スポンサーリンク

2021年09月26日

詰まったままではダメですよ!

9月の大型連休も終わってしまいますね。
もうすぐ10月、今年も残りわずかです。

そんな中、私は歯の痛みに悩んでおりました。(´・_・`)
左の上の奥歯が「あれ?噛むと痛いな」と感じる様になりまして。
仕事終わりには歯医者さんもう閉まっている日々を過ごし、9/23(祝)にようやく診てもらえる事になりました。

近所に運良く祝日でも診療している歯医者さんがあったんですよね。

で、行って見たら受付に誰もいない。
暫くまって出てきたのは歯科医さんらしき人。
その人に受付してもらって、その人に呼ばれて診察室へ。

どうやら住まいと一体になっている様で、新聞や広告の散らばったテーブルが見えましたw
歯科助手さんなどは見えず、お一人でやっている様子。

そういった事もあってか判断が早い先生でした。
痛む歯をちょっと診て「抜いちゃいましょうか」「ですね、お願いします」とのやり取りがあって抜歯。
歯医者と言えば長く掛かるイメージがあった為にすごくスッキリしました。

あと院内のBGMが最初に行った日はエルトン・ジョン、抜いた箇所の経過を診てもらう為に翌日いった際はロッド・スチュアートでした。

あの辺のイギリス系のロックがお好きなんでしょうね。

そういえばロッド・スチュアートってサッカー好きで12月のトヨタカップを観に来たりしてた記憶がありますね。


あ、サッカーの話でしたねw

9/18のアウェイ神戸戦。
ウチの戦い方の評価は高かったみたいですね。相手チームの選手とかサポとかから。

でも負けてますしね。0-1で。

もしウチが勝ってたらそんな評価は出てこなかったでしょう。
勝者の余裕なんでしょう。

確かに良い場面は幾つも作れていたかと思います。
でも結果に至ってないんですもん。「0」にしかなりませんでしたよ。
「1」や「2」にする事が出来なかった。

その悔しさを糧としたり、打開策を考えたりしている事を期待して観たのが今日の広島戦。

序盤に失点してそれで終わってしまったみたいな試合でしたね。

これまでキックオフ直後から試合のペースを握り、
攻めて攻めて攻めてはいるけどゴールが遠く、
前半中盤以降に少ないチャンスを決められて追いかける展開になるが、
その後も決め手を欠き敗戦。
という試合が多かった様に思います。

なので「早い時間に先制されるのはこれまでと違って逆にいいんじゃない?」とか自分に言い聞かせてたりしたんですが、その後も特に「コレ!」と言った盛り上がりも無く、更に失点して0-2で敗戦。


良い感じでボールを持つも細かなパスに固執してフィニッシュに至らないって場面も多いですね。

なんだか詰まっちゃう様な感じの。

あ、歯医者で歯石も取ってもらったんですよ。
あと前歯に2本に渡る虫歯があった様で穴開けて治療して、詰め物を詰めて貰ったりもしました。

やっぱ歯石取ってもらうと歯の間もスッキリしますね。
最近食べ物が歯の間に詰まる事も多くなってきました。
食後のつまようじが欠かせなくなってますねw

でもチマチマとつまようじで対応しても取り切れない事がありますね。
アチコチ細かく差し込んだりしても取れなかったり。

その点歯医者さんの器具だと勢いでビシっと取ってくれます。

ん?
ゴール前の細かなパス回しがつまようじで、
チャンスがあればドーンとミドル決めちゃったりするイメージなのが歯医者さんの器具だったり?こじつけ?w


もちろん日々のケアとしてはつまようじ、糸ようじが良いと思うので、その細かなパス回しにこだわるのはいいんですが、定期的に歯医者さんの器具の様にミドルでゴールマウス貫くのもいいよなぁと思いましたね。

とはいえ打つとしても枠には飛ばして欲しいので、
「あー、高嶺のミドルまた浮いたわー(´・_・`)」ってのもちょっと…とは思うのですがw


あ、そうそう

1632664128-20210920_095250358_iOS_R.jpg
25周年ユニ届いたんですよ!
今日の広島戦でも着用してましたね!なかなかかっこいい!

