2006年11月13日

相思相愛になりたい!

今日は、神戸vs柏の録画放送を前半だけ観ました。

昇格争い真っ只中の2チームが激突する試合ってのは
すごい緊迫感なんだなと改めて実感!(@_@;)
アツが谷澤くんを倒した(っていうか谷澤くんが大袈裟に倒れた?)ときなんか、
今にも掴み合いの大ゲンカになるんじゃないかとヒヤヒヤしました(;´Д`)

前半しか観ていないので、詳しいことは分かりませんが、
一番驚いたのは、動く山下を恐ろしく久しぶりに見たことです(爆)
まさかスタメンで使われてるとは思ってなかった(^^;
降格請負人の汚名は今年こそ返上してくれよw


しかし、昨日のスパサカのレイソル特集もなかなかの反響ですな。
ただなりくんと大河原くんのゴル裏突入話もそうですが、
今やすっかりJ2名物になった「岡山劇場」とか、
今年のレイソルって、部外者から見てもすごく楽しそうじゃないですか。
(・・・いや、私は100%部外者というわけではないんですけど/汗)

「調子こいてる」と言われればそれまでですが、
もしも私が日立台常駐(?)のレイソルサポーターだったら、
こういうのってすごく嬉しいことだと思うんです。

ご存知の方も多いとは思いますが、
レイソルも、以前は結構荒れていた時期がありまして・・・・・・
選手を中傷するダンマクをスタジアム中に張り巡らせたり、
それが原因で選手が試合後の挨拶に行かなかったり、
ゴル裏のサポが某チームサポの挑発行為に乗って傷害事件を起こしたり・・・・・・
本当、今思えば選手・サポ・チームの信頼関係も滅茶苦茶でした。

しかし、J2降格を機に、チームは生まれ変わりました。
何が具体的に変わったのかは、実はよく分かりません(苦笑)
でも、石さんが来て、そこに岡山がついてきて(?)、
選手とサポの距離がぐっと縮まったのは確かです。

もちろん、全部が全部岡山のおかげではないと思うんですが、
やはり彼の働きはかなり大きいですよね(笑)
日ハムがSHINJOのおかげで変わったのと同じように、
(日ハムを引き合いに出すのは非常に屈辱的ではありますが・・・)
レイソルもやはり岡山のおかげで変わったように思います。

今はサポも選手のことを信じているのが伝わってきますし、
選手もサポと心を一つにして戦ってくれているはずです。
勝利試合後の光景を見たら、そう思わずにはいられません。
・・・本当、ここまで選手とサポの関係が密なチームも珍しいわな(^^;


で、それと少し関連する話なのですが、最近のレイソルを見ていて、
個人的に少し疑問に感じていることがあるんです。

まず、コンサの選手は、コンサドーレというチームを愛しているのでしょうか。

実は、先日の「レイソリスタ通信」のこんな話や、
今年の初めにキタジが復帰してきたときのコメントなんかを読んで、
レイソルには黄色い血が流れている選手が本当に多いんだなと感じて・・・

今コンサに所属している選手の中に、
黒い血」が流れている選手って、
果たしてどのぐらいいるのでしょうか・・・・・・
(「赤黒い血」っていうと、何か健康状態が悪そうですがw)

以前は結構いたんじゃないかと思うんですよ。
ノノさん(戦力外通告後、「札幌以外考えられない」と言って引退)とか、
コンちゃん(J2降格後も数度の交渉を重ねた結果残留を決める)とか。
・・・これも見当違いだったら申し訳ないんですけど(-_-;)

それに比べて、今の選手たちってどこかドライな感じがしちゃって・・・。
もちろん、選手全員がそうだとは私も思っていません。
でも、たまにサポと選手の温度差みたいなものを感じることがあって・・・

