スポンサーリンク

2016年12月31日

ゆく2016年、来る2017年

2016年も大晦日になりましたね!
あと数時間で今年も終わりです。
なんとなく普段とは違うこの時間、皆さま如何お過ごしですか?

1483178423-20161231_091547683_iOS.jpg
私も先ほど年越しそばを頂きました。
我が家はいつもにしんそばですね!
写真奥にあるお寿司が多少崩れてますがお気になさらずにw

そうそう、関西生まれの私にとってお節料理は年が明けてから頂くものです。

口取りというものも知らなかったですね。
お正月に食べる「口取り菓子」は、北海道だけ!?

正月に食べる甘い物といえば栗きんとんとか伊達巻が思い浮かびます。

夕食も終えて今は近所の厄神さんへの初詣を深夜に行こうか、夜が明けてから行こうか考えてるところです。


さて、年が変わるとJ1クラブです。
補強に関しては噂は聞こえるものの形になりませんね。

動いていない訳ではないのでしょう。
動いているけど来て貰えないとなると辛いものがありますね。

ただ、まだ新チーム始動までに良い知らせが訪れる事を願いましょう。

そういえば今週、こんなものが届きました。

1483178826-20161231_075241244_iOS.jpg
ご存知の通りスカパーでは2017年のJリーグの放送はありません。
ここまで積極的にJリーグを取り上げて頂いた事には感謝しかありません。
コンサドーレはJ2にいても殆どの試合を生中継してもらえましたよね。

もちろん北海道と言う環境で、他のクラブと試合が重ならない事も多かったのですが。(特に夏場)

ただ私は今シーズンはDAZNに移ります。
何故って?
そうしないとコンサドーレの試合を見る事が難しいからです。
大阪で札幌のTV局の地上波中継なんて見れませんしね。

回線品質云々あるそうですが、2月には契約しようかなと。
TVで見るかスマホ、タブレット、PCで見るかは決めかねてますが。

スカパーは1月放送予定のコンサドーレ優勝特番を観なきゃなりませんので1月いっぱいまでですかね。
海外サッカーはほぼ見ないので別プランに移る事も無いかと。

フタを開けるとどうなるのかは何ともわかりませんね。


さてさて、2016年も終わります。
本年も関西コンサドーレ札幌OSC、大変お世話になりました。
セレッソ戦や岡山戦の後に開催した交流会では予想を大きく上回る多数のご参加を頂きました。ありがとうございます。

当ブログも多くの方にお読み頂いている様ですね。
交流会などで「ブログ書いてる人誰なの?」「私です!」「読んでますよ!」なんて言われることもあり、大変うれしく思います。

来シーズンは関西開催が3試合あります。
J1ですから土曜日ですよね!
関西一泊もありですよ!w

また来年も多くの北海道コンサドーレ札幌サポーターの方々と交流を深める事が出来ればと思います。

2017年も関西コンサドーレ札幌OSCをよろしくお願い致します!


posted by kansaics |19:25 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) |

2016年12月28日

出し切る事は出来たかい?

ふとブログを書こうとしたら北関東で大きな地震が発生した様です。
皆様お気をつけて。


高円宮杯第28回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会の決勝戦、開催されましたね。


1482930089-U15final.jpg
清水エスパルスジュニアユース 3-1 北海道コンサドーレ札幌U-15

私は会場には行けず、TV中継も見れず、録画もまだ見る事が出来ていない状態です。

前半の経過はちょうどお昼休みだったのでTwitterで追う事が出来ました。

先制したとの書き込みを見た時は熱くなったなぁ!

ゴール決めた安田君はガッチリとしたいい身体してるんだよねー!
海外遠征の際にパンをやたら食べてた姿が印象的なw

ただその後、同じ様な形で立て続けに3失点してしまった様です。

気持ちが乱れてしまって立て直せないまま気が付けばって感じだったのかな?

