2006年12月03日

おめでとうありがとう

昨日は柳下監督との別れの寂しさにどっぷりだったので、
あまり大っぴらに触れる気にならなかったのですが、
今日「その瞬間」の映像を目の当たりにしたので、
やっぱり書かずにはいられなくなりました(汗)

柏レイソル、J1昇格決定!!

一度は壊れかけたこのチームをここまで引っ張ってくれた石崎監督。
3度「勝ち点1」に泣いた後、4度目の正直。
「石さんは呪われている。俺が助けたい」と語っていた巌さん。
「石さんを男にしたい」と常々口にしていた岡山。
若手もベテランも皆、石崎監督の下で一つになったシーズン。

まさに今年のレイソルは「ファミリー」と呼ぶに相応しいチームでした。
選手と監督だけじゃない。サポーターも皆ファミリーでした。

今年のレイソルからは「信じ合うこと」の大切さを教わりました。
本当の意味で「一丸となれた」チームこそが
昇格という栄誉に相応しいと、そう感じたシーズンでした。


思えばちょうど1年前、12月10日・・・・・・
レイソルは日立台で甲府に惨敗を喫し、J2に降格しました。
しかも、6点全てをバレー1人に挙げられるという大失態。
そこには、かつての強かったレイソルの面影は微塵もなく・・・・・・

それでなくても、昨年はサポの傷害事件に始まり、
外国人の補強に失敗し、怪我人も相次ぎ、
早野監督を解任しようとしないフロントにも
サポーターの不満の声が日増しに大きくなるばかりで・・・
まさに、チーム全体がバラバラだったような気がします。

しかし、この1年でレイソルは生まれ変わりました。
何もかもがあの頃とは違って見えます。
昨年が悪い夢だったのではないかとさえ思えてきます。

とは言え、レイソルにとって来季こそが本当の勝負の年でしょう。
1年で降格してくるようなことには絶対になってほしくありません。
今年見た夢の続きを、来年も石さんと一緒に見続けたいのです。


チームは今日、解団式を行ったようです。
GKコーチの鈴木さんが今季限りで退団することになったのですが、
GKの桐畑くん、今にも泣き出しそうな顔をしていたとか・・・。
厳しい指導を受けてきたからこその信頼関係。
桐畑くんにはまた新しいコーチの下で精進してほしいと思います。

おめでとうレイソル。ありがとうレイソル。
来年は札幌で会うことはないだろうけど、
舞台をJ1に移してさらに成長していくであろうチームを
私はこれからも応援し続けますよ。


☆コメントお返事

>ダイさん
ありがとうございますm(_ _)m
ドームのビジョンに他会場の結果が映し出されたときは
一瞬何が何だか分かりませんでしたが・・・とにかく嬉しいです(´Д⊂ヽ

本当、新居のことはもうほっときゃいいと思いますよ。
子どももいる場であんな口汚い罵声を飛ばして、
人としての品格を自ら貶めるような真似はすべきではないでしょう。
ブーイングは新居に対してだけじゃないでしょう。
何でもかんでもブーブーブーブー言えばいいってもんじゃないっての。
低レベルすぎて萎えますよホント。

>ゆりさん
昨日私がいたあたりで飛び交っていたのは
「恐ろしい」ではなく「低レベルな」罵声でしたよ。
私は基本的に相手チームや審判に対するそういう罵声が大嫌いなので、
(だって、あれって明らかに試合に水差してませんか?)
指定席だろうが自由席だろうが、そういう低レベルな輩がいると
非常に居心地が悪く、試合どころではなくなってしまいます。

正直に申し上げますが、現在の新居クラスの選手なら
うちのDFを突破するなんて赤子の手をひねるようなもんでしょうw
いい加減、うちのサポもそれを認めりゃいいのに・・・と思ってます。

あ、ゆりさんも日立台気に入りましたか?(^^ゞ
私は時間が許せばまた来年もレイソルの応援に行ってきます♪

>kenjiさん
今シーズンの総括ですか・・・難しいですよね(-_-;)
今年は個人的にメチャメチャ荒れたシーズンだったので、
敢えて総括はせずに新年を迎えようかと考えています(汗)

それはそうと、私もその録画放送を少しだけ見ました。
確かに、湘南は湘南でさっさと最終戦のセレモニーを始めていて、
別にレイソルの面々をどうこうしようという感じでもなかったですね。

まあ、岡山は(サポーターも含めて)チームを牛耳ってますから(^^;
彼はただおちゃらけているだけじゃないところが魅力ですね。
漢だなあ、とシーズンを通じて何度も感心させられました。

posted by はび |23:37 | レイソル |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:おめでとうありがとう

かなり遅くなりましたが
柏レイソルのJ1昇格おめでとうございます!

コンサは前節でレイソルに勝ちましたが
絶対にレイソルはJ1に行くと思ってましたよ~
あの熱いサポーターが付いてますし。

レイソルのサポーターには感激しました。
負けてもくじけず、諦めないで最後まで
応援していました。

コンサは来季どうなるんでしょうか・・・

posted by サッカーボール| 2006-12-08 20:17