2014年09月05日

阿蘇。

(もひとつ熊本ネタ続きますねー♪)

前日の試合に勝ち気持ちもラクに阿蘇観光へ。事前に阿蘇を周る観光バスをネット予約して
いたのでまたもや交通センターに。ところが!熊本に入ってからバス会社から携帯に連絡が
入り、数日前から阿蘇中岳の火山ガスの警戒レベルが引き上げられていて火口見学は禁止で
ロープウェイも運行中止だと~~~。それでも行ったですよ麓まで。ロープウェイ料金は払い戻し
されました。(払い戻された千円は帰りの東京-札幌間でクラスJに変わりましたw)

草千里。

草千里です。広くて気持ちよいー。北海道はでっかいどーといわれるけれど九州の雄大さ
もすごいよね。ここは観光用のお馬さんがいてお金を払ったら馬に乗ってこの草原を周っ
てくれるのです。私は乗らないけどね。鳥取砂丘のラクダを思い出した。

阿蘇中岳からは煙もくもく。

うーん中岳からは煙もくもく。ロープウェイに乗って上まで行ってみたかったなー。
残念。

あか牛ウマーっ。 ランチもセットされてます。
 あか牛のステーキとバイキング。
 このあか牛、やわらかくって
 クセがなくウマー。今まで食べた
 牛肉のなかでいちばん好きかもって
 くらい気に入ったよ。あか牛。
 バイキングの方はぶっちゃけ
 ふつー。

今回は馬も牛もブタもトリも食べたった~♪
肉三昧だったわ。最後なんて次の長崎戦まで時間もあまりないし…てことで
すぐ目の前にあったリンガーハットで長崎ちゃんぽん食べちゃいましたwww

くまモンだらけ。 熊本はどこへ行ってもくまモンだらけなのだー。
 ホントにくまモンに占拠されているよ熊本。
 空港のお出迎えからくまモン責めです。(;´д`)
 ちょっとやりすぎではないか…苦笑

鬼門だ鬼門だと言われてきたうまスタでロアッソさんに勝ち、監督交代で
この先は不安もないわけじゃないけれど、熊本で戦う選手たちを見てたらまた
このチームを支えたいし頑張らなければ…と思ったのでした。

次節の長崎戦の前に~と、ほぼ年イチのアウェイ+観光ツアー
熊本遠征の自分的記録をなんとか取り急ぎまとめましたー。

posted by acco |00:33 | 遠征・旅日記 | コメント(0) |

2014年09月05日

熊本城へ。

(まだ熊本ネタ続きまーす。)

試合当日、午後までは時間あるので熊本城観光してました。
この日も朝から天気がよくとにかく暑くて道民はぶはーっとなります。

加藤清正公。

熊本城といえば加藤清正公。

櫨方門という門から入場。入口でザックリと進むべき順路を説明してくれる
ボランティアガイドのおばさんに「どちらから?」と聞かれたので「北海道ですっ♪」
と答えたら「あら~今日は北海道からの方、もう3組目ですよ~」と。
私たち「こ、これはきっと…同じ目的の人たちに違いない!」

熊本城!

お城です。熊本城は真っ黒でちょっとカッコイイ。
やはり天守閣に登ったらいらっしゃいましたねw 同じニオイの方分かりやすいです。

武者返し。

この反り返った城壁!

宇土櫓。

お城は一度消失し、再建されたのだけどこの宇土櫓は消失を免れたので
当時のままなのだそうです。

宇土櫓の廊下。 中へ入ると…人も少なく静か。
 昔のままなので薄暗く、階段も
 狭いうえに急でちょっと大変。
 でも気持ちのいい風が通って
 動きたくなくなったのね。
 外に出るのも一大決心だよー。

広い城内を汗をふきふきゆっくりと見て歩き、お昼は熊本ラーメン。
本当はJR熊本駅の方にあるお店まで行くつもりだったけど何だかもう電車とかバス
に乗ってまで行くのもちょっと…だし、時間的にも難しそうということで近くの
アーケード街にガイドブックだったかホテルのパンフレットにのってたお店を見つけ
たのでそこで。

黒龍紅のラーメン。 見た目よりはアッサリしたかんじで
 美味しかったです。
 にんにくチップもかけたんできっと
 にんにく臭い女だったと思いますw

食後は、近くの『物産館』みたいなショップでお土産なんかを見て一度ホテルへ戻った。
途中の7-11に寄ってかき氷を買ってホテルでムシャムシャ食べましたね。
一休みして、交通センターからバスでスタジアムへ向かったのでした。

posted by acco |00:14 | 遠征・旅日記 | コメント(0) |