その後は追い上げる事が出来ずにタイムアップ。

今大会準優勝となりました。

コンサ公式にもリリースありましたね。
準優勝 第28回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会結果

2002、2003、2009年に次いで4度目の準優勝です。

今年で見ると
春のJFAプレミアカップは第3位
夏の日本クラブユースサッカー選手権 U-15でも第3位
冬の高円宮杯第28回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会

確実に全国大会上位に食い込む力を持ったチームです。

昨年のU-15がJFAプレミアカップで準優勝しましたが、今年のU-15も全国大会準優勝という実績を残しました!

昨年見たU-15からU-18へは多くのメンバーが昇格しています。
JFAプレミアカップ決勝に出場したメンバーでいうとGKの前川君、DFの船戸君、池田君、MFの福田君(U-18ではDFなのかな?)高島君、FWの山保君。

今年のU-15からも多くのメンバーが昇格するのかな?と思います。

ただ全員昇格とも行かないでしょうから別の道に進む選手もいる事でしょう。

そういえば今年のプレミアリーグで日本一になった青森山田高校の主将の住永君もコンサU-15出身ですね。
高校サッカー選手権の開会式で選手宣誓をするという話を聞いた様な…


そしてU-15はまた新しいチームで1年戦います。札幌だけでなく旭川もですね。

この大会の準決勝でハットトリックを決めた大和君は今2年生。
来年のU-15札幌の中心メンバーかも知れませんよ!

旭川U-15は年明けにフットサルの全国大会に出場しますね!

そしてU-12も今日、第40回全日本少年サッカー大会の準々決勝を戦いました。

1482931675-u12.jpg
センアーノ神戸 1-0 北海道コンサドーレ札幌

こちらも残念ながら敗退となってしまいました。
でも全国上位に食い込む力はあるんだなと!

こうしたアカデミーの充実した姿を見ると期待が高まってしまいますね!

どの年代も活躍してくれるのでおっちゃんはなかなか休む暇もないのですがw


選手の皆様はお疲れ様でした。
しっかり出し切る事は出来たかい?
悔いがない、とは言えないのかも知れませんね。

その悔しさをバネにまた頑張って!
そしてその姿を我々に見せて下さいね!!


posted by kansaics |22:35 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) |

2016年12月26日

今年の悔いは今年の内に

クリスマスも終わり、今年最後の1週間が始まりました。
新年を迎える準備は出来てます?

私まだまだです。このままだと日常気分で年明けしそうですw

でも、まだ2016年。
やり残した事はしっかりとやってしまわないといけません!

そう、負けた相手にキきっちり勝利するとか!

前回のエントリーでも触れた札幌U-15が出場している高円宮杯。
本日準決勝が行われました!
さてさて結果は?

1482754069-U15semifinal.jpg
湘南ベルマーレU-15平塚 0-6 北海道コンサドーレ札幌U-15

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ!!!!!!

仕事中にちょいちょい速報見てたんですけどビックリですよ!

6点取るなんて試合見た事あったっけ?
7失点なら万博で見た事あるけど(´・_・`)

あ、雨の厚別での徳島戦見たなw

兎にも角にも堂々の決勝進出です!

決勝の相手は?
「清水エスパルスジュニアユース」

春のJFAプレミアカップ、夏の日本クラブユースサッカー選手権 U-15 と優勝し、この大会でU-15三冠を目指すチームです。

ただ、そういった相手の状態よりも重要な事があります。
勝ちたい理由があるのです。

それがこちら。

1482754940-U15premia.jpg
JFAプレミアカップ2016準決勝 清水エスパルスジュニアユース 4-0 北海道コンサドーレ札幌U-15

その試合を観戦した際の記事が「多くの糧を得て羽ばたけ若梟! その4」

今年最後の、このチームで最後の大舞台!
そこで悔しさを晴らすチャンスを手に入れたのです!!

悔しい思いをして、それを晴らす機会を得る。
これなかなか社会生活では訪れないんですよね。
一度下がった評価や信頼は覆せないまま、なんて事多いです。

だから彼らにはこの機会、この舞台で思う存分持てる力を出し切って欲しと思います!

様々な方が期待を寄せるかとは思いますが、まずは自分達のサッカーを!

