2006年02月12日

行き先はサイコロのみぞ知る・・・

というわけで、もう既にダイさんみかんちゃんがupしてますが、
私も「札幌市内サイコロの旅」に参加してきました。

今回の参加者は全部で4名。発案者のbirrlaさん、ダイさん、みかんさん、そして私。
お三方は全員人気ブログの管理人さんなので有名ですよね。

birrlaさんはやっぱりカッコイイお姉さまといった感じの方でした。
イメージしてた通り☆私もああいうカッコイイ大人になりたい!
ダイさんは喋りが鹿嶋の兄さんにそっくりだったので、
正直、初対面という気がしませんでした(汗)
みかんさんは、とってもかわいらしい感じの方でした。
とにかく元気で笑顔がとってもステキ。

そのお三方に私を加えて実行された今回の企画。
正直、最年少の私は何もしないでおとなしくしてればいいんだろうと
そのぐらいの軽い気持ちでいたわけですが・・・
果たしてどうなりましたことか。


集合は午前8時45分に「えき☆スタ」前。私にとっては途方もなく早い(汗)
しかもトリノオリンピックの開会式を見ていたため、
睡眠時間はほとんど0の状態・・・正直、ツラかったです。
前日ぐらいちゃんと寝ろ!という声が聞こえてきそうですが、
んなもん関係ないです。私はスポーツ観戦だけが生きがいなので(爆)

というわけで、早起きが苦手な私はひどい顔のまま
まずダイさん・みかんさんと対面。
その後、どうしても頭が冴えなかったためコーヒーを買いに走りました。
そこから帰ってきたところでbirrlaさんとも対面。
これでメンバーは全員揃ったわけです。


・・・早速、JRタワー内に場所を移して「1回目の選択」。

【1回目の選択】
1:札幌ドーム/2:厚別/3:大通公園
4:さとらんど/5:宮の沢/6:ユース練習場

・・・明らかにおかしい選択肢が1つあるような(^^;
さとらんども間違いなく遠いけど雁来って!!
でも私行ったことないからちょっと行ってみたいかも(爆)

で、1回目のサイコロはみかんちゃんが振ることに。
何が出るかな♪何が出るかな~♪(注:踊ってはいません)

・・・・・・出た目は「6」。
最初の行き先は「ユース練習場」に決定~\(^o^)/

みかんちゃんとダイさんは何か楽しそうに言い争ってましたが、
(こんな目出したの誰だとか選択肢に入れたのが悪いとか^^;)
私としては、のっけからこのぐらいぶっ飛んだ展開じゃないと
企画としてあんまり面白くないだろうと思ってましたよ。
どーせ後半になったら疲れて遠くには行きづらくなるし。

まずは、地下鉄東豊線に乗り込んで「環状通東」の駅へ。
そこからバスに乗り換えて「豊畑」を目指します。


そのバスを待っている間にターミナルで見かけた自販機。
ネスレなのに赤黒。サックスブルーじゃないんだ(笑)
その後、いろいろなところで同じ自販機を見かけました。
こんなものまで赤黒に反応する私はコンサ欠乏症ですね(爆)


バスに乗り込んで、いざ豊畑へ。
バスはどんどん見慣れた町並みへと入っていきます。
というのも、私は今の家に引っ越してくるまでは、
東苗穂というド田舎(失礼;;;)に住んでいたので、
あの辺りには意外と親しみをもっています。
以前、4時間半かけて市内を1/3周したときも、
前に住んでいた家を見たくて東苗穂も歩きましたし。

ところが、前に住んでいた家の辺りに差し掛かったところで渋滞に遭遇。
さとらんど(雪まつり会場)に行く車が列をなしていました。
正直、雪まつりとこの企画の実行日がかぶっていたのは
個人的に気になるところではあったんですが・・・
どこに行っても人だらけなんじゃないかと思うと・・・・・・(汗)

渋滞には巻き込まれましたが、どうにか豊畑に到着。
最終的に乗客は我々だけになっていました。
そしてバスを降りてみてビックリ。見渡す限り何もない。


何もない!あまりに何もなさすぎる!!
スタート地点と同じ札幌市内とは思えません(汗)
「純・本州人」が抱く北海道のイメージって、
多分こんな感じじゃないかな~と思えるようなまっさらな景色でした。


しかし、サイコロの示した行き先はここではありません。
真の目的地はここからさらに歩いたところにあります。
というわけで、真冬の雪深い道をどんどん歩く4人組。不審すぎ(爆)

練習場が近づいてくるにつれ、徐々に「道なき道」へと突入。
しかも地吹雪がすごい!全員見事に右半身だけ真っ白に(笑)
本当にここは札幌なのか!?ここはいったいどこなんだーー!!


