スポンサーリンク

2020年07月28日

You are Hero!

今日は自宅待機です。
来月以降は今のところ自宅待機予定が入っていないのでもしかしたら今日が最後かも。

いやいや、まだ出社抑制は続けなければならない状況にもなってますね。
どうなりますやら。

さて、あっという間に7月も終わります。
今日の大阪は雨の変わりに蝉時雨。夏ですね。

他の地域では雨も降っている様です。ご注意ください。


さて、7/22はホーム開幕戦でしたね!
私、この日は遅番でリアルタイム観戦は出来ませんでした。

こっそりテキスト速報更新しつつ菅ちゃんゴールで先制!したことを知り、
勤務終えてスマホでSNS更新したら追いつかれたみたいでして…

そこから急ぎDAZN開いて何とかドローで終えたとこまでは見ました。

1595896465-20200728_000521895_iOS_R.jpg
どうやら仙台戦のドローとは違った感覚のドローだった様ですね。

何だか残念な気持ちが強く、結局試合を改めて見るなんて事は無いままでした。

そして日曜日の横浜M戦。

1595896570-20200726_091741304_iOS_R.jpg
スタメンを見て皆さん驚かれてましたね!私もですw
「FWどうすんの?」なんて声もありましたが、
「まぁ出てくるメンツでやるしか無いよなー」と思ってました。

欠場選手がいるのはマリノスも同様でしたね。
昨年の三ッ沢での試合で立ちはだかった選手がいない状況でした。
恐れる事ないって感じw

久しぶりのデーゲーム。
夏場は札幌の試合だけ早い時間に開催されるってのが以前からありましたが、これいいですよね!
他に試合がないので集中出来るといいますか。

さて、試合なのですが、メンバーが変わってもあまり不安は感じられませんでした。

中心的な選手がいない分、皆がその役割を果たそうと頑張ってくれている様な感じ。
相手もその分絞り切れないといった様な。

その状況をしっかり見抜く事が出来たんでしょうかね?
失点後にすぐに追いつく事が出来たのは。

その後も「楽しい!」と思わせる展開が続き、前半終了。
ハーフタイム直前に中野が負傷退場した事は残念でした。
スタメンで良い動きを見せていただけに…

長引かないと良いのですが。

後半になると耐える展開が続きましたね。
前半の様な爽快感は得られなかった様に思います。
見てる側は贅沢ですからねw

でもそんな中で相手のミスにも助けられ、更に追加点!

荒野が良く動きを見てパスを出し、金子がJ初ゴール!

田中、金子とJ初ゴールを決めましたので後は高嶺ですね!
ここも早い内に決めちゃいそうな気もします。

1595900971-20200726_091719270_iOS_R.jpg
明治安田生命J1リーグ 第7節 北海道コンサドーレ札幌 3-1 横浜F・マリノス

いやもうなんとも素晴らしい!
昨年の王者相手に快勝でしたね!

次節はもう8月。
ホームで神戸戦です!

ロペスが札幌に帰ってきてますね!
今節休んだメンバーも戻って来るかも知れません。

まだ試合に出られないとしても、その他のメンバーが十分にやれる事をこの試合で示してくれました。

だから誰が出たとしてももう心配のないチームになっているんだと思えます。

ただ、まだ出てきていない選手もいますよね!
ここはチャンスだと思って狙って欲しいな!

新たなヒーローの出現も待ってます!


posted by kansaics |11:03 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) |

2020年07月19日

これまでを乗り越えろ

この週末、雨は止みました。
1595167773-20200718_034007987_iOS_R.jpg

洗濯物も外に干せますし、外に出てちょっと歩けば服に汗が滲みます。

リュックとかショルダーバッグとか掛けてる部分に汗が染みちゃうんですよねぇ(´・_・`)

この時期にグレーや水色の服着て外歩ける人って汗掻かないんだろか?
制汗剤もしっかり塗ってから出かけるんですけどねぇ。

まぁそんな汗っかきの私、昨日の18時過ぎから暫くは冷や汗掻きましたがー。

昨日はアウェイ仙台戦。
ユアスタはまだ行った事が無いんですよね。

行きたい行きたいと思いながら毎年なんとなく行かずじまいでして。

大阪からだと飛行機かな?
前夜の内に関東に入っておいて新幹線ってのもありかな?

