2005年11月28日

生放送→録画中継/J1優勝争い展望

えーっと・・・昇格争いから落ちたとたんに
まさかこんなことになろうとは思いもしませんでした。
(いや、心のどこかでは予想していたのかもしれないけど)

今週末の草津戦ですが、NHK札幌で生中継の予定だったものを
わざわざ録画放送に変更してくれたみたいですね。
いや、生でも録画でも別にいいんですよ私は。
どっちにしてもドームに行っちゃうからTVなんて見られないし(笑)

でも、何もいったん組んだくれた予定を
わざわざ崩さなくてもいいのに・・・と思ったんですよ(^^;
仮にも一応シーズン最終戦なワケだし・・・
まあ、メディアなんて所詮そんなものよね。
(ヴェルディも日○レに捨てられちゃうかもしれないし・・・)


しかし、悪いことばかりではなかったんですよ。
生中継が入るならそれをビデオに録ろうと思ってたんですが、
それが入らなくなったことで、J1を録画できるようになったんです♪

何しろJ1も最終戦ですからねえ。
最終戦まで5チームが優勝の可能性を残すという
前代未聞の混戦状態になっているので、
ぜひ優勝が決まる瞬間を見たかったんです。


現時点での順位・勝ち点等をおさらいしておくと、

                勝ち点 得失点差 相手

1 セレッソ大阪      58     +8    FC東京(H)

2 ガンバ大阪       57    +22    川崎(A)


3 浦和レッズ       56    +24    新潟(A)


4 鹿島アントラーズ  56    +18    柏(H)


5 ジェフ千葉       56     +13    名古屋(H)

となっています。


まずセレッソですが、状況的には最も有利です。
勝てば間違いなく優勝できますから。
しかし、次節は好調のFC東京との対戦。一筋縄ではいかないでしょう。

次はガンバです。最近スランプですね。
加えて、等々力で川崎を倒すのは容易なことではありません。
こちらもなかなか苦しい状況といえるでしょう。

レッズはあの大アウェイで新潟と対戦ですか・・・
ホーム最終戦ともなれば、新潟も気合いが違うでしょうから、
こちらもかなり厳しい戦いが予想されますね。
勝利が絶対条件というプレッシャーもあるでしょうし。

次節の対戦を考える限り、圧倒的に有利なのが鹿島です。
ホームでできるうえに相手はレイソル・・・
うまくいえば大差をつけての勝利も狙えます。
そうなると、セレッソ・ガンバがともに引き分け以下だった場合、
鹿島の逆転優勝が一気に色濃くなってきます。

千葉もホームで試合ができるという点では有利です。
名古屋もそれほど調子がいいわけではありませんから、
ホームの利を存分に活かせれば、おそらく勝てるはずです。
ただし、得失点差勝負になったときは、
セレッソには勝てますが、浦和・鹿島に比べるとやや不利ですね。


以上、いろいろと書き連ねてきましたが、
個人的な予想としては、優勝は鹿島だと思っています。

セレーゾ監督の退任もありますし、
ここは何としてもタイトルが欲しいところですしね。
レイソルは勝っても入れ替え戦だから、
今回の試合は渋々譲ってやることとします。無念ですが。

あとはレイソルの入れ替え戦での相手がどっちになるか・・・
こればかりは終わってみないと何とも言えません。
ハラハラしながら結果を待ちたいと思います。


posted by はび |22:44 | サッカー由無し言 |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:生放送→録画中継/J1優勝争い展望

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/11/29/01.html
これですね!w
う~ん魅力的だ

うちの試合ナイターにしてほしいぐらいに

posted by かっぱ| 2005-11-29 08:26