だいぶ歩いたところで、やっと目的地に到着。
当然、練習が行われているわけでもないので、することがない(爆)
仕方がないので、写真だけ撮って終了・・・
来るのに2時間かかったんだぞっ!?
本当、何しにきたんだか分からん!(でもそれがこの企画の醍醐味!)



「2回目の選択」は、birrlaさんの手に委ねられることに。
その選択肢は・・・・・・

【2回目の選択】
1:大通公園/2:モエレ沼公園/3:Ario
4:白石/5:宮の沢/6:さとらんど

雁来からなら2や6の場所は徒歩ということになりますね。
それはそれでいいかもしれんけど地吹雪が怖い(汗)
というわけで、個人的には3を希望(口には出さなかったけど)
まだ行ったことないんですよね~Ario。混んでそうで嫌だから・・・。

birrlaさんは何の躊躇もなくサイコロを放り上げ、
落ちてきたサイコロは「4」を示していました。
というわけで、次の行き先は「白石」に決定!(でも何で白石?^^;)

どう見ても車しか通らないような細い道を突っ切ったおかげで、
地吹雪には遭わずにすんだわけですが・・・結構歩いたなあ。
でも、4時間半ぶっ続けで歩いて疲労骨折寸前までいった人間にしたら、
このぐらいはどうってことないです。ホント。

バス停からバスセンター行きのバスに乗り込んで、
サッポロファクトリーまで行きました。
停留所をちょっと過ぎたところで気づいて、慌てて降ろしてもらっちゃって・・・
運転手さんのご厚意にはホント感謝です・・・(-人-)

そこから歩いてバスセンター駅に行き、地下鉄東西線で白石駅へ。
次の行き先は駅近くの「スガイディノス」で決めることに。

っつーか、ゲーセンのよさが私にはよく分からなくってねえ・・・
行き先を決めるのに女3人が話し合ってるってのに、
誰かさんはどっかで遊んでるし・・・(出たー!「マイペースのB型」!!)
そろそろ行き先もネタが切れてきてて、6ヵ所選ぶのは大変だったんですよ!

まあしかし、最終的に選択肢は以下のようになりました。

【3回目の選択】
1:札幌ドーム/2:厚別/3:大通公園
4:宮の沢/5:北海道大学/6:真駒内

「元・雪まつり会場」という繋がりで地味に顔を出した
「真駒内」が意外と曲者です。遠いぞ~。

サイコロの振り手は遊びに行ってた誰かさん(爆)
出た目は「3」。無難に大通公園行きが決定。


再び地下鉄で大通駅へ。雪まつり会場にはかなりの人がいました。
地上に出たところがたまたま4丁目会場だったので、
コンサドーレショップも覗いていこうということに。
雪だるまドーレくんの売れ行きも好調の様子で・・・(本当かなあ?^^;)


その隣には、我らが「石屋製菓」がお店を出してました。
あの・・・スープやチョコレートドリンクは分かるんですが、
なぜこの季節に「ミルキーロッキー」!?売れないって!(汗)
飲み食いできるように、氷で作られたブースも用意されてました。
周りに置いてあった氷の中にはバラの花が!すごくキレイでした☆



その後もダラダラと歩き続けていくと、ドーレくんの雪像も発見!
作ってくださった方には本当に感謝です(涙)
飛んでるドーレくんはなかなか見られませんからね!
いいものを見せていただきました。今年は行くぞJ1!!


ところで、そろそろ時間はお昼時。みんな微妙にお腹が空いてきました。
ここは大通なので、食べるお店には不自由しないはず・・・
しかし、我々コンササポにはどうしても外せない場所がある!