まぁ今年は流石に行けませんね。
来年は、良い日程であれば行きたいな。

1595165463-20200718_065813278_iOS_R.jpg
スタメンはこちら。
ドゥグラスがいよいよスタメンデビューです!

前節「なかなかいいんじゃない?」と思わせたドゥグラスですが、この日は力んじゃったんでしょうかね?
チャンスをゴールに繋げる事が出来ませんでした。

ただ、1点目の際にDFを引き連れてチャナのスペースを開けた動きなんかは良かったんじゃないでしょうか。

早い内にゴール決めて切っ掛け掴んでくれるといいなー。
期待されながらゴールが奪えず、チームから離れた選手もいたりしますもんね。

さて、前半の内にリードされ、1人退場してしまうという事態に陥りました。

荒野に関してはいろいろな活動してくれていたりなど頑張ってくれているのはわかります。
ただ、この試合で退場した事についてはこの試合以外の彼の事はいったん置いといて「何してんねん!」ってところです。

冷や汗掻きつつ、「あー、ダメだな」と諦観もしつつ前半終えました。

で、後半に入って更に失点。
綺麗なパスミスからでしたね。
昨年大分でもこんなの見たなー。

よく監督さんがインタビューとかでいう「ゲームプランが崩れてしまった」って状態なんだろなと思っていたのですが、ウチの監督は一味違ってました。

5人替えられる今年の状況もあるのかもしれませんが、「崩れたか。じゃ考え直そう。人を入れ替えよう」と切り替える事が出来たんでしょうかね?

後半の失点からすぐに1点返して何だか流れが変わったんでしょうね。

高嶺のいいディフェンスもありましたね。
あの場面、SNSでかなり賞賛されてました。

私は簡単に「高嶺良いよー!」って言っちゃうだけだったんですが、如何にあの守備が凄かったか語られているのを見て感嘆の声を上げてしまいました!
でも「すごい!」って気持ちは同じです!

その後も手に汗握る場面が続き、アディショナルタイムに同点ゴール!

あれはウチがしっかりと攻めたからこそのゴールなのでしょうけど、運とか流れとか勢いとかの要素も大きかったんじゃないかと思います。

飛んで着地した足のふくらはぎに綺麗にボールが当たっていいところに転がってネットを揺らすなんてね!

1595167387-20200719_131745798_iOS_R.jpg
明治安田生命J1リーグ第5節 ベガルタ仙台 2-2 北海道コンサドーレ札幌


これまでならあのまま簡単に負けてた試合だったかも知れません。

そして前半で「あ、負けたな」と思ってしまっていた私、「やっぱりね」とか言いながら試合終了を迎えていたかもしれません。

でもチームはそう思っていなかったんですね。

私も「これまで」を乗り越えてコンサドーレを見ないといけないな!

次節はようやくホーム開幕戦。

参戦される方もいらっしゃるかと思います。
制約ある中での観戦になるかとは思いますが、選手達を迎えてあげて下さいね!


posted by kansaics |23:10 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) |

2020年07月13日

新しい歴史が刻まれる瞬間を!

ここんとこ雨続きです。
梅雨ですもんね、致し方ない。

ただその降り方がちょっと…ね…。

先週は何日か朝、強い雨音で目が覚める事が続きました。
緊急地震速報の日もあったな。

世の中だったり、自分の周りだったり、あまり良くない事が続いた日々でしたね。

そうなると日々の辛さがどんどん大きくなってしまいます。
何か楽しみが無いと、その辛さに飲み込まれてしまうと言いますか…

で、そんな中コンサドーレですよ!

再開初戦の横浜FC戦で勝利を得てから中3日、アウェイ鹿島戦がありましたね!

明治安田生命J1リーグ第3節 鹿島アントラーズ 0-2 北海道コンサドーレ札幌

19年ぶりの鹿島戦勝利!カシマスタジアムで初勝利!