決勝戦は12/28(水)味の素フィールド西が丘で13:00キックオフです!
行けない方にはTV中継もあります!
BS朝日にて生中継!
是非彼らの雄姿を目に焼き付けて下さいね!

私はその日は…仕事ですねぇ…
TVも見れそうにないです。
明後日急にお腹が痛くなったり熱が出たりしなければ…なっちゃうかも…なっちゃおうかなぁ…

1482755893-20160504_062242283_iOS.jpg
1482755908-20160504_062244718_iOS.jpg
彼らが胸を張って笑顔でこの一年を締めくくる事が出来る様、28日に思いを西が丘に送ります!!


posted by kansaics |21:03 | コンサドーレ札幌 | コメント(2) |

2016年12月24日

遅くもあり、早くもあるプレゼントお願い!!

クリスマスイブです!
皆様いかがお過ごしですか?

そういえば札幌、というか道内は雪でかなり混乱している様ですね。

ニュース等で見ていると
「いやー、もし自分がサッカー選手だとして、コンサドーレからオファーがあったとしてもちょっと躊躇うな、あそこで暮らすの。暖かいところの方がいいな」と思っちゃうほどでして(´・_・`)


ところで、前回の記事の最後の方で書いていたU-15札幌の出ている大会、
高円宮杯第28回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会 

昨日は準々決勝が開催されました。
さて、コンサの結果は?

1482557009-U15semi.jpg
サガン鳥栖U-15 0-2 北海道コンサドーレ札幌U-15

見事に勝利してベスト4進出を決めました!!

見ていた方の感想を見るとかなり強さを感じさせる内容だった様ですね!
これはこの後の試合にも期待が持てます!

準決勝は12/26 13:20から味の素フィールド西が丘にて湘南ベルマーレU-15平塚との対戦です。

あ、平日やん。まだ仕事納めてないし見れないわ…

勝利を祈りつつ速報を待ちますかね!

そして勝ち抜けば12/28に決勝戦です!
清水エスパルスジュニアユースと横浜F・マリノスジュニアユース追浜の勝者との対決です!

清水には今年何度も苦杯を舐めさせられていますので最後の大会で倒したいところではありますが、まずは目の前の試合を勝ち抜いてからですね!

そして私決勝戦の日もお仕事です。
ただ、決勝戦の模様はBS朝日にて生中継があるそうですから皆様もお楽しみに!

遅めのクリスマスプレゼントであり、早めのお年玉でもある良い知らせが聞きたいな!!

ところでU-15のメンバーはそのまま北海道には帰らず残っているんでしょうねぇ。
今夜は男だらけのクリスマス・イブなのかー
それもまた青春の思い出よね!


posted by kansaics |14:39 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) |

2016年12月18日

悔いを糧に再び羽ばたけ!

大阪はかなり冷え込んできました。本格的に冬ですね。
ウチの暖房器具はエアコンとコタツ。毎年の様に「ストーブ欲しいなぁ」と思いつつ乗り越えてます。恐らく今年も。

でも寒いのは苦手ですねー。
暖かいとこ行きたい(´・_・`)
南の島とかいいなぁ~(´・_・`)
ハワイとかさぁ~(´・_・`)


そんな事を思いつつ、昔の当ブログのエントリーを見てました。
1年ほど前にはこんな記事を書いていました。
「少し羽根を休めたらまた羽ばたこう!」

高円宮杯U-18プレミアリーグ2015の記事。
柏U-18との試合がドローに終わり、プレミアEASTから降格してしまった時の記事でした。

そこから1年、北海道プリンスリーグを制覇した北海道コンサドーレ札幌U-18、2名のトップ昇格も決まり、あとは全国の舞台に戻るだけです!

その為の試合、プレミアリーグ参入戦が12/16、12/18と広島で開催されました。
16チームを4チームずつのブロックに分けトーナメントを戦い、勝ち抜いたチームが全国への切符を手にするシステムです。

そうです、リーグ戦ではなくトーナメント。負ければ終わりです。

札幌U-18は12/16初戦に臨みました。

1482054628-sannnyuu2.jpg
明徳義塾高校 1-3 北海道コンサドーレU-18
前半終了間際に菅選手のPKで先制!
後半追いつかれたものの、すぐに野上選手のゴールで突き放し、濱選手のゴールで突き放す!

