スポンサーリンク

2006年12月27日

腹を割って話せたかな・・・?

多少期待されていたのか、やっぱり昨日のアクセス多かったです。ごめんなさい(笑
それでは、昨日のレポを。
※文体はバラバラです。社長・強化部長の喋り方と全てが一致するわけではないのはご了承ください。

12月26日(火)18:53 関係者入室
この時点での参加者人数 ウルトラ7:3の割合。
開始4分前で、50人前後の参加者。

19:01 集会スタート
社長・強化部長起立しての、社長による天皇杯を絡めたサポへの感謝の言葉。
その後、事前に寄せられた質問3つを社長が順に答えていく形。

・新監督へは社長より就任の要請をした。手ごたえは感じているとのこと。
選手の契約更改も順調
・三上氏の強化部長就任も内示された。
・会議室後方には意見を聞くためにHFC社員も何人か参加(強化部・佐藤尽氏も)

社長から柳下札幌の総括
社長「強化プランに沿って、柳下さんの力で2004年・2005年・2006年と勝ち数が増えた。育成もしっかりできている。柳下さんの下で3年間の中でのJ1昇格は叶わなかった。」

この前後の発言で、HFC(社長)の考えるJ1昇格と、監督の考えるJ1昇格の意味合いにズレがあるようにみえた。

来季の方向性
今回発表した「強化計画」は皆さんコアな層ですから、もちろんご覧になったと思う。これからも、財務の補整を進めていきたい。去年までに一度赤字が減ったが、今年また増えてしまった。天皇杯を勝ち進んだ事で約300万円ほど黒字を計上したが、負けると赤字を上乗せするところだった。
5億円の債務超過は3億円までにする。
「実は2003年、会社を新しくするかこのまま続けるかで判断を迫られた時があった。しかし、続ける事とした。」
日本一と言われるサポーターの存在の再認識と、青少年育成の2本柱で進める。サポーターでいえばこの前の千葉・新潟・仙台を見ても間違っていないと思う。

スポンサーの天皇杯支援について
福住駅は応援の垂れ幕が。JRさんは札幌駅でメッセージを発信。丸井さんもコンサドーレ神社を現在の南館から本館へ移し、一般の方からも募金を集めようという案がある。JALもメッセージを刻んでくれる。
「オフィシャルスポンサーが全体で応援してくれている」
これまでを大切にし、更に上へいきたい。

社長「ここからは、以前私が話して失笑を買ったと思いますので、サッカー論については三上から話させたいと思います。私はよくわかりませんので。」

三上氏は、起立しての挨拶から。NEC山形時代のJ参入の時の経歴などの自己紹介もしました。
「選手や監督の争奪戦が厳しくなればなるほど、『札幌ってサポーターが凄いよね。あの中で力を伸ばしたい。』ということで決断してくれる事が多い。こういったことはサポーターの皆さんに感謝しなければいけません。ありがとうございます(一礼)」

J参入当初は8億円だの10億円だのを使ってお祭り騒ぎの経営をしていた。
だが、1999年岡田監督の時代に、「このままお祭り騒ぎをしていてはこれから進めなくなる時が来る」と監督が提案し、当時の小山GM、監督、社員らが一丸となって5段階計画の元が生まれた。

Q.どんなチームにしていきたいのか。
柔軟性のあるチーム。ケースバイケースで対応できるチーム。
柳下監督へは就任の要請をする際、「札幌のカラーを作って植えつけて欲しい」「若手に厳しくして欲しい」という方針を示し、現在藤田・鈴木・石井といった選手が生まれてきている。
まだまだ甘いのは選手自身も分かっている。

自主性のあるチーム=武器だと思っている。
その武器として「攻撃」は植えつけられてきた。だが、まだ柔軟性が育まれたとはいえない。
そもそも、この5段階計画は1人の監督に最初から最後までやりきってもらうというものではないことを承知して欲しい。

今年の最初の契約更改のとき、選手達にはこういった。
→全てが数字というわけではないが、得点力はリーグでも3位になるほどものを得た。それでもなぜJ2で6位かといえば、全てが同じ絵を描くという自主性を保つ事がシーズンを通して出来なかったから。結果取りこぼしが多いことになった。自主性をもっと育てられる監督へ次を任せたい。
守備もチームでできなければいけない。こういったことを構築できる監督にしたいと思っている。
コーチも普通は監督のやりやすいようにしてもらうが、コーチもクラブのビジョンに合った人たちをリストアップしている。コーチたちもビジョンが見えてなければいけない。
これらのための条件も監督に伝えている。

育成という面でも、サテライトのためにもう1人GKコーチを、コーチをといった「もう1チーム作る」ということが経済的に出来ない。
だが、サテライトの選手達の力も伸ばせる人、厳しく言える人を考えている。

今季の選手をベースに来年も戦うので、今までの物の上に新しい風を吹き込める人がよい。
それに見合った人選をしている。←前向きに進んでいるらしい。


健太郎やフッキの名前も飛び出した後半戦は今晩から明日の間に!


年賀状の季節、ネックはインク代・・・?

posted by harakei. |11:07 | 応援 | コメント(0) | トラックバック(0)