スポンサーリンク

2006年12月28日

さあ、走り出そう

決勝戦第1ラウンド。
まさにその通りじゃないかな~と。

一部ガンバサポのBLOGでは、対韓国サポの対策になれているのかなかなかの煽りを入れてきますね。
まあ、ほとんどの現地組が観ることなく試合に突入すると思いますが。(つまり、煽りは意味なし♪)

参戦される方はホントお願いします。あなた達が一番メッセージを届けられます。
そして、TV・ラジオ観戦の方々。
念をエコパに発信しまくりつつ、じっくり戦況を追いましょう。

そして、どちらの方法の方々も・・・
今まで担いできたゲン、全部担ぎましょう!
運も味方に付けて・・・

宮本がハッピーエンドで終われなくなった瞬間、死ぬ気で聖地へ行く準備を整えます。


年賀状、まだ間に合う!

posted by harakei. |20:29 | 応援 | コメント(0) | トラックバック(1)

2006年12月28日

腹を割って話せたかな?~後編

昨日の続きであります。

Q.社長は最終戦で「J1を目指す」と言ったが・・・?
A.「何が何でもJ1を」といって今まで失敗してきている。J1は目標。

Q.今年までに「守備」は現場に通じなかったという事?
A.三上氏「2年目までは武器(=攻撃)を持つ事を最優先してもらった。柳下さんにはこれが2年目までにできれば、更に進めて欲しいと最初に話した。柳下さんの能力が足りなかったとは思っていない。」

Q.守備に重点を置く監督になるのか(新監督について)
A.ただそうだというわけではない。攻撃を生かすにも守備をしっかりしなくてはいけない。攻撃を捨てるというわけではなく、これを生かすのも守備だと位置づけている。『守備ありきには絶対にしない。』」

Q.(柳下氏の「オファーが無かった」という報道についての質問)
A.社長「『クラブからオファーが無い。』と柳下さんが言ったかは確証はつかめていません!」「シーズン中常に話し合ってはいたが、11月中旬にはだいたい意思が伝わった。」

Q.練習場で広報の方と話す機会があったとき、「フロントの人があまり見に来ない」といっていたが、もっと現場とフロントの歯車を噛み合わせるといいのではないか?
A.社長「えーと、どのくらいの数を見れば「あまり」ではないのかはわかりませんが・・・そうは思っていない。練習は営業の合間にできるだけ目を通している。一体でやっていくことについては、選手会の要望で「選手・社長」で話し合ったのも、その一環だと思う。」

三上氏「順位が下がってしまったのは(※今年は前年より4試合多いです)、クラブ・現場自身の責任なので両者受け止めて交渉を進めている。」

Q.来季も契約を交わされるであろう選手が札幌に残り、戦力外通告を受けてしまった川崎選手が天皇杯では活躍している。
居残った選手がああいった状態で、戦力外を受けた選手が活躍しているのはフロントとしてどう思っているか。また、居残った選手が実費で帯同ということはないのか。
 
A.三上氏「川崎君も含め、来季活躍できるかという厳しい目で見ている。だが、サッカー界でも再契約というものがある。柔軟に判断したいと思う。

・新監督について
→柳下監督が続投しないこととなった時点で、どんな選手が来季必要かで選手は固めた。監督は攻撃を武器にして組織的な守備も頼める人。

・強化費を減らせと指示したのは児玉氏~本人談
・それに基づいて強化部が動いている。二季連続赤字は避けたい。

Q.+αの守備のイメージはどうか?
A.三上氏「今季、どうしてもフッキに頼った部分があった。これも武器という面では悪くは無い。だが、今後も個人に頼るような事はしない。」

・チームとして攻撃力を持とうとしている。そのための守備。
三上氏「正直、今の課題(=守備?)を消したい。次期監督にもそう頼んでいる。シーズン前・シーズン序盤には「リトリート」の練習を組み込む事もあるかもしれないが、それが我々のやろうとしているサッカーではない。」

Q.月刊コンサドーレなどを見ても表現が抽象的なことばかり。それに「サッカーを知らない」っていうのもそろそろおやめいただきたいが?
A. 社長「答えることはありますか?」
強化については三上氏が回答「三年間で築いた事、経験した事だけでも来季プラスになって行くと思う。そこに安定したものを創りたい。取りこぼしを少しでも減らしていく。」

・社長「社内の組織改革を行った。営業中心に。」

Q.意見がぶつかった場合、強化部の意見が通りやすいのか、それとも現場なのか?
A.三上氏「ケースバイケースとしかいえない。主に現場を中心としている。練習参加させることはよくあるが、今後契約するかは監督に聞く。だが、その後も何年も見て、結局は強化部の意見が通る事もある。」

・外国人選手とも交渉している。フッキの値段で同等の交渉をするのは難しい。フッキ自身周りを使わない事がネックでもあった。個人での得点は二の次とし、周りを使える選手を探している。」

社長「土日はサッカー少年団の試合があるのでどうしてもコンサドーレの試合に来てもらえない事がある。そこで、北海道FAと年に何度か『コンサドーレを観る日』を設けられないか話し合っている。」

社長「11月15日の日本代表VSサウジアラビア代表戦の時、スタジアムの7割がコンサドーレサポーターであるとの調査結果が出た。約2万人強である。普段は1万5千人程度なので、どう増やしていくかは考えるべきだと思っている。」
「日ハムは道内の市町村ほとんどを回って野球教室を行った。これはコンサドーレを土台としたものだが、先を越されてしまったのは反省。」

三上氏「4億で運営するチームが凄い、8億で運営するチームが凄い。ではなく、『10億円の価値があるチーム」にしたい。

Q.10年間で1.モラルの欠陥2.スター選手の減少が見られている。こういった問題は結構大きいのではないか?
A.社長「若手選手のモラルなどについては『しまふく寮』がいい役割を担ってくれている。スター選手を獲るというのは金銭的に難しい事なので、育てる形をとりたい(笑)」

三上氏「コンサドーレの完成形は、「いついかなる相手にも自分の持つ武器で戦えるチーム。その先にはアジアも十分あると思う。」

Q.勝ち点85を一定のラインとしているとさっき話されたが、取れなかった場合の判断はどうなるか?
A.結果だけで来季も判断しない。先ほど話した武器を植えつけてくれる人には評価をする。

Q.天皇杯がまだ残っていて、最高の結果なら1億円が賞金としてもらえるが、使い道はどうしたいですか?(最後の質問でしたが和みました)
A.社長「ご想像にお任せする。プラスの方向に使っていきたい。」

強化部長・社長の一礼で終了。時に20:54頃だった。


年賀状、まだ間に合う!

posted by harakei. |16:25 | 応援 | コメント(5) | トラックバック(0)