2006年12月13日

限界です・・・

今日は諸事情により卒論執筆作業はお休みでした。

卒論が終わるまで更新はしないつもりでしたが、
今、精神的にすごくつらいんです。少し愚痴らせてください。

実は今、私の頭を悩ませている問題は卒論ではありません。
正直、それどころではなくなってしまっているのです。

卒論の合間にブログを見て回っていると、
どこのブログにも躍る「仙台」の文字。
飛行機やらフェリーやら、それぞれの足でユアスタに参戦・・・・・・

ちなみに、私はフクアリ2連戦も行けませんでしたし、
来週のユアスタにも行けません。その次の国立or静岡にも行けないし、
もしも元日決戦が実現したとしても、それにも行けません。

私が馬鹿でした。年末年始にアルバイトを入れてしまったのです。
でも、就職活動や卒業論文でろくに時間もなく、
まともなアルバイトができなかったのでお金がないんです。
だから、稼がないとどちらにしても遠征の資金なんてないし・・・・・・

ここにきて、自分のサポーターとしての姿勢のあり方に疑問が生じました。
こういうときにアウェイに駆けつけない自分のような人間が
果たしてサポーターを名乗っていていいものだろうかと。
真のサポーターであるとは言えないのではないかと。

ここまで5年間このチームを応援し続けてきた自負はあります。
でも、自分の応援が正しかったかと聞かれると、多分答えはNoです。
いくら頑張ってゴール裏で声を出しても、アウェイにはかなわない。
今までの自分の応援はすべて無駄だったんじゃないかとさえ思えてきました。

ホームで私がやってきた応援は、きっと選手の力にはなってない。
だから練習場でも華麗にスルーされるし、
私が行くアウェイの試合は全部引き分けか負けだった。
それが何よりの証拠じゃないだろうか。

こんな私でも、サポーターを名乗っていていいのでしょうか。
サポーターみんながスケジュールや金銭面の都合を無理やりつけて
スタジアムに集結しようというときに参加できない私が
堂々とサポーターを名乗っていていいのでしょうか。

すべてを投げ打ってスタジアムに駆けつけてこそ
真のサポーターの名に相応しいように思えて仕方ないのです・・・

自分が試合を見に行けないこともつらいけど、 
サポーターとしての義務?義理?を果たせてない気がすることが 
それ以上にもっともっとつらいんです。
生きる気力がどんどん奪われていってるような気分です。
考えれば考えるほど空しくて悔しくて、涙が出てきます。
というか、出てきました。この文を書いていたら情けなくなって・・・。

つらいよ・・・苦しいよ・・・・・・

こんなに苦しいのは就職活動以来かもしれない・・・・・・

ごめんなさい。本当に嗚咽が漏れてきたのでこの辺にしておきます。
現地に行かれる方、楽しい遠征になりますようお祈り申し上げます。

とりあえず今夜は気が済むまで泣いてみることにします。
朝になったら少しは気持ちが楽になっていることを願って・・・・・・

posted by はび |01:34 | コンサドーレ |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
楽に考えよう?

たいちょおはようございます。

行きたくても行けない現状と言う何とも心苦しい心の内のようですが、
天皇杯だけで自分のサポ人生を全否定する事はないと思いますよ。

ホ-ムにはホ-ムの雰囲気がありアウェイにはアウェイ独特の雰囲気があって、
どちらにも出かけられるサポ-タ-ってほんの一握りしかいない訳ですし、
資本が無ければそれだって叶う事はないんですから・・・。

それに自分は鹿島と言う土地にいるので、
ホ-ムの雰囲気は年に1度か2度しか味わえないと言う事で、
それこそアウェイ、しかも、関東東北近県で少し羽根を伸ばして関西まで行ったとしても、
ホ-ム24試合観戦される方々にはどうやったって適いっこないですから。

