2006年12月31日

大晦日に思う・・・。

朝方の雪も止んで、まずは穏やかな大晦日です。

2006年もあと、7時間足らず。

残念ながらヤンツーさんの目指していた3位以内、J1昇格はかないませんでしたが、最後に天皇杯で意地を見せてくれました。このままの勢いで来年は初戦から連勝で行ってくれることでしょう。後2ヶ月後の開幕戦が楽しみです。

今年はホーム全試合(室蘭+函館)観戦としたいのですが、10周年記念のあった1試合だけ大学時代のクラス会のため観戦を断念。(シーズン券だから記録上は全試合観戦です・・・(^_^;) )

アウェーは4/8の神戸戦と先日のユアスタでの天皇杯。
どちらもコンサ勝利です。これで私のアウェー観戦成績は3勝1敗1順延?。来年は何処へ行こうか奥様と検討中。

ではでは、良いお年をお迎え下さい。

posted by comchan |16:02 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年12月29日

1年間ありがとう。

残念ながら、1-2で敗退です。
ガンバ相手に良く戦いました。
はるばる応援に出かけた【現地組】の皆さん、ご苦労様でした。
胸を張って帰ってきて下さい。

この時期までコンサドーレ札幌の試合が見られたことに感謝!
柳下監督、3年間ありがとうございました。

-----
あれって、完全にオフサイドですよね。

posted by comchan |14:58 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年12月29日

仙台に向けて Let's Go (Part 番外編)

皆さん、今日の試合に向けて念を送っていることと思います。
こんな時に何ですが、仙台での甲府戦観戦記(番外編)です。

この日は仙台1泊。
当然のごとく友人とmini祝勝会でした。仙台名物「牛タン」を【利久】というお店で堪能しました。ほぼ開店時刻に入ったので空いていましたが、出る頃にはお客さんが並んでいました。その後、コンビニでお酒、つまみなどを買ってホテルの部屋に戻り、BSにて放映された試合の録画を見ながら、再度、勝利の感激を味わったのでした。

さて、次の日がきました。お酒を飲んだ後にちょっとうたた寝したのが良くなかったのか頭が痛く、微熱がありそう。この日は帰りの飛行機は17:55発なので、友人と相談の上、レンタカーを借りてminiドライブをすることになっていました。

まずは仙台城(青葉城)へ。なんと406年前のこの日(1600/12/24)、伊達政宗が仙台城の築城を始めた日だったのです。う~ん。何となく感激・・・。

一通り見学してから向かったのが、仙台の奥座敷とも言う秋保温泉です。
その前に、その温泉街からやや奥まった所にある「秋保大滝」の見学に行くことにした。なかなかの絶景でした。が、紅葉の時期に見たら「もっときれいだろうなぁ」と感じました。

さて、肝心の温泉ですが『佐勘』という宿の日帰り温泉(昼食込みで2000円)を堪能してきました。この宿は伊達政宗が築城する前から1000年以上に渡って続いているという由緒あるお宿のようです。のんびりと昨日の勝利を思い出しながら湯につかりました。極楽、極楽!
風邪気味だった体もそのせいか治ったみたいでした。これがホントの湯治ですね。

のんびりと過ごし、後は仙台空港へ向かって走るのみです。
ナビを仙台空港に合わせ、ことごとくそれに逆らって南方面へ向かっていたので、ナビからはその都度、最適なルートを探し出しては所要時間の報告がありました。ナビさん、ご苦労様です。写真は途中でみた[鳥の海]と言うところで撮った風景です。水鳥が浮かんでいましたが名前は分かりません。

無事、仙台空港に到着。車を返して、空港でお土産を買って帰札です。
空港で友人が知っているご夫婦に会って暫く談笑。準決勝、決勝と行く予定とのこと。頑張っているご夫婦でした。

とにもかくにも勝利が疲れた体への特効薬でした。

そして今日は、ガンバ大阪との準決勝です。
もう【現地組】の方達は出発されたことでしょう。
私は、札幌から必勝の『念』を送り続けます。

posted by comchan |06:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年12月29日

仙台に向けて Let's Go (Part 2)

友人作の「ヤンツー監督直筆手ぬぐい横断幕(アクションサッカー)」が甲府サポに挑戦しています。

試合開始前の練習が始まりました。
今年2回目のアウェー観戦です。1回目は4/8、神戸ウィングスタジアムでの神戸戦です。この時は先制されるも跳ね返して2-1で逆転勝利でした。私のアウェー観戦はこの時点で2勝1敗1順延(?)でした。
いつもと同じ練習が繰り返されています。天皇杯でのサブのメンバーはJ1仕様とかで7人入れます。その中に岡田くんを発見。サブとはいえ今シーズン初出場です。

Kickoffの前に元コンサ戦士堀井岳也の引退セレモニーが開かれました。甲府→山形→札幌→甲府と籍を置いていた岳也にとっては両サポが集まったこの席での引退セレモニーはひとしおのことと思います。見つめている「どーもくん」も・・・・・。

そして、選手入場。サポ席も異常な興奮に包まれてきます。Kickoff前の円陣とゴール前に歩み出す優也です。胸に拳を当てて気合いを入れている所ですね(ちょっと良いシーン)。その後の優也はファインセーブもあり、良かったのだが、ご存じの通り、2度ほど「しんじられな~い!」ミスをしたのですが、DF陣のがんばりで事なきを得たのでした。

