スポンサーリンク

2012年09月30日

記録更新も中途半端な幕切れ・・・

まずは現地組の皆さん、最後まで熱い応援お疲れ様でした。

しかしながら、何とも中途半端な降格決定で・・・
大宮が引き分ければ今日の降格は無いとメディアも報じていたし、
私自身も大宮vs新潟の直接対決は頭にない星計算をしていた(><)

コールリーダーのツイッター

今日負けた時点で降格するという事に自分自身気付かず、後でクラブの関係者がスタンドに来て事実を知らされました。
その為降格した事実を知らないで多くの人が帰ってしまう事になってしまい、本当申し訳ありませんでした。 
本当どう悔やんでも悔やみきれない。
降格という事実を知らないで次に切り替えて帰ってった人も居るでしょうし、そういう色んな人の気持ちを考えると本当辛くなる。
試合後こういう事になってしまったのは自分のミスですし、力のなさでした。
大宮と新潟の試合が残ってたなんて…

まぁ、ここは終わってしまった事だし仕方ないよね。

紙上では色々書かれているけど、道新朝刊で気になった一文が。

選手の一人は「(スタッフは)戦う気持ちを持てと言うけれど
みんな戦う気持ちは持っている。
どうその気持ちを出すか、具体的に言ってくれないと意味がない」と
指導方針に疑問を呈した。

結局「ひとつ」になれては いなかったのね...

曽田さんのツイッター

本日の川崎フロンターレ戦をもって、コンサドーレ札幌は来季2013シーズンのJ2降格が決定しました。
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ただ、シーズンはまだ続いております。
ここから選手がどれだけ戦うか見て頂ければ嬉しいです。
個人的には全てを変えなくてはならないと思っております。
会社としてのクラブ経営、チームとしての個性作り、選手育成など本当に様々です。
私がプロで学んだことは、「危機感」と「向上心」の共存、
「本当に応援されるという意味」、そして「今自分にできる最大を尽くす」ということです。 
でも、今のクラブはそれができておらず、「北海道のチームがJ2に降格する」だけではなく、
「北海道からプロサッカークラブがなくなる」ことも本当に考えなくてはならないような状況です。
これは本当に寂しいことです。
でも、この北海道には本当に可能性があります。こんな場所は他にありません。
だから僕は、このクラブをビッグクラブにしたいです。
地域に愛され、子どもたちの夢となり、選手が更に輝くようなクラブに。 
歴史は「ある」「なし」ではなく、「作る」かどうかです。 もう少しだけ応援してください。力を尽くします。 

本当に「変えたい」と思っているのが伝わって来ます。
曽田さんは、それが出来る立場にいる数少ない人材だと思います。
クラブ運営を含めて期待したいです^^

posted by こげ茶 |10:41 | 応援 | コメント(10) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:記録更新も中途半端な幕切れ・・・

残念な(当然と言えば当然の)結果になってしまいましたね~

ソダンのコメントに感銘を受けました。

彼のコンサドーレに対する係わり方が今後どのような形になるのか定かではありませんが、彼がこれだけ具体的に発信してくれた事を、嬉しく思い、またちょっと元気を取り戻させてくれました!

頑張れコンサドーレ札幌!

オジサンも頑張って応援するからね~!

posted by サポ歴| 2012-09-30 15:03

サポ歴さんへ

コメント有難うございます。

確かに当然の結果で...
去年の12/3はあんなにも泣けたのに
今回は全く涙も出ず、逆に泣いている人の純粋さが不思議に思えた。
あ、でもクッシーにはもらい泣きしたwww

曽田さんは、あちこちで要職を担っているようですし、人望もある。
冷静な判断で1から立て直してくれると信じたい。
(現役時代はプレーにいらつき「曽田いらね~」と吠えていた事は内緒ですw)

