2007年04月04日

サテライト鹿島戦その1('07.3.4(日)鹿島アントラーズクラブハウスグランド)

遠征の記録としてこれも書いておこ。

その日の早朝、私は夜行列車「ムーンライトながら」を東京駅で降り、西多摩の家に帰着。京都遠征はこれで終了。
いつもなら缶ビールを1本飲み、シャワーも浴びず(そんな体力がない)バッタリと寝てしまうのだが、今回は。
その日にスタンプを押してもらったばかりの青春18きっぷをフルに使いきろうと思い立ったもので。
サテライトリーグ・鹿島アントラーズ戦(アウェー)を見に行こうと決めたのだった。

すぐにシャワーを浴びていくぶんしゃっきりしたところで缶ビールをぐびっとやりながら、ネットに接続してメールチェックと、試合会場への行き方調べ(何も調べてなかったもので)。
しかし寝不足と疲れ(とビールの酔い)とで情報集めは今ひとつキレがない。
一番知りたかったのは最寄駅「鹿島神宮前」駅からの路線バス時刻。
運行バス会社のサイトに行ってみたが、高速バスの情報ばかりで路線バスの時刻がない。
もたもたしているうち出発時間になってしまった。
まぁなんとかなるか…タクシーがいないってことはないだろう…

というわけで在宅2時間。
なんせ西多摩から都心経由で茨城県まで、すべて鈍行電車。時間かかりそ~(^^;
でも乗り換えの接続がよかったから、思ったより長く家にいられたかな。
東京駅からクラブハウス前を通るバスが出てるのにね~(^^;
なんせ青春18きっぷで安上がりに行こうとしてるから。

NHK「小さな旅」みたいでけっこういいかんじだったんですよ。最寄駅の鹿島神宮前駅まで。
東京駅を越えてからはのんびり座っていけたし。すごく眠かったけど。

問題が起きたのは鹿島神宮駅。
トイレに寄ってたら、路線バスが行っちゃった。
やっぱり調べておきたかった…わかってたらトイレなんて行かなかったのに。
しかも本数がめちゃくちゃ少なくて次のバスを待ってたらキックオフに間に合わない。
最悪タクシー使えばいいんだけど、何とかして公共の乗り物がないか、駅出て右手の観光案内所に行ってみた(鹿島神宮が観光名所だから助かった)。

クラブハウスに行きたいと言ったら「今日試合あるの?」とおじさんその1に聞かれた。
コンサドーレ札幌とのサテライト戦があるんです、と言ったけど「ふーん」と気のなさそうな返事。
おじさんその2となんかぼそぼそしゃべってる。
少しして、おじさんその2が言った。
「時間までに行きたいならタクシーしかないけど、けっこうかかっちゃうから(いくらですか、と私)2千円くらいするから。スーパーのタクシー乗り場まで乗せてってあげるよ。そこからなら2千円しないから」
ありがたく乗せてもらうことにした。

後ろの席に乗せてもらうと、うっ、アントラーズ仕様のボックスティッシュカバーが。SOCIOって書いてある…これってよく知らないけどファンクラブってことだよねえ。
なーんだ、おじさん、アントラーズ好きなんじゃん。
なのにコンサの名前を言ったとき反応が鈍かったのはJ2だからですかそうですか(ぷんすか)
と思ったけど、好意で乗せてもらったんだから文句はぐっと飲み込んだ。

おじさんその2(以下「2」と表記)「どっから来たの」
私「東京です(めんどくさいからはしょる^^;)」
2「なんだー東京からならバスが出てるのに。それ乗ってきたら(ハウス前で)降りるだけなのに」
私「あはは、知ってはいたんですけど、JRの格安きっぷで安くあげたかったんで…」
でも結局タクシーで2千円弱の出費だよなぁと心の中で苦笑い。
おじさんいわく、茨城の人は車を使うので路線バスはどんどん減らされていて、かわりに道路を広くしているそうだ(なんせ車社会だから、道路がちゃんとしてないと渋滞して大変なんだって)。だから帰りのバスも本数が少ない。「サテライトしおさい」というところにバス乗り場があるから、帰りの時間を調べていったほうがいい、と観光案内所の人らしくガイドしてくれた。クラブハウスもそこから歩いて5分ほどだから、と。
スーパーに着き、「今度はバスでおいで。試合のときに」と笑顔でおろしてくれた。
なんでこんなに親切なんだろうとよくよく考えたら、私、赤黒いかっこじゃなくて普通のかっこしてたんだっけ。
アントラーズファンだと思われたんだなあ(^^;;;;

スーパーのタクシー乗り場では客待ちの1台にすぐ乗れた。
おじさんその2に教わったので「サテライトしおさい」までと言うとほいきたとばかりスタート。クラブハウスまでの道を尋ねたら、今日何かあるのと聞かれたのでサッカーがある、と言うと、存外にぶい反応。あとでわかったけど、「サテライトしおさい」って競輪場外券売り場なのね。サッカーと結びつかなかったんだろうな。
ところでタクシーに乗ってうれしかったこと。
JALのマイルがたまるタクシーだったのだ。
見慣れた表示を見たとたん「もういいの、いくらかかっても(はぁと)」な私。思うツボだよなぁ…(^^;
てなことはさておき、いざとなったら歩くかと思ったけど、やっぱ遠かった。タクシーだと近い感じだったけど。
運転手さんに「帰りのバスの時間を見ておきたいから『しおさい』まで行って下さい」と言うと、
「バス乗り場は緑地公園のほうが近いから、そこで下ろしてあげる」と教えてくれた。
クラブハウスを通り越し(「クラブハウスはここだからね」と運転手さん)緑地公園のバス乗り場に差し掛かるとちょうど私が乗り損ねた路線バスが出て行くところ。
「運ちゃんに聞いちゃったほうが確実だから」と言うが早いか、ロータリーを回って出て行こうとするバスにほぼ正面から近づき、バスが止まると窓をするすると開け、
「16時台のバスって何時!」と地元のイントネーションでぶっきらぼうに聞く。
路線バスを止めて聞いちゃうってすごい…と展開に絶句したけど、おおらかだなあ茨城の人は。
止められたほうもいやな顔一つしないで普通に答えてたもんなあ。
そういうわけで鹿島の人に親切にしてもらいながら「敵」チームの応援に行く私だった。(つづく)

ようやくたどりついたアントラーズクラブハウス。しかおくん、久しぶりだね(^^)
そうそう、タクシー代は1210円でした。

続きを読む...

posted by A小さん |17:48 | 赤黒道中日記 | コメント(0) | トラックバック(0)