カレンダー
プロフィール
《通り名》はげお 今の気分は『僧侶Lv99』。サッカーを観て、コンサを観て、全くいらいらしなくなりました。 《主な生息地》 オホーツク圏 今は芝桜の町。 《観戦手段》 主にDAZNになってしまいました… 《応援歴》 1996年からだが…。途中、忙殺×100のため、「見るだけ」に。 《生観戦歴》 初観戦は古くて思い出せなくて… 1997年は頻繁に厚別に出没。 バルデスの決定力に多々感動。 2005年の京都戦(札幌ドーム)が最後か…だったが 2011年に岐阜戦(厚別)と千葉戦(札幌ドーム)に参戦。 2017~2018は期間限定札幌住民だったので、home戦に5回ほど参戦(行った試合は全勝!) 2017はawayのG大阪戦(勝) 2018はawayの神戸戦(負) 2019はawayのC大阪戦(勝) 観に行けました(^-^)v 2019はhomeの神戸戦、湘南戦、浦和戦、磐田戦にも参戦(2勝1分1敗) 2023.9.16 home湘南戦(0-1) 2023.12.3 home浦和戦(0-2) 小野伸二選手のラストゲームでスタメン小野伸二が観られて感激😂 2024.9.14 home緑戦(0-2) 2025.9.13 homeいわき戦(1-5) 《更新ポリシー》 ①観た時はなるべく書こう! ②次の試合までには書こう! ③自分の"観たまま"を書こう!(試合後の選手・監督コメント、他ブログなどを観ないで書く!) ④あくまで未来の自分のために書こう! 《コメントについて》 ありがたことです! が、お返事が遅くなるかも…。多忙なんです(>_<) (常識&良識をお願いします!) 《リンクについて》 どフリー!(枠にはとばそう!)
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2010年01月18日
新聞報道で、石崎監督のコメントが情報として加わった。 その内容から…"2トップ"をやはり"妄想"しておく必要がある、と思った次第。 さて、2トップ… FWに"ポストプレイヤー不在"(と書いたら語弊はあるが)の今季。 2トップをどのように活かすサッカーをするのか… 昨季を観ていてもそう感じたが、コンサは"縦ポン"のサッカーをするつもりはないようである。 人とボールが動いて、サイドから(ハファが入って中央からも形にはなったか…)。 ロングボールを蹴りこむためのターゲットとしてのポスト役は必要ないのかもしれない。 が、それは、"ポストプレイヤー"が不要だということにはならない(と思う)。 結局、昨季も課題だったと思うが、"どうビルドアップをするか?"である。 そして、どんな"ビルドアップ"をするにせよ、"縦パス"が効果的に使えなければならないので、"ポストプレイ"は必要になる。 中盤高め以上の選手は、一定程度のポストプレイができることは、ある意味"必須"だと思っている。 FWについては、厳しいプレッシャーを受ける場所で、複数のDFを背負う状況が多くなるので、より"ポスト役"の能力が求められるというだけの話である(かな?)。 とはいえ、私も"電柱タイプのポスト役"を、望んでしまった時期がある。 それは、自陣深くからの"ビルドアップ"がうまく行かず、ロングボールを蹴るような場面を、多々観たからに他ならない。 今季のメンバーに"電柱タイプ"はいない。 ということは、"運動量"、"顔出し"、"動き直し"…いわゆる"オフザボールの動き"が重要な攻撃をしていくということになる(かな?)。 昨季から"ぶれていない"ということで、成熟を願っている。 では、2トップをまず当てはめてみるが… 一人はキリノ。昨季からの継続性を維持するためにも、そこは変えにくい。 もう一人は…"オフザボールの動きの質が高い選手"=ゴン(?) もちろん、"ビルドアップ"には、全体が関わるわけだから、FWだけの問題にはならない。 ただ、ボールを味方から引き出す"より多くの手法"を持ったFWが、最も効果的に機能する可能性が高い(と思う)。 2トップはキリノ&ゴンに決定。あくまで"妄想"なので、気楽にいこう(笑) 次はシステム。 2トップ…4-4-2だと思うが、4-4-2と言っても色んな"型"がある。 4-2-2-2、4-1-3-2、4-3-1-2…中盤がダイヤモンド型か、SHをサイドに張り付きにするのか…etc 4-4-2を考えるには、脳ミソが疲労気味の今晩。 もっと"妄想色"を強くする(笑) 率直に、コンサの所属メンバーで、かつ"チャレンジ&カバー"で"J2を戦う"ことのみを前提に"妄想"すると… 私は"3-5-2"が最適と思う。しかも、ある意味で"トルシエっぽい"サッカー(苦笑) 布陣はこんな感じ。 キリ ゴン 内村 上里 藤田 宮澤 芳賀 石川 吉弘 西嶋 高原 これぞ"妄想"って感じになった(と自分では思う)。 ただ…これでも、"中盤での積極的なチャレンジ"の姿はイメージしにくい(苦笑) やはり、"宮澤"、"上里"の進化に期待するしかないか…。 追伸 今回の記事は…まあ、ひどい(苦苦苦笑) "妄想"はこうあるべき!と、自分に言い聞かせよう。 そこまでして"公開"しなくても…とは思うが、まあご愛敬ということで。後で自分の"お馬鹿"を読んで笑うのも、このブログの目的の一つである。 ただ、脳ミソがもう少しまともな時に、現実的に"4-4-2"については、考えて(妄想して)みたいと思う。
カレンダー
プロフィール
《通り名》はげお 今の気分は『僧侶Lv99』。サッカーを観て、コンサを観て、全くいらいらしなくなりました。 《主な生息地》 オホーツク圏 今は芝桜の町。 《観戦手段》 主にDAZNになってしまいました… 《応援歴》 1996年からだが…。途中、忙殺×100のため、「見るだけ」に。 《生観戦歴》 初観戦は古くて思い出せなくて… 1997年は頻繁に厚別に出没。 バルデスの決定力に多々感動。 2005年の京都戦(札幌ドーム)が最後か…だったが 2011年に岐阜戦(厚別)と千葉戦(札幌ドーム)に参戦。 2017~2018は期間限定札幌住民だったので、home戦に5回ほど参戦(行った試合は全勝!) 2017はawayのG大阪戦(勝) 2018はawayの神戸戦(負) 2019はawayのC大阪戦(勝) 観に行けました(^-^)v 2019はhomeの神戸戦、湘南戦、浦和戦、磐田戦にも参戦(2勝1分1敗) 2023.9.16 home湘南戦(0-1) 2023.12.3 home浦和戦(0-2) 小野伸二選手のラストゲームでスタメン小野伸二が観られて感激😂 2024.9.14 home緑戦(0-2) 2025.9.13 homeいわき戦(1-5) 《更新ポリシー》 ①観た時はなるべく書こう! ②次の試合までには書こう! ③自分の"観たまま"を書こう!(試合後の選手・監督コメント、他ブログなどを観ないで書く!) ④あくまで未来の自分のために書こう! 《コメントについて》 ありがたことです! が、お返事が遅くなるかも…。多忙なんです(>_<) (常識&良識をお願いします!) 《リンクについて》 どフリー!(枠にはとばそう!)
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索