コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月31日

カメラワーク

一番ゴールさせたくない選手に、ゴールを決められた。

エジソンの活躍を期待していたが、とにかく彼が出てからボールにさわれるシーンが少なかった。ということは前線へボールが余り運ばれなかったということか?Cグループのトップ通過は難しくなったが何とかホームで柏に勝とう!

と、試合の話ではなく今日のカメラワークについて。
試合の内容より、映像の取り方にイライラしっぱなしであった。
何人かの方が書いていますが、その通りです。
・スイッチングが悪い
・選手のアップばっかりで肝心の試合の流れがさっぱり分からん
・最初、靄がかかっていると思っていたがどうもレンズが曇っていたようだ。
 途中で画面がクリヤーになった。
・音声が途絶えた。
・中途半端にズームを使っているせいかカメラがボールを追い切れていない。
 速いパス回しに追いついていない。
・サッカーの流れが分かっていないカメラマンかスイッチャーだろう。

この試合を見ている方の多くは選手のアップより全体の選手の動きや流れが見たいはず。こんな細切れの映像を見せられても面白くない。

映像配信したフジTVさん、少し考えてね。

posted by comchan |17:56 | 映画・TV・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年05月30日

てっきり見られると思ってたのに・・・

今週土曜日はナビスコカップ第5節川崎戦が開催される。今回はTV中継があると聞いて喜んだのだが、なんと私の契約しているJ1ライブでは見られないと言うではないか・・。たかだか400円高いだけではないかと言う反面、この一試合のために・・・という考えもあり、悩んでいたが、やはり契約変更をしてJリーグライブDXにしてしまった。

見たら直ぐに再契約とも思っているが、J2の試合が見られるのも良いかなと思ったりしています。

そして、ナビスコカップ戦ですが、いろいろとスポンサーとの契約もあるとは思うがこちらも全て見せますにして欲しいですね。

------
さて、私の初アウェー観戦は2004/6/23 等々力競技場での川崎戦でした。そうですあの6-0というスコアーで大敗した屈辱の試合です。先ほど確認のためガイドブックを見ていたら、この得点した中に今話題の我那覇もいたんですね。
でもそれ以来、毎年1回、観戦しているアウェー戦は負け無しです。この川崎戦で悪いものを全て落としてしまったらしい。いつまで続くかな・・・・。あっ!雨と雷で延期になった山形戦があった(¨;)

川崎はこの年、J1に昇格しました。それ以降、降格していないので4年ぶりの等々力での試合です。
その時の悔しさを晴らすような試合をして欲しい。現在、Cグループ再開の川崎に勝って首位に躍り出よう・・・・!

posted by comchan |00:09 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年05月26日

ナビスコカップ予選 Cグループ 第4節 札幌 vs. 千葉 (08/5/25)

ナビスコカップ予選 Cグループ 第4節 コンサドーレ札幌 1★2 ジェフユナイテッド千葉
入場者数:5,297人
得 点: 
  前半21分;新居  前半37分;平岡
  後半1分;新居
出場選手:(札幌のみ) 
  GK;佐藤優也
  DF;平岡康裕、柴田慎吾、池内友彦、坪内秀介
  MF;西大伍、クライトン、芳賀博信、西谷正也
  FW;宮澤裕樹、ダヴィ
  控え;GK:高木貴弘 DF:西澤淳二 MF:鄭 容臺、デビットソン・純マーカス、藤田征也、砂川誠 FW:石井謙伍
交代選手:(札幌のみ)
  後半11分:砂川(宮澤) 後半24分:石井(芳賀) 後半35分:藤田(西谷)
警告等:(札幌のみ)
  

----------
早朝、札幌は曇り空だったが、恵庭を過ぎた辺りで雨模様となり、後は車窓から眺める景色は雨、雨、雨・・・・。函館についても変わらず、雨脚も強い。

