2013年03月13日

お久しブリーフ

久しぶりに顔を出したモグラですどーもです。
多分死亡説もあったんでしょうが、なぁ~~んの変化もございません。
『チッ!』とか言うな
メンドクサくて更新していなかっただけです。
ですから更新されたときは珍しくヤル気があった時。
所詮そんなブログです・・・
と言いますかいつの間にか大家さんがエラく変わっちゃっていて
何だか別の場所に引っ越したみたい、もしくは観光客の気分。
(でもログインしたら見慣れた画面でホッとしたのはまぁ内緒)


とりあえず昨シーズンにつきましては、全体の結果から見て、
よく勝ち点14取れたなぁ・・・
というのが率直な感想になりますかね。

詳細は割愛の方向でゼヒ。




そして今シーズン。
これまでの2試合を見て、感想としましては
昨シーズンと比べて良い意味で変化したであろう中身の大部分は
新規加入(や復帰)の選手の分
となりますかね、ズドンと言うと。
言い換えれば、既存選手からは『何か変わったな』なんて所が
ほとんど見られず・・・
ですから試合内容や結果について不思議なところはほぼありません。

それでも河合・奈良・テレあたりからは
ソコに向かおうとする意図は感じたので、少なくとも現状この3人は
ベンチ入りを含めたメンバーからは外せませんね。
彼らにおいては特に出来が悪かったワケでもないですし、また
やっている事自体について大きな間違いというのはないと思います。
この3選手の今のイメージは大事にしてもらいたいです。(toコーチ陣)


それ以外の既存選手たちについては昨年と変わっているように見えません、全く。
(被害を被っただけの上原と短時間要員のスナマコは除外)
何が変わっていないかと言いますと、それは・・・

己の才能だけでプレイしている

事なんでございます。

こういう状況の場合、『何が困るか?』といいますと
 【うまくいく時とうまくいかない時との波が激しくなる】
 【パターンを押さえつけられると何も出来なくなる】
 【常に自らが起点(や中心)でなければ自分のプレイが出せない】
こういったような状況に陥ります。
早熟で終わっちゃう選手によく見られる流れです。
そしてそういうタイプに限って、うまくいかない時に
それを技術で解決しようとするからタチが悪いんですよね。
個人競技ならばまだそれでも良いとして、団体競技でそれをやっちゃあ
負のスパイラルになるだけ。

上記3選手のような良い例だってあるんです。
例えばソコから何か1つでも新たに学び取る事をするだけでも
チームにとってはプラスになりますから、
『個々の選手』ではなく『チーム』を応援している身としましては
ゼヒともそういった流れになっていってもらいたいなぁ。
でなければベンチウォーマーやベンチ外の扱いでも良いと思う。




それにしても、カズゥにはまぁビックリ!!
元々頭を使えるタイプの選手であったとはいえ、
この2試合で判断すれば、チーム内でダントツの出来。
他の選手の追随を全く許さないくらいの良さ。
あとはオフェンスでフィニッシュを打てる場所に顔を出す機会が
増えてきたらほとんど注文は無くなってくるだろう、と。
そうなれば自ずと得点も増えるでしょうし。

中でも、ボールの展開について周りがイマイチだと感じた時に、
自らのアイコンタクトやランニングで
『こうやるんだ!』
と【出し】だけではなく【受け】においても他の選手の手本として
実践教育していたのを見たときには、


『カズゥよ、キミはそんなにも大人になったんだねぇ・・・』
『おじちゃんはもう嬉しくて嬉しくて・・・(感涙)』

なんて気分でした。
こんなカズゥが続く事を切に望みますよ、ホントに。

posted by しゅ~ちょ~ |18:50 | コンサ | コメント(5) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:お久しブリーフ

 しゅ~ちょ~さんが食いつきそうなネタをちょくちょくかましたのに
 全く食いついて来なかったのでかなりヘコんでいましたよ。
 栃木戦はドームで生観戦しましたがカズゥは良かったですね。
 拙ブログ上でも書いてますが、あの出来が維持できるなら宮澤には居場所ないです。
 思い起こしてみると後ろ向きのプレーが全くと言っていいほど無かった。
 後ろへ下げるパスという意味だけではなくて、意志のないプレーがなかったのが良かった。
'
 財前コンサは石崎コンサから劇的に変わったわけではない。多少アプローチの方法が少し“ゆっくり”になっただけと感じています。それはJ1とJ2の違いといった相手との力関係もあれば、石崎コンサが切れ目のない、あるいは極端に局地戦に持ち込む手法なのに対して財前コンサはいろんな意味で“間”を意図的に作ってじっくりやろうという違いなのかな、と。
'
 後ろからじっくり作るという点では特にカズゥが実にいい働きをしていました。攻撃は選手任せな部分も多く
多人数が絡んでの攻めはまだまだ時間はかかるでしょうがカズゥの出来の良さが期待値を上げてくれたのは確かです。
 