ただ、私はこの試合、リアルタイム視聴が出来ませんでして(´・_・`)

仕事終えて帰り道にDAZN見始めたらルーカスがゴールするとこだったんですよ。
まぁある意味一番いいとこ見たのかもしれませんねw

ホントならこの試合で記事書けたんだろうな。
いや、書かなきゃいけなかったなー。

価値のある勝ちでしたもん。

もし私がこれまでにカシマスタジアムに行ってコンサドーレが勝てない姿を見て、帰り道の渋滞に苦しんでいた経験があったのならもっと喜びが大きかったのかも。

あの辺で暮らしてた事はあったのですが、あのまま暮らし続けていたら鹿島サポになっていたか、休みの度に逃げる様に東京に行っていたかのどっちかだっただろうなー。

来年こそは行けるといいな!


そして昨日はアウェイ湘南戦。

この節から制限付きながらも客入れも始まりましたね!

そういえばBMWスタってあんまり勝てるイメージないな。

調べてみたら最後に勝ったのは2011年だそうです。
徳島と昇格のラスト1枠を争っていた中、11/26に試合して古田と宮澤のゴールで勝利!まだバックスタンドにあったビジター席を埋めた赤黒が揺れていたのを覚えてます。

ただその後はなかなかですね。
昨シーズンの開幕戦も負けでしたし、ルヴァンの時も2点リードして余裕と思っていただ最後に追いつかれてヒヤヒヤしたり。

この日も武蔵を負傷で欠き、心配しました。

でも試合は面白いものになりました。

駒井は前も中も後ろも行けますね!
宮澤に次ぐ「どこでも行ける」プレーヤーの出現は心強いものです。

田中駿汰や金子も良かったなー!
ここに高嶺も加えた3人は特に心配いりませんね!
安心して見ていられます。

そしてドゥグラス・オリベイラ。
未知の選手ではあったのですが、なかなか良いんじゃないでしょうか?
ウチでの役割をわかっているといいますか。

ちょっと味方との距離感が掴めずにチャンスを逃した場面もありましたが、慣れて来て思い切りやれる様になったら相手にとって脅威になりそうですよね!

明治安田生命J1リーグ第4節 湘南ベルマーレ 0-0 北海道コンサドーレ札幌

ポストに阻まれたり助けられたりしていたら結局スコアレスドローでした。

2013年以来勝ててなかった三ツ沢とかカシマとかBMWスタといったスタジアムでの連戦を負け無しで終える事が出来ました!

これは歴史が変わるシーズンになる様な予感もしますね!

次節はアウェイ仙台戦。
こちらも2007年以来勝てていないユアスタでの試合。


今週しっかり休んで準備して、しっかり勝って、新しい歴史を作って、
そのままホーム開幕迎えましょう!

posted by kansaics |21:18 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) |

2020年07月05日

ここから始めていきましょう!

始まりましたね!

ホントは再開なのですが、「始まった!」って気分の方が強いですよね!

J1が数か月ぶりに帰って来ました!
Jリーグで騒ぐ日々が帰って来ました!

スタジアムにはまだまだ行けませんし、
今年、私にはもうスタジアムでコンサドーレの試合を見る機会が訪れないかも知れません。
その位先行きは不透明です。

でも、第2節は開催されました!それが事実!


昨日は私もDAZN観戦だったのですが、時間になっても映らずエラーになったりとかしてやきもきしましたねw

逆に言えばそれだけ待ち望んでいた人が多く、アクセス集中していたんでしょうね。

1593944813-20200705_095221603_iOS_R.jpg
このメッセージも嬉しいものでした。

1593944902-20200705_100450985_iOS.jpg
スタメンはこちら
ソンユンが離れてしまったので菅野が入る事になった以外は安定のメンバーですね!


さて試合ですが、実際どんな感じなんだろう?と思っていました。

1593945213-20200705_095226048_iOS_R.jpg
そんな中選手達がこうパラパラとピッチに入って来ましたね。
これ、なんか変な感じしましたね。

入場のとこの演出はそのままやってもいいんじゃない?と思ったのですが…

両クラブの選手同士の距離が近づくのを避けたんですかね?

あまりメリハリが感じられないままキックオフを迎えました。


ただ試合が始まるとプレーに一喜一憂出来ましたね!