ただ、うちのとこに書き込みもありましたが、
ド-ムでも天皇杯やってくれないかと言うものだったのですが、
Jリ-グと管轄が違う大会なのであまりにも開催地にバラつきがあり、
2年前は室蘭→熊本→丸亀と言うのもあったりしてサポを悩ませてる部分って結構あるかなぁって思います。

いつでもどこでもサポ-トを・・・
それを合言葉にやってきたうちのOSCですが、
まずは自分の生活スタイルありきだと思うので、
全部投げ売ってとかそこまでする必要は無いし、
それで悩む事は無いと自分は思ってます。

行けないい奴のために行ける奴がその人の分まで全力で頑張る・・・。
それはどこも一緒だと思います。
泣くだけ泣いて気が済んだらいいのですがあまりにも深刻なら後でメ-ル下さいな?

お互いに励まし合うのもサポ-タ-と言う事で!ねっ?

posted by 団長@魂はしっかり承った。| 2006-12-13 05:47

Re:限界です・・・

大丈夫ですって!!
私なんか、もう丸2年ホーム行けてないです;;
しかもホームは1回しか行った事ないですし、その1回、最終ホームは負けない!いわれてたのに、しっかり負けて…;;
サポーターの応援の仕方っていろいろありますよ。
私も、行ける試合にしか行かないですし。
フクアリも新潟戦は行けましたが、千葉戦は行けず;;
ユアスタも99%行けないですから、次に行けるとしたら元旦……

自分の今一番大事な事をしながら(はびさんの場合だと、バイトとか卒論とか)、でも気持ちだけはコンサを応援する。
それでも立派なサポーターだと思いますよ。

posted by ひろ| 2006-12-13 10:18

ハルは、仙台へ連

ハルは、仙台へ連戦しなかったー。

posted by BlogPetのハル | 2006-12-13 12:08

Re:限界です・・・

こんにちは。はびさん、どうか落ち込まないで下さい
私は一度もアウェイに行ったことがありません。

仙台にも行きたいのですが行けないです(泣)
ですからテレビで観戦して、そこから応援します!

甲府戦の応援、頑張りましょうね!!

posted by サッカーボール| 2006-12-13 20:08

Re:限界です・・・

そんなことない!
いま一番大事なのは、ちゃんと卒業することです。
確かに、全てをなげうってこそサポーターという人もいるけれど
それは違うよ。
まず第一は自分の生活。
何を優先順位にすべきかは人それぞれ違うけれど、私だって子ども>>>>>>>>>>コンサだし。
今回は、22日に終業式という幸運がかさなったからいいようなものの、普通なら断念ですから。

どんな形であれ、自分がこのチームをサポートしているんだ、好きなんだ、
愛しているんだ、応援しいてるんだという気持さえあれば、それは立派なサポなんだよ。
文字だけじゃ歯がゆいね。
上手く伝わってくれますように。

posted by ゆり| 2006-12-13 22:04

Re:限界です・・・

忙しくて応援に行けない人なんてたくさんいると
思います。特に学生なら金銭面での問題もありま
すしねo(;△;)o
どこにいても応援している気持ちは伝わると信じて
毎試合応援し続けますよ~!

posted by MONCHI| 2006-12-13 23:32

Re:限界です・・・

 たいちょ~
 こんばんは。
 わたしも、サポといえるほど試合に行っているわけではありません。仙台、山形(年4試合)が中心だし、ホームは、一回も行ったことないし。
 
 でもね、スタジアムに行って、応援するだけがサポでなないと思いますよ。
 他場所で試合している時は、チームのことサポのことを思いながら、キモチで応援し、自分がスタジアムへ行く時は、来れなかった人の分まで応援するし。
 こんな感じで、東芝時代から応援してきました。

 たいちょ~だって、仙台まで応援に来てくれたではありませんか。
 勝敗じゃなく、そのキモチが一番だと思いますよ。

 何も、心配はいりません。あなたは、立派なサポーターです。
 
 

posted by 政宗| 2006-12-15 00:33