シュート数は相手の方が上回ったものの、勝利を収め、昇格へ王手を掛けました!

そして今日、12/18。勝てば昇格の大事な試合に臨みました。

1482054984-sannnyu3.jpg
米子北高校 1-0 北海道コンサドーレ札幌U-18
現地から動画配信して下さったサポーターの方がいらっしゃいましたので私も見ていました。

前半は米子北に押される展開に見えましたが、後半はかなり惜しい場面もありました。
「このままドローだったらどうなるんだろ?延長戦?すぐにPK戦?」なんて思っていたら失点。

クロスを頭で逸らせたものの、相手の前にボールが落ち、ボレーを決められました。

動画はこちら「2016年北海道コンサドーレ札幌U18プレミアリーグ参入戦 対米子北 失点シーン」

89分の出来事でした。
もちろんそこから諦める訳もなく攻め込むのですがタイムアップ。

プレミアリーグ参入戦を勝ち抜けず、来年も北海道プリンスリーグで戦う事となりました。

全国の舞台から遠ざかる事は育成面で考えても痛いですね。
でも与えられた場所でやるしかありません!

そういえば皆さん気づきませんでした?
コンサ公式のtwitterで何度もユースの遠征の模様が上げられていた事。
積極的に海外遠征行ったりしてますよね。
それも松山光プロジェクトの一環なんだと思ってます。

U-15も頑張ってますしね。

札幌U-15は今、高円宮杯第28回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会に出場しています。

1482055940-U-15.jpg
2戦勝ち抜いて今ベスト8ですよ!
今年の5月にJ-GREEN堺で開かれた大会で第3位だったチームですからこの先も期待してます!

そして旭川U-15も全国の舞台に立ちます。
年明けに開催される「第22回 全日本ユース(U-15)フットサル大会」に北海道地域第一代表として出場します!

今後のコンサドーレユースにも期待が持てますね!


そして札幌U-18の皆さん、1年間お疲れ様でした。
3年生はプレミア昇格という後輩への置き土産を残せず悔しい結果になってしまったかも知れません。
でもサッカーはこれからも続きますし、人生も悔しさの方が多かったりもします。
でもその悔しさに潰れず、糧として更に成長していって下さいね!
2年生、1年生もあと一歩まで近づけたのですから、そこでもう1歩踏み出せる様、また良い準備をしていって下さいね。期待してます!


posted by kansaics |19:24 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) |

2016年12月16日

初めてのブログ投稿です!【ひとみ】

みなさまこんにちは!
アドベントカレンダー2016向けエントリーです。

北海道コンサドーレ札幌 Advent Calender 2016
本日は関西OSCが担当いたします♪



普段の広報担当ではなく、ワタクシ『ひとみ』が初めて記事を書かせていただきます。

1481894894-IMG_4932.JPG

大役を任せて頂きありがとうございます。
全力で頑張る所存でございます!



簡単に私の自己紹介をさせて頂きます。

私は、中学1年生からサッカー少女でした。現在もフットサルを続けていることもあって、ついサッカーを見ると熱くなり、プレイヤー目線で見てしまいます。

そして実は私、コンサドーレに出会うまで北海道とは縁もゆかりもございませんでした。なんと一度も行ったことが無かったのです(^_^;)


私の初観戦は、遡ること10年前の2006年12月、友人とエコパへ天皇杯の試合を観に行きました。
そこで初めて札幌のサッカーと出会い、相川と西谷のプレーに魅せられました。「J2にもこんな凄い選手、チームがいるんや!」と驚いたのを覚えています。当時はヤンツーさんが監督でしたね。
続く翌年に、コンサドーレはJ2優勝とJ1昇格を果たし、私はワクワクした気持ちで「次は応援に行こう!」と考えていました。

初めてゴール裏で札幌を応援したのは、2008年のアウェイ名古屋戦でした。
札幌がJ1の舞台で戦うということでワクワクしていたのですが、第33節ということもあり残念ながら降格が決定した後でした。
しかし、その時の選手達の勇気溢れるプレーに魅せられ、遥々駆けつけた熱いサポーター達に惹き込まれ、一瞬にしてコンサドーレというチームの魅力にハマってしまったのです。

日々好きなチームを応援できる幸せ。出逢って丁度10年目の節目に、再びJ1の舞台で戦えることを大変嬉しく思います!