【どさんこうし】函館支部長に聞いた函館ラーメンの美味しいお店「豆さん」へ行き、函館ラーメン(塩ラーメン)を食べる。魚出汁のあっさりとした味に舌鼓を打つ。ジェフサポーターさんの姿を見かけ、「有名店なんだな」と再認識した。

食べた後、電車にて千代台競技場へ。雨は止みそうにもなく、野球場の軒下を借りて雨具の用意をして会場へ。いつもはSA席なのだが、今回はSB席でした。なんと持ち株主への招待券は函館だけSB席だったのだ。函館のSB席(バックスタンド)は芝生席で、雨が降ったら大変だなと思っていたのだが、やはり雨でした。開幕戦でもらった頭に載せる傘が非常に役立ちました。でも、途中から風が強くなり飛ばされそうになったので取りました。

さて、肝心の試合は・・・・・・・。
新居に全てを持って行かれました。
2点目のDFをかわしてのドリブル突破のシュートは敵ながらあっぱれです。
そういえば、新居の選手紹介の時のブーイング、私には「ぶー・ぶー」と言うよりは「わー・わー」という歓声に聞こえました。

試合終了後、函館支部長と「函館ビール」のお店に行き、反省会と称して函館ビールを4種類飲み干し、帰りのJRは爆睡。帰宅したのが24時近くでした。そのまま就寝。

朝起きたら頭が少し重く、熱っぽかった。やはり雨に打たれて風邪を引いたのかな?

※先ほど、函館支部長より写真付きでメールがあり、道新道南版のコンサ記事の写真に私たちが載っているとのこと。確かに、傘を頭につけた私が写ってた。

posted by dsncousi |23:48 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年05月19日

J1リーグ 第13節 札幌 vs. 名古屋  (08/5/17)

J1リーグ 第13節 コンサドーレ札幌 1★3 名古屋グランパス (1-0)/(0-3)

会 場:札幌ドーム
入場者数:16,631人
得 点:
    前半16分:宮澤(1)
    後半5分:マギヌン  後半24分:玉田  後半35分:ヨンセン(PK)
出場選手:(札幌のみ) 
    GK;高木貴弘
    DF;平岡康裕 吉弘充志 柴田慎吾 坪内秀介
    MF;砂川誠 クライトン 芳賀博信 西大伍
    FW;宮澤裕樹 ダヴィ
    控え;GK:佐藤優也 DF:池内友彦 MF:鄭容臺、デビットソン・純マーカス、藤田征也、西谷正也 FW:石井謙伍
交代選手:(札幌のみ)
    後半22分:平岡(池内)
    後半25分:西谷(砂川) 後半28分:石井(宮澤)
警告等:(札幌のみ)
    後半34分:吉弘(3) 後半44分:ダヴィ(3)
------------------------------------
前節の勝利を札幌ドームでも。と思っていたこの試合、前半はとってもアグレッシブに動き、面白いようにセカンドボールも拾えて良い流れ!そこに、ルーキー宮澤の得点となれば否が応でもドーム内は盛り上がり、いつもにない拍手と応援コールで沸き立っていました。

ところが、後半、その流れはこちらからするりと名古屋側に。マギヌンに同点にされると何となくドーム内の拍手やコールの音量が下がってきた。そうなるとセカンドボールは拾えない。トラップは大きく跳ね相手に渡る。パスすれば相手に渡す。などといつもの負けパターンが見えてきた。そんなときに日本代表玉田の技ありのヒールシュートをお見舞いされ勝ち越される。その後、PKエリア内で相手選手を倒してPKになり、ヨンセンに決められてほぼ決まりの展開。

ま・け・た・・・・・。

前半の展開で期待したが90分あれが出来るほど体が完成していないと言うことか?

ここでJリーグ戦はしばらくお休みです。
今後はナビスコ杯が続きますが、その間に若手を鍛え、けが人を復帰させて万全の体制でリーグ戦を開始しよう。頑張れ、コンサドーレ札幌!

