スポンサーリンク

2012年09月03日

よし、オレの出番だな!

 ・・・と、ポジティブにブチ上げてみる。

 いや、状況はキツいっすよ。清水戦も0-2の負け。観客動員もギリギリ1万人、yahoo!には罵声すらなしと書き立てられる始末。かつて、ジャパンバッシングってのがあったのがバッシング(bashing)からパッシング(passing)、今ではナッシング(nothing)になりつつある。コンサもそれに近い空気。ホントにヤバいと思う。
 もし、あの場にいたらどういう言葉をかければいいのかというとちょっと想像がつかないし、参戦された方のやるせなさというか、とにかくいろいろな思いは表現の仕方に困る。シーチケ買ったサポはもちろん、チケット買って試合を観た全ての人たちには失望ばかりだったワケで・・・。

 清水戦に関してのざっくりした感想としては、セルフジャッジはアカンというのとハモンは説教部屋行きの2つかな。yahoo!では20敗と書いていたけど、僕としちゃ「え、もうそんなに負けたっけ?」という感覚の方が大きい。もしかしたら負けに慣れすぎたのかもしれないけど、それ以上に1試合1試合を全力で戦うってのがまず最初だろっていう思いが先にある。

 それでも、コンサを応援する。コンサを見限るなんてnothingなんだわ。シーチケを購入された方には試合を観に行かないっていう“お灸を据える”こともできるけど、遠隔地にいるオレとしちゃ行けるチャンスがあるとなったらもはや行く行かないの選択肢が既に無いワケで。

 もちろん、観に行く側としてはやっぱり勝ってほしい。ハズレを引きたくないっていうスケベ心もある。勝ちを目指すのはプロスポーツとして当然の姿勢だし、1つの試合で生観戦にハマるか二度と観に行きたくないと思わせるかをシビアに問われ続けるのがプロスポーツだから。まあ、一番観たかったハモンが次の試合が出場停止で「ハモンてめぇ!」っていうのはあるんだが・・・。基本、戦術厨なんで、勝ちへのルートが多いならより確実なルートを探求し、道筋が細いならどうやって太くするか、糸をたぐり寄せるのか。そっちのベクトルへの関心が大きい。

 もっとも、今週は天皇杯。「プロとしての格の違いを見せろ!」と言いたいところだけど、正直そんな余裕は今のコンサにはないと思う。何をどうしたらいいのやらって感じで、どこに目標を定めるのかさえあやふやになっているかもしれない。

 ともあれ、勝利を目指すのはどんな試合であろうが変わらない。余計なこと考えないで勝つことだけを考えた方がいいんじゃないかと思う。今回はこっちもゴル裏参戦で、戦術厨モードはいったん脇に置いといて「小難しいこと考えないでとにかく試合を、そしてスタジアムの空気を楽しもう!」っていう至極お気楽な気持ちだからかもしれんけど(苦笑)。バッドエナジーを食らっていないぶんだけムダに脳天気ってのが真相だったりして(汗)。

 ともあれ、今週はいよいよ弾丸ツアーに突入。練習見学は金曜の午後からの予定。
 いろいろ忙しく未だテンションが上がらないんで、ここでブチ上げて個人的にテンション上げることにする。

posted by フラッ太 |18:52 | コンサについて | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1835
この記事に対するコメント一覧
Re:よし、オレの出番だな!

遠隔地ならではのコメントですね^^
帯広も高速が全面開通して、2時間半でスタジアムに到着出来るようになりました。

まぁ とにかくホーム残り4試合。
行くっきゃないwww

弾丸ツアー?
練習&天皇杯ですか?
天皇杯は行けなくて、ライブ放送も無いんで寂しい。。。。

この状況でテンション上げるのはなかなか容易ではないですよねw
ちなみに私は凹んだ時は去年の最終戦見てテンション上げてます^^/

リンクフリーとの事なので貼らせて頂きます。
良かったら覗きに来て下さい^^

posted by こげ茶 | 2012-09-03 20:51

お待ちしております(^^)/

いよいよ今週末,フラッ太さん札幌に来るんですね。
本当はリーグ戦の時に来れれば良かったと思う(天皇杯だとスタジアムの雰囲気がななり違う)のですが,おすましのスケジュールとの兼ね合いもあるから仕方ないんですね。

では8日,スタジアムにてお待ちしております。

あ,今回は夕方以降も空けてあります。(笑)

posted by ○た | 2012-09-03 21:41

Re:よし、オレの出番だな!のお返事。

 >こげ茶さんへ
 はじめまして。
 そうですか、道東からも参戦しやすくなっているんですね。
 ツアー日程はこちら(http://www.consadole.net/flatta/article/1823)にざっくり書いてますが、
 参戦に関しては今回は弾丸の要素はあんまりないですw。

 こんだけ負けが混むとどうしたってテンションは下がるし、
 つまんないミスを見ちゃうと「何やってんだよ!」と言いたくもなります。
 天皇杯ではカッコいい試合よりもひたむきさや熱さを見たいですね。

 >○たさんへ
 10年の天皇杯の時はわりとお気楽にゴル裏を楽しめたんですが、
 今年はチーム状態がアレなだけに、そればっかりではいられないかなと
 ちょっぴり不安があるのは否めません。
 今のところホーム最終戦は何とか都合をつけたいなとは思ってますが、
 金銭的なことより休みが取れるかのほうが問題で・・・。

 夕方以降、空けていただいているとのこと。こちらも楽しみにしています(笑)。

posted by フラッ太| 2012-09-05 11:38

コメントする