スポンサーリンク

2013年08月16日

気温37℃の中でサッカー体験

先日、末娘が 中学校女子サッカー部フェスティバルというのに参加してきました

札幌以外からも、
宮城、茨城、東京、広島、岡山、大分、沖縄、と8地域からサッカー女子中学生が集合!

濃い二泊三日を過ごしてきたそうです。

新千歳までお見送りに行ってきたのですが
始発で飛び立つまでも、空港内で迷子になりかけた子がいたりと、
最初から波乱(笑)でした。

帰宅後の末娘による小一時間のトークショーによると。。。。

降り立った関西は、むはっと暑かった…

昼食のお弁当が美味♪(そうかい)


最初は8チームにシャッフルされて、
「視野を広く持って!」とパス練習などなど。(ほうほう)

夕食も美味。(そうかい)

宿舎のご飯は本当に美味しかったらしく、
ご飯も食べられずにげっそり帰ってくる、ということは杞憂に終わりました。(笑)

シャワールームも綺麗。
ちゃんと仕切りがあり、女子中学生は大満足!
(あれ?↑サッカーに行ったんじゃないのか~。)

お部屋も綺麗。
(あれれ!?↑↑↑サッカーに行ったんじゃないのか~。)

夜は、レクチャータイム。
なんと!
スペシャルゲストが!!!
女子日本代表監督、佐々木則夫氏が直々にお話をしてくださったそうです。
(↑すごいな、JFA!)

因みに、佐々木監督が登場した瞬間、
きゃあっと歓声が上がったそうで。
(↑サッカー女子中学生には、ジャ○ーズ以上の存在なのかも(^-^)

なでしこの選手はこうあってほしい、という内容はメモしてきてました。

【ひたむきで、明るくて、礼儀正しくて、芯が強い。】

メモ出来る、ということは、
佐々木監督のレクチャーがとてもわかりやすかったんでしょうね。

プレイヤーとして、だけでなく、指導者としても、という意味のお話もされたそうです。


佐々木監督は翌日午前の練習まで見ていってくれたそうです。

さてさて、翌日の午後には、試合が。
東京のチームはとっても強くて0-4で負けてしまったそうです。

シャッフルチームで、いろいろな地域の子と話も出来たそうで。

コンサドーレ熱烈サポの末娘は、

「Jリーグ観に行ってる?」と質問してみたとか。

東京の子は、
川崎から通っているので、フロンターレを。

岡山の子は、
ファジアーノも観られるし、
湯郷ベル(なでしこリーグ)も観られるんですって。
(うらやましい。。。。。)
但し、双方のチームは南北で離れているので、観に行くのは大変らしいです。


食事に唐揚げが出たので、
「ザンギだ!」と盛り上がる北の国の女子たち(笑)。
早速、岡山の子に、それって何?って聞かれたそうで。
末娘は、タコザンギもあるんだよ、と教えたそうな。
(↑岡山の子に伝わったのかなぁ(?_?))


あっという間に最終日。
この日の試合は3勝出来たそうです。


暑くて、体調管理、熱中症など大丈夫かな、とも心配しましたが、
そこは卓越した指導者の集まりで、こまめな水分補給もあり、

二日目には暑さに慣れた、と言ってました。

(↑ご飯と氷と水さえあれば、何とかなるらしいです、末娘の場合は。)



帰りのバスはシュライカー大阪の仕様だったとか。

沖縄の子と一緒に乗って来たそうで、

コンサドーレの応援チャントを披露したり
(↑ご本人さんらしい(笑))

1から10までの、沖縄での数え方を聞いてきたり、
と、盛り上がった模様。

沖縄の子たちは、そのあと観光したそうですが、
北の国の女子中学生は、空港まで直行(^_^;)
それでも、バスの中で何故か合唱大会になったり、と、
とことん楽しみつくした様子。



空港でのお土産を物色中、「赤福」を発見した三女。
同行してくれたコーチに、「赤福コール(引用:水曜どうでしょう)」を知ってます?
と聞いたところ、なんと、コーチは、初期からのどうラーだったそうです。
(↑愉快!)