オバサンも頑張ります^^b

posted by こげ茶| 2012-09-30 15:27

Re:記録更新も中途半端な幕切れ・・・

厚別で、「曽田~!辞めちまえ~!」と吠えて、逆ににらみ返されたのは私です!(汗)
その後、ソダン引退後、厚別のSBアウェー側でソダンと一緒に(と言ってもそばで…笑)応援したこともあります!
櫛引君の涙はその時限りにして、オシム語録の「泣いている暇があったら練習しろ」を実践して貰いましょう!
残り7試合、ユース昇格組にJ1でのプレーを体験させてあげたい気もしますね~

posted by サポ歴| 2012-09-30 15:41

Re:記録更新も中途半端な幕切れ・・・

>どうその気持ちを出すか、具体的に言ってくれないと意味がない

プロなんだしそこは自分で考えてほしいな。
その選手、甘いよね。

posted by pamusi| 2012-09-30 16:12

半期報告書

こげ茶様

http://www.consadole-sapporo.jp/club/pdf/yukashoken-h2406.pdf

コンサのHPのトップページ→クラブ情報→決算情報

にありました。

posted by LEM| 2012-09-30 16:45

コメント有難うございます

>pamusiさん

確かにそうですね。
ベテランの選手とは思えないから、若手だと思うけど
何れにしても、自分で考える→それでもわからないならわかるまで聞く
これはどの会社においても社会人として当たり前ですからね。
与えられるのを待っているようでは先が見えちゃうかな?

>LEMさん

ありがとうございます。
トップページのニュース欄しか見ませんでした。

posted by こげ茶| 2012-09-30 17:18

Re:記録更新も中途半端な幕切れ・・・

リンクいただいたのでお邪魔に来ました

曽田さんのコメント、良いですね
もう、いっそのこと曽田さんに社長をお願いしたい!

つか、戦う気持ちの出し方を指導してもらえないとかいう選手
それって指導してもらって出すことじゃないような・・・
自分の持ち味をフィールドで見せようと努力すれば、それが戦う気持ちとして見えてくるんじゃなかろうか
と、ちょっと辛口のコメでした

posted by owl12| 2012-09-30 17:22

owl12さんへ

ご来店有難うございますwww
ホントに曽田さんには権限のあるポストを用意して欲しいです。

この選手・・・言っちゃいけない一言を・・・w
ってか、その意識がある事自体問題なんですが^^;
他でもこのコメントは叩かれてますね...

posted by こげ茶| 2012-09-30 18:05

Re:記録更新も中途半端な幕切れ・・・

某選手の「戦う気持ち~云々」が叩かれているようですが,、、ちょっとちがうのでは・・・では、指導者(監督?)の役割ってなんですか?「戦う気持ちの出し方」ではなく、「戦う気持ちを持った選手達の集合としてのチーム全体の戦術・戦い方・必要なスキルの上げ方」を浸透させる、突き詰める作業の足り無さを言っているのでないでしょうか?表面上の文言にとらわれるのは選手が可哀相です。なぜなら、シーズン始まってすぐに、その作業の出来ていない監督の指導力不足が露呈していたのではないでしょうか?(また、そこを厳しくつかないサポータ、フロントがいましたよね)J2から全く違うJ1に上がったのですから、この作業がなくして、気持ちだけで戦えるほど甘い世界ではなかったのではないでしょうか???

posted by みっち| 2012-09-30 22:07

みっちさんへ

コメント有難うございます。

この件に関しては個々のとらえ方は色々だと思います。
みっちさんの言う通り監督・コーチについては職務怠慢と言われても然りだと思います。
また7/26の社長コメントの中に
「石崎監督・チームスタッフと選手の信頼関係は十分保たれており」と書かれていますが
全く現状認識が出来ていなかったと言わざるを得ません。
サポーターの甘さもそう。サポミ以前に「拍手でチームが変わる」訳がないことを総括すべきです。
各々に責任が有る中で
選手に求められるのは、自己管理と向上心だと思います。
プロであるなら、「教えてくれない」と嘆くより、「見て盗む」意識が欲しいです。

ただ今回の記事に関しては、記事のまとめかたによって
選手の本意がうまく伝えられなかった~と言う事も考えられるかな?

posted by こげ茶| 2012-09-30 22:53

コメントする