スポンサーリンク

2005年11月08日

【スター列伝】田渕龍二

 というわけで「スーパースター列伝」、記念すべき第1回目を飾る選手といえば、この人しかいないでしょう。田渕龍二です。「どーせ1発目は俺王様なんだろ?」とか思っていた方もいらっしゃるかと思いますが、田渕です。なぜ田渕かって言われても、だって好きなんだもん。

 徳島県出身で徳島商高から1991年に大塚製薬(現徳島ヴォルティス)に入団し、1997年にコンサドーレ札幌に移籍してきた田渕は、2003年にヴィッセル神戸に移籍するまでの7年間、右サイドのレギュラーとして出場し続けました。そのプレイスタイルはまさしく「いぶし銀」という言葉がよく似合い、そのプレイスタイル同様本人も一言で言えば「職人」。それも、ススキノの雑居ビルで炉端焼き屋を営み、無口で客には愛想がないが腕は一流、普段は頑固だが家族には優しい父親ってタイプの職人でした。ここまでいってすんなりと「コロポックリ」という単語が頭に浮かんだ方、そんなあなたはけっこうトシですので気をつけてください。ちなみにオレは東京に出てきた時、高田馬場の栄通が実在したことに感動して「ルブラン」という店を探したりしましたけど当然田渕とは関係ありません。

 さて、田渕の最大の武器といえば、やはり「トラップ」でしょうか。マジでこの田渕のトラップは芸術品でした。オレがサポーターとして札幌の試合を見始めた1999年から田渕が退団するまでの4年間、田渕がトラップミスをしたシーンなんてほとんど見たことがありません。マジでトラップだけなら日本代表クラスと言っても過言ではなかったと思います(どっちかというと過言)。田渕のもっとも印象に残るゴールといえば、やはり2000年7月29日、厚別での浦和レッズ戦の同点ゴールなんですが、このゴールもエメルソンからの鬼のような愛のないサイドチェンジパスをぴったり止め、トラップ後のボールを狙っていた浦和DFが飛び込めずにいたところ一瞬で交わして左足で叩き込んだというものでした。終了間際の大森健作のゴールと共に伝説となったこのゴールも、そのトラップが生んだようなものです。まぁ、結局このゴールがプロ最後のゴールとなったんですけどね。
 あと印象に残っているプレイといえば、2001年5月19日の磐田スタジアム(現ヤマハスタジアム)でのジュビロ磐田戦でしょうか。この試合、当時無敵を誇っていた磐田に対し、後半に和波智広のゴールで先制した札幌がロスタイムまでそのリードを守っていたわけですが、その和波のゴールをアシストしたのが田渕でした。アウミールからの「行ってこいロングパス」に追いつき、そのまま上げたクロスが逆サイドからぶっ飛んできた和波がヘディングで決めています。直前まで自陣で守備をしており、「いるはずのない場所」に現れた和波も見事だったのですけど、田渕のクロスももう「ここしかない」という見事なものでした。ただこれ以外にも多くのアシストを決めているハズなんですけど、何でか知らんけどこれ以外のアシストが記憶にないくらい守備的なイメージの強い選手なんですよね。
 しかしその後は年齢的な衰えもあったのかスピードに陰りが見え始め、得意だったはずのディフェンスでも1対1で置いて行かれるシーンが多く目に付くようになります。結局2002年シーズンを最後にコンサドーレを構想外となったのを最後にいったんは現役を退きます。しかし翌2003年に路木龍次が引退して右サイドの出来る選手が足りなくなったヴィッセル神戸に入団。リーグ戦、カップ戦計16試合に出場しましたがオフに構想外となり、プロ生活にピリオドを打ちました。
 その後は故郷徳島で自動車教習所の教官を務める傍ら、大塚クラブというアマチュアクラブでサッカーを続けており、今年の国体にも徳島県選抜として出場していました。東京都選抜に6点喰らって負けちゃったみたいですけど。

 その在籍期間の長さや浦和戦での一世一代の大仕事もあってかその存在感は絶大で、オレは今でも「コンサドーレ札幌の背番号2」といえば真っ先に俺達のモリ…いや田渕を思い出してしまいます。


posted by choo |02:27 | スーパースター列伝 | コメント(13) | トラックバック(2)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/choo/tb_ping/3
この記事に対するトラックバック一覧
【便乗】田渕龍二 【ヤジヲヤジ】

chooさんのブログに田渕選手のことがエントリされていたので便乗していくつか思い出など。 その1  最初はいつも右サイドで痛んでいる印象があった。  田渕はよく怪我しないなあ頑丈だなあと思っていた。 その2  縦に走りながら出すクロスが絶妙だった。(思い出を美化しすぎかな) その3  皆さんご存知の「たーーーぶーーーちーーー!」コール  あれがなければ始まらなかった。 その4  2000年浦和戦の同点ゴール。  浦和のDFとの距離が詰まってきたので、俺は  「フォロー!フォロー!フォロー!フォロー!」と絶

続きを読む
DVD鑑賞 【コンサドーレ札幌と共に過ごす生活】

chooさんの「【スター列伝】田渕龍二」を読んで、当時の事が凄い懐かしかったので昨日の帰宅後、2000年に札幌がJ1へ昇格を決めた年に発売したDVDを引っ張り出して鑑賞してしまいました。 amazon 「PRIDE コンサドーレ札幌 〜激闘の軌跡〜」 このDVD、確か俺が高校生の時に発売したはず。当時DVDプレーヤーなんてものは持ってなかったけど、これは買わないとだめだろ!って思って予約して購入した記憶があります。 結構内容が充実しているんですよね。1996年チーム発足から2000年までのプレビュー、さら