・・・と、いうわけで・・・・・・



・・・結局ここへ来てしまったワケで・・・・・・
しかも、サイコロは振っていないわけで・・・・・・
でも、やっぱりランチといえば「おうるず」なワケで・・・・・・
コンササポの哀しい性なワケで・・・・・・


とにかく、おうるずに入ってお昼ごはん!
しかし、メニューの選手名がツギハギだったのにはガッカリ。
作り変える暇がなかったのかもしれないけど、
「西澤」の上に「池内」を貼るのはやめてほしかったな・・・

池内パスタも捨てがたかったものの、結局桑原パスタをチョイス。
ドリンクバイキングも込みで800円なら安いぞっ!

しかも、店内ではちょうど日本代表の試合を生中継中。
とりあえず、巻と中澤のゴールは見られました♪
長谷部くんもいい感じに動けてたし、本山も久々に見られたし、
負けたけど別にいいやって感じ。最初っから勝つ気あんまりなかったし(爆)


日本代表の敗戦を(爆)見届けて、いざ「4回目の選択」。

【4回目の選択】
1:HTB/2:ほっと12/3:札幌ドーム
4:ほっと12/5:北海道大学/6:ほっと12

チャンスターーーイム!!(違うか)
というわけで、偶数の目は全部「ほっと12」。
今回サイコロを振るのは私。ここはしっかりと偶数を出して
空気を読める子でいたいと思いながら投げたサイコロの目は「6」!
見事、ほっと12行きが決定しました!!v(^^)

地下鉄東西線で大通まで行き、東豊線に乗り換えて月寒中央駅へ。
そこからさらにバスに乗って西岡へ・・・・・・
そして西岡「ZONE」前にて、ほっと12発見!!
たじさんとも今日が初対面です。嬉しい~♪

寒さをしのぎたかったので、ここは敢えて辛いものを注文。
「赤黒」のたこ焼き!美味しかったなあ~(^~^)
たじさんの素敵な笑顔も頂いて、お腹いっぱい☆
たじさん、本当にご馳走様でした~!!
今度は試合の日にでもぜひ母を連れて行きたいです!


その後は福住駅近くのスーパーに移動し、選択肢を決定。
もう日も暮れ始めていたので、そろそろ最後かな、という感じ。

【5回目の選択】
1:すすきの/2:北海道大学/3:札幌ドーム
4:えき☆スタ/5:えき☆スタ/6:えき☆スタ

後半の目が出ればゴールというわけです。
そしてみかんちゃんが振ったサイコロの目は「5」。
何かあっさりゴールしちゃいました。意外とあっけない(爆)
というわけで、地下鉄に乗ってさっぽろ駅まで行き、あっさりとゴール(^^;
終わってみると意外とあっさりしたもんですね。
やってることは結構濃いんですけど。不思議なもんです。


その後は、予定通り打ち上げへ。
birrlaさんの提案で、札幌駅近辺の某店で飲みました。
お酒が入るといろいろな話が出てきますね。
やっと私も思ったことがいろいろ話せたかな・・・という感じ。

幸い二日酔いにもならず、今日は非常に爽やかに目覚めたのですが、
今になって微妙に熱っぽいんですよね・・・。さっき測ったら37度台だったし。
一日中歩き回って風邪でも引いたかな・・・。

一緒に歩き回ったお三方には今一度感謝m(_ _)m
でも、もう二度と参加しねえよ俺はー悪いけどぅ。
金と体力がもたねえよー悪いけどぅ。

・・・だけど、この出会いは一生大切にします。
ホンマ楽しかった!いい思い出ができたと思います。


【おまけ:札幌のエスカレーター事情】
最近の私の趣味・・・それは、「エスカレーターのメーカーを調べること」。
今まで見た感じだと、一番出回ってるのは三菱製。
次点は多分日立製。東芝製もたまに見かけます。

今回の旅の中でも、やっぱり三菱製が多かったです。
同じ駅の中でも、場所によってメーカーが違ってたり・・・
また、月寒中央駅のエスカレーターには、今時では珍しく、
日立のエンブレム(?)がついてました(相当古いんだろうなきっと・・・)

