2009年08月22日

気になった所は人によって結構バラつくんだろうなぁ

J2第35節

  3-3  


『点なんて3点くらいはいっつも取れるんだぞ!』
なんてハッキリとした確信があれば、吉弘という手もあったかもしれないけど、
そんな確信もない中、0-1あたりで沈む可能性も考えると
人選に関しては仕方ないかなぁ。

とりあえずまずはキリノゴール&娘誕生オメデトウ。



確かに『もったいない』と言われれば否定は出来ないとは思いもしますが、
『この時期なんだから引き分けは負けと変わらない』
なんて事を言うつもりはさらさらありません。
昇格が出来ればそれはそれで嬉しいでしょうが、現在のチームの完成度であれば
自分の考えとして昇格する事が第1には来ないので。


1失点目は右サイドの『譲り合いの精神』からの流れなので、
センターの選手は普通に怒るパターンかと。

2失点目の時の晟桓の対応がどうとかいうのもあるけれど、あれだって
スナマコのサボりの事なども考慮に入れないと・・・
晟桓『だけ』は責められません。
別に1on1の大会ではないですし。
(でも晟桓のパスミスはいただけない。意思疎通をもっと上げないと)

最後のFKですが、相手は既にマッスルが引っ込んでたので、荒谷の考えの中に
『壁の上のエグいコースはないだろう』
なんていうのがあったのかもしれない。
結果、義希によってそのエグいコースに飛んできましたけど・・・
_| ̄|○

DFとしては
高地をあんまり目立たせなかった事は評価できるんだけどなぁ。

今回顕著だったのは、マッチアップが

(マイク)←
(廣瀬)←

の時はスゴク良かったんだけど、その逆のマッチアップになった時は
恐ろしいほどに悪かった事。




征也はシュートへの強引さがもっとあれば印象はかなり高かったと思うんだけど・・・
まぁ対面が日高だったので、縦への突破はある程度の計算は出来ますし。
元気へのアシストも彼に対して難しいボールをあげたから。
シュートのエリアが狭ければ狭いほど元気のゴール率は高くなる(爆)
(今BSで槙野のゴールを見たけれど、征也に一番足りないのはアレかと)

元気はゴールはともかく、それよりも
ポストに入って(同時に自分で裏のスペース作り)ダイレクトで後ろに流した時に、
それにキリノ&ハファエルが対応しなかったタイミングがあって、
そこで2人に対して怒っていた事が個人的には一番良かったと感じてます。

宮澤と大伍は2人でサッカーをやろうとしていた感じ。
これを解決するにはどちらかを引っ込めなければならない、という事で
今回は宮澤を下げたのかな、なんて思ったりします。

それにしても大伍は強いパスを出さない・・・




まぁこういったような感想ではありますが、今回の結果がどーでもよくなるくらいに
『これはマズイぞ、どうにかしないと』と思ったのは、

カズゥのトラップ

これは西嶋や征也あたりに良く見られる『必ずトラップする』というのとはまた別で、
『トラップのバリエーション』といった感じですかね。

必ず足元に止めるトラップなんです。

そこで突破も武器であれば違ってくるとも思うんですが、今の彼には
ドリブルという武器がありません。ですから

足元にトラップ → 止まって先の事を考える → 必ずパス

100%に近いくらいこの流れなんです。
コレなら相手もDFしやすい。
プレッシャーが無い時はサイドチェンジのパスのように光る所があるだけに
この弱点は大きすぎる・・・
個人的にはロングシュートを一発決めるよりも先にコッチの方を何とかして欲しいです。


逆にハファエルは決して足が速くないのに、飯尾を退場に追いやったプレイを
見ても分かるとおり、決してボールを止めっぱなしにはしないです。
次のプレイも『ボールをもらう前に』or『ボールを動かしてキープしながら』考えている。
そしてしっかり緩急をつけるし、シュートやドリブルの選択肢もある。
だからDFは後手になるんです。
今回の彼は、ゴールよりもその緩急のつけ方に唸ったくらい。
後は石さんの言うとおりに、プレッシングと周囲との連携なんでしょうね。