いい連動性からチャナが粘って上げて武蔵がシュート。
相手に当たるもボールを見失ってくれてすかさず武蔵が決めてくれました!

幸先良いスタートが切れ、このまま優位に試合を進めて行きたかったのですが…

そこからはしんどかったですねw

面白い様にパスを回され、ペナルティエリアに侵入され。
ギリギリ外してくれたり、菅野が止めてくれたりもしてたのですが、
やはりそううまく行き続ける訳もなく失点(´・_・`)

「ソーシャルディスタンスなんですかね?」なんて解説に言われてしまう程の距離感を保ったディフェンスで相手に主導権を握られてしまいました。

前半を1-1で終えて「良かったぁ…」と思ったほどですもんw

後半はハーフタイムに喝を入れられたのか動きが良くなった様に見えました。
その中で追加点!

パスを要求しながら走る武蔵、そこに抜群のスルーパスを出すチャナ、相手DFに追いつかせる事なくスピード上げてブチ抜く武蔵!

2月の柏戦でのゴールを彷彿と指せる場面でした!

その後は選手交代が明暗を分けた様に思えましたね。
横浜FCが3枚替えした際、一美や志知といった怖さを感じていた選手を下げてくれた事については「助かった!」と思ってしまいました。

実際、その後の相手の攻めには怖さが減った様に思えました。

ゴール近くでFK与え、この試合で輝きを放っていた斉藤選手が蹴ろうとしていた時にはとてもイヤな予感がしましたがw

コンサにしても3点目、決定的なチャンスがありながら決められなかったのは今後の課題かもですね。

1593947876-20200705_100433044_iOS.jpg
でも、とにかく勝ちました!

今年、J1リーグ戦初勝利を挙げるのに7月まで掛かっちゃいました。
それだけに勝利の喜びは大きいものでした!

1593948076-20200704_113745661_iOS.jpg
で、これまでと同じ様にこうなっちゃう訳ですw

こういうとこまで含めて楽しいですね!
試合のある日って!

次は水曜日、鹿島戦です。

私、その日は遅番なんでリアルタイム視聴が出来ません。

情報遮断して家帰って見るというのも出来そうにないんでSNSとかあちこち探して経過掴みながら過ごしたいと思います。

これもまた日常ですからね!

こんな日々がまた始められた事を嬉しく思います!


posted by kansaics |20:24 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) |

2020年07月02日

新しい日常を始めましょう!

7月です!
今年ももう半分過ぎたのですね。

この半年は何とも大変な半年だったなと感じています。

普段ならもういくつもコンサドーレの試合を見てる筈なんですが、
まだ1試合しか見れていないんですもんね。

ただ1試合でも見れているのは幸せなのかも知れません。

災害時はどこか特定の地域だけ大変でそれ以外は普通に日常を過ごしているなんて事がありますが、今年のこれは違いました。
皆なんとなく不安に思いつつももう仕方ないかと思うしかない様な…

冒頭にも書きましたがもう7月です。
これまでならこの時期にはもうかなり暑くなり、なんとなくあの夏の浮かれた感じが街中に溢れていた筈なんですが、そんな空気はまだ感じられないですね。


そういえばプロ野球始まりましたね!

私も好きなんで一喜一憂してたりします。
「無観客ってどうなのかな?」と思ってましたが実際に見続けると慣れてくるもんで。
演出に力入れてるチームもあるみたいですが、ベンチからの声だけでも楽しめるもんです。

そしてJ2が再開し、J3が開幕しました!
こちらも見たのですが、楽しかったですね!
SNSの効果も大きいのかな?
皆であれこれ書き込みながら見るのも良いものです。


こうして見る側の準備も整いました。
いよいよJ1再開です!

明日1日仕事すりゃあの週末が帰ってきます!

勝ったら楽しんで、負けたら噛みしめて。

そんな新しい日常が始まります!

当ブログもようやく記事のネタが出来る!
更新頻度も上がる!はず!

たぶん!w

それでは皆さん、7/4(土)の18:00から同じ時間を過ごしましょう!




posted by kansaics |21:31 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) |