さて、みなさま、来年は関西での試合はいくつあるかご存知ですか?

ガンバ大阪ヴィッセル神戸セレッソ大阪
そうです!3つもあるんです\(^o^)/


初めての吹田スタジアムに、久々の神戸戦。
絶対に負けられないセレッソ戦。
どれも胸の躍る試合ばかりです!!

ぜひみなさま、来年は関西にもいらしてください。
サッカーは勿論、観光や美味しいお店もたくさんありますので、目一杯関西を楽しんで欲しいと思います♪




サッカーには、新しい出会いがたくさんあります!
選手との出会い、生で見ないと気付けないもの、全体を見て初めて分かる選手達の献身的なプレーの数々、ゴール前での高いテクニック。私自身、何年サッカーを続けていても初めて発見することばかりで、毎回嬉しい気持ちになったりドキドキしたり、負ければ悔しい気持ちになったり、感動して泣いたりしています。

ぜひ来年も皆様と、この気持ちをたくさん共有できるよう祈っています!




以上、関西OSC ひとみからの記事でした!

1481893940-IMG_4935.JPG


関西は酒を飲んでるだけでは無いよ!
ということが証明できましたでしょうか???笑

今後とも各地の応援でご一緒させていただく際には、どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m
そして関西に来られた時には、ぜひ私達関西OSCのメンバーにも一声お掛けくださいね!

寒い日が続きますが、皆様お身体に気をつけて良いオフをお過ごしください。
来シーズンは必ず残留!!!
J1の舞台で、またお会いしましょう!


posted by kansaics |23:01 | OSCその他 | コメント(3) |

2016年12月11日

後押しなら任せろ!サポだから!!

クラブワールドカップやってますね!
今日は吹田スタジアムの開催です!

でも行ってません!w

冬の観戦の厳しさは先週のJ1昇格プレーオフで身に沁みました。
なのでぬくぬくTV観戦ですねw

さて今回はこんな話題を

J1昇格を決めた際に多くのコンサドーレサポーターがSNSに喜びの声を書きこんでいる中、こんな書き込みも見つけました。

1481453829-shion1.jpg
NMB48の堀 詩音さん。

おお!関西に新たなコンサドーレサポーターが!
しかも女の子でアイドル!!

まぁそのちょっと前からそんな方がいるとは聞いていたのです。
しかも元コンサドールズユースで、お父さんもコンサドーレサポーター。
しかも良くアウェイにもいらっしゃるんだとか。

ん?…堀さん?

ええ、今年のセレッソ戦、岡山戦、京都戦と関西OSCで開催させて頂いた交流会にご参加頂いてました!

岡山戦の交流会では同じテーブルで飲んだりしてました!
(まぁ私、幹事だったんでずっと座ってはいられなかったのですが)
京都戦の交流会でも西京極からずっと一緒に店に向かってました!

他の関西OSCのメンバーは実際にそういうお話もしたんだとか。

こうなると一気に気になる存在となってしまいますよね!!

そんな中でTwitterで目に付いたのがこんなハッシュタグ
#堀詩音さんを紅白に推すコンササポの会

なんでも今年の大みそかの紅白歌合戦ではAKB48グループの中から48名を投票で選出して出場するんだとか。

詳しくは「AKB48 夢の紅白選抜をみんなで選ぼう!」を。

スマホやタブレットのアプリから投票する形式の様です。
こんな感じで

1481454560-20161211_021329000_iOS.png
アプリをインストールして起動

1481454607-20161211_021333000_iOS.png
投票はこちらから

1481454650-20161211_021347000_iOS.png
ズラッと並ぶメンバーの中から堀さんを選んで

1481454699-20161211_021351000_iOS.png
投票する!
あら簡単!おっちゃんにも出来た!!

