コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年03月30日

第3節 柏 vs 札幌  (08/3/30)

J1リーグ 第3節 柏レイソル 1☆2 コンサドーレ札幌 (1-1)/(0-1)

日立柏サッカー場
入場者数:10,048人
得 点:前半12分:鎌田、前半38分:西嶋(2)、後半21分:西(1)
出場選手:(札幌のみ) 
  GK;高木貴弘
  DF;坪内秀介、曽田雄志、柴田慎吾、西嶋弘之
  MF;岡本賢明、クライトン、芳賀博信、西大伍
  FW;ダヴィ、中山元気
  控え:GK:佐藤優也 DF:吉弘充志、池内友彦 MF:鄭容臺、砂川誠、ディビッドソン純マーカス FW:石井謙伍
交代選手:(札幌のみ)
  後半26分:砂川(岡本) 後半33分:マーカス(中山) 後半42分:池内(ダヴィ)
警告等:(札幌のみ)
  前半13分:坪内(2)、後半40分:ダヴィ(1)、後半43分:池内(1)

----------
久しぶりのリーグ戦である。ナビスコ杯で引き分け、勝利と上り調子になってきたため、その流れを続けて欲しい試合であった。

開始12分、課題であるセットプレー(CK)から失点をする。いつものパターンに大丈夫かとも思ったが、全試合の川崎戦を思い出し大丈夫だと・・・。
柏にボール支配されセカンドボールを取れない時間が続くが、前半終了間近の38分クライトンのFKに西嶋が合わせてゴ~~~~~~ル!!!!
ナビスコ杯に続いての得点である。
前半で追いついたのは良い兆候であった。

後半が開始して、押し込まれている時間もあったがDF陣が頑張って相手にゴールさせない。課題のセットプレーも良くなってきた。そして、後半21分、柏のCKを札幌がクリアー、そのボールの処理を誤ったのを詰めていたクライトンが奪って、ドリブル。中央を全速力で駆け上がった西に絶妙なスルーパス。それを受け取った西がGKの前でちょんと合わせて、股間を抜き、ゴ~~~~~~ル!!!
逆転だ~~~~~。

その後は攻め込まれ、危ないシーンも多かったが何とか守りきり。今期リーグ戦で初勝利である。
クライトンはだんだんとチームにとけ込み、良いですね。
川崎戦でコンササポータをあおったり、今回はCKの守り等で選手に声をかけたり、いいんでないかい。

-------------------------------
中2日で川崎との試合である。ナビスコ杯で勝利した川崎であるが、フッキが居ないとはいえ、油断は出来ない。
ドームで勝利の喜びを味あわせてくれ!

posted by comchan |22:56 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年03月26日

コンサカルトクイズ08

3月15日に開催したコンサOSC【どさんこうし】総会にて行われたクイズ大会での問題です。
お試しあれ。


●まず、昨年を振り返って
Q1  見事J2優勝を果たしましたが、最終の勝ち点は?
  ①90       ②91        ③92       ④93

Q2  リーグ戦+天皇杯の49試合で、出場試合が最も多い選手は?
  ①曽田雄志     ②中山元気      ③芳賀博信     ④高木貴弘

Q3  1試合での両チームの得点の合計が最大だったのは何点?
  ①4点      ②5点       ③6点      ④7点

Q4  ホームゲーム総入場者は約何人?                         
  ①約25万人     ②約27万人        ③約29万人     ④約31万人

●過去を振り返って
Q5  J1の出場試合数(他チーム在籍時も含む)が最も多い選手は?
  ①西沢淳二    ②砂川 誠     ③デビッドソン純マーカス ④西谷正也

Q6  では、J1でのゴール数(他チーム在籍時も含む)が最も多い選手は?
  ①西沢淳二    ②曽田雄志      ③砂川 誠    ④西谷正也

Q7  コンサドーレのJ(1998)及びJ1(2001,2002)でのこれまでの勝ち数は?
  ①17勝6分71負   ②22勝6分66負     ③27勝6分61負    ④32勝6分56負