posted by フラッ太| 2013-03-13 20:00

Re:お久しブリーフ

おひさしぶりです。
2試合見て、カズゥ、素晴らしいの一言ですね。ボールを危ないところに置かなくなった。安定感が増して別人ですね。もうどこにも行かなくていいです。まるでサカつくで留学に出したかのようです。
サイドチェンジに使うボールの種類も増えて、精度も増しておしゃれな感じがしました。
神田が結構いけているので、他のユース上がりの選手も見てみたいですね。
負けた試合でも、テレビで見ていて面白かったです。現地に行ったらどうだったかはわかりませんが・・・。

posted by まさひろ| 2013-03-13 22:01

お久しブリトーニ

いやいや,カズゥが上手くなったことよりもしゅ~ちょ~さんが生きていたことにびっくりですよ:-p。←コラコラ(^^;

ぢゃなくて,いやあ,良かった良かった。去年の後半からしゅ~ちょ~さん,スタジアムでもなかなかお見かけできなくて,「ホント,どうしちゃったんだろう」って心配していたんですよ。今年から先行入場が遅くなり,スタジアムのまったりタイムが短くなりましたが,もしお会いできたら(こっちから探しに行くけど)どうぞよろしくお願いします。

posted by ○た | 2013-03-13 23:32

Re:お久しブリーフ

>フラッ太さん

どーもでございます。
(´∀`)/

せっかくの渾身のネタをスルーし続け申し訳ありません。
(イヤ、常にスルーしていたわけではないんですよ)
やる気があった時とタイミングが合えば
何かしらのボケなんかを入れられるとは思うんですが・・・
ホラ、自分なんかは『食いつきの神』でも何でもないですし(爆)

この間の週末、いらしていたんですね札幌に。
大変だったでしょうあんな天候の中。
さぞやすばらしいアクシデントでもあったことでしょう(笑)
いや、あったハズ!(断言)

それはそうとチームの話ですが、個人的には
全然変化を感じない古田が変わらない立ち位置で試合に出ている時点で
フラッ太さんの感じるような感覚を持つサポが多いのが普通だと思っています。
モチロン人それぞれではありますが、この2試合での古田への高評価は
かわすトラップ1発だけしかありませんでした。
これなら海外オシャカも超納得。
頭を使えていないのがバレちゃったんでしょう、多分。
現状ならば純貴を出して2トップにするか(ケガがなければ)、
4-2-3または4-3-2の形でフリーマンとして宮澤を使った方がマシかな。

カズゥは主従どちらの立場の意図も汲んでプレイできているのがヨダレものです。

>まさひろさん

どーもでございます。
(´∀`)/

先ほど別場所にて初めて知ったのですが、奥様ご懐妊おめでとうございます。
m(_ _)m
数年後お子様と共にスタジアムに馳せ参じるまさひろさんを楽しみにしております。

夢実は基本我が強いので、あれくらい気ままなプレイっぷりが
今のところ良いのでしょうね。
あとはそのバックアップを複数の選手で出来れば。

他のユース上がりの選手はみんな見られる可能性があるんじゃないかなぁ。
フカズ(『深井』も『カズキ』も有り触れている呼び方なので勝手にこう呼んでいる)や
ゴメスが最も近い位置にいるんでしょうが、
彰吾は基本的に自然と頭を使ってプレイするので、数年後には最も中心の立場カモですし、
櫛引の悪いクセが見られる事で永坂も普通にアリかもです。

posted by しゅ~ちょ~| 2013-03-15 22:18

お久し鰤

>○たさん

『お久し鰤』どーもでございます。
(´∀`)/

いやまぁ、普通にスタジアムにはいたんですよぉ。
○たさんにすらそう思われるって事は、だいぶ存在感を消し慣れてきたのカモ。
コイツはプラスに捉える事としよう(爆)

そんなナウでヤングなジョークはともかく、
お会いした際はこちらこそ宜しくお願い致します。
m(_ _)m

posted by しゅ~ちょ~| 2013-03-15 22:19

コメントする