1端末=1票という扱いの様で、投票後にアプリを削除すると無効になってしまうのでご注意を。
締め切りは12/28だそうです。

是非皆さまも投票して下さいね!!

正直なところ、最近のアイドル事情には疎くなってます。
誰が誰だかという感もありますね。

ただ、私が学生の頃もアイドルグループ大流行の時代がありまして。
おニャン子クラブは大人気でした。
まぁ私が知った頃には既に会員番号は4番からでしたがw
いやほんと流行ってたんですよ!
私は会員番号14番の子が好きでしたねw
夕やけニャンニャン見る為に皆早く帰ってましたしw
オーディションのコーナーで渡辺満里奈が出てきた時は衝撃的だったんですからw

まぁ昔の話ですけどねw
そのグループから今も残っている人をTVなどで見かけると懐かしく思います。

それで言うと今、「GON44」も巣立ちの時なのでしょうね。
皆それぞれの道へ旅立ちましたし。

いつか札幌で再結成する日が来るのかな?



posted by kansaics |20:28 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) |

2016年12月10日

乗りさえすればいつかはそこに。

札幌は大雪だったそうですね。
大阪も今日は寒かったなー。

今週は私ちょっと体調崩してまして。
といのも水曜日の仕事帰りにインフルエンザの予防接種に行ったんですよ。
会社から補助も出ますし、接種せずに罹患したとなると仕事面とかで何とも面倒ですしね。
で、受付済ませて「問診票の記入と検温お願いしますね」なんて言われて体温測ったら37.5度ほどありまして。
全然熱っぽさも無かったのですが、もう一度計測してもやはりその辺り。
結局その日は接種出来ずに帰ったのですが、ここで出てきたのがこれ。
「病は気から。
検温してから何だか具合悪くなっちゃいまして(´・_・`)
ちょっとした切っ掛けで心が揺れ動いてしまうなんて私もまだまだ純情な様ですw

皆さんもお気を付け下さいねー!


さてさて、今回は先週の関西OSC忘年会にて頂いたネタから。

参加された方からとある写真を頂きました。
それがこちら

1481371066-consatrain1.jpg
1481371085-consatrain2.jpg
1481371099-consatrain3.jpg
コンサドーレラッピングの特急北斗、函館行きですね!

探してみたらYOUTUBEに動画もありました

1481371613-hokuto.jpg
(SD)コンサドーレ塗色の特急「北斗」
2002年から1年間だけこの塗色で走っていたんだとか。
私も札幌にいた頃でしたが、実物に乗る事も見る事も無かったですね。

函館の試合後に特急に乗って札幌へ戻っていたら同じ列車に乗っていたウィルが上機嫌でやってきた!なんて逸話を聞いた事もありますがw

実際、北海道に暮らしていた頃、JRはあまり利用しませんでした。
地下鉄は何かと使いましたが、遠出となるとまずは車でしたね。
大阪へ帰省する際もその時暮らしてた家から大谷地まで歩いて高速バスでしたし。

今北海道に暮らしている皆さんもそうなのではないか?と思います。

最近道内で路線廃止のニュースもありましたしね。

今の私は北海道を離れる際に車も手放したので移動と言えば鉄道が第一の選択肢ですね。
18きっぷで延々乗車しての遠征もまぁ楽しいものです。乗車中はしんどいですがw

改めて思い返してみると、北海道でJRに乗って遠出したのは数回ですね。
姉が紋別に住んでいるのでそこに行き、車で遠軽まで送って貰って「快速きたみ」に乗って旭川へ行き、各駅停車に乗り換えて岩見沢、そこから札幌へという行程で乗車しました。冬だったんでずーっと真っ白でしたけどw

あ、そうそう。
一度だけ「特急コンサドーレ号」に乗って室蘭行った事がありました!
私が札幌を離れる前に最後に観たコンサドーレのホーム戦。
2006年の天皇杯の新日鐵大分戦でした。

