スポンサーリンク

2008年03月12日

コンサのJ1開幕試合 鹿島戦の試合レポートです。(その1)

こんばんは。

今日は、サッカーのアジアリーグが始まりましたね。
開幕戦で対戦した鹿島は9対0と大勝したんですね。マルキーニョス選手のハットトリックもあって。鹿島はとても勢いがあると思います。


今回の投稿は、鹿島戦の試合レポート(その1) についてです。

2002年の10月にコンサがJ2降格が決まったカシマスタジアムで
雪辱をはらしてほしい願いを込めて、現地に出かけましたよ。

いつもどおり、箇条書きでお伝えしますね。

1)よかったこと
・前半、コンサは鹿島と互角に戦っていたこと。
 →ダビ選手や元気選手のシュートで、鹿島サポをヒヤリと
  させてよかったです。
・後半、優也選手が小笠原選手のPKを止めたこと。
 →コンサ相手に油断したのでは?と思いました。
  さらに、マルキーニョス選手もPKを外しました。
  コンササポ達はもしかしたら、引き分けに持ち込めるかもと
  感じたことでしょう。
・鹿島サポのブログやテレビ観戦組のサポータ達のブローガさんたちの
 ブログを読んで、コンサの応援がよく聞こえたこと。
 →コンササポの応援の熱心さが、鹿島サポにアピールできたと
  思います。
・カシマスタジアムのグルメ料理がおいしかったこと。
 →後日に、紹介しますね。

2)悪かったこと
・コンサの前半の数少ないチャンスで、得点ができなかったこと。
 →前半のうちに得点が入れば、コンサペースで試合ができたと
  思います。結局は無得点に終わりましたが、1点でも得点して
  喜びたかったです。
・クライトン選手の交代以降、コンサの守備が機能しなかったこと。
 →鹿島の攻撃が、少しずつ勢いを増しました。
  コンサの弱点をついた鹿島の監督の采配が的中しました。
  マルキーニョス選手のヒールキックの3点目はとっても×2、
  悔しかったです (T_T)
・帰りは千葉市内のホテルに移動するため、カシマスタジアム→
 潮来ICまでの移動に1時間かかったこと。
 →後日に、紹介しますね。
・コンサの大敗で、気分がとても落ち込んだこと。
 →白河から、寝不足で移動したため、疲労がピークでした。
  自分の気分が平常に戻ったのは3/11(火)でした。
・自分のデジカメのズームができなかったこと。
 →次のデジカメを購入する予定です。
 
3)ビックリしたこと
・鹿島のビックフラッグはサッカーコートの3割くらいの
 大きさであること。
 →あんなに大きいビックフラッグを見たのは初めてで、新鮮さを
  感じました。コンサのビックフラッグよりも、2倍はありますよ。
・鹿島サポは選手が入場する5分以上前から、チャントをコール
 していること。
 →ビックフラッグを上方向に広げるときのタイミングが両端と
  真中でバラバラでした。真中が早く上がっていましたよ。
・ JUST BRING IT ! の文字が大きいこと。
 →現地にいたときは、何を意味するのかわかりませんでした。
  新聞を読んで、意味がわかりましたよ。

4)ビックフラッグの画像 

20080312-06.jpg
ニトリマークのフラッグを撮影しました。


20080312-07.jpg
自分の座っている位置から、正面を撮影しました。


20080312-08.jpg
鹿島のビックフラッグをサッカーコートに広げました。


20080312-09.jpg
鹿島のビックフラッグを広げている途中です。


20080313-00.jpg
選手入場の直前に、撮影しました。


20080313-01.jpg
入場者の人数です。自分の座っている位置から後ろ向きに撮影しました。


試合時間以外の現地でのレポートは後日、紹介しますね。
試合中の画像は随時、紹介しますよ。


下記の投稿に対するコメントを入力しましたよ。
【現地組】 スタジアムの中に入りました。(2回目)
はすえいんさん、コメントありがとう(^o^)