-----------------------------------
サッポロビールイメージガール
今節はサッポロビールサンクスマッチ。ゲストに2008サッポロビールイメージガールの江頭ひなた嬢が来場。ドーレ君と一緒にピッチを回っていました。札幌出身とかで練習場にも行ったことがあるようです。勝利の女神にはなりませんでしたが、また応援にいらしてください。


名古屋サポーター
今週のアウェーサポ。


ハーフナー・ディド
それと、名古屋のGKコーチはディドだったんだ。
練習の時のディドへの声援ににこやかに手を振っていました。



posted by comchan |15:51 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年05月14日

リラ冷え?

あんなに暖かかった5月上旬だったのに、札幌は気温が12、3℃という日が続いています。いつもより早めにライラックが咲き始めたのでリラ冷えでしょうか?いつもなら5月下旬ですよね。
と言うことは例年、リラ冷えで肌寒くなる5月下旬は6月の気候で暖かくなると言うことでしょうか?

それにしても通勤で歩いている道の街路樹のライラックはまだ蕾があるものの仄かに良いにおいが漂っています。それと今は八重桜が満開ですね。そういえば道東でも芝桜が満開らしく、あちこちで花が咲き乱れ北海道はやっと春になりました。

ところで、あちこちでチューリップが切られたり折られる事件が起こっているようですが私の住んでいる近くでもそんな事件が起こりました。
先日、警官が歩道にある花壇の写真を撮っていたので「何かな?」と思っていたのですが、花壇のチューリップのほとんどが花をつけていませんでした。良く見ると切られていたり、花びらが取られていたり、根こそぎ抜かれていたりと散々な花壇でした。

どうしてこんな事が出来るのか不思議でしょうがない。
最近はネットとか報道で世の中の出来事が直ぐに入ってくる時代です。「チューリップが切られる。」のニュースもあちこちで取り上げられていたので、「面白そう・・。」とやってみるのでしょうか?実際にやってみてどんな気持ちだったのでしょうか?
何ともやり切れません・・・・・。

posted by comchan |23:35 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年05月12日

エスカレーターの事故(Not Consadole)

持ち株会が目標を達成したようですね。9日に振り込まれたものはまだ連絡できていない可能性があるのでもう少し増える可能性があると思います。

-------------------------------
まだ勝利の余韻を楽しんではいますが、気になったことがあるので・・。

名古屋でエスカレータが急停止してけが人が出ましたね。
最近、エスカレータの事故も多いです。

さて、昨日の北海道新聞にも書かれていましたが
「あなたはエスカレーターに乗るとき左(大阪方面は左らしいが)に乗って右を空けますか?」
サッカー観戦で福住駅のエスカレーターに乗るとき、左は乗るために行列になっているのに右は空いていますね。また、新千歳空港のJR駅(B1)から搭乗フロアー(2F)までの2基のエスカレータは右が誰も乗っていなく、左は乗る人が並んでいます。

新聞によると大阪万博の際にこのような指示があったことから現在に至っているようですが、エスカレーター工業会等では必ず2列に乗るように、一人の時はベルトに掴まりなるべく真ん中に乗るように、そして歩かないように指導しているようです。確かにエスカレータにもそのようなステッカーが貼ってあります。

偏って片側に乗るとそちら方向に荷重がかかるためにバランスが崩れるようです。
そんな状態で片側を歩いて(走って)上ると、振動で装置に悪影響を及ぼすのは当たり前だと思います。今回の事故や以前の事故では双方とも左側に欠けたところがあるとのことですので、振動によって、動く方の凸凹と出入り口の櫛上の突起がぶつかっているのかもしれません。
まだ、事故の原因についてのコメントが出されていませんので何とも言えないのですが・・・・。

エスカレータを利用して歩くと、上り下りにかかる時間は少しは速いとは思いますが、階段を歩いて行くのとそれ程、変わらない(数秒?)と思います。歩きたい人は階段を使いましょう。