収穫と課題がこれだけ両方ハッキリと出るのも珍しいかもしれません。
結果がどうだったとかよりも、とにかく(この素人考えとは全然違うと思いますが)
今回出た収穫と課題を決してムダにはして欲しくない
ですね。

posted by しゅ~ちょ~ |20:35 | コンサ | コメント(4) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:気になった所は人によって結構バラつくんだろうなぁ

サッカーってあんなにブーイングしながら応援するものなんですね。

応援はすごいと思ったけど、ブーイングがとても下品で、スポーツの美しさとは遠縁なものなのに・・・と思いました。

サッカーというスポーツはいいものですが、サポーターがサッカーを残念なスポーツにしている気がします。

あれが嫌だから、やっぱりテレビ観戦にします。

posted by ありす| 2009-08-22 21:02

Re:気になった所は人によって結構バラつくんだろうなぁ

ありす様、私もその意見です

一部のサポの方が、私から言えば

雲の上のプロのスポーツ選手を

負けた試合直後なんか多勢に無勢で

見下すような上から目線が好きじゃないです

サッカーってそんなにストレスかかえて

応援するものなんでしょうか?

今、浦和が負けました、6連敗か・・・

サポすごいんだろうな・・・

posted by U-12| 2009-08-22 21:20

Re:気になった所は人によって結構バラつくんだろうなぁ

>ありすさん

コメントありがとうございます。

何かヨソ様の所にも似たようなコメントを見受けられるますし、
そして応援の事についてはココでは今回全く書いていないので、
何とも言いようがありませんが、とりあえずお返事を。

自分はブーイングは好まない&全くしない派なので、
する方の気持ちはよくワカリマセン。
(ありすさんと違って下品だからという理由ではないですけれど)
なので、答えられなくてスミマセン。

しかし、上記の部分はともかく、

>サッカーというスポーツはいいものですが、
サポーターがサッカーを残念なスポーツにしている気がします。

ココには完全に同意できません。
そういった理由だけでひと括りにそういった判断をする事は
大きな間違いでは?と率直に思います。

どんなスポーツであっても、中身には一長一短があるもの。
応援だってそう。
自分から見ると、サッカーと比べると野球をはじめその他の応援の方が
ショッパイ部分が多いです。
(少なくとも日本においては)
それでもサッカー以外のスポーツのナマ観戦だって経験アリです。

大事なのは気になる事を上回るような夢中になれる部分を
見つけ出す事かなと思います。
基本的にサッカーに限らずどんなスポーツだって、

『ナマ観戦を上回るTV観戦なんて絶対にアリエナイ』

と自分は思っています。

posted by しゅ~ちょ~| 2009-08-22 21:48

Re:気になった所は人によって結構バラつくんだろうなぁ

>U-12さん

コメントありがとうございます。

ありすさんへのお返事に書いたとおりなんですが、
自分はブーイングも野次もしないので、

>雲の上のプロのスポーツ選手を
負けた試合直後なんか多勢に無勢で
見下すような上から目線が好きじゃないです

この部分に関してはわかるような部分はあります。
的を射た野次もそんなに聞く事はないですし。
それでも応援だって考え方は人の数だけあるのですから、
『こうしないとダメだ』とかいう完全強制は
自分には出来ません。
選手が雲の上の存在なのか対等の存在なのかも
決まりごとはないですから。

>サッカーってそんなにストレスかかえて
応援するものなんでしょうか?

自分はサッカーの応援にストレスなんか感じた事はありません。

『自らの地元にチームがない』
      ↓
『根本的に地元のチームを応援できない』

コチラのほうがよっぽど大きなストレスになるような人間です。
なので、この質問には基本的に答えようがないです。

浦和に関しては、
『意外とすごくはならないだろう』
と思ってます。
『チーム作りというのは容易な事ではない』
というのをしっかりと知っている方は
ある程度いるのではないでしょうか。

荒れ狂うのは
『ワシントンへのタテポンサッカー』
が大好きな方限定になるかな、と予想。

posted by しゅ~ちょ~| 2009-08-22 22:14

コメントする