そこで、付随して浮かんでくるもう一つの疑問。

コンサの選手は、コンササポのことをどう思っているのでしょうか。

岡山はスパサカのインタビューに対して、
「勝ち点30ぐらいはサポーターの分」と語っていました。
勝ち点82のうち4割近くがサポーターのおかげだと、そう言ってくれたんです。

もちろん、岡山のことですから、リップサービスという側面もあるでしょう(笑)
でも、たとえそうだとしても嬉しいじゃないですか。
サポーターだって応援し甲斐があるってもんですよ。

あと、インタビューの合間に流れた映像の中に、
岡山が練習場に来た少年たちと会話を交わしている場面がありましたが、
選手のほうから積極的に話しかけていることに衝撃を受けました(@_@;)
結局、その少年たちは野球部所属だったんですが(笑)、
華麗なツッコミ(爆)で少年たちの心を捉えたんじゃないかと(^^;

試合後のド派手なパフォーマンスばかりが取り上げられがちですが、
岡山は本当にサポーターのことを考えてくれてるんだなというのが
この前のスパサカのインタビューからも伝わってきました。

・・・一方、コンサはどうなんでしょうか。
テレビや雑誌のインタビューなんかを見る限りでは、
サポーターの存在を心強いと言ってくれているようですが、
実際、そういう思いがあんまり伝わってこないんですよね・・・。

先ほども書いたように、選手全員がそうだとは言いません。
(レイソルだって、選手全員が岡山と同じだとは言えませんし^^;)
でも、たまに、「この選手は応援されるのが鬱陶しいのかな?」とか
そういうふうに思われる場面に遭遇します。

それがもっともよく表れるのは、やはり練習場でしょうね。
もちろん、ファンサを求める側も勘違いしてはいけませんが、
(勘違いしていそうな人を見かけることもありますからね/汗)
練習を公開している以上、ファンサも仕事のうちでしょう。
でも、それを明らかに態度で拒否している選手もいますからね。
本当に応援されたいのかを問いただしたいですよ(;・∀・)

実際、私は某選手にサインをもらおうとしたときに態度で拒否されて、
その選手を心から応援できなくなった一人です。

しつこいようですが、選手全員が同じではないんですよ。
でも、今じゃどの選手に対しても、どうしても疑念が晴れません。
正直言って、あの日以来選手に対する信頼感がガタ落ちですから。
あれ以来私は出待ちらしい出待ちはほとんどしていませんが、
「この選手も実は嫌々ファンサに応じてるんじゃないか」とか、
「ファンレターも実はもらって即刻捨ててるんじゃないか」とか、
とにかく疑いだしたらきりがないんです・・・・・・。


本当、終わってますよね。
サポの端くれが選手をそんなことで疑うなんて。

こんな捻くれた考えなのはまさか私だけだと思いますが、
今の状況を考えると、コンサの選手とサポの信頼関係は
今ひとつなんじゃないかと思えてなりません。

試合に関しては、信頼できないのも無理ないでしょうね(苦笑)
上位相手にいい試合をしておきながら下位に苦戦したりしてますし、
その日によって試合の出来不出来がころころ変わりすぎですし・・・。
本当に訳の分からんチームだと思いますからねえ(^^;;;

問題は、試合以外のところなんですよね。
・・・まあ、試合に勝ち続けてれば選手もサポも機嫌がよくなるから、
自然と何もかもがスムーズにいくような気もしますが、
個人的にはそれじゃ納得がいきません。

何しろ、本来は勝てないときこそ一致団結しなきゃいけないんですから。
選手とサポが心を一つにして頑張らなきゃいけないんですから。

でも、コンサの場合、チームの成績が振るわないときは
(・・・というか、振るっているときのほうが少ないですけどね/苦笑)
本当に何もかもがちぐはぐになっちゃってるように思えます。

・・・・・・肝心なところで適当な言葉が見つからないのですが、
フロントの思惑とか、サポの願いとか、
試合の内容とか(やっぱり付いて回っちゃうか・・・)、
ありとあらゆるところにすれ違いを感じます。

そこで浮かぶのが、本日最後の疑問。

強かった頃のコンサと今のコンサに、どこか違うところはあるのか?
ひょっとすると、今のコンサの状態が「普通」なのか?