●今シーズンに向けて
Q8  現在、コンサドーレに在籍する外国籍選手は?
  ①アルセウ     ②デビッドソン純マーカス ③鄭 容臺   ④ノナト
                    
Q9  今シーズンの活躍が期待されるDF選手のうち、浜松大から入団した選手は?
  ①吉弘充志     ②坪内秀介      ③平岡康裕     ④柴田慎吾

Q10 三浦監督の誕生日は?
  ①6/16       ②7/16        ③8/16       ④9/16

Q11 コンサがまだ公式戦(J1・J2リーグ戦、ナビスコ杯、天皇杯)を行っていない球場は?
   (名称変更した競技場はその前も含む)
  ①埼玉スタジアム ②NACK5スタジアム     ③フクダ電子アリーナ  ④九州石油ドーム

Q12 コンサ設立から2007年までのJ1・J2リーグ戦において、未だ勝ち点を取っていない
  相手チームは?
   ①鹿島アントラーズ   ②横浜Fマリノス   ③川崎フロンターレ    ④ジュビロ磐田

●コンサ関連について
Q13 しまふく寮の寮母さんの名前は?
  ①村井明子     ②村岡明子       ③村野明子       ④村山明子

Q14 現在、しまふく寮の住人ではないのは?
   ①藤田征也      ②石井謙伍      ③岡本賢明       ④西 大伍

Q15 試合会場でチケット受付や会場整理などをするボランティアの名称は?
   ①CVS       ②すいか隊      ③OSC        ④ジェッター3

Q16 サポートシップスポンサーでないのは?(2008.1.31現在)
   ①バーオフサイド  ②焼鳥 純平     ③サッポロビール園 ④Bar DonBe

Q17 次のうち最も価格が安いのは?
   ①札幌ドームSS指定席(大人)    ②ファンクラブの年会費(高校生以上)
  ③後援会年会費(一般)1口     ④パーソナルスポンサー 1口

Q18 コンサOB(レンタル含む)と所属チームが一致していないのは?
  ①相川進也 FC岐阜        ②市村篤司 ロアッソ熊本
    ③吉瀬広志 ファジアーノ岡山     ④岡田佑樹 栃木SC  

●Jリーグ雑学
Q19 次の競技場のうちが九州にないのは?
   ①KK WING      ②ニンジニアスタジアム    ③ベストアメニティスタジアム    ④レベルファイブスタジアム

Q20 1993年Jリーグ発足時の10チームのうち、ずっとJ1に居るチームの数は?
    (名称変更は問わない)
  ①5       ②6       ③7         ④8


解答は後ほど、さて、何点、取れるかな?

明日はU23代表のアンゴラ戦が国立である。
優也が出るかもしれない。そんな明日は東京へ出張だ!\(^^\)(/^^)/ と思っていたら日帰り出張だった。ガクッ!

posted by comchan |22:41 | コンサドーレ札幌 | コメント(2) | トラックバック(0)

2008年03月24日

ナビスコカップ予選 Cグループ 第2節 コンサドーレ札幌 vs. 川崎フロンターレ

ナビスコカップ予選 Cグループ 第2節 コンサドーレ札幌 2☆1 川崎フロンターレ

入場者数:5,387人
得 点:前半3分:寺田
    後半29分:鄭 容臺、後半40分:西嶋
出場選手:(札幌のみ) 
  GK;高木貴弘
  DF;坪内秀介、柴田慎吾、吉弘充志、西嶋弘之
  MF;藤田征也、クライトン、芳賀博信、砂川誠
  FW;ダヴィ、ノナト
  控え:GK:佐藤優也 DF:池内友彦 MF:鄭容臺、ディビッドソン純マーカス、西大伍、岡本賢明 FW:中山元気
交代選手:(札幌のみ)
  後半0分:西(ノナト) 後半16分:岡本(砂川) 後半28分:鄭 容臺(藤田)
警告等:(札幌のみ)
  前半32分:クライトン
  後半30分:ダヴィ

----------
ヤマザキナビスコカップ Cグループ 第1節です。
室蘭入江での開催です。
コンサドーレ号に乗って札幌を出発です。でも、あまり乗っていません。この列車、登別で7分ほど停車したのですがその間に「特急すずらん」が追い越していきました。25分ほど遅く札幌出たようです。実は帰りのコンサドーレ号も苫小牧あたりで「すずらん」に追い越されます。過密ダイヤをぬって編成すると大変なのですね。

室蘭に到着、早速、競技場へ向かう。競技場では先に着いていた仲間が席を確保していたのでその場所へ。いつもの室蘭とは違って、風はなく暖かく春ですなぁ~。

いつものように試合内容は皆様がお書きなので割愛。
一言、私の感想を。
ノナトについて皆さんは「まだまだ」とか書いていますが、私が見た限りでは彼にボールが入ってこなかったのも原因ではないか。クライトンがボランチとしてボールをキープして前へ出すような事が余りなかったので、ノナトもあまりボールにさわれなかったような気がしています。後半になり、クライトンがFWに入り、西がボランチの位置に入ったのですが、西はけっこうボールを右サイドの征也や上がってきた坪内、クライトンに出していた。前半のクライトンにはこのようなボール出しがあまり見られなく、後ろに下がりすぎで、あまり役目を果たしていなかったような気がしています。いかがでしょうか?