エスカレータのメーカーも歩くのは止めて欲しいと言っています。
エスカレータ上では停止してベルトを掴んで乗るのがマナーだと思うのですが・・・。

posted by comchan |21:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年05月11日

J1リーグ 第12節 札幌 vs. 大宮  (08/5/10)

J1リーグ 第12節 コンサドーレ札幌 2☆1 大宮アルディージャ (1-0)/(1-1)

会 場:NACK5スタジアム大宮
入場者数:7,358人
得 点:
    前半18分:オウンゴール
    後半24分:森田  後半40分:ダヴィ(4)
出場選手:(札幌のみ) 
    GK;高木貴弘
    DF;平岡康裕 柴田慎吾 吉弘充志 池内友彦
    MF;砂川誠 クライトン 芳賀博信 西大伍
    FW;宮澤裕樹 ダヴィ
    控え;GK:佐藤優也  MF:鄭容臺、藤田征也、西谷正也、上里一将、デビットソン・純マーカス  FW:石井謙伍
交代選手:(札幌のみ)
    後半7分:鄭(平岡・・ケガで退場  後半19分:藤田(宮澤) 後半30分:西谷(砂川)
警告等:(札幌のみ)
    なし
------------------------------------
4連敗を阻止すべく、大宮へ行かれた現地組応援の皆様、雨の中ご苦労様でした。
我が【どさんこうし】メンバーも1名札幌から参加していました。
その甲斐あって勝利しましたね。

課題であった前半のぐたぐたな展開は影を薄め、非常にハードワークをしていたと感じました。どうしてこういう試合を毎回、出来ないのでしょうか?それに押されたのか先取点はCKから相手オウンゴールでしたが、まずは1点奪取です。その後も押し気味の展開でしたが前半で追加点を取ることが出来なかった。

後半はちょっと守りに入ったのか、平岡が足首を痛めて(大丈夫か)退場してからちょっとバランスが崩れたのか、大宮の攻撃に防戦一方となり危ないシーンも。そんな折、1点を返され同点になる。その後、押され気味になるもカウンターで攻撃に転じてはいたが、なかなか得点できない時間が続いた。これまでも感じていたが、コンサ選手はボールを相手に取られすぎですね。周りとの声の掛け合いなど連携を高めれば防げると思うシーンもたくさんあった。

あと5分と言うときにCKを得、右からのクライトンのボールをダヴィが頭で合わせるがゴールを外れて右へ流れた。それに反応した柴田が足を延ばして、足先で折り返し、それにダヴィが頭で合わせてゴ~~~~~~~~~ル!!!貴重な勝ち越し点である。

その後はボールを取られながらも守備を固め、終了のホイッスル。

勝った!!!勝ち点3を納めて、勝ち点計が二桁へ。上との差があったので順位は替わらないが次節に期待を持たせた試合内容であった。

期待のルーキー、宮澤くんは無難に役目を果たしていたが、後半息切れか?動きが悪くなって征也と交代した。ナビスコ杯での活躍に期待が出来そう!

さて、次節は札幌ドームにて名古屋との対戦です。この後、リーグ戦が中断するので、ここで勝利を収めておくと再開(6月29日)からに大いに期待が出来てくる。頑張れ、コンサドーレ札幌!!
北海道に進出してくるトヨタに「負けない技術力」を持つよう北海道もがんばれ!(笑)

posted by comchan |11:13 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年05月07日

今年のゴールデンウィークは

コンサの試合が4試合もあり、遠出も出来ないので近郊で間に合わせたゴールデンウィークであった。残念なことにコンサは4連敗。最後に疲れがどっと出た黄金週間であった。
さて、振り返ると・・・・・・。

4月26日(土)
コンサvsアルビレックス。札幌ドーム観戦。ダヴィの一発レッドで・・・・。
2試合出場停止となり先行き暗くなる。

4月27日(日)
エッ! この日何をしたんだろうか?憶えていない・・・(¨;)

