嬉しいことはないなと。
期待8割、でも2割は不安。。。そんな気持ちを抱えての久々の生観戦でした。


驚くべきことに本当に変わってました。
試合前の練習からして雰囲気が違います。
小島や片桐とはとても気が合うようです。
やはり似たもの同士根底で通じるものがあるのでしょうw 終始笑顔です。
そして試合でのプレー。
仲間を信頼して全力で右サイドを駆け上がる姿を何度も見ることが出来ました。
小島、そして特に片桐とのワンツーやポジションチェンジから何度も右サイドを
崩します。
惜しくもキーパーの手を弾いてゴールにはなりませんでしたが、
ドリブルで持ち込んでのシュートもありました。
DFでもゴール前で体を張ったプレイがありました。
とにかく生き生きとしてて試合を楽しんでいる様子が伝わってきます。
本当に充実してるんだなぁと嬉しくなってしまいました。

試合自体は終始支配しながらも残念ながら1対1の引き分け。
今年何度かFC岐阜の試合に足を運んでいる一緒に観戦した友達によると、
昨日の中尾は6、7割の出来との事でした。
昨日で6、7割なら10割のときの彼は一体どんなんなんだろう?
夢は広がります。


昨日の試合には札幌からも今も中尾を応援している人が4人来ていました。
その中の一人は今も中尾と親しいらしく、彼女の計らいで試合後控え室にいる
中尾本人とほんの少しだけど話をする事が出来ました。
緊張しました。
なんせ今まで中尾と話したのは、札幌での事件の3日前ユニにサイン貰ってる時に、
俺「応援してます。頑張ってください。」中尾「はい。」
たったこれだけですからw
そしてすいません、昨日の自分の話した内容は良く覚えてませんwww
ずっと応援してるんで頑張ってくださいって伝えただけのような気がしますw
他の友達とのやりとりでは、北海道のお土産を貰って嬉しそうにしている中尾。
来週の天皇杯草津戦の意気込みを問われて、
「勝ちます!」「本当に?」「ええ、絶対勝ちます!」
きっぱりと頼もしく答えてくれました。
なんか仲のいい友達の前ってのもあるのかも知れないのだけど、
中尾の雰囲気が以前と全然違うんです。
物腰が凄く柔らかくなったって言うか、優しい感じが漂ってきます。
自分の居場所がようやく見つかった安心感、ここでこれから頑張っていくぞ、
絶対上がるぞっていう使命感。
充実してるんだなって実感させられます。

競技場を後にするバスに乗った後も、中尾だけバスの窓を開けて応対してくれ
ました。雨が降ってるのにバスが出発するまでの間ずっと。
バスが中々出発しない中、中尾がこっちを見てニヤニヤしながら、

中尾「お前らまだいたの?w」
友達「バスが出発するまでいるよ」
中尾、前の方見て「運転手さーん、今すぐ出発してくださーい!」

こんな冗談が言えるようになったのも、きっと今の自分がとても充実している
からなのでしょう。


今週末の日曜日(10/8)、FC岐阜は天皇杯3回戦敷島でザスパ草津と対戦します。
同時刻に室蘭では札幌VS新日鉄大分の試合があるのだけれど、自分は室蘭には
行けそうもない(シーズン終盤の札幌連続遠征と天皇杯遠征に備えてw)ので、
敷島に行こうかなと思ってます。
Jリーグのチーム相手に、どれだけFC岐阜が頑張れるのか、中尾が輝けるのか?
とっても楽しみです。



最後に、中尾ファンの皆様へのプレゼントとして今回の岐阜遠征の写真
(もちろん中尾中心)をまとめてWEBにアップしました。
ファイルバンクというサービスを利用しています。
誰でもダウンロード出来ますので是非持っていってニヤニヤして下さい。
全部で100MBくらいありますw
10月の半ばくらいまでは消さずに残しておきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://www.filebank.co.jp/guest/yumecon/fcgifunakao
ゲストフォルダのID : yumecon
ゲストフォルダ名:fcgifunakao 
ゲストフォルダのパスワード:nakaokeikaku 

上記URLにアクセスし、ID・ゲストフォルダ名・パスワード・ログインコードを
入力し、ログインしてください。
ログインコードは、5つの文字(数字とアルファベット大文字の組み合わせ)が含
まれています。 
ログインコード入力欄の下に表示されている5つの文字を入力してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


posted by yumecon |18:09 | 中尾康二 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/yumecon/tb_ping/10
この記事に対するコメント一覧
Re:中尾頑張ってます

はじめまして。あつしんと申します。
実は関東後援会に入っています。
FC岐阜の試合観戦お疲れ様でした。
私も中尾選手を応援していますが、
名古屋から札幌となでしこリーグ(日曜日が主に試合)観戦のため
結局は2試合のみの観戦になってしまいました。
私の見た試合は怪我のため途中交代と怪我のため欠場(2月の練習試合)でしたが、
名古屋グランパスのテストを受けた去年くらいから変わって来ましたね。
そして、FC岐阜で居場所を見つけたようで大変うれしかった。
FC岐阜でも人気があるみたいですね。
これからは自分の適したスピードで成長していって欲しい。
そして、全国に中尾選手を応援している人がいることを胸に、
しっかりと、そしてその瞬間を大切にプレーして欲しいですね。
最後に、天皇杯を見に行かれるなら、私の分まで応援してきてください。

最後に、写真楽しく見させていただきました。ありがとうございます。

長文ですいませんです。

posted by あつしん | 2006-10-02 19:00

Re:中尾頑張ってます

初めまして。
中尾の活躍レポもうれしかったですが、
ゴリさんの所在がわかったのもうれしかったです。
「元札幌」の扱いについては最近いろいろあるようですが、
少しでもチームに関係していた選手たちのその後はやっぱり気になりますね。
ありがとうございました。

posted by rocket2号 | 2006-10-03 10:00

Re:中尾頑張ってます

あつしんさん
初めまして。
でも関東地区後援会に入っていらっしゃるならきっとお会いした事ありますね。
私は入会受付やってましたから。
> FC岐阜で居場所を見つけたようで大変うれしかった。
うん、なによりこれが一番嬉しいです。
そして色んなところでまだ彼を応援している人がいるってのを聞いて、
彼自身凄く喜んでいて励みになっているとの事でした。
天皇杯、行けたら頑張って応援してきます。

rocket2号さん
初めまして。
FC岐阜には、中尾、森山、小島、田澤と元コンサが4人もいます。
田澤は顔が分からなくて写真撮れなかったけど。。
他のチームを見ても全国各地にOBがいますよね。
みんな頑張って欲しいと思います。

posted by yumecon | 2006-10-03 22:00

Re:中尾頑張ってます

中尾選手応援してます。
頑張って欲しいです。
ただただ、そう願うのです。

posted by きょん| 2006-10-13 05:00

コメントする