でも今年は着る機会が無かったんですよね。

そんな中、10/16のアウェイ横浜M戦にビジター席が設定されました!
着る機会が訪れた様です!

10月に宣言がどうなっているか?という点はありますけどね。
好転している事を望みます!


posted by kansaics |22:52 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) |

2021年09月12日

馬の耳に似合うのは東風?念仏?

今日は2回目のワクチン接種日でした。
いろいろご意見もある様ですが、私は打ったという事になります。

これまでも学校での予防接種だったり、インフルエンザのワクチンとか打ってきましたし、今年は風疹のワクチンも打ちましたね。検査したところ抗体無かった様なので。

医学が進歩したとは言え、接種してすぐに効果が出るものでは無いですよね。
新型コロナのワクチンに限らずそうだと思います。

2回目の接種から2週間は待たないとという事なので、これまで通りマスク手洗いはしていかなきゃいけません。
まぁ私も今予防策として言われている事を100%厳守しているとは言えませんが、気を付けないとなと思うところです。

ええ、そうです。
効果が出るまでには時間を要するものなんです。

だから「中2日で劇的に変わるわけ無いやんか」と思ってたんです。

なのでこの試合も厳しいだろうな…と。

ホームで0-3で敗戦した対セレッソ大阪。

その試合は私まともに見れてはいないんですが、まぁアレな内容だったご様子。

ここのところそんな試合が続いていた様に思うので後追いで見る事も無く。

そんなに期待は出来なかったんですよ。

1631451075-E-_AAbwUUAYlO0c.jpg
でもメンバーは変えて来ましたね。
トゥチッチがスタメンですよ!
ルヴァン2ndレグで「悪くないんじゃない?」と思っていたので期待できそう。
あとはDFに菅ちゃんですか。まぁこれはポジティブな配置ではなく致し方なく配置されたってとこですね。

スクランブル体制と言いますか。

ただ、始まってみると良かったですね!
ほぼセレッソに何もさせなかったんじゃないでしょうか。

まぁこっちのゴールも決まらないのは最近恒例の、でしたが。
なので前半終了間際の相手のFKは怖かったなぁ。

後半はやはり相手もギアを上げてきたのか前半と同じって訳には行かなくなりました。
他クラブに「札幌のサッカーは90分は持たないからいずれチャンスは来る」と見抜かれていた事もあったので、観てるこっちの気分もジリジリと追い詰められて来ていたんです。

そんな中、トゥチッチと交代で入ったのがドド。
「え?ジェイじゃないの?」と思った人は多かったかと思います。
だって、ねぇ。

ま、即「ごめんなさい」する事になったんですがw

駒板良い位置でも貰ったFKのこぼれ球を小柏が打つもGKに阻まれる。
ここまではよくある展開。
「なんかウチの試合ってやたら相手GKが当たってるんじゃない?」と思う事が多いのですが、この日もそうでした。

でも運がありましたね!

弾かれたボールがクロスバーに跳ね返って来るなんて。
そしてドドが頭で押し込んで先制点!

弾かれてバーを越えて、CK得るも跳ね返されて。

でもこの日はそうならなかった。

数分後の2点目もトラップが大きくなったり、足がもつれてクロス上げられなかったり。

でもこの日はそうならなかった。

ヨレヨレのドリブルから上がったクロスを青木が胸で押し込んだ!

ビシっと上げたクロスを頭でドーン! とは行かなかったけど結果は出した。

1631452202-E-_9gyGUcAECuYm.jpg

0-3で負けたけど2-0で勝利!

「やり返せていない」と言われるかもしれないけれど、順位としては上回っている。

不格好なゴールであったかもしれないが、結果を出した事を喜んでいる選手の姿はいいですね!