帰途、機内でお菓子を開けようとしたら、
袋がぱんぱんに膨らんでいて、気圧も学んで(?)きたらしいです。



3日間、サッカーと、各地のサッカー女子との交流、

そして、【おいしいご飯】(笑)と、盛りだくさんの内容だったようです。


今日も、次女相手に、小ネタをちまちまとしゃべりつつ、
今日は、ゲームと漫画に徹しているようです。
(↑いちおう受験生だったよね…)


貴重な体験、聞いているこちらも、
たっぷりお腹いっぱいになりました( ..)φメモメモ

GOON!母曰く

現地で洗濯をしてきたのですが、
生乾きだったらしくて、帰宅してから、たっぷりの洗濯ものが出たのも、
「まあ、思い出かな~。」(苦笑

「サッカー関連の衣類は、速乾性なのが、ありがたい」とのことでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

運動について非常に残念な幼稚園と小学校期を過ごしていたご本人にとって
奇跡のような体験であり

コンサドーレを観戦するきっかけからサッカーというスポーツ出会い

サポのみなさまや、サッカー仲間と指導者に恵まれ、非常にありがたいと思う
次第でした。

くどいようですが

37℃(当日の現地の最高気温)の中でサッカーは本人的にはできるようでした。(あくまでも本人的(^^ゞ)

ただし、雪が積もり常時氷点下ではサッカーは「無理でしょう」とあえて触れ置きます(笑)

posted by GOON!父 |08:52 | GO ON!父 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:気温37℃の中でサッカー体験

素敵だぁ〜っ♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なんて素敵な時間を過ごしたんだっ!
サッカーを続けていて良かったねっ。
サッカーを大好きで良かったねっ。
何かのご褒美みたいな2泊3日だったのではないでしょうか?
多分、これまで、楽しいことだけじゃなく、辛い日々もあったことでしょう。
でもね、頑張っていれば良いことがあるって本当だねっ!

さぁ、これを糧に更なる高みへ!!!

そして、受験も頑張って *\(^o^)/*

posted by ブラコン2号| 2013-08-16 10:45

Re:気温37℃の中でサッカー体験

GOON!父 さんこんにちは(^o^)/
 
末娘さんの成長が感じられてステキなエントリーでした。やはり「可愛い子には
旅をさせ」なのでしょう。
 
淀川の河川敷に点々とあったデコボコの土の劣悪なサッカーグラウンドを、
堺の広大な工場跡地に集約して、サッカーが好きな子供達に理想の環境を
提供する活動の広報を少し担当していたので考え深いです。
 
>二日目には暑さに慣れた、と言ってました。
 
スゴイ適応力ですw(゚o゚)wボクが大阪の夏に慣れるのに3年かかりましたから(^^;)
 
>そして、【おいしいご飯】(笑)と、盛りだくさんの内容だったようです。
 
大阪の外食産業のレベルは高く、安くて美味しいのです。東京みたいに場所と
雰囲気だけで平気で不味い料理を出す店は大阪では成立せず、スグに閉店
となります。
 
ガンバを応援に遠征するコンササポが【おいしいご飯】と【おいしい勝ち点3】に
ありつけますように(^_-)-☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-08-16 15:40

Re:気温37℃の中でサッカー体験

うわぁ~。楽しいお裾分けをありがとー(≧▽≦)
読んだこちらもお腹いっぱいですw
あっという間の3日間でしたでしょうが
一生忘れられない3日間になりましたねーw
末娘さんのコミュニケーション力も素晴らしい!
そしてコンサ愛も素晴らしい( *´艸`)
ゆっくり休んで下さいねw

posted by mimicchi| 2013-08-16 16:51

Re:気温37℃の中でサッカー体験

ブラコン2号さん

>何かのご褒美みたいな。。。。。

そうですね、事情で前所属チームをやめても、サッカーを続ける選択をした結果ですよね。部活で活動できる制度と理解ある先生に恵まれたと思います。もともと、「後ろ向き」(笑)の性格なので、前向きに行動するよさも感じてもらえたかと思います。

オオドサさん

今回 J-GREEN堺でした。でっかいSSAPの印象だそうです。

大阪での食事も良い思い出となったようです、北海道とは違った食の良さを感じてくれたと思います。

mimicchiさん

ご本人さんにとって、忘れられない思い出になるようです。
このような場面では、物おじしない性格が幸いするようです(^^ゞ
熱烈サポ度はチームメイトにも認識してもらったらしく、遠征帰り、バス内での合唱大会(笑)では2度目のチャント披露だったようです(^_^;)

posted by GOON!父| 2013-08-17 07:29

コメントする