「どんなラッピングの車両なんだろう?」とワクワクしつつ札幌駅に向かったのですが、

1481372224-train.jpgJR北海道 列車ガイドより)
これのヘッドマークだけがコンサドーレのエンブレムになった車両でした。
別のホームには派手なファイターズ号も停車してましたけどw

こちらも動画がありました。
1481372534-consadoletrain.jpg
キハ183系臨時特急【コンサドーレ号】

なかなかのんびりした特急で、帰りにも乗車したのですが、恵庭のサッポロビール庭園駅でかなり長く停車し、その間に数本の列車に追い抜かれた思い出がありますw

なかなか北海道の鉄道事情は厳しいものがあるなと思います。
でも線路がつながっているので私も朝通勤の為に電車に乗って、ほんのちょっと思い立ってしまえばそのまま幾つか乗り換えれば札幌に着いてしまう訳です。
まあそういう訳にも行きませんがw

でも一度は新幹線に乗ってホーム遠征行くのも良いかな?とも思ってます!
飛行機と比べると現実的ではないとは思いますが、それもロマンですやんか!w


posted by kansaics |21:31 | その他 | コメント(1) |

2016年12月06日

一夜限りではなく一年の記念!

来シーズンへ向けてのチーム作りに期待する日々ですね。
本日も新たにトップ昇格のニュースが飛び込んできました。
頑張ってほしいところです!!

ただ、シーズンオフともなるとなかなか話題を探すのにも苦労しますねー。
どうしよう?と思ってはいたのですが、先日の関西OSC忘年会にて幾つかネタも見つけたのでその辺で何か書こうかなとw

1481022937-20161203_083914908_iOS_R.jpg
先日、忘年会会場であるニューミュンヘン店頭に飾られていたこのプレート。

1481023034-20161203_115440353_iOS_R.jpg
いつの間にか席に置かれていましたw

いつもこちらのお店で予約を取って宴会をする時はこうしたプレートにコンサドーレの文字を記して頂きます。
一夜限りではありますがありがたい事です!

そして今回は「優勝」の文字も!

実はこれ2回目なんです。

1481023251-youth_top_final.jpg
前回はこの時!
2012年のJユースカップ優勝の祝賀会!

私この日は仕事で試合に行けず、優勝祝賀会だけ参加したんですよねー。
楽しい会ではあったんですが、今一つ話に乗り切れず…
羨ましく見てた記憶がありますねw

そしてこの日に飾られていた優勝祝賀会のプレート。
これを何故か「俺は持って帰るぞ!これ!」なんて展開になりましてw

「いやダメですって、店の備品なんですから」と止めたんですけどねw

そして今年、席まで持ってきて頂いたこのプレート。

置いてるだけでなく手にしたくもなりますよね!

1481023662-20161203_110631026_iOS_R.jpg
どーですか!この笑顔!!
関西OSCの重鎮であるこの方もご満悦です!!

もちろんその他にも遠くから参加された方、新婚さん、ダブルの優勝を祝うコンササポ兼カープファン、関西OSCの姫と彼氏など様々な組み合わせで撮影会となりました!
一年頑張った喜びがそこには溢れていましたよ!!

最後の集合写真もこのプレートと写っています。
恐らく来年の公式ガイドブックのOSC紹介のページに掲載されると思いますので是非ご覧くださいね!


あ、その後このプレートがどうなったか。
お店にちゃんと返されたのかは私はよく知らないんですよねー。
どうなったのかなー?


posted by kansaics |20:41 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) |

2016年12月05日

桃より先に桜が咲いて

関西では春になると「梅、桃、桜」の順で花が咲きます。
北海道では一緒に咲くんでしたっけ?

昨日、J1昇格プレーオフの決勝戦を観て来ました!

昨年は大宰府の梅で有名な福岡が桜よりも先に花開きました。
今年は桃の岡山と桜のセレッソの対戦!
さてどっちが咲いたのでしょうね?