開始早々の得点(オウンゴールらしいが中山のアシスト?有り)で勢いに乗り、その後はがむしゃらに応援して、加賀が見事なボレーシュートで追加点、気がついたら完封で勝っていた。選手達がサポーター席へ挨拶に来る。異常に盛り上がるコンサドーレ札幌サポ達。集まってきた選手の中に西くんを発見。うれしそうですね。

お立ち台から引き上げて、一人サポ席に来た加賀くん。今日のヒーローは君だ。でも、2得点に絡んだ「つぶし役」(平川氏曰く)の中山にMVPを上げよう。

そうして、準決勝へ駒を進め、歓喜を胸にユアテックスタジアム仙台を後にしたのでした。

posted by comchan |00:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年12月27日

仙台に向けて Let's Go

後2日で、準決勝なのに・・・。
遅ればせながら準々決勝の応援で仙台遠征した時のことを書きますね。

12月23日、待ちに待った天皇杯準々決勝の日である。
朝、5時15分、目覚ましの鳴る5分前に目が覚める。
準備をして、と言っても昨日のうちにほとんど済んでいたのだが・・・・・。

ハウスメイトマフラーを着けて、5時50分出発。途中、SevenElevenによって朝ご飯のおにぎりを買い、駅に到着。札幌までの列車に乗り込み、途中の駅から乗ってきた友人と合流し、札幌駅でエアーポートに乗り換えて一路、新千歳空港へ。

空港カウンターでチケットを受け取りJALいわて花巻空港行きの搭乗口へ。何とコンサの旗、のぼり、選手写真が飾ってあった。続々と集まるコンササポ諸氏。いよいよ搭乗。満席でした。機材はMD87、134人乗りです。50人ほどはコンササポと思われる。

9時頃、花巻空港に無事到着。2、3年前この花巻空港に着陸する際、横風が激しいというので寸前に上昇して、再着陸をした経験があります(^_^;)

花巻空港ではユアスタ直行のバス運転手さんがお出迎えでした。一同、ピンク色に塗られたバスに乗り込みユアスタに向かって出発です。補助席も少し使って、総勢44名でした。ツアーではなく個人で乗っていたサポらしき方も見かけましたので、その方達は新花巻駅か盛岡駅へバスで行って新幹線で仙台へ向かったのでしょう。

途中、東北自動車道「長者原SA」で休憩を取って2時間後、ユアテックスタジアム仙台に到着。何でも直ぐ側には止まれないらしく、地下鉄泉中央駅のバス停に停車しました。友人は一度来たことがあるのでスタジアムには割とすんなりと到着しました。

正面はホームサポ用なので、こちらは甲府側でした。コンサ用ゲートは裏側ですので、ぐるっと回っている途中コンサ選手を乗せたバスが通っていった。開門したばかりの時間だったので後ろに並びスタジアムに入る。アウェー側はもはや赤く染まっていた。ゴール裏の上段に席を取る。甲府側も結構サポがいたがコンサよりは少ない。

取りあえずここまで、次回は堀井選手の引退セレモニーから試合終了時の興奮まで

つづく・・・・。

posted by comchan |23:16 | コメント(0) | トラックバック(1)

2006年12月26日

◎天皇杯準々決勝 コンサドーレ札幌 2-0 ヴァンフォーレ甲府

'勝っちゃいました。
仙台へ遠征して良かった(^。^)v !!!'

試合経過は皆さんがお書きになっているので簡単に・・・・。
開始早々の中山のゴールで一気にボルテージが上がったコンサドーレ札幌サポ席でした。
実はオウンゴールでしたが、中山の気迫に相手DFがビビッたのでしょう。自陣に入れてしまいました。
その後は危ない場面もあり押し込まれてはいますが、最後のDF陣が踏ん張り、得点を許しません。そんなこんなで前半終了。

後半開始、少しはコンサドーレ札幌もボールを支配して攻め込むシーンが多くなってきてはいるがなかなか追加点に手が届かない。そして、後15分と言うところで川崎からのロングフィードを中山が頭で落とし、それをボーレーで加賀が思い切りよくシュートして、ゴールネット揺らす。欲しかった追加点の瞬間でした。私がいた席はゴールの真後ろでしたので加賀のシュートがまっすぐにゴールに吸い込まれる瞬間を見ていました。

一瞬の間があったような気がしましたが、サポの歓声でサポ席はハグしたり、ハイタッチしたり、握手したりで興奮のるつぼでした。

後は時間が気になるのかサポ達は、真後ろにある時計を見るためよく振り返っていました。
そして、遂に歓喜の瞬間が訪れました。
「勝っちゃった!」が正直な気持ちでしょうか?

この席で歌う「好きですサッポロ」はいつもにも増して胸にしみました。(T.T)

その時の模様などは後ほど。

-----------------------------------------
【試合状況】

posted by comchan |00:00 | コメント(0) | トラックバック(1)

2006年12月24日

【現地組】小旅行

仙台市の外れにある秋保温泉に来ています。勝利の余韻を感じながら温泉に入りました。
写真は温泉街から少し行った所にある秋保大滝です。紅葉の時期はきれいでしょうね。

posted by dsncousi |13:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

【現地組】祝勝会

牛タン食べてます。

posted by dsncousi |18:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

【現地組】到着

圧倒的にコンササポが多いです。携帯電池無くなったので更新出来ません。すみません。

posted by dsncousi |11:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

【現地組】休憩中

長者原SAにて、一休み。

posted by dsncousi |10:30 | コメント(0) | トラックバック(0)