写真を3枚ほど。
高木&優也
U23代表に決まって3/27のアンゴラ戦にスタメンで出場するかもしれない優也と今期初スタメンのギーさん。腰は大丈夫なのか?
でも、良いプレーをしていました。


ボールパーソン その2
ホーム開幕戦の中坊に負けずとパフォーマンスを繰り広げるボールパーソン達。


勝利の凱旋
勝利のサンクスウォーク。
待ち受けるサポのボルテージも最高に!!

帰りはコンサドーレ号には乗らずに、一足先に東室蘭からS北斗に乗って帰札。自由席が満席で札幌まで立ちっぱなしでした。この列車には川崎サポもけっこう乗っていて南千歳で降りる姿を目撃。


勝利に向かって!


posted by comchan |23:33 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年03月21日

ナビスコカップ予選 Cグループ 第1節 コンサドーレ札幌 vs 柏レイソル

ナビスコカップ予選 Cグループ 第1節 コンサドーレ札幌 1△1 柏レイソル

得 点:後半11分:菅沼、後半27分:砂川
出場選手:(札幌のみ) 
  GK;佐藤優也
  DF;坪内秀介、平岡康裕、吉弘充志、西嶋弘之
  MF;西大伍、クライトン、芳賀博信、岡本賢明
  FW;ダヴィ、中山元気
  控え:GK:高原寿康 DF:池内友彦 MF:鄭容臺、ディビッドソン純マーカス、藤田征也、砂川誠 FW:石井謙伍、
交代選手:(札幌のみ)
  後半25分:砂川(西) 後半31分:岡本(石井) 後半39分:中山(ダヴィ)
警告等:(札幌のみ)
  前半28分:芳賀
  後半19分:吉弘

----------
ヤマザキナビスコカップ Cグループ 第1節です。
なんとTV放送はどこもやっていない。J1全て見せますのCS[J1セット]でも見られない。ナビスコ杯を行っているのはフジTV系のチャンネルだけで、この局はJ1セットに入っていない。放映権等の問題があるのだろうか?
そういえばヤフーがパリーグ公式試合を全て生でネット中継するようだ。
"J's Goal"に期待しても無理だろうな。

と、試合に関係ないこと書きつづったが試合はと言うと、
かなりの悪天候でピッチコンディションも悪かったようである。そんな中、先制されるも交代で入った砂川の同点ゴールで、そのまま終了。勝ち点1を取った。リーグ戦ではないがこれからが勝負である。

さて、中2日でナビスコ戦が室蘭で開催される。相手はフッキを有する川崎。川崎もこのところ勝ちが無いようです。

勝利に向かって!

PS
優也、U23日本代表メンバーに選考される。活躍を期待。

posted by comchan |23:09 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(1)

2008年03月16日

第2節 札幌 vs 横浜FM (08/3/15)

コンサドーレ札幌 1★2 横浜F・マリノス (0-0)/(1-2)

入場者数:25,225人
得 点:後半7分:ダヴィ、後半41分:大島、後半42分:大島
出場選手:(札幌のみ) 
  GK;佐藤優也
  DF;坪内秀介、平岡康裕、吉弘充志、西嶋弘之
  MF;藤田征也、ディビッドソン純マーカス、芳賀博信、西大伍
  FW;クライトン、ダヴィ
  控え:GK:高原寿康 DF:池内友彦 MF:鄭容臺、砂川誠、岡本賢明 FW:石井謙伍、中山元気
交代選手:(札幌のみ)
  後半22分:岡本(藤田) 後半36分:砂川(西) 後半39分:中山(ダヴィ)
警告等:(札幌のみ)
  後半19分:藤田(1)

----------
ホーム開幕戦。
2時頃札幌ドームへ到着。【どさんこうし】応援会を行うので南ゲートへ向かう。開場はしているが蛇行している列の最後尾へ、何回もUターンをして入ったのは2時半頃だった。メンバーで応援のためSB席アウェー側に陣取る。