4月28日(月)
休みをとって庭の手入れ。ミニトマトを植えた。美味しいトマトが出来ますように。

4月29日(火)
コンサvsレッズ。TV観戦。
開始直ぐ、砂川のゴールに歓喜、同点にされて直ぐの柴田のゴールに再度歓喜。
でも、でも、・・・・・。

4月30日(水)
出勤。休みの人が多く職場はシーンとしている。企業も休みの方が多いせいかお客様からの電話もなく、仕事がはかどる。

5月1日(木)
労働者の祭典。メーデーに参加する。我が職場の組合員が数十名、集合した。
参加後、札幌駅北口側にある"Hotel Fino"の最上階にある「リストランテ・フィーノ」にてランチバイキングを食べる。札幌の山々を長めながらのランチは格別でした。
その後、シネマフロンティアでこの日が初日の「相棒」を見る。月初めのファーストデーでもあるし、レディスデーでもあったので混雑していたが、ネット予約していたので券を買うために並ぶこともなく入れた。TV版の相棒は余り見ていなかったが、良かったです。最近は邦画が善戦していますね。確か水谷豊氏は北海道出身だったなと思って調べたら、今の芦別市出身であった。

何だろう?
5月2日(金)
出勤。4/30より休みの人が多く、更にシーンとした職場でした。SEMという装置を使って非常に小さなものを観測した。こんなものを観測した。(・_・?)
その後は報告書作りを。周りの雑音が少ないせいかはかどった。


5月3日(土)
コンサvsサンガ。TV観戦。
シュート数コンサ4に対してサンガ20。それも前半は0だった。これでは勝てない。

5月4日(日)
花見をするために毎年行っている厚田にある戸田記念墓地公園へ両親を連れて向かう。が、佐藤水産サーモンファクトリーを過ぎた辺りから車が進まなくなった。渋滞だっ! いつもは石狩川を越えると解消されるのだが、過ぎても車はノロノロ状態。どこまで行ってもノロノロ。望来方面を望める所から見ると、ず~~~と車は続いていた。おそらく満開だと情報が入っていた戸田公園に行く人で渋滞しているのだろう。これではゆっくりと花見が出来ないと考え、望来に入る手前の道で右折して当別に向かう。
もう一つの目的であった、石狩の湯(いりの湯)にも行けそうもなかったので、当別ふとみ温泉(万葉の湯と名称が替わっていた)に向かう。思ったより混んでいなく、ゆっくりと入浴してきた。その後、ロイズに寄り、お菓子を買って帰る。

パスタクラブ
5月5日(月)
「小樽、天狗山ロープウェー山頂駅付近に咲いている樹齢百年の桜」が良いという話を聞いて行ってみた。残念ながらもう散っていたが小樽を眼下に見下ろせる花見も良いなぁ。と思った。来年は咲いている時を狙って行こう。
昼食は小樽商大そばにある「パスタクラブ」というイタリアンレストランでパスタを食べた。ここは昭和初期に建てられた建物を利用した「小樽ゲストハウス」というホテルの一階にあり、とってもリーズナブルで美味しかったです。ピザも美味しかった。


5月6日(火)
コンサvsヴェルディ。
札幌ドームにて観戦。
ここまでのゴールデンウィーク中の試合はことごとく敗戦。今日こそは勝利を! と張り切って応援したが結果はご存じの通り・・・(×_×;)
最後は勝利で締めて欲しかったが、あえなく撃沈。

5月7日(水)
本日より出勤。昨日の敗戦とminiお出かけの疲れを少し引きずって体が重い。(勝っていたら少しは楽だったのに(¨;) )
今日はどこへも出かけないで休みたかった。(かなわぬ夢・・・・)

てなわけで、明後日にはまた試合が。
このところ調子がよい大宮ではあるが、勝たねばならぬ。
ゴールデンウィークを返して~~~~~~~っ!


posted by comchan |23:57 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年05月06日

J1リーグ 第11節 札幌 vs. 東京V  (08/5/6)

