2006年05月21日

スパイ大作戦(第2ラウンド)~その2~

今日、ハルくんが「日立台決戦運絶好調」というお告げをくれました。
コンサにもようやくトンネル脱出の兆しが見えたのかなあ。

そんなこんなで、昨日から腹痛に悩まされています。
ちょっと古めのお茶を飲んだのがいけなかったのか・・・
冷蔵庫に入ってたから大丈夫だと思ったのに。
前もお茶でお腹壊したことがあった気がするけど、
私の胃腸はお茶と相性が悪いのか??(~_~;)

それとも、単にコーヒーの飲みすぎで胃腸が荒れてるだけ?
そんなに暴飲暴食しているつもりはないので、
食べすぎということはないと思うのですが・・・謎です。

それに、前に痛めていたアキレス腱がまた痛み始めています。
前にはらやさんでもらってきた湿布が余っているので、
とりあえずそれを使っていこうかと思ってます。
目標は、6月3日の山形戦。それまでには治しておきます。


あ、そうそう。
鳥栖戦のクイズの答えを発表し忘れていたことに気づきました(^^;
息を切らしながらたどり着いたゴール裏にて、
タオルマフラーを掲げながら数分間意識をなくしかけていた私が
我に返った後、隣にいた妹に投げかけた質問とは何でしょうか。

正解は・・・

「シュナ潤は?先発?控え??」

でした(~o~)
だから、真面目な話じゃないって言ったじゃないですか!(爆)

ようやく怪我が治って戦列復帰したシュナ潤ですが、
ここのところチームが好調なせいか、おとなしくベンチに収まっています。
個人的には、早く先発復帰してほしいと思っているのですが・・・
奴の面白さは生でプレーを見ないと分かりませんからね(^◇^)


もう、今日は(今日も?)何も面白い話が思いつかない・・・
そろそろこのブログも皆さんに飽きられてるかなあと思いつつ・・・

とりあえず、日立台スパイ大作戦(第2ラウンド)の続きでも・・・

昨日の記事では主に選手について書いたので、
今日はちょっと視点を変えて、サポーターの話を。


昨日の愛媛戦は妹と母と一緒に見ていたのですが、
そこで何気なく交わされた姉妹のこんな会話。

妹「応援がコロコロ変わるね」
はび「でも、勢いがあってよくない?」「いや、そこがいいんじゃないかと思って・・・」

我が妹もレイソルの応援には一目置いている様子ですが、
実際、レイソルのゴール裏には勢いがあります。
コールや歌の切り替えが早いのはもちろんなのですが、
そのコールや歌の一つ一つをとっても、勢いに満ち満ちています。

私が一番お気に入りのコールが、セットプレー時のあれです。

「(柏ゴール!)ゴール!ゴール!(柏ゴール!)ゴール!ゴール!」

何かね、本当に得点できそうな気がするんですよ(笑)
勢いって大事だな~と思う瞬間です(^^;

で、ピッチとスタンドが近いので、味方を盛り上げるのはもちろん、
相手選手を圧倒するにも十分な環境です。
実際、サガン鳥栖の運営担当の方は、日立台での試合の際、
レイソルサポーターの印象を次のように語ってます。


「昨年も全アウェーに行ってきましたが、
今日の柏サポーターほど一団となって圧倒してくるところは初めてでした。
数では多分仙台の方が多いかもしれないし、
内容の良さではサガンを始め他にも勝るところがあると思いますが、
何せ圧倒するということではこれまで対戦した中でも一番、
というより感じたことの無いものでした。
アウェーのブーイングにことさら燃える新居に
期待できるかもとも考えましたが、どうだったでしょうか。」

(引用:サガン鳥栖オフィシャルホームページ試合後記


最後の2行はどうだか分かりませんが(爆)、
そんなことらしいです(コンササポには触れてくれないのかよ!)



