コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年11月18日

優勝パレード


水戸戦のことを書く前に今日見てきたファイターズ優勝パレードのことでも。

自宅を出たのが9時半頃、乗った列車は超満員でした。朝のラッシュ時の様相を示していた。花吹雪を見たいという奥様の言葉に4丁目十字街へ行くことにした。札幌駅南口に出るが人がいっぱいで駅前道路の方へ行けない、地下道を歩いて一番南よりの出口に向かうが規制のため地上へ出られないところが多く、やむなく地下鉄で大通りへ。


改札口近くの地上への階段を目指したが、ここでも規制で地上へ出ることが出来なくちょっと大通公園の方へ移動し、ようやく地上へ出られた。そこはもう人ひとヒト・・・・・。端にある通路を歩いて十字街交差点へ向かう。交差点付近もヒトがいっぱいであったが何とかスペースを見つけて陣取る。前の方ではないので2階建てバス上の選手しか見られないと思ったがそれは仕方がないと諦めた。ここはビジョンが見られるので放送していたパレード番組を流していたので退屈しないで済んだ。また、パレードが今どこを進んでいるか分かるだけでも良かった。






後は選手達が前を通り過ぎていくのをやや興奮した面持ちで見送った。
紙吹雪がとっても綺麗でした。終了後、一枚一枚拾い集めてるボランティアの方々の姿が印象的でした。

PS
今日の道新夕刊の9面に掲載されたヘリからの写真で上の方に2本写っている信号機の左側のやや下に私達がいたのだ。
道新見られない方は済みません。


posted by comchan |23:50 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年11月18日

アジア杯2007予選大会 日本代表 vs サウジアラビア代表



ちょっと遅くなりましたが観戦記です。

2004.6.1のU23国際親善試合 日本vsマリ 以来の札幌ドームでの全日本の観戦でした。

福住駅から歩く途中、なにやら白いチラシを配っている。最初は差し出されても受け取らず、通り過ぎたのですが配っている方を見るとファインクラブブースや丸井コンサショップでお見かけしている方でした。おっ!コンサで何か渡していると思い、受け取ってみると11/23に開催の東京ヴェルディ1969戦の案内でした。札幌ドームに近い所で社長らしき人も見かけた。みんな頑張って観客動員をしているなとちょっと感心しました。受け取った人の中で一人でも行ってみようと思ってくれれば良いのだが・・・。

ドーム内に入って席を捜す。カテゴリー2を選びましたが席は大型ビジョンの真下です。ゴールシーンなどビジョンでリプレーされる度に後ろ上を見るので首が痛くなりました。


さて、選手入場でいよいよ開始です。その前にセレモニーです。何と「君が代」を歌ったのはケミストリーでした。誰が来て歌うのかな?なんて思っていましたが、まさかケミストリーとは!驚愕! 1人ずつ交互に歌って最後は2人で歌ったのですがその時ハモるのかななんて思いましたがそんなこと出来ませんよね。(^^;






試合開始です。
しばらくしてのCKのシーンです。この時得点しました。
巻がヘッディングでシュートしたシーンです。ボールの位置が分かりませんが選手の見ている方向から考えるとキーパーの前にあるようです。これをキーパーが弾いて後ろにいる闘利王がゴールしました。巻の前で足を上げているのは阿部?



オシム監督はほとんどベンチに座ったままでした。いつ見ても苦虫をかみつぶしたような顔をしていますね。通訳さんの横にはこれまたいつもと同じように大隈コーチが座っています。



試合は3-1で日本の勝利。サウジとは5勝1敗同士ですが得失点差で勝りグループ1位で予選通過です。2点目と3点目は今野が起点となりました。2点目は左サイドからのクロスに我那覇が頭で合わせての得点。ドンピシャリです。3点目は今野から駒野へのパスから得点シーンが生まれました。DFとして右へ左へ位置を変えての活躍でした。スタンドからも今野コールがわき上がっていました。札幌では人気者です。惜しむらくは播戸や山瀬の姿も見たかったです。



試合の様子は皆さんが書いているので私の感じたことだけ。やはりコンサと比較してしまうのですがボール回しやパス交換などのスピードは天皇杯の千葉戦で見せた戦い方と余り違わないように見えましたが、違うのは「個人技だな」という感想です。代表クラスの選手はトラップやドリブルでのボール運びが上手いです。だから代表なんだと言われればそうなんですが、コンサも今のアクション&ムービングに個人技の巧さが出てくると言うこと無しです。





4万人も入った札幌ドームからの帰りは人人人で福住まで30分はかかりました。
「地下鉄東豊線、札幌ドームまで延長しないかな・・。」って考えながら帰路につきました。


posted by comchan |09:09 | 蹴球日本代表 | コメント(0) | トラックバック(0)