J1リーグ 第11節 コンサドーレ札幌 1★3 東京ヴェルディ1969 (0-3)/(1-0)

会 場:札幌ドーム
入場者数:16,508人
得 点:
    前半5分:レアンドロ  前半21分:ディエゴ  前半33分:フッキ
    後半10分:クライトン(1)
出場選手:(札幌のみ) 
    GK;高木貴弘
    DF;鄭容臺 平岡康裕 吉弘充志 坪内秀介
    MF;藤田征也 デビットソン・純マーカス 芳賀博信 西谷正也 
    FW;クライトン ダヴィ
    控え;GK:佐藤優也  DF:池内友彦、柴田慎吾  MF:西大伍、砂川誠  FW:石井謙伍、宮澤裕樹 石井謙伍
交代選手:(札幌のみ)
    後半0分:宮澤(デビットソン・純マーカス)  後半0分:柴田(鄭) 後半25分:砂川(平岡)
警告等:(札幌のみ)
    前半42分:ダヴィ(2)
    後半30分:坪内(4)・・・次節出場停止
------------------------------------
コンササポ
ゴールデンウィークの最後にどっと疲れが出た。

「どうして負けたのか分からない。」なんて言ってないで、考えろ。
お前らだけが悔しいのではない!

勝利しかないぞ!


ヴェルディサポ
アウェーのサポとしては少なかったが、勝ってよかったね。
もう帰った方もいると思いますが、ゆっくり北海道見学してください。



posted by comchan |23:49 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年05月04日

J1リーグ 第10節 札幌 vs. 京都  (08/5/3)

J1リーグ 第9節 コンサドーレ札幌 0★1 京都サンガFC (0-1)/(0-0)

会 場:京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場
入場者数:12,467人
得 点:
    前半20分:アタリバ
出場選手:(札幌のみ) 
    GK;高木貴弘
    DF;池内友彦 柴田慎吾 吉弘充志 坪内秀介
    MF;砂川誠 デビットソン・純マーカス 芳賀博信 
    FW;西大伍 クライトン
    控え;GK:佐藤優也  DF:平岡康裕  MF:鄭容臺、上里一将、岡本賢明  FW:宮澤裕樹、石井謙伍
交代選手:(札幌のみ)
    後半33分:鄭(池内)  後半0分:石井(純マーカス) 後半25分:宮澤(西谷)・・・宮澤J初出場
警告等:(札幌のみ)
    前半23分:クライトン(3) 前半30分:高木(2)
------------------------------------
どうにもこうにも最低の試合でした。
3連敗の京都と2連敗の札幌、「勝たなければ」という必死な気持ちがあったのは京都だった。それが勝敗に結びついた

昨年もあった最悪なパターンです。
・パスが繋がらず、相手に渡してしまう。これはパスがピッとしていないからだと思う。コロコロという感じのパスのため、相手に追いつかれ取られるのは当たり前。
・トラップが下手。跳ね返ったボールをことごとく相手に取られる。
・緩慢なボールさばきのため、相手に取られる。確かギーさんが黄紙をもらったのは、コンサ5番がボールを取られたため。でなかったかな?(周りを見ていない?)
→5番はこんなプレーが2、3度あったので代えられたと思う・・・・。
後ろから前へ中盤を通り越してのボールに対してなかなか対応しきれないコンサFW陣。京都はこのパスが上手く柳沢に渡っていた感じでしたが・・・・。謙伍の相手DFをかわして前に飛び出すプレーがこの頃見られない。

良かったところ。初出場の宮澤が良かった。今後に期待。
-------------------------------------
さて、明後日は東京Vとの試合がホーム、札幌ドームで行われます。
ここは絶対に勝ち点3を取らなければならない試合です。

連休の最終日、ハム戦みたいに4万人越えは望まないが、せめて3万人は集まるのを期待。そこで良い試合で勝てば、持株会への出資も集まるかも?

posted by comchan |20:28 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)