また、宮の沢に行った際に「ちえりあ」も通ったんですが、
ちえりあ内のエスカレーターはフジテック製でした!
これは初めて見たなあ。レア物ゲットの予感(爆)


posted by はび |23:31 | いい旅夢気分 |

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
サイコロに完敗☆birrla編 【L’AUTOGOL】

『誰がこんなことかんがえたんじゃー!!』 昨日は凄い一日を過ごした。 札幌の街をサイコロころがして周ってきたのです。 ダイさん、みかんちゃん、はびちゃんとの4人でのこの企画。 コンサオフシーズンを乗り切るため、コンサ関係にちょっとでも触れたいがためにブログを通して知り合ったちょっと危ないこの4人の愉快な旅!!。。。になったかな? サイコロころがして、あらかじめ書かれた出た目の場所に出向くという、某番組のぱくりをやっちまいました。 みかんちゃんが用意してくれたノートにはコンサゆかりの地や開催中の雪まつり会場

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:行き先はサイコロのみぞ知る・・・

どうも、マイペースのB型です(爆)

先日はお疲れさまでした。僕としては色々な話が聞けてすごく楽しかったですよ。

ただはびちゃんにとってあの場に僕がいることは不快だったのかな?もし、今回のような場面がある時、はびちゃんが参加するのがわかったら僕は喜んで辞退するよ。

posted by ダイ| 2006-02-13 04:42

Re:行き先はサイコロのみぞ知る・・・

睡眠時間0に近い状態だったのねぇ…
それはテンション上がるのに時間がかかるはずだ(^o^)丿
 
微熱出ちゃったんだね?
私は今日もやんわりと頭痛が残ってるし、喉痛いし。
でも風邪をひいても熱を出さない私らしく、
案の定、熱は出ない!むしろ35度前半って!?
 
はびちゃん同様、もう卒業だねぇ(^_^;)
1期生として一緒に卒業しよう!!
 
今度は某テレビ局「どーひま?」(←まんまじゃん!)
のように女3人で飲みに行きましょうねぇヽ(^o^)丿

posted by みかんちゃん| 2006-02-13 06:36

Re:行き先はサイコロのみぞ知る・・・

酒での失敗なら人後に落ちないたじでございます。
お疲れ様でした。
またのご来店お待ちしてますね。

posted by たじ| 2006-02-13 12:01

Re:行き先はサイコロのみぞ知る・・・

はびさま
はじめまして。ささみちと申します。
同じどうでしょう好きのサポとして、楽しく読み進んでおりました所。。。
あ~~!!ドーレくんの雪像!!

見てくださってありがとうございます!!
友人やそのまた友人達と作ったものでございます。
今年はトリノを意識して、フィギュアを滑るドーレくんです。

そして、ニアミスしていたみたいです~
私はお昼過ぎに雪像の写真取りに行ったのですが、その時に4人くらいで「ドーレくんだ~」と写真を撮っていた方がいらっしゃったので。。
その「ドーレくんだ~」の感じが、愛情こもってて、きっとサポの人だな~って思ってました。(^^)

posted by ささみち| 2006-02-13 12:59

Re:行き先はサイコロのみぞ知る・・・

土曜日はおつかれさん!

はびちゃん、会ったときから顔が寝ていたもんねぇ。
酒の失敗の件は何度も言ったけど、たいした事じゃないから。
今回はサイコロは大変だったし、飲みも凄かったけど面白かったんじゃない?
はびちゃんに会えて本当によかったよ。

わたしみたいにカッコイイ大人になりたいなんてよっく言うよ(^_^;)
カッコ悪いのが重なるとカッコよくみえるようです。
失敗を恐れるな、はび!!なーんちゃって(^o^)丿

あ、横レスすいません。
ささみちさんて『だらキャン』さんですかね?
わたしもあの看板のコメントに泣きました。。
みつけて嬉しかったでーす。

posted by birrla | 2006-02-13 21:41

Re:行き先はサイコロのみぞ知る・・・

birrlaさま
こんばんは。ありがとうございます。
その通りです。だらキャンという名前で、毎年細々とコンサな雪像作っています。

来年はもっとたくさんのドーレくんやコンサな雪像増えるといいですよね!

posted by ささみち@だらきゃん| 2006-02-14 01:09