マリノス・サポ
マリノス応援団の数が半端ではない。昨年の仙台戦以来のアウェーサポの数でしょう。
マリノスサポの傘を使った応援にちょっと嫉妬を覚える。綺麗だった・・・・。
相手チームの応援風景を載せるのもどうかと思ったが、あえて載せます・・・・・。


ファンファーレ
札響のファンファーレ、ドームに響きとっても良かったです。


ボールパーソン
そうそう、バールパーソンの彼らのパフォーマンスが良かったです。
彼らはいつも私たちを和ませてくれます。確か札幌陵北中学校サッカー部でしたよね。


試合は・・・。
前半0-0、後半ダヴィの先制点で86分まで守備が出来たが、マリノスのセットプレー(CK)で同点にされ、その1分後に逆転を許し、終了! 残念ながらホーム開幕戦勝利にはならなかった。

でも、前節は45分もった。そして今節は86分もった。きっと次の試合(ナビスコカップだが)は良い結果がくるでしょう。

試合で良かったのは西嶋、西の左サイドコンビとダヴィ、クライトンぐらいかな。でも、クライトンを自由にさせていたのか、ボールを取りにDFラインまで下がることがあった。
それにしてもDF陣は曽田がいないので、昨年のメンバーは西嶋だけ。まだまだ、三浦流DF術は伝わっていないのでしょうか?

-----------
試合後、札幌駅近郊の居酒屋にて【どさんこうし】08年度総会を開催する。
横浜戦へのコメント(辛辣なものも有)、07年度活動報告、コンサカルトクイズなどを行い、
最後に「今年1年、残留を目指し、サポとして選手を応援していこう!」を誓いお開きになった。



posted by comchan |15:54 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年03月09日

第1節 鹿島 vs 札幌 (08/3/8)

鹿島 4★0 札幌 (0-0)/(4-0)
   後半5分:新井場、後半19分:新井場、後半25分:マルキーニョス、後半44分:佐々木
出場選手:(札幌のみ) 
	GK;佐藤優也
	DF;鄭容臺、平岡康裕、坪内秀介、西嶋弘之
	MF;西大伍、ディビッドソン純マーカス、芳賀博信、砂川誠
	FW;ダヴィ、中山元気
	控え:GK:高原寿康 DF:池内友彦、吉弘充志 MF:クライトン、藤田征也、岡本賢明 FW:石井謙伍 
交代選手:(札幌のみ)
	後半0分:藤田(西) 後半9分:クライトン(中山) 後半18分:岡本(砂川)
警告等:(札幌のみ)
	前半3分:マーカス(1) 前半25分:砂川(1) 前半26分:中山(1)
	後半1分:坪内(1) 後半15分:佐藤(1) 後半35分:鄭(1)

----------
スピカ観戦組でした。

 開場まで劇場で映画を見ていました。そのことは後ほど。

 映画が終わり、スピカへと向かう。着いて当日券を買おうとすると、満員で調整を行うのでしばらく入場券の販売を中止とのこと。「立ち席になるかもしれない」とも言われた。しばらくして席に多少余裕が出来たので販売を開始した。【どさんこうし】仲間一人と見ることになっていたので2枚買って友人を待つ。その間に再度、調整のため販売中止になっていた。最終的には彼らも入れたようである。固定席の一区画を解放してほとんどの方が座れたようである。スピカは満員で1200人ほどの観客が集まった。

 キックオフ20分前頃に入ったのだが、ステージ上では昨シーズンの試合映像を流しながらアナウンサーといつものノノではない方がトークを行っていた。なんと大森健作ではないか!熊本戦で最後に挨拶に来たとブログにも書かれていたが、話を聞いていると、キャンプにも行っていたらしい。どうも今シーズンのSTVスポーツ番組に出演するらしい。

 さて、試合開始。結果は皆さんご存じの通りです。(T.T) 佐藤が小笠原のPKを阻止した時はスピカ中が歓喜の渦。だったのですが・・・・。
「やはり、そうなるか・・」が正直な感想です。前半は良かったんですがね・・・・・。