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
ご挨拶

狭山のいとう(現川越在住)です。

オフィシャルブログでも『百鬼夜行』を名乗ってたんで探す手間が省けました。
て言うか分かりやすかったぁ~。

面倒くさがりでHPなんぞ持とうとも思わなかった私でしたが、これならお手軽と思い、私もブログ立ち上げましたので今後ともよろしく。

さて「まぁ、田渕の札幌時代のゴールは後にも先にもこの1つだけなんですけどね。」との事ですが、97年(vs大塚)、99年(vs新潟)にもゴール決めてますが・・・・・。
まぁ浦和戦のゴール以外は全然印象に残っていないのも確かよね。

でわでわ。

posted by いとう@観戦どころでわない | 2005-11-08 10:48

ありゃ

>いとうさん

言われてみて調べ直してみたら、確かに最初で最後のゴールではなかったですね…すいません、なおしました。
このブログはなぜかみんなURL決めうちでやってくるんですげえなぁと思いましたw

>のっちさんとやら

あっちこっちに同じコメント残してるみたいですが、
マルチポストは自分一番嫌いなんで消させていただきましたよ。アクセス数欲しいのであればこういう手段はやめたほうがいいと思う。

posted by choo | 2005-11-08 22:24

そのジュビロ戦は

夜のテレ東系のスポーツニュースで、確か金田喜稔さんが「彼のクロスの精度は日本代表クラス」みたいな事をおっしゃられたやつですね。
それを聞いてケツがむず痒くなったのを覚えています。
でも半ば本気で代表入りを夢見ちゃったのでした。

posted by なかむー | 2005-11-08 23:44

感動

コンサドーレ10年間の歴史の中で
一番好きな選手である田渕選手が最初に登場するとは
思ってもいなかったもので非常に感動しました。
あの伝説になりつつある浦和戦の活躍はもちろんですが、
いつぞやのジュビロ戦で日本代表に選ばれた
ばかりで油の乗っていた奥大介を完全にシャットアウト
するというすばらしいDFっぷりを見せてくれたことを
私は強く覚えています。
私の中では男田渕はコンサドーレの永遠の右サイドです。

彼は現役引退後、自動車教習所の指導員になりましたが、
昔の癖で道路の右サイドを走ってしまっていないか
心配でなりません。

posted by カマクラ | 2005-11-09 01:48

類似品をやらせていただいております

 はじめまして。づかと申します。
 百鬼夜行は本館も月刊コンサドーレもいつも愛読させていただいております。
 さて、私も少しでもチームの役に立てればと思い、稚拙ながらブログというものをやってみることにしました。
 ブログを書くに当たり「さて?何を書こうか?」と思った私も【助っ人列伝】なるものを書かせていただいています。
 もし「類似品は止めるように」とお考えのようでしたら即刻削除しますので、遠慮なくおっしゃってください。
 類似品とはお世辞にも言えない粗末な内容ですが・・・。

posted by づか | 2005-11-09 12:24

たーぶ-ちー!!

「おーかーだー!」も一瞬やろうと思いましたが、
いまはまだ実力不足といった感じでしょうか。
どうも踏ん切りがつきません。がんばって練習してほしいものです。

posted by ちちちゃん| 2005-11-09 12:56

ちゃらーん

本館ではちっともコメント返さないオレ。

>カマクラさん

奥がマリノスに移籍した本当の理由は、
アノ試合で田渕にちんちんにされたために
「もうサイドはやりたくない」と言い出したのが原因といわれています
(いません)。

>づかさん

全然問題ありませんよ~大丈夫です。
どんどんと書いちゃってください。

>ちちちゃんさん

岡ちゃんも頑張って欲しいんですけどね、ホントに。
やればできるこなんだからさぁ。

posted by choo | 2005-11-09 17:17

いつだったかの湘南戦がぢつはプロ100戦目で、
それで即席ダンマクで「百龍」って作ったんだけど・・・誰にも気づいてもらえなかったorz
黒地に銀テープで渋く作ったんだけどなあ

posted by いそやん| 2005-11-10 01:08

それは記念すべき

>いそやん
横レス失礼。
「百龍」ダンマクは、あのJ1昇格を決めた2000年の湘南戦ですよ。確か。
あの生地はうしろ側からでも前が透けて見える「サポに優しいダンマク」として
その後==使い回し==何度も活躍したのが忘れられません。

posted by あきっく | 2005-11-10 01:40

また見たい選手

みんなも田淵が好きだったんですね。このブログを読んで心が癒される想いです。私個人としては、田淵のアーリークロスをバルデスがヘッドっていう得点パターンが印象的です。とにかく、コンサでクロスをあげ続けた職人でした。

posted by ksksatou | 2005-11-13 08:24

ごめんなさい

ごめんなさい。゛渕"間違えました。恥ずかし-----!

posted by ksksatou | 2005-11-13 08:32

Re:【スター列伝】田渕龍二

MJと申します。はじめまして。本館はここ数年ずっと愛読しております。

田渕選手関係で思い出したのが、2000年にJ1昇格を決めたオフに森選手のインタビューです。
インタビュアーが「J1昇格に最も貢献したのは誰だと思いますか?」との質問に、インタビュアーが期待したのはエメとかノノとか名塚だったと思うのですが、森くんはあの雰囲気でまじめに「田渕君です」と言いました。その時、なんだか涙が出そうになったです。
私にとっても田渕選手は永遠の右サイドです。
ちなみに私にとっての永遠の左サイドは黄川田選手です。

posted by MJ| 2005-11-23 09:33

Re:【スター列伝】田渕龍二

加地亮が選ぶ日本人SBベスト10。と言う記事の番外編に田渕選手が載っていたので飛んできました。
自分はあまり田渕選手の試合を見たことが無かったのですが、あらためてすごい選手だったのだなと思いました。

posted by おすし| 2021-06-24 10:47

コメントする