で、証拠写真的なものを載せてみますが、
相手セットプレー時はこんな感じです。

ブーイングはでかいわ距離は近いわで、
相手選手(特にGK)にはプレッシャーです。

「HOMEにやりやすく、AWAYにやりにくく」というコンセプトをゴール裏が徹底していて、まさにそれが貫かれている雰囲気です。相手選手にとってはかなり脅威だと思います。



コンサもJ1時代に日立台で試合をしたことはもちろんあるので、
サポーターの皆さんは分かっていると思うんですよ。いろいろと。

しかし、前回対戦時に在籍していた選手はほとんど残っていません。
なので、この雰囲気をどう捉えるかが気になるところなのですが・・・

ちなみに、最後に日立台で対戦したのは2002年の1stステージ第5節。
そのときの出場メンバーを調べてみました。


(コンサドーレ)          (レイソル)

GK 佐藤洋平              GK 南雄太 
DF 今野泰幸              DF 渡辺毅 
DF 古川毅                DF 萩村滋則 
DF 大森健作(→平間智和)   DF 薩川了洋 
MF 田渕龍二(→酒井直樹)    MF 渡辺光輝 
MF 和波智広             MF 明神智和 
MF 森下仁志              MF サンパイオ 
MF ビジュ                   MF 平山智規(→森川拓巳) 
MF 山瀬功治               MF 大野敏隆 
FW 小島宏美               FW 柳想鐵(→北嶋秀朗) 
FW 小倉隆史(→ロブソン)      FW 黄善洪(→根引謙介) 


さて、両チームに今も在籍している選手はどのぐらいいるのか?

とりあえず、コンサはどう見ても和波くんだけですね(^^;
あと、この試合に出場はしてませんが、
スナはもちろん日立台に関してはスペシャリストでしょう(~_~;)

他にも、J1から移籍してきた選手なら、
日立台の怖さを知っている選手もいると思います。
みんな黄色い軍団のプレッシャーに負けたらダメだぞー!


☆コメントお返事

まずはじめに・・・

南はもう以前の南ではないはずですw

ファンブルぐらいで勘弁してやってくださいm(_ _;)m

>kenjiさん
そんなわけで、巌さんはお休みです。
石さんと選手との信頼関係は素晴らしいようです。
今までレイソルにここまでの一体感を感じたことがあったかどうか・・・

岡山はともかく、曽田は使ってもらえないかもしれませんねえ。
個人的には、3バックは和波-池内-加賀でいってほしいです。

さすがの日立台ゴール裏も、パンツ脱ぎはめったに出ないでしょう(汗)
まあ、そこまで追い込めるほどコンサが優勢ならいいかなあ~(^^;

>ゆりさん
ブリーフ隊、今はさすがにいないかもしれないですね。
あの暴動事件以来、ゴール裏もだいぶ変わったようなので・・・
でも、相手に対する野次はどうだか分かりません。
個人的には、そこは残っててほしいな~と思いますが(苦笑)


posted by はび |21:13 | レイソル |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:スパイ大作戦(第2ラウンド)~その2~

こんばんわ、千葉県の北西部・K市に住むワタクシです。
やっとこさ新居(しんきょ!)にネットが開通したので、久しぶりにコンサドーレブログに手をつけ始めました。

柏レイソルさんの応援の中で、
お気に入りというか気になるコールは・・・

『俺たちがついてる 恐れる事なかれ 最後まで戦え 柏の戦士たち』

これです。
『なかれ』って言い回しが気になります(笑)

posted by じゅん | 2006-05-22 00:00

Re:スパイ大作戦(第2ラウンド)~その2~

はび さま、おはようございます。^^
おみ足お大事に。もしも炎症が起きているならインドメタシン配合と書かれたのがいいっすよ。バンテ○ンとか。

>もう、今日は(今日も?)何も面白い話が思いつかない・・・
試合がないと、本当にネタが無くて困ってしまいます。でも、はびさんのブログは全然飽きてませんよー、ワタシ。^^
我らも相手を圧倒する応援して行きましょうね。

posted by miyanosawa_dole| 2006-05-22 11:01