サポ歴5年ちょっとの私は強かった頃のコンサを知らないので、
昔のチームがどういう雰囲気だったかとか、
選手とサポとの関係がどうだったかとか、
そういうことをまったく知らないんです。

あと、他チームと比べてどうなのかというのも興味があります。
レイソルのことはそれなりに把握しているつもりなんですけど、
それ以外となるとまったくの無知なもので・・・・・・(;´Д`)


長くなりすぎましたが、最近のレイソルを見ていると、
どうしてもいろいろなところをコンサと重ね合わせてしまって・・・

「だったらレイソルだけ応援すればいいだろう」という声もあるでしょうが、
あくまでも私はコンササポです(レイソルも好きですが^^;)。
何度も応援をやめようと思ったことはありましたが、
結局、今もサポーターをやめられないでいます。

それは、何だかんだ言ってもコンサが好きだからなんです。
今日の記事には結局不満ばかり並べ立ててしまいましたが、
コンサが嫌いだからそうなったわけではありません。

・・・私の素性を知っている方なら少しは分かるかもしれませんが、
自分が嫌いなものに対しては、こんなもんじゃ済みませんよ(笑)
とてもここじゃ書けないような暴言を連発しますから(;´∀`)

とにかく、コンササポにはコンサドーレしかないんですよね。
選手は移籍できても、サポは簡単には移籍できません。
もしも私が感じている「温度差」が本物なら、
少しでもその温度差が縮まるように、私もサポとして
出来る限りのことを頑張らなくてはいけないと改めて思います。

・・・今回はいつも以上に長くなってしまって申し訳ありませんでした。
でも、何か書き始めたら止まらなくなってしまって・・・。
こんなことで長々と不満を垂れている私はやっぱりサポ失格かもしれませんね・・・。
だって、本当にサポなら黙って何も考えずに応援だけしてりゃいいわけだし・・・_| ̄|○ il||li


☆コメントお返事

>のっちさん
私も「不満も好きだからこそ」にしても大丈夫でしょうか・・・(汗)

チーム全体が同じ絵を描くのは思いのほか難しいですよ。
強烈なリーダーシップを持った人も、そうそういませんし。
でも、チームとしてはそれができないとなると、
いつまでたっても強くはなっていけないでしょうね・・・多分。

そして、サポと選手が同じ絵を描くのはもっと難しいと思います。
何しろ、立場がまったく違うんですから・・・。
でも、それをやってるチームがあるからすごいんですよね(-_-;)

>むっちゃん
とりあえず、多くの人に「苦戦は想定内」と言い切られて
悔しいと思う選手が1人でもいてくれますように!!(切実)

レイソルは、これでまた自動昇格の可能性が出てきました。
アウェイで神戸に勝つなんて、やってくれましたね♪
問題は次節の神戸vs横浜なんですが・・・引き分けてくれないかなあ(~_~;)

>ゆりさん
満足しない、ですか・・・すごいですね(;・∀・)
ゆりさんのタフさにはいつも頭が下がります・・・。
とてもじゃないけど私には真似できそうにないです・・・・・・_| ̄|○

posted by はび |03:02 | レイソル |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:相思相愛になりたい!

僕の思ってる事を上手く文章にして頂きありがとうございます。
でも、サポーターは黙って応援だけしてれば良いんでしょうか?
本当に相思相愛になりたいです。
赤黒い血は、流れていて欲しいと願うばかりです。
なんか最近、僕は、コンサドーレの事を考えてばかりで、どんどん元気が無くなって行きます。
チームが良いサイクルになってくれれば良いんですけど・・・。

posted by のっち| 2006-11-13 07:32