広島サポとの会話と鹿島らしい自炊(事後報告編)です。
たんぽぽさん、コメントありがとう(^o^)

【現地組】鹿島のビックフラッグ(2回目) と 
鹿島戦 試合後の新聞記事の感想です。
のコメントは、もう少しお待ちくださいね。



posted by orepan12 |21:04 | サッカー観戦 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:コンサのJ1開幕試合 鹿島戦の試合レポートです。(その1)

はじめまして
とても楽しませてもらいました。ちょっと、一言だけいいですか。

>コンサのビックフラッグよりも、2倍はありますよ。

お写真を見る限り、ほぼ同じ大きさ、じゃないでしょうか。
コンサのビッグフラッグは、75m×12mです。
基本的に厚別のフィールド長辺方向に掲げられます。

写真で見ると、鹿島のは短辺にかかげられていますね。
鹿島スタジアムのデータでは、短辺は78mですから、
ほぼ同じじゃないでしょうか。

ぴったりと寄せると、右手に5mぐらいの空きもありそうですから、ひょっとすると札幌の方が長さでは勝っているかも知れません。
高さはわかりませんが、比率で言ってもあんまり変わらないと思います。

札幌のビッグフラッグの誇りは、スポンサーが提供するものが多い中で、制作費300万をすべてサポーターが賄ったという点です。98年に登場したときは、日本一の大きさと言われていました。

すみません。コンサ愛で このような書き込みとなりました。

ご容赦ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

posted by hibari | 2008-03-13 00:46

Re:コンサのJ1開幕試合 鹿島戦の試合レポートです。(その1)

こんばんは。
コンサの試合中、コメントを作成していましたよ。

hibariさん>
最初に、2倍は誤入力でした。

現地では鹿島のビックフラッグはコンサのビックフラッグの1.2倍の大きさかなと思いました。
厚別や室蘭で、かかげられるコンサのビックフラッグの
大きさを忘れていましたよ。
すみませんでしたm(_ _)m

札幌のビッグフラッグの製作はサポーターが賄っている
ことを初めて知りました。コンサのビックフラッグは
コンサの一番大事な誇りであると思いますよ。
どこのチームのビックフラッグが一番大きいのか
調べてみますね。

自分は2年前の天皇杯で、コンサのビックフラッグを
見ましたよ。場所は、静岡エコパで。
詳細は下記のwebを参照してくださいね。

http://www.consadole.net/orepan12/article/79

自分の時間に余裕があれば、hibariさんのブログに
投稿しますね。
今後とも、よろしくお願いします。

posted by orepan12| 2008-03-15 18:15

Re:コンサのJ1開幕試合 鹿島戦の試合レポートです。(その1)

当方にコメントいただき、ありがとうございました。

なおコンサのビッグフラッグについては下記のリンクを参照ください。

http://www.consadeconsa.com/conte/cont1998/c980412.html

デザイン的に大人しいため、印象が薄いのかもしれまえんが、
フラッグの左右のホワイトスペースには、寄付を寄せたサポの寄せ書きがあります。(私の書いたものも残っているはず)

今後ともよろしくお願いします。

posted by hibari | 2008-03-20 22:37

Re:コンサのJ1開幕試合 鹿島戦の試合レポートです。(その1)

こんにちは。
コンサの試合中は、途中経過をなるべく見ないように
心がけていますよ。

hibariさん>
ビックフラッグに関するwebを読みましたよ♪

ビックフラッグの色の並びがチームフラッグの色と
反対であることを初めて知りましたよ。色を反対にした
目的があるんですね。

ビックフラッグを3分割にできることがわかり、
勉強になって。

今度、北海道でコンサの試合を観戦する際は
SB席で応援して、サポーター達の寄せ書きがあるか
確認しますね。

hibariさん、ビックフラッグに関する 情報ありがとう(^o^)

posted by orepan12| 2008-03-23 14:40

コメントする