朝は晴れていた大阪だったのですが、地下鉄に乗って長居駅にたどり着いたらそこは雨降り。

1480937362-20161204_052320616_iOS_R.jpg
雨に濡れる名将

1480937410-20161204_052511859_iOS_R.jpg
私も手を合わせました。

中に入るとかなりごった返してましたね。
キンチョウスタジアムはコンコース部分が非常に狭く、こんな雨の日はかなり混乱します。
トイレ行くにも一苦労。

1480937527-20161204_053307815_iOS_R.jpg
ただ今回は運よく屋根下の席に座れたました!

1480937570-20161204_053703279_iOS_R.jpg
雨合羽も貰えたけど使わず仕舞いw

1480937624-20161204_053310184_iOS_R.jpg
これはキックオフ1時間ほど前の写真。
最終的にはみっちり埋まってましたねー。
先週の準決勝が13000人ほどだったのが決勝は17000人超えてましたし。

「ああ、長居でやっていれば…」とも思ったりw

1480937746-20161204_054458296_iOS_R.jpg
1480937764-20161204_054615015_iOS_R.jpg
こちらが双方のゴール裏。
やはり大事な大事な一戦です。
気合い入りますよね!

結局コンサドーレは昇格プレーオフには縁の無いままでしたが、楽しそうでもありキツそうでもありだなと思います。
勝てなかった時に事を考えるともう…


1480937887-20161204_053314020_iOS_R.jpg
そういえば各席にはこんなボードが置かれていました。

どうすんのかな?と思ってたら選手入場の際にスタジアムDJさんが「応援ボードを掲げて下さい!」と。

いきなりだったので結構戸惑う方も多い中で掲げられたボード。結果はと言うとー

1480938047-20161204_063046348_iOS_R.jpg
(´・_・`) ピンクと紺色が今一つクッキリ別れない。
紺のボードを掲げてる人もピンクのカッパ来てるから埋もれちゃってね…

1480938295-20161204_082927310_iOS_R.jpg
試合に関しては皆様ご存知の通りセレッソが1-0で岡山を下し、J1昇格を決めました。
咲いたのは桜でした!

セレッソはソウザが攻守に活躍してましたねー。シュートは打っても決まりそうに無かったですが、守備で光りました。
岡山は押谷が居ないのは大きかったかな。後半開始早々にかなりいい展開出来てたのですが、そこでゴール決められなかったのが痛かった。

1480938353-20161204_084010798_iOS_R.jpg
セレッソ大阪の皆様、J1昇格おめでとうございます。

大阪に住んでるといつの間にか2つのクラブの間で序列が出来てしまい、「あそこは笑ってもいい」なんて空気に悔しい思いもされたと思います。

タレントは揃っているだけに、来年すんなりJ1でやれてしまうのかも知れませんね!

「まずは残留」という札幌にとっては厳しい展開になるかも知れません。

1480938568-20161204_083856328_iOS_R.jpg
そして岡山の皆様。
喜ぶセレッソの選手達を見つめる姿が印象的でした。
「来年こそ!」というところでしょうが、また陣容が大きく変わる事と思います。
何度かコンサの試合で行きましたが、近いけれど違う文化圏という感じ。
小旅行気分も味わえて好きなアウェイでした。
次に行く時はやはりJ1で行きたいですね!
MOBYのビール美味しいですしw

あと、このダンマクが印象的でした。
1480938940-20161204_063019294_iOS_R.jpg
「人生には良い事も悪い事も沢山あるけど結果だけ追うんじゃなくやり切った先に結果がある方がいい!! そして新たな歴史へと」

この言葉来季J1に臨む私達にも当てはまるのかな?と思いましたね。


さぁ、これで2016年のJリーグの試合は終わりました。

ここから如何に2017年のチームを作り上げる事が出来るか。
様々なニュースが今後も飛び込んで来る事でしょうね!

選手同様に我々サポもオフはしっかり身体を休めて来シーズンに臨みましょう!!

(´-`).。oO(あー、J1遠征用にお金貯めとかなきゃなー)


posted by kansaics |21:01 | Jリーグ | コメント(2) |