彼らにとってはそれが選んだ人生。

人生なんてものは他人と比較するものでもありませんしね。

「J1中位のタイトルも降格もないクラブで慣れないポジション任されてかわいそう。不格好なゴールなのに喜んでてかわいそう。」なんて声は当人の決断、当人の満足に比べたら弱いものなんだろうなと。

あ、別に「そんな事を言う人ってかわいそう」とかいう訳じゃないですよ。それ言っちゃうと私も同じになっちゃいますしね。

ま、「馬耳東風」で受け流しておけば「馬の耳に念仏」と諦めてくれるんじゃないでしょうかねw

各々が各々の楽しみを満喫して日々「楽しい」と思えていればいいって事じゃないかと。

次節は神戸戦!
また関西なのですが、選手達は一旦帰るんでしょうね。

と思ったら一部の選手は今日、水戸とエリートリーグで戦っていたんですね。
まぁアカデミーの選手主体で0-6と完敗だった様ですが(´・_・`)

でもあれは経験を得る事が大事な大会よね。
なのでこの試合を糧にして欲しいな。





posted by kansaics |22:26 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) |

2021年09月05日

近いのに、遠きにありて思うもの

9月に入り、気候が突然秋めいて来たなと思ったのですが、
ここ数日は暑さが戻ってている様です。

「秋の味覚」とか「秋のビール」とかにはまだ早いんでしょうかね?

今日はルヴァン準々決勝2ndレグ。

1stレグはスカパー様のお陰で仕事帰りにスマホで後半途中から見る事が出来ました。
荒野の勝ち越しゴールもバッチリです!

今日もスカパー様のご厚意でスカパーじゃないサービスに会員登録すれば見る事が出来るんだそうな。
ただちょっとキックオフには間に合わないっぽいんですよね。

なので最近よく関西OSCのTwitterで開設させて頂いているスペースでの雑談についてはお休みとさせて頂きます。


さて、9月から10月にかけてアウェイ関西開催があります!
待ってました!

なーのーでーすーがー (´・_・`)

1630821556-20210827_133152000_iOS.jpg
9/11の対セレッソ戦はビジター席無しです。
5000人制限の試合なのでビジターグッズ着用も不可です。

「グッズ着用せずに入って静かに喜び押さえながら見れば良いんじゃない?」という声もあるでしょう。
でもこのご時世、SNSに「本日スタジアムに来ています!」と書き込んだりするのも憚られるところ。

改修されたヨドコウ桜スタジアムでの試合なのに。
アウェイゴール裏席があれば「改修されたっていうけどアウェイゴール裏何も変わってなくない?」と言えたかもしれないのに。

残念です。

あ、この日についても試合中のTwitterのスペース開設はお休みしますね。
何故って?ま、それはねw


翌週はアウェイ神戸戦です。

1630821913-20210827_131630000_iOS.jpg
この日も5000人制限でビジター席は無い様です。
でもこの記事、数日で削除されてしまいました。

皆さんご存知ですね!

1630821997-20210905_054832000_iOS.jpg
試合会場が変更されました。
ノエスタから神戸ユニバに。

チケット販売も延期となり詳細はまだ出ていない様です。

この神戸ユニバ競技場、駅を降りてすぐの便利なスタジアムです。
まぁ、市の中心部からその駅に行く迄が長いんですがー。
20分ほど掛かるんですよね。

もしかしたら来シーズン行く事になるかもしれない京都駅から亀岡駅の間もだいたいその位の時間が掛かります。

直近では雨の日に試合しましたね。負けましたね。ポドルスキいましたね。

1630822444-20210827_133644103_iOS.jpg
今年の対戦も「スイーツマッチ」と銘打たれたものでした。
http://www.henri-charpentier.com/sweets-action/

もう5回目なんですね。

また白い恋人とかフィナンシェ買ったり貰ったり出来るかも!と期待していたのですが…。

1630822672-20210827_131946824_iOS_R.jpg
とりあえずフィナンシェはコンビニで買いました。
製造元はブルボンでした。


今のところ緊急事態宣言は予定の9/12では解除されず延長されるんだろうなと思います。
そんな状況です。大阪は。

折角近くに来てくれるのに、何だか遠きにありておもうものみたいな感じです。


まぁこの「遠きにありて思うもの」の詩の全体の意味を見るとちょっと合ってない様な気もしますが。

来シーズンにはあちこちから関西に観戦に来て貰える様になりますかね?


posted by kansaics |15:23 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) |