2007年02月27日

サッカーバトン

ダイちゃんからキラーパスが飛んできました。
僕なりに答えさせていただこうかと思います。

●サッカーは好きですか?

もちろん好きですよ!サッカー経験者では全然ないですが。
昨年から会社の同僚を中心に作ったフットサルチームに参加しました。
そして、戦える時間がウルトラマンより短いことに気付きました(汗)

●いつごろからサッカーが好きですか?

子供の頃から好きでしたが、本格的にのめり込んだのはやっぱりコンサドーレが誕生してからですね。
実家が厚別競技場の近くにあるので、風下の時は外に出るとサポーターの声が聞こえてきたんですよ。
それでだんだん引き込まれました(笑)

●好きなチームは(国内外OK)

もちろんコンサドーレですよ!
コンサが誕生する前はマリノス一筋でした。
高校サッカーで室蘭大谷がベスト4までいったときに活躍した財前と野田がいたのが大きかったですね。

●好きな選手TOP5を挙げて下さい。(国内外&引退選手OK)

5位~2位は順不動で

マルク・オフェルマルス(オランダ代表)
フランスW杯で見たのが初めてでしたが、あの高速ドリブルと正確なクロスに魅了されてしまいました。
僕の中ではNo.1のウィングプレイヤーです。
ちなみに「ウイニングイレブン」や「さかつく」をやると、僕のチームには必ず入団しております(笑)

ズボニミール・ボバン(クロアチア代表)
中盤の底からゲームを支配できる選手では彼が一番だと思います。
ユーゴスラビアの内戦に翻弄されたサッカー人生でしたが、
もし、ユーゴスラビアが解体しないで、ストイコビッチやサビチェビッチと
同じチームでW杯に出てきたら、いったいどんなチームになったんだろうと思います。

山瀬功治
道産子だし、生え抜きのタイトルホルダー(新人王)ですからね。
コンサから移籍した選手の中でも特に残って欲しかった選手の一人です。

藤田征也
やっぱり今のチームからも一人出さないと。
ユースに入った時からトップチームに上がってくるのを心待ちにしていた選手なので、
今シーズンは大きく飛躍して欲しいです。

そして1位は

ウーゴ・フェルナンデス(元コンサドーレ監督)
選手じゃないとだめですか!?
あの闘志を全面に出してチームを指揮する姿は今でも目に浮かんできます。
監督を解任された朝、当時大学生だった僕は、何も知らないで授業をサボって 
当時の大同ほくさんグラウンドで練習を見てたんですよ。「今日は監督いないな」と思いながら・・・
いつか戻って来て欲しいと思っております。

●バトンを回してくれた方の1位選手について、語って下さい。

ダイちゃんの1位はレコバですか!

左利きという面では僕と同じで(だからどうした!)素晴らしい選手だと思います。
でも、正直ミランが好きな僕としては強力なライバル選手でしたね(汗)

●印象に残ってる試合、シーンは?

これはたくさんありますよ!順番をつけるのも難しいので、とりあえず自分が観戦した
試合の中からいくつか挙げてみます。

ワールドカップアジア地区最終予選
日本VS北朝鮮

ロスタイムに大黒が決勝ゴールを挙げた瞬間は満員の埼玉スタジアムから割れるような歓声が上がった。
当然僕も発狂して、あたり一面の人と手を叩きあって喜びました。
ちなみに、一次予選初戦のオマーン戦も埼スタまで見に行ったのですが、
この時は久保がロスタイムにゴールを挙げました。
今思えば、どちらも苦戦するような相手ではないはずなのですが、何故か盛り上げてくれます(汗)

2000年J2リーグ第40節
コンサドーレ札幌VS大宮アルディージャ

J2優勝を決めた試合ですね。それよりも試合前に大宮サポーターが掲げてくれた横断幕に感動しました。
確かあの試合で大宮はJ1昇格の望みが絶たれたはずなのに。今度はJ1の舞台で戦いたいものです。

93年Jリーグ
ヴェルディ川崎VSジェフ市原

初めて見に行ったJリーグの試合です。Jリーグ元年ということもあり、厚別競技場には何日も前からテントが
張られていました。
今では考えられませんが、観客が入りきらず、僕が見た場所はなんとB席とSB席の間のゲート。
ゴールネットから斜め後方のアングルだったので、リティがコーナーキックから直接ゴールを決めたときは
ボールがゴールに吸い込まれるようにこちらに向かってきました。

●最後にパスを出す相手を3名・・・

炎の12番さんkazuさんHarunoさん どうでしょう?僕のサイドチェンジ受け取ってもらえないでしょうか?
ガラスの足なんで届かないかも(汗)

posted by その |22:34 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/dasono/tb_ping/8
この記事に対するコメント一覧
Re:サッカーバトン

早速、受け取りましたよ。
すばやく、アリークロスを上げましたが、次の方が上手くシュートしてくれるかが心配です。

posted by consa.kazu | 2007-03-01 00:01

コメントする