 その後、友人と琴似に繰り出し、前から行ってみようと話していた「焼き鳥純平」へ。お店にはお二人の方がいました。何でもここで試合を観戦していたとか。後から、我々と同じようにスピカ組の方が入ってきてひとしきり試合の話で大盛り上がりでした。途中、店長(純平氏)ともお話をしました。焼き鳥が美味しかったです。友人と「また行きましょう。水曜日のアウェー戦の時なんか観戦をかねて行こうか。」などと話をしながら帰宅しました。

----
さて、6日後はホーム開幕戦です。
我が【どさんこうし】も応援会を開催です。参加者の観戦チケットも先ほど白恋で買ってきました。
白恋のピッチもすっかり除雪されていていました。試合までは暖かい日が続くようですし、鹿島戦の反省をしつつ、練習を積んで横浜FMに望んで欲しい。

PROGRESS!

posted by comchan |18:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年03月02日

キャンプ終了・・・・。

コンサドーレ札幌は1月21日からのグアムキャンプ、熊本キャンプともに到着後しばしの休憩の後、直ぐの練習を開始した。それから精力的に練習をこなしていた。
最初のうちは頑張っているな思っていたが、オフがほとんど無い事を知り、選手の疲労が心配であった。怪我でもしなければと思ってもいたがやはり心配していた通りにけが人続出となったようである。

日刊Sによると
【1月21日からグアム、熊本と続いた合宿中、完全休日は3日のみ。疲労に加え、ストレスの蓄積による集中力の欠如が、ケガの一因にもつながったといえる。そのため、2日の熊本戦後に帰道することが急きょ決定。】

選手達は家族が住む北海道を1ヶ月以上も離れ(途中で1度、帰ってきたようだが)、肉体的にも精神的にもぎりぎりの状態ではなかったかと思います。そんな状態なのでニュースにあるように選手達の怪我などが多くなってきたのだと私も思います。
私自身もここのところ出張が多く、家を離れることが多かったので大変でした。(ちょっと、比較にはならないか?)

明日にも帰ってくるようであるがそれで良かったと思います。札幌は最近の積雪で白恋も雪に覆われていて練習どころではないようなので苫小牧とか室蘭で練習を行うらしく、そこまでの移動は大変だろうが自宅に帰れるというのは精神的に良好な結果を生み出すと思います。

とは言っても開幕戦まであと6日です。
寒さと雪の中、十分に練習ができるか心配ですが鹿島戦の勝利に向けて励んで欲しい。

『氣力』で頑張れ!

posted by comchan |22:33 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年03月01日

お城巡り

ゼロックススーパーカップはPK戦まで行って広島が勝ったらしい。
用事があって前半しかTVを見られなかったが、名高き○本氏が本領発揮だったとか・・・。レッドカードが出たとかで、鹿島との開幕戦は鹿島の岩政と大岩が出場停止であるらしい。良かったのか悪かったのか・・・?

------
岡崎城
それはさておき、散々な目にあった出張での良かったことです。

講演会までの時間を利用して、会場の直ぐ側にあった岡崎城を訪れた。
この地で松平竹千代→松平元康→徳川家康が誕生した。産湯に使われたという井戸が残っていた。
残念ながらお城の方は改修工事中と言うことで中を見ることは出来なかったが、隣接する「三河武士のやかた家康館」を見学してきた。


徳川家康
少し時間があったのと来客がほとんど無いことを良いことに、館内にある説明ビデオをじっくりと見ることが出来た。圧巻だったのは「決戦!関ヶ原」というジオラマと画面にて戦いの模様を描いたものであった。関ヶ原の東側に家康軍と西に秀吉軍が陣取り、午前4時から始まったという。
西軍の一部の陣の裏切りがあり、結局は徳川側が勝利を収め、秀吉が陥落する事になるのだが、その間のいきさつを分かりやすく動きを交えて説明しているので非常に分かりやすかった。



このような展示館などをじっくりと見る機会が余りなかったので非常によい時間を過ごしました。
惜しむらくは途中で入ってきたどこかの団体様(年配の方が多かった)多少お酒が入っているのであろうか大きな声で話し合っているのが気になった。「場所を考えなさい!」

北海道にあるお城は松前城と五稜郭であるが、なかなか天守閣を備えた城郭を見ることが無く、非常に興味のある建物である。最近では滋賀の彦根城に行ったが、これを機会にお城巡りでもしてみようかなと思った次第である。

----
さて、Jリーグ開幕まであと1週間になりました。
どうなるか予測は難しいところですが、悔いのない試合をして欲しい。
「氣力!」ですすめ